◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する


 
 【過去記事移動】 過去、このブログに書いている中で、今でも使えそうな話を移動します。 - 2011年11月19日のブログより。

  過去記事の分類整理中です。過去に書いていた内容が、今でも通じるものを再UPしています。
  ブログ記録でもあるので、記事内容は変えていません。 変えないで「追記」で示します。
  古いレイアウト(行間、大きさ、色分け、仕切り、等)だけは、今の私に沿った形にしています。


今日も、私に課せられた教育問題の一環として、「いじめ問題」を語る。


今現在、全国で起きている[いじめを含めた不登校]は、生徒数1400万人に対して、7万2千人だ。(文科省発表)

今の不登校生徒は【不登校が30日過ぎた者】が報告されているので、実質的には70万人と言われている。 

これは、
生徒20人に1人、どこのクラスでも1~2人は居ると言うことだ。


私達団塊の世代から1975年までの不登校生徒は、3000万人~2400万人に対して、多い時でも1万人以下だった。

1975年までと比べて、100倍以上になって居り、すでに教育界を根こそぎ改めなければならないほどの社会問題となって居る。


本年2011年8月6日、山口県防府市で、おそらく県内では初めての「いじめシンポジウム」が開かれた


【開会~松浦防府市長の挨拶】(4-1)



挨拶だけに留まらず、[教育のあり方]や[いじめ]の根元的な部分を付かれていると思う



【NPO代表、井澤一明氏の話】(4-2)




[現代のいじめ]が、いかに残酷で卑劣なものか、解りやすく語られている。


とくに、私は教師を守りたい】と言った校長の言葉が紹介されていたが、この言葉には会場の者達が驚き、憤っていた。


【2017.07.28:記事削除】
この部分には、過去のいじめ問題を書いていたので、削除しました。


■「いじめ問題」は、どのような形になろうと、保護者が絶対に諦めないことだ。

今は生徒が14歳になれば、警察も生徒を逮捕することが出来る。


【山口県教育庁、清時崇文氏の講演①】(4-3)




【山口県教育庁、清時崇文氏の講演②】(4-4)




この方の話は、学校現場から見た「いじめ」に対しての認識でもあり、非常に参考になるかと思う。


【追記:2017.07.29】


上記で語られている「いじめの4層構造+α」です。

いじめ構造図


■関東圏のある地域での3年間調査では、 「何等かの、いじめをしている子供」は80%、「何等かの、いじめを受けている子供」も80%。 

それも、特定の学校に多いとは認められず、【いじめは、どこの学校でも、どのクラスでも起き得る】と報告されている。


学年別では、中1・中2がピークであり、【生徒の心に寄り添う】という言葉が頻繁に言われている。

ほんとうにそのようにあって欲しいと願っている。


■だが、現実はどうだろうか?

以下のニュースは、センセーショナリィなものだが、10年以上相談場に居た私には、極く普通の話に思えてしまう。

それだけ、今の教師達が堕落してしまっていると言うことだ!


特に、「先生、わいせつやめて」のニュースなど、あってはならない事だし、それを指導する方も、いい加減嫌になるだろう。


子供達への手引書と間違えてしまうほど、稚拙な教師への手引書を配布するなど、馬鹿馬鹿しくて呆れかえってしまう!

「先生、わいせつ行為はいけませんよ」、「先生、飲酒運転はダメですよ」
・・見ている方が情け無くなってしまう。


2年前、広島での[子供権利条例反対市民集会]に行った。

とにかく今の日本の法律を守らないダントツ・トップの職業は、[教師]という名の人達らしい(ちなみに、2番目は暴力団)。

だから【教師は日本の法律を守りなさい】という、信じられないような馬鹿馬鹿しい法律が出来たそうだ。


日本の教育の立て直しが急がれる。



男子同級生に全裸強要などの疑い、中3の3人逮捕-滋賀県高島市(2011年11月16日、中日新聞Web)

滋賀県警高島署は16日、
昼休みに中学校で同級生の男子中学生(15)を全裸にさせるなどのいじめをしたとして強要と暴力行為法違反の疑いで、
いずれも同県高島市内の中学3年で、15歳の2人と14歳の少年計3人を逮捕した。


