◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【雑感】まとまらない話だらけ。


店の業務用エアコンが故障したのか?、寒さに震えながら書いている(笑)

もう引っ越し始めたので、修理する必要もなく、しばらくは寒さの中での忍耐だ(笑)




【幸福実現党に(1票)入れといたぞ!・・志は伝わる】

『こんちわ!幸福実現党、入れといたぞ!』と、入って来られた10歳上の馴染み客。

ありがたいものだ。

で、『こりゃどうした事か?ほんとうにやるんだな』と、店の様子に驚かれる(笑)


■この人は、『株やれ、株やれ』とうるさいが(笑)、何度も「株には興味がない。金が金を産む社会は嫌いだ」と言っても収まらない(笑)

話せば話すほど、『株、株、株』になる(汗)

「株で年間1千万儲かるのなら、するよ」と言えば、『株で、そんなに儲かるものか』と言われる。

「そんなに儲からないのなら、しない」と。

・・で、結局、経済や政治の話になってしまう(笑)


■この人から、『ワシの(人生の)師匠は、Tさんだからな。ワシが尊敬している人だ』と言われる度に、反発心が出て来る(汗)

Tさんは、すでに亡くなっているが、私の父親の従弟(いとこ)であり、市議会議員でもあった。

だけども、私の父親の力(知名度と金)で議員になれた人であり、この人の政治姿勢が、私を政治家嫌いにさせたのだ。
(このTさんの後釜として、私に打診を受けたが断った)

「何度も言うけど、そのTさんの生き方が嫌いなんだよ」

『Tさんは、賢い人じゃからのう。ワシは大好きなんじゃ』

「賢いんじゃないの!ズルが付くの!ズル賢いんだよ」

『ワハハハ、そうそう、そのズル賢さが良いんじゃ。あんたに足らないのがズルさだよ。Tさんのようなズルさが、あんたに有ったらなぁ』

「嫌だ、そんなもの要らん」

・・等々が、選挙前の話(笑)

正直、(これで1票失ったな)と思っていた(汗)・・が、そうでも無かったようだ。


■政治経済の話は、解かりやすく話しているつもりでも、『あんたの話は大き過ぎて高度過ぎてワカラン』と言われる(泣)

(もう、これ以上、どうやって易しく解かりやすく話せと言うんだ)と、心の中では悲鳴をあげながら(汗)

・・最近になって、いろんな人達と話しているうちに、(そうかも知れないな)と思い始めた。


■例えば、【消費税は、日本人には向いていない】の言葉ひとつでも、解からない人には解からない。

だから、【消費税増税すれば、景気が悪くなり、結果的に総税収が減る】を説明するのは大変だ。

いくら、絵に書いても、表を示しても、『難しい』と言われる。

【要するに、景気を良くすればいいんだよ】と言えば、『どうやって良くするのか?』と言われる。

それを話せば『難しくてワカラン』と言われるし(涙)

だが、【志(こころざし)】だけは伝わっているようだ。




【成長し続けている幸福実現党】

■今回の選挙は、[幸福実現党]は比例区のみだったので、街宣カーも通らなかった。

一度だけ、500m先の大道路で街宣カーで街頭演説が為されたようだが、連絡が無かったので知らなかった。

それほど静かなものだった。


昨春の参議院選挙の時は、半日間、街宣カーを預かった事がある。

景気付けにと、自宅の前でマイクを持って「こちらは幸福実現党です。私達は・・」と話し始めたら、ゾロゾロと人が集まって来られて驚いた。

まさか・・だったので、焦った(笑)

目の前には横一直線に人が並び、子連れの男性も歩んで来られている。

(困ったな、候補者でもないのに)と思いながら、自業自得だ(汗)

候補者で無いことくらい近所の人達は知っている。

だから、【幸福実現党の政策は?】と、興味深々の様子が手に取るように解かる。

5年前とは大違いだ。

(どうせ誰も聞きやしないだろう)と思い、景気付けにと語り始めたものが、大変なことになった(笑)

こうなったら仕方ない(汗)・・で、10分程度喋って、逃げるように街宣カーを走らせた(笑)




【金銭的財産と人的財産】

■防府市に行くと、【花燃ゆ】ののぼり旗があちこちに立っている。

今日は、[防府読売マラソン]があったので、ますます増えたような(笑)

私は、この[防府読売マラソン]で使われる[あるもの]の納入業者だったし(今は他社に譲った)、M社がスポンサーの時は手伝っていた。


■私の父親は、このM社創設時の関係者であり、父親が亡くなっても、私の一番の理解者・協力者が集まっていた。

だから私は、このM社に育ててもらったようなものだ。

そして、M社との【縁】は、父親が私に残してくれた大きな財産だ。

父親は、金銭的な負債は残したが、人的財産も沢山残してくれていた。


■今、似たような事を私がやっている。

私なりの人的財産を、息子はどう思っているかは知らないが(笑)

