◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【納期と時間厳守】納期に厳格で、時間厳守に甘い日本人の気質?


やっと体中の痛みが取れた。

妻曰く、『ポパイのような腕だったのに、随分と細くなったね』と(笑)

それは今回、自覚した(汗)




【納期】

外国人が日本人に教わる中で、驚嘆するのが【ノーキ(納期)】だそうだ。

「納期に間に合わせる」、「開店に間に合わせる」等々、【約束期限に間に合わせる】ことを順守する日本人に驚くらしい。

それも、【どんなに急いでも、絶対に品質は低下させない日本人】に、驚くらしい。

(私達の世代では、極く当たり前の事なのだが、最近はどうなのだろう?)



■例えば、スーパーのバーゲンチラシのような場合、【売価】を間違えたら大変だ。(実際にあった)

また、開店日が決まっていて、広告が間に合わなかったりしたらアウトだ(これも実際にあった)

ましてや、店内陳列機材や商品が並ばない状況は、あってはならないこと。

だが、得てして【不測の事態】が起きうるもので、それでも【知恵を絞って、必ず間に合わす】のが日本人だ。


■私は、若い頃から、この【納期と品質】に関しては神経質過ぎるほどウルさかった。

納期は【絶対厳守】の環境下に置かれていたので、どんなに忙しくても間に合わせていた。

言葉では簡単だが、そこには臨機応変な【知恵】が要る。

単なる【思いつき】では絶対に無理だ。


---------------------------------------------------------

■昨年12月17日より、店舗の移転を開始した。

商品1箱30kgのものが約1000個。大きな陳列棚が約30個。

これを息子と二人で運んだ(笑)

さらには、移転先にも陳列棚があるので、それを回収しながら運び込む。



本来ならば、アルバイト達を雇うのだが、それが出来ない。

狭い店から、狭い店に移動するのだから、上手く【段取り】が出来ない。


【段取り8割】と言われるように、きちんと仕分けして、運び込むだけで良いのなら簡単なのだが、今回は難しかった。

店舗と言うより満タンの倉庫に近い店(汗)から、少しばかり広い満タンの店に運ぶので(笑)、非常にキツかった。

アルバイト達を雇えば、【待機時間】の方でロスが出る。

やむなく親子で、やらざるを得ない。

それがまた大変な重労働だった(笑)



■1箱30kgの商品を頭上に並べる時、体力低下を痛感した(笑)

10年前だったら、ヒョイヒョイ抱えて並べていたものが、顔から上には上がらない(笑)


陳列棚も、移転先の陳列棚と入れ替えだ。それも重くて1日目は、マジで死ぬかと思った(笑)

最初の便で息苦しくなり「ふうふう、はあはあ」状態で、座り込んでしまった。

そうして運んでいる内に、体が温まり、息苦しさは無くなり、「そうか!体が温まれば良いのか!」と気付き、自信にもなった。


■そして、その晩は、体中が筋肉痛だ(笑)

息子はシップを貼っていたが、私達の子供の頃は【筋肉痛を治すには、痛くても、さらに筋肉運動をする】という事をやって来た。

だから休まずに「痛い、痛い」と言いながら(笑)続けて居たら、3日目には筋肉痛は無くなっていた。

普段から両膝も痛くて、座る度・起きる度に「痛い!」と言っていたのだが、こちらも同時に治ってしまった。



■おそらく今は、こんな荒療治はしないと思うが(汗)、それが私達の鍛え方だった。

筋肉痛には、さらなる筋肉運動をする事で治していた事を、半世紀振りに思い出した(笑)

真実は、ただ単に休めなかっただけなのだが(笑)

「そう言えば、こんな事してたよな」って、思い出した。

お勧めはしないが、お試しあれ(笑)


---------------------------------------------------------

そんなこんなで、なんとか【開店】に間に合った。

いや、【間に合わせた】のだ。

おそらく運んだ総量を見れば、『これだけのものを二人で?』と、誰もが思われだろう。

確かに人数は欲しかった。

だが、人集めしても、「遊ばせている時間の方が長い」と思ったので、集めなかった。

その分、10年分の重労働だったが(笑)



■息子に店は任せてあるのだが、今回、私が動かなかったら今月中でも終わらなかっただろう。

事前の【段取り】が悪いからだ。

ずっと黙して見ていたが、息子のペースでは、とても間に合いそうに無いので、とうとう私が指揮を取りギリギリ間に合わせた。

遅れた分は、開店日から逆算して、区切り、区切りを付けて、突貫工事だ(笑)



その中にも随所随所での工夫がある。

想定外の事が起きても、すぐに元の軌道に戻す工夫・修正力。

同時並行作業の多用。

無い知恵を(笑)絞り絞って、その時々の仕事をしながら、【その次、次の次】を考える。

それが日本人特有の【納期】だ。




【時間厳守】

■いつの頃からか忘れたが、この【納期】の変形である【時間厳守】に、日本人は疎くはなっては居ないだろうか?

会議・会合等でも、ギリギリに来たり、遅れて入って来る人達が目立ち始めた。

決して良いことでは無い。

「ま、この位は良いだろう、許してもらえるだろう」と言う、甘えがあるのでは無いだろうか。

この点(時間厳守)は、欧米に遅れを取って居ると聞いている。

ただし、人のことは言えない私だが(汗)




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [独り言] Genre [ブログ]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [私事雑感] | 2015.01.08(Thu) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【日本の過去・現在・未来】見えない処で貢献して来た幸福実現党以外、日本の再起は望めない Oct 19, 2017
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m