◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【花燃ゆにも原点あり】歴史の節目に登場する山口県。


ほんとうはブログ書いている暇なんて無いが、なにせ【冬に弱いお年寄り】なもので、ちょっと動くと「あいたたた」(笑)

10年の歳月は、『人間(技)じゃない』男を、人間にしてくれた(笑)




暗いニュースが多いので、できるだけ。


【歴史の節目に登場する山口県だが、大内氏の功績が大きい】


◆大内氏勢力図 - 大内文化まちづくり~甦れ歴史空間
http://oouchibunka.jp/ouchishi/isan/yamaguchi_ohuchi/y_o_7.html

これを見て、もしかしたら驚かれる人も居られるかも知れない。

だが、これ以前には、もっと大きな勢力で、淡路島から紀伊半島まで及んで居た時もある。




【平安時代⇒鎌倉時代】

[源平合戦の壇之浦の戦い」で知られるように、平家の最後の戦場になった。

その数年後、時代は[鎌倉時代]へと。


安部総理の[安倍]の苗字は、山口県には少なく珍しい。

下関に多く見られるので、もしかしたら平家と共に来た[安倍(晴明)家]の末裔かも知れないが、詳しくは解からない。




【戦国時代】

大内義隆は、京都の戦乱から大量の公家を匿い、京都公家を妻に迎えていた。

京都に負けない[五重塔]を作り京都文化を真似ながら、本気で【長州遷都】を模索していた。

aa_ruri_tou_01.jpg 


■だが、家来には、京都公家達の怠慢振りを見て、反感を持つ者も出始めて、次第に【内乱】へと進んで行った。

この【内乱】を企てたのが、本来は【忠臣】であったはずの者達(陶、内藤)だった。

大内が内乱状態の時、毛利元就は村上水軍と手を握っていた。

それ(村上水軍)が、謀反を起こした陶・内藤の大誤算となり、大内氏は歴史の表舞台から姿を消す。


その後の事は、当ブログで書いて来た。

じつは、大内氏は滅んでは居なかった。

川上村に逃げ延びた子孫達が、文化12年の頃、萩市と防府市(の塩田開発)に分かれて出て来た。


この大内氏の末裔から、吉田松蔭、乃木希典達が出て来て、明治維新の引き金になった。

この萩市と防府市を結ぶ道を【萩往還】と呼ばれている。

来年からのNHK大河ドラマの【花燃ゆ】の原点には、平安時代から連綿と大内氏が引き継いで来た【尊王思想】がある。


■大内氏は、それだけの大きな力を持っていた。(天皇と公家を護る地位と称号を頂いていた)

大内氏が本気で天下取りの野望を持っていたら、時代は別の形になっていたかも知れない。


◆もしあの戦国大名が○○だった
(ウィキペディア)
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%82%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%
9B%BD%E5%A4%A7%E5%90%8D%E3%81%8C%E2%97%8B%E2%97%8B%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89




【江戸末期⇒明治時代】

■[明治維新]は言うまでもないので、省略する。

ただ、山口県言葉が江戸に出て拡がったものがあるし、言葉のアクセントは東京と山口県では、似ているものが多い。

中でも、【僕(ぼく)】は、松下村塾生から始まったと言われている。

私も、【僕、俺、私】の3つの言葉しか言えないし(笑)




【戦後から現代】

日本最多の総理大臣を出して、大臣になった政治家も多い。

中でも、岸、佐藤、安倍と続く、総理家系は珍しい。

そこで、山口県の宿命?としての安部総理は、名宰相か?時代の変換点の宰相か?




◆日本の「クリスマス発祥の地」は山口市だった!?

http://j-town.net/yamaguchi/news/localtv/198270.html

(概要)

[Jステーション-広島HOMEテレビ]

2014年放送のおとな旅浪漫のコーナーで、日本のクリスマス発祥の地といわれる山口市の旅を紹介していました。

室町時代、大内義興氏が京都を模して街づくりをした山口。

華やかな大内文化にあふれた街は、西の京とも呼ばれていました。


■はい、その通りのようですね。

日本のクリスマスは、大内氏が[フランシスコ・ザビエル]に布教活動を許可し、聖堂を建てた頃からの【祭り】として行われて来たものと聞いています。

祖父母達から教えられては居たのですが、何も資料も無い【伝聞】なので、【やはり、そうだったのか】と、何だか嬉しいですね。

town198270_pho01.jpg 

焼ける前の聖堂とは、随分と近代建築風になっていますね。


どうぞ、おいでませ、山口へ。 m(._.)m




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事

Theme [山口県] Genre [地域情報]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [私事雑感] | 2014.12.22(Mon) PageTop

Comment

Private

 


No title

ちょっと、別件ですいませんが、

第三次安倍内閣が、決定しました。

防衛が、変わっただけであとは再任です。

2014.12.24(Wed) 19:08 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

選挙後も、「下村氏を解任⇒幸福の科学大学追認は無い」と、どこかのコメントに書いた記憶があるのですが・・。

だけども、その方向へと行きますよ。
下村氏に、いつまでも文科大臣が務まる気がしません。

だから、幸福の科学大学は私塾で出発し、どこかの時点で、(4年以内に)追認されたら良いでしょう。


以前私は、文科省の管轄下にある柔道界の大元の、日本柔道連盟の理事をしている恩師の話を書いたことがあります。
この時は、わざと伏せ字にせず、恩師の為にと実名を出したのですよ。

組織図を見ても、恩師の名前は見当たりませんので、「(どこかの組織に)170万円を寄附した」と言う恩師の言葉を書きました。
私のブログに訪問される柔道関係者が居られるらしく、それ以来、ピタリと恩師のジャマが入らなくなり、今は頻繁に娘さんが(お世話に)帰られています。


なんでもない話のようですが、【どこに、何のための寄付金か】が不明なのですね。
おそらく寄付金の中身は、「金で地位を買う」ものです。

こうした事まで、本来は下村氏の管轄下なのですよ。

さらには、「いじめ」、「スポーツ強化と体罰」、「道徳教育」等々、難題山積みの文科省です。
下村氏には、務まりませんよ。

2014.12.24(Wed) 20:24 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m