沢山の人達の協力があってこその自分だと、解かる時が来るだろう。(すでに解かっていると思う)


■このように、父親も私も、金銭的財産よりも、人的財産を大切にして来た。

教えられたからでは無いが、見習って来た。知らず知らずの内に。

人的財産が金銭的財産を作り出したものと、金銭的財産が人的財産を作り出したものとでは、似て非なるものだと思う。

その中に【心】があるかどうかだろうが・・。




【格差社会は、いけないのか?】

格差社会、格差社会とマスコミ達が騒ぎ立てているが、私には【なぜ?格差社会がいけないのか?】、よく解からない。

私自身、もの凄い格差社会の中に置かれたが、それが【不幸】とは思わなかったし、【羨ましい】とも思った事もない。

今考えても、どうしてなのか解らないが、あるのは「何とかしなければいけない」という責任感だけだった。


■[ドン底]というか、[奈落の底(笑)]に落ちた私から見たら、【他人を羨む暇があったら、他人の倍働けば良いのに】と、思ってしまう。

だから、[羽生結弦]選手が、グランプリ・ファイナルの時に話していた言葉に共鳴した。

『中国での出来事があったからこそ、今の自分がいる』

『まだまだ完璧では無いので、もっと強くなる』

『たぶんこれから、つらい事が出て来ると思うが、それを乗り越えた時の自分を見てみたい』

・・と話す、彼の[サムライ魂]には、感銘以上のものをもらった。


■私は[悔し涙]は嫌いだが、最近は涙腺が緩んで(笑)、[感動・感激]に涙もろくなった。

父親が亡くなった時、昼間は平気な顔をしていても、布団に入ると涙が出て来て、布団を被って大声で泣いていた。

それ以来、【涙は流さない】と心に決めていたのだが、[幸福の科学]に縁を持ったトタンに、決別していたはずの涙と出逢った。

以来、涙もろくなる一方だ(笑)


■・・格差社会の話だった(汗)

私は、小さな頂上に居た事もあるからかも知れないが、ドン底に落ちても【世の中のせいだとは思いもしなかった】。

小4の時など、100m競争では私の前には誰もいなくて、追い掛けられる立場に居た。

だから、後を振り向きながら走るので(笑)、先生が怒って?、スタートラインを下げた所から、「用意、ドン」で走らされていた。

まず、先頭に追い付くまでが大変だ。必死で走らなければいけない。

やっと追い付き、追い越した頃にゴールとなっていた(笑)


だが、不思議に私の人生は、こうした【ハンディキャップ】から出発する事が多くて、『逆境が好きなのね』と言われた事もある。

誰が好んで、「逆境が好きなものかよ!」(笑)

ところが、[羽生結弦]選手は『逆境は嫌いじゃない』と言っていた。

脱帽だ。


■格差社会、格差社会とマスコミ達は騒ぎ立てているが、ほんの20年ちょっと前の日本は、[一億総中流社会]と言われていたのだ。

それから格差が拡がったとしても、正当なものであれば認めるべきだ。

あまり格差社会を強調すると、【嫉妬社会】に繋がりかねない。

【嫉妬社会は、幸福な状態では無い!】と、知るべきだろう。

[羽生結弦]選手の気概こそ、お手本にすべきだろう。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [独り言] Genre [ブログ]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [雑感] | 2014.12.21(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


No title

政治の話

そうですね。

実現党の政策は、難しいとよく言われる。
リバティーwebの記事でも同じらしい。(笑)
リバティーweb乃記事や実現党の政策は、
日本全体をよくする方向性で書いてるんだ。

と、言っても分かってもらえない人にはわかってもらえない。(笑)

あと、そうですね、
特に最近自分でも、涙もろくなってきました。
たとえば、国のために殉じた人達の事を謳った歌とかきくとたまらんです。

さらに、やっぱり、HSの中で、
個人で植福する場合でも、
最近でも、降魔結界(HSU)の植福でも、
像の前で、声をだして奏上文を読み上げるとき、なんか必死で、泣くのをこらえてます。(笑)

2014.12.22(Mon) 10:07 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

同じでしたか。

安心しました(笑)