逮捕容疑では、3人は今月11日の昼休みに、中学校体育館横に男子生徒を呼び出し、
全裸でポーズをとるよう強要し、その様子をカメラ付き携帯電話で撮影。

午後2時半ごろの休み時間には、男子を投げ倒すなどもしたとされる。


男子とその保護者が12日に被害届を出した。

高島署によると、保護者は、4月から物を隠されるなどのいじめを受けていたと訴えているという。


逮捕された少年のカメラ付き携帯電話には、ホースで水を掛けられる男子の様子が写されていた。

3人のうち2人が男子生徒と同じ学級だった。


高島署は逮捕した理由に「いじめが長期にわたり悪質すぎ、対応する必要があった」と説明した。


16日に会見した高島市教育委員会の担当者と中学校の校長によると、
被害男子が今年6月、逮捕されたうちの2人に学校の廊下でたたかれ、口頭注意をしていた。

保護者から相談を受けていたことも認めた。



学校側「いじめ」認める、高島の中学生ら逮捕-滋賀県高島市(2011年11月17日、中日新聞Web)

高島市内の中学校に通う中3の男子生徒(15)を全裸姿にさせて写真撮影するなどして、強要や暴力行為法違反の疑いで同級生の少年3人が逮捕された16日、学校側は「いじめ」を認め、被害を受けた男子生徒のケアを最優先に再発防止を強調した。
 

事件は学校の体育館横で昼休みに起きた。

少年が逮捕されるという事態に発展する前になぜ防げなかったのか。


会見した校長によると、学校側が両者にいじめのようなやりとりがあったことを確認したのは6月ごろ。
 
廊下で加害少年3人のうち2人に、男子生徒がたたかれたことがあり、
学校側は2人を口頭注意し男子生徒に謝らせた。


保護者は6、7月に男子生徒のペンケースやスリッパが隠されるといった相談を何回かしていたという。

「学校側にお願いしているが、いいかげんな対応しかしてくれない」

事件後、被害届を出した男子生徒と保護者は、高島署員にそんな思いを語ったという。


大津市内であった中学2年男子生徒の転落事故をめぐる市教育委員会の対応に不信感を抱いていたことも後押しした。


会見で高島市教委の富永雄教主席教育次長は、
「誠に残念で遺憾だと思う。被害生徒のケアを一番に考え、相談ができる環境づくりをしていきたい」と話した。


校長は「結果として対応が十分ではなかった」と弁明。

生徒には「つらい思いをさせた」と謝罪し、「被害生徒の心のケアを第一に考える」と述べた。


少年3人の逮捕容疑は、11日に男子生徒に排せつするポーズを全裸でとらせ、ピースサインをさせてカメラ付携帯電話で撮影したとされる。

午後2時半~40分ごろの休み時間には、
少年1人の大便を素手でつかませ、担任の教諭の車のボンネットやフロントガラスにすりつけさせるなど強要したとされる。



「先生、わいせつやめて」-長崎県教委が手引き配布 2011年11月16日(asahi.com)

学校の先生に「わいせつ行為やセクハラ、飲酒運転は絶対にしない、させない」と説く手引書を長崎県教委が作った。

昨年続発した教員不祥事の対策の一環。

こんなものを配布しなければならないのは情けないが、いま一度、心のブレーキをかけてほしい」と県教委の担当者は真顔だ。

2011111613312774a.jpg 

昨年度、県内で懲戒処分を受けた教職員は13件21人。

女児の裸体を撮影したとして小学校教諭の男が児童買春・児童ポルノ禁止法違反の罪で実刑判決を受けたほか、
飲酒運転撲滅運動を担当していた中学校教諭が酒気帯び運転容疑で逮捕され、懲戒免職に。

さらに、この酒気帯び運転に絡んで事実関係の公表を控えるよう部下に指示して混乱を招いたとして、当時の県教育長も辞任した。


手引書は「大切な人へのメッセージ」という題で始まり、不祥事を絶対に起こさないという決意を書くよう求めている。


「子どもたちを裏切ってはなりません」

「大事な自分の家族がどうなるか、自問しよう」

「いつも『誰かに見られている』という意識で仕事しよう」

といった標語も並ぶ。


(なんとも、みっともない標語だな・・:筆者)




