◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【雑感】まとまらない話だらけ。


店の業務用エアコンが故障したのか?、寒さに震えながら書いている(笑)

もう引っ越し始めたので、修理する必要もなく、しばらくは寒さの中での忍耐だ(笑)




【幸福実現党に(1票)入れといたぞ!・・志は伝わる】

『こんちわ!幸福実現党、入れといたぞ!』と、入って来られた10歳上の馴染み客。

ありがたいものだ。

で、『こりゃどうした事か?ほんとうにやるんだな』と、店の様子に驚かれる(笑)


■この人は、『株やれ、株やれ』とうるさいが(笑)、何度も「株には興味がない。金が金を産む社会は嫌いだ」と言っても収まらない(笑)

話せば話すほど、『株、株、株』になる(汗)

「株で年間1千万儲かるのなら、するよ」と言えば、『株で、そんなに儲かるものか』と言われる。

「そんなに儲からないのなら、しない」と。

・・で、結局、経済や政治の話になってしまう(笑)


■この人から、『ワシの(人生の)師匠は、Tさんだからな。ワシが尊敬している人だ』と言われる度に、反発心が出て来る(汗)

Tさんは、すでに亡くなっているが、私の父親の従弟(いとこ)であり、市議会議員でもあった。

だけども、私の父親の力(知名度と金)で議員になれた人であり、この人の政治姿勢が、私を政治家嫌いにさせたのだ。
(このTさんの後釜として、私に打診を受けたが断った)

「何度も言うけど、そのTさんの生き方が嫌いなんだよ」

『Tさんは、賢い人じゃからのう。ワシは大好きなんじゃ』

「賢いんじゃないの!ズルが付くの!ズル賢いんだよ」

『ワハハハ、そうそう、そのズル賢さが良いんじゃ。あんたに足らないのがズルさだよ。Tさんのようなズルさが、あんたに有ったらなぁ』

「嫌だ、そんなもの要らん」

・・等々が、選挙前の話(笑)

正直、(これで1票失ったな)と思っていた(汗)・・が、そうでも無かったようだ。


■政治経済の話は、解かりやすく話しているつもりでも、『あんたの話は大き過ぎて高度過ぎてワカラン』と言われる(泣)

(もう、これ以上、どうやって易しく解かりやすく話せと言うんだ)と、心の中では悲鳴をあげながら(汗)

・・最近になって、いろんな人達と話しているうちに、(そうかも知れないな)と思い始めた。


■例えば、【消費税は、日本人には向いていない】の言葉ひとつでも、解からない人には解からない。

だから、【消費税増税すれば、景気が悪くなり、結果的に総税収が減る】を説明するのは大変だ。

いくら、絵に書いても、表を示しても、『難しい』と言われる。

【要するに、景気を良くすればいいんだよ】と言えば、『どうやって良くするのか?』と言われる。

それを話せば『難しくてワカラン』と言われるし(涙)

だが、【志(こころざし)】だけは伝わっているようだ。




【成長し続けている幸福実現党】

■今回の選挙は、[幸福実現党]は比例区のみだったので、街宣カーも通らなかった。

一度だけ、500m先の大道路で街宣カーで街頭演説が為されたようだが、連絡が無かったので知らなかった。

それほど静かなものだった。


昨春の参議院選挙の時は、半日間、街宣カーを預かった事がある。

景気付けにと、自宅の前でマイクを持って「こちらは幸福実現党です。私達は・・」と話し始めたら、ゾロゾロと人が集まって来られて驚いた。

まさか・・だったので、焦った(笑)

目の前には横一直線に人が並び、子連れの男性も歩んで来られている。

(困ったな、候補者でもないのに)と思いながら、自業自得だ(汗)

候補者で無いことくらい近所の人達は知っている。

だから、【幸福実現党の政策は?】と、興味深々の様子が手に取るように解かる。

5年前とは大違いだ。

(どうせ誰も聞きやしないだろう)と思い、景気付けにと語り始めたものが、大変なことになった(笑)

こうなったら仕方ない(汗)・・で、10分程度喋って、逃げるように街宣カーを走らせた(笑)




【金銭的財産と人的財産】

■防府市に行くと、【花燃ゆ】ののぼり旗があちこちに立っている。

今日は、[防府読売マラソン]があったので、ますます増えたような(笑)