2014.12.22(Mon) 22:04 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【無から有へ】何も無い処から、生み出す・創りだす面白さ Apr 27, 2017
◆【礼、智、 信、義、勇、仁、徳】仏の智慧で世界を救い導け。正義を貫き、不義に妥協することなかれ。 Apr 26, 2017
◆【目は心の窓】個性さまざま、放ち放たれた言葉 Apr 25, 2017
◆【正論、必ずしも正義ならず】義憤としての冷静な怒り Apr 24, 2017
◆【知は力】失敗を反省し、繰り返さないことの大切さ Apr 23, 2017
◆【幸福の科学:緊急霊言】追い詰められた金正恩守護霊、トランプ氏に挑発メッセージ Apr 21, 2017
◆【病原菌の正体】新型インフルエンザに思う Apr 20, 2017
◆【反省と感謝】暴風雨人生から立ち直るには反省と感謝が絶対不可欠。常態化すれば上昇階段が現れるだろう。 Apr 19, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々(3) Apr 18, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々(2)。 Apr 17, 2017
◆【国民の生命を護ろう!】核・水爆・EMP・生物・化学兵器に、何等の抑止力を持たない日本国 Apr 16, 2017
◆【若き頃のバイタリティは素晴らしい】大学時と共産主義者との出逢い Apr 16, 2017
◆【北朝鮮危機】今こそ日本人の本物の信仰心の試される時 Apr 15, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々。 Apr 15, 2017
◆【雨・風・雷・台風】偶然にしては、あまりにも・・ Apr 14, 2017
◆【不思議な出来事】ネットで起きた実話、夢の中で見た真実、信じられないような話・・ Apr 14, 2017
◆【驚きと得心】本物の宗教に出逢えた喜びを、体験談として少しだけ Apr 13, 2017
◆【天国vs地獄は、信仰心vs無神論・唯物論】日本国家を救えるのは無神論者・唯物論者では無い。信仰心溢れる人達こそが日本を救い世界を導く Apr 12, 2017
◆【天国vs地獄】幸福の科学に出逢えて良かった!嘘偽りの無い本当の話 Apr 12, 2017
◆「幸福の科学」の教えには人類普遍の法則が説かれている Apr 12, 2017
◆【奇病】明るい心は光と、暗い心は闇と、波長は同通する Apr 11, 2017
◆【永遠なる魂と本物の真理】創価学会員の義叔母が亡くなった。晩年の義叔母は[幸福の科学の生命の法]を大絶賛し近所の人達に見せていた。 Apr 11, 2017
◆【人生の王道】人生の終末期に起きること Apr 11, 2017
◆【10年前の私的政治思考】選択の自由には責任が伴う(2008年:幸福実現党始動前のブログ) Apr 10, 2017
◆まずは、自らを高める Apr 10, 2017
◆【信仰心は未来を見る力】何を信じて、何と縁を持つかで未来が変わり、この世の生き方で還る場所が違う。 Apr 10, 2017
◆【未来は光か闇か】光は放射する事で闇を打ち消すが闇を放射して光を消す事は出来ない。光を取るのか?闇を取るのか? Apr 09, 2017
◆【愛のテーブル】愛は光。光の放射で闇は消えるが、闇を放射しても光は消えない。 Apr 09, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう Apr 09, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう Apr 09, 2017
◆【自殺は悪】自殺してはいけない本当の理由 Apr 09, 2017
◆無用の用 Apr 08, 2017
◆悪にも「為す悪と為さぬ悪」があります Apr 08, 2017
◆【自殺しないでください】天上界から見たら、自殺も他殺も同じです Apr 07, 2017
◆【My Life】仮面の母 Apr 07, 2017
◆【My Life】父の死 Apr 06, 2017
◆【病魔との戦い】大量の病気、絶対治らないと言われた病気まで、全部治った! Apr 05, 2017
◆【人生相談】うつ病の母との葛藤の中、自分も同じ病に Apr 04, 2017
◆【祈願(前)の奇跡】母の極度の痴呆が、瞬時に治った。 Apr 03, 2017
◆【自分記】神さまの子? Apr 03, 2017
◆【My Life】人ありてこそ我あり Apr 02, 2017
◆【祈願】への疑問。その仕組を知り得心。 Apr 02, 2017
◆【田布施システムは嘘!】血筋より志(こころざし)(過去記事移動 + 加筆) Apr 01, 2017
◆【国防はどうした!】北に核ミサイルを撃たせるな!半島情勢の今と今後は? Mar 22, 2017
◆【未熟な現代科学】知ってるつもりの現在の科学文明、そして未来。 Mar 15, 2017
◆【公教育の質を問う】学校、先生、PTAって? Mar 14, 2017
◆【真なる改革者は在野から】既存地位のある者の中から、真の改革者は生まれていない。 Mar 13, 2017
◆【日本は世界平和貢献国】東洋と西洋の文化の交わる地、日本を思う。 Mar 12, 2017
◆【苦と霊的人生観】苦を試練として受け止めよう Mar 11, 2017
◆【成長する秤(はかり)】苦しみの限界は、さらなる限界を乗越える事で、ステップアップする。 Mar 10, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m