「いじめられている子供達」の多くは、親や先生には言わない。

我慢の限度まで、必死でこらえている。


それは、親や教師に言えば、【陰で、もっと酷くなる】ことを知っているからだ。

だから、子供達がいじめられていても、多くの親は気付かない。


子供が我慢の限界に達した頃、殆ど手遅れに近くなって、「お腹が痛い」、「頭が痛い」、「学校へ行きたくない」などのように言い出す。

この頃では、多くの場合、すでに時遅し!だ。

不登校寸前までになっている。


■だから、親が子供の態度の変化に気付かなければならない。

・教科書にラクガキが無いか

・服で隠れた部分に、青アザがないか

・不必要な金品を求めないか

・友達からの電話にも出ようとしない

・携帯メールを見なくなっていないか

・夜遅くまで起きていないか


とにかく、親子の会話が求められる。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


【いじめへの対応】

もしも、子供さんが「いじめられている」と訴えたならば、心は熱く、行動は冷静にして下さい。

不登校も視野に入れて、落ち着いて行動されて下さい。


まずは、子供さんが落ち着いてから、[いじめの事実確認]から初めて下さい。

聞き取った事を、日付順に並べ替えて、簡単なメモでもいいから、[いじめ経緯書]を作って下さい。

それを元に、正式書面として学校等へ提出します。


■出来たら、証拠となるものを集められるだけ集めて下さい。

状況証拠でも良いから、見逃さないで下さい。


そして、絶対に必要な事が【大人が出る】覚悟です。

今は、子供の喧嘩に親が出なければ、いじめを受けた子供は心の病にまで陥ります。


ご両親や母親でも、単独で解決は難しいですので【いじめの専門家】の知恵を借りて下さい。


上の[いじめから子供を守ろうネットワーク]へご相談下さい(私のブログへ、シークレットでも構いません)。


NPO本部は、5年間で3000件の相談を受け、9割は解決に至っています。

私個人だけでも、17都道府県に渡り25件の直接相談の場合は、その全部が子供さんの心が戻り、復学されています。


■今のいじめは、どこの県でも、どこの市でも、どこの学校でも、どこのクラスでも起きていて不思議では無い状態です。

小学~高校まで、何等かの[いじめを受けた者]は80%、何等かの[いじめをした者]も80%と言うことは・・
 
どの子でも、いじめられたり、いじめ側に居たりしている事を示しています。

また、いじめた子供が大人になって、何等かの犯罪に手を染める率は60%です。

ですから、子供時代に、加害者にも「いじめは絶対にいけない」事を示さなければなりません。


■すでに、いじめそのものが、【たかが、いじめ】では無くなっています。

子供達は、いじめ遊びをゲーム感覚でやっています。


相手の子が不登校になって、心を患い、精神疾患に陥っても平気です。

「やったぁ!ひとり落とした!」と、喜んでいるのが現実です。


ですから、子供達に【善悪の心】を目覚めさせ、取り戻さなければなりません。

その為には、親が、教師が、善悪を知って居り、それを子供達に教えなければなりません。


人間は、産まれた時は【感性】という世界に居ます。

目の前の人間は自分にとって、「敵なのか味方なのか」、「勝てるか負けるか」の【勝負の判断】をしています。


3歳あたりから【知性】が付いて来ます。

あの人間は自分にとって、「有益なのか損害なのか」の【損得の判断】をしています。

だけども、そのままでは動物と変わりません。


10歳あたりから、【人間だけに与えられた理性】が芽ばえて来ます。

これは「やって善い事なのか悪い事なのか」、「言って善い事なのか悪いことなのか」の【善悪の判断】が出来るようになります。


さらに進むと、【悟性】と言う【天上界の心】が芽ばえて来ますが、一生芽ばえないまま亡くなる方もいらっしゃいます。

悟性からなる宗教的価値観を持つ事が、人間の最大の幸福であり、他の人との隔りも無くなります。


だが今は、昔の日本人が持っていた悟性は芽ばえず、理性までもが封じ込まれている現実に日本は直面しています。


【感性】は車で言うとアクセルであり、【理性】がブレーキの役をします。

ですから、理性が封じ込まれていては、ブレーキの壊れた車に乗るようなものです。


それが、いじめという非人間的行為になっています。


理性の基礎は、善悪の心です。

人間だけに与えられたもの、それが理性・悟性です。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


スポンサーサイト
Trackback [0] | Comment [0] | Category [いじめ問題] | 2017.07.29(Sat) PageTop
 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m