私は、この[防府読売マラソン]で使われる[あるもの]の納入業者だったし(今は他社に譲った)、M社がスポンサーの時は手伝っていた。


■私の父親は、このM社創設時の関係者であり、父親が亡くなっても、私の一番の理解者・協力者が集まっていた。

だから私は、このM社に育ててもらったようなものだ。

そして、M社との【縁】は、父親が私に残してくれた大きな財産だ。

父親は、金銭的な負債は残したが、人的財産も沢山残してくれていた。


■今、似たような事を私がやっている。

私なりの人的財産を、息子はどう思っているかは知らないが(笑)

沢山の人達の協力があってこその自分だと、解かる時が来るだろう。(すでに解かっていると思う)


■このように、父親も私も、金銭的財産よりも、人的財産を大切にして来た。

教えられたからでは無いが、見習って来た。知らず知らずの内に。

人的財産が金銭的財産を作り出したものと、金銭的財産が人的財産を作り出したものとでは、似て非なるものだと思う。

その中に【心】があるかどうかだろうが・・。




【格差社会は、いけないのか?】

格差社会、格差社会とマスコミ達が騒ぎ立てているが、私には【なぜ?格差社会がいけないのか?】、よく解からない。

私自身、もの凄い格差社会の中に置かれたが、それが【不幸】とは思わなかったし、【羨ましい】とも思った事もない。

今考えても、どうしてなのか解らないが、あるのは「何とかしなければいけない」という責任感だけだった。


■[ドン底]というか、[奈落の底(笑)]に落ちた私から見たら、【他人を羨む暇があったら、他人の倍働けば良いのに】と、思ってしまう。

だから、[羽生結弦]選手が、グランプリ・ファイナルの時に話していた言葉に共鳴した。

『中国での出来事があったからこそ、今の自分がいる』

『まだまだ完璧では無いので、もっと強くなる』

『たぶんこれから、つらい事が出て来ると思うが、それを乗り越えた時の自分を見てみたい』

・・と話す、彼の[サムライ魂]には、感銘以上のものをもらった。


■私は[悔し涙]は嫌いだが、最近は涙腺が緩んで(笑)、[感動・感激]に涙もろくなった。

父親が亡くなった時、昼間は平気な顔をしていても、布団に入ると涙が出て来て、布団を被って大声で泣いていた。

それ以来、【涙は流さない】と心に決めていたのだが、[幸福の科学]に縁を持ったトタンに、決別していたはずの涙と出逢った。

以来、涙もろくなる一方だ(笑)


■・・格差社会の話だった(汗)

私は、小さな頂上に居た事もあるからかも知れないが、ドン底に落ちても【世の中のせいだとは思いもしなかった】。

小4の時など、100m競争では私の前には誰もいなくて、追い掛けられる立場に居た。

だから、後を振り向きながら走るので(笑)、先生が怒って?、スタートラインを下げた所から、「用意、ドン」で走らされていた。

まず、先頭に追い付くまでが大変だ。必死で走らなければいけない。

やっと追い付き、追い越した頃にゴールとなっていた(笑)


だが、不思議に私の人生は、こうした【ハンディキャップ】から出発する事が多くて、『逆境が好きなのね』と言われた事もある。

誰が好んで、「逆境が好きなものかよ!」(笑)

ところが、[羽生結弦]選手は『逆境は嫌いじゃない』と言っていた。

脱帽だ。


■格差社会、格差社会とマスコミ達は騒ぎ立てているが、ほんの20年ちょっと前の日本は、[一億総中流社会]と言われていたのだ。

それから格差が拡がったとしても、正当なものであれば認めるべきだ。

あまり格差社会を強調すると、【嫉妬社会】に繋がりかねない。

【嫉妬社会は、幸福な状態では無い!】と、知るべきだろう。

[羽生結弦]選手の気概こそ、お手本にすべきだろう。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [独り言] Genre [ブログ]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [雑感] | 2014.12.21(Sun) PageTop

Comment

Private

 


No title

政治の話

そうですね。

実現党の政策は、難しいとよく言われる。
リバティーwebの記事でも同じらしい。(笑)
リバティーweb乃記事や実現党の政策は、
日本全体をよくする方向性で書いてるんだ。

と、言っても分かってもらえない人にはわかってもらえない。(笑)

あと、そうですね、
特に最近自分でも、涙もろくなってきました。
たとえば、国のために殉じた人達の事を謳った歌とかきくとたまらんです。

さらに、やっぱり、HSの中で、
個人で植福する場合でも、
最近でも、降魔結界(HSU)の植福でも、
像の前で、声をだして奏上文を読み上げるとき、なんか必死で、泣くのをこらえてます。(笑)

2014.12.22(Mon) 10:07 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

同じでしたか。

安心しました(笑)

2014.12.22(Mon) 22:04 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m