◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【納期と時間厳守】納期に厳格で、時間厳守に甘い日本人の気質?


やっと体中の痛みが取れた。

妻曰く、『ポパイのような腕だったのに、随分と細くなったね』と(笑)

それは今回、自覚した(汗)




【納期】

外国人が日本人に教わる中で、驚嘆するのが【ノーキ(納期)】だそうだ。

「納期に間に合わせる」、「開店に間に合わせる」等々、【約束期限に間に合わせる】ことを順守する日本人に驚くらしい。

それも、【どんなに急いでも、絶対に品質は低下させない日本人】に、驚くらしい。

(私達の世代では、極く当たり前の事なのだが、最近はどうなのだろう?)



■例えば、スーパーのバーゲンチラシのような場合、【売価】を間違えたら大変だ。(実際にあった)

また、開店日が決まっていて、広告が間に合わなかったりしたらアウトだ(これも実際にあった)

ましてや、店内陳列機材や商品が並ばない状況は、あってはならないこと。

だが、得てして【不測の事態】が起きうるもので、それでも【知恵を絞って、必ず間に合わす】のが日本人だ。


■私は、若い頃から、この【納期と品質】に関しては神経質過ぎるほどウルさかった。

納期は【絶対厳守】の環境下に置かれていたので、どんなに忙しくても間に合わせていた。

言葉では簡単だが、そこには臨機応変な【知恵】が要る。

単なる【思いつき】では絶対に無理だ。


---------------------------------------------------------

■昨年12月17日より、店舗の移転を開始した。

商品1箱30kgのものが約1000個。大きな陳列棚が約30個。

これを息子と二人で運んだ(笑)

さらには、移転先にも陳列棚があるので、それを回収しながら運び込む。



本来ならば、アルバイト達を雇うのだが、それが出来ない。

狭い店から、狭い店に移動するのだから、上手く【段取り】が出来ない。


【段取り8割】と言われるように、きちんと仕分けして、運び込むだけで良いのなら簡単なのだが、今回は難しかった。

店舗と言うより満タンの倉庫に近い店(汗)から、少しばかり広い満タンの店に運ぶので(笑)、非常にキツかった。

アルバイト達を雇えば、【待機時間】の方でロスが出る。

やむなく親子で、やらざるを得ない。

それがまた大変な重労働だった(笑)



■1箱30kgの商品を頭上に並べる時、体力低下を痛感した(笑)

10年前だったら、ヒョイヒョイ抱えて並べていたものが、顔から上には上がらない(笑)


陳列棚も、移転先の陳列棚と入れ替えだ。それも重くて1日目は、マジで死ぬかと思った(笑)

最初の便で息苦しくなり「ふうふう、はあはあ」状態で、座り込んでしまった。

そうして運んでいる内に、体が温まり、息苦しさは無くなり、「そうか!体が温まれば良いのか!」と気付き、自信にもなった。


■そして、その晩は、体中が筋肉痛だ(笑)

息子はシップを貼っていたが、私達の子供の頃は【筋肉痛を治すには、痛くても、さらに筋肉運動をする】という事をやって来た。

だから休まずに「痛い、痛い」と言いながら(笑)続けて居たら、3日目には筋肉痛は無くなっていた。

普段から両膝も痛くて、座る度・起きる度に「痛い!」と言っていたのだが、こちらも同時に治ってしまった。



■おそらく今は、こんな荒療治はしないと思うが(汗)、それが私達の鍛え方だった。

筋肉痛には、さらなる筋肉運動をする事で治していた事を、半世紀振りに思い出した(笑)

真実は、ただ単に休めなかっただけなのだが(笑)

「そう言えば、こんな事してたよな」って、思い出した。

お勧めはしないが、お試しあれ(笑)


---------------------------------------------------------

そんなこんなで、なんとか【開店】に間に合った。

いや、【間に合わせた】のだ。

おそらく運んだ総量を見れば、『これだけのものを二人で?』と、誰もが思われだろう。

確かに人数は欲しかった。

だが、人集めしても、「遊ばせている時間の方が長い」と思ったので、集めなかった。

その分、10年分の重労働だったが(笑)



■息子に店は任せてあるのだが、今回、私が動かなかったら今月中でも終わらなかっただろう。

事前の【段取り】が悪いからだ。

ずっと黙して見ていたが、息子のペースでは、とても間に合いそうに無いので、とうとう私が指揮を取りギリギリ間に合わせた。

遅れた分は、開店日から逆算して、区切り、区切りを付けて、突貫工事だ(笑)



その中にも随所随所での工夫がある。

想定外の事が起きても、すぐに元の軌道に戻す工夫・修正力。

同時並行作業の多用。

無い知恵を(笑)絞り絞って、その時々の仕事をしながら、【その次、次の次】を考える。

それが日本人特有の【納期】だ。




【時間厳守】

■いつの頃からか忘れたが、この【納期】の変形である【時間厳守】に、日本人は疎くはなっては居ないだろうか?

会議・会合等でも、ギリギリに来たり、遅れて入って来る人達が目立ち始めた。

決して良いことでは無い。

「ま、この位は良いだろう、許してもらえるだろう」と言う、甘えがあるのでは無いだろうか。

この点(時間厳守)は、欧米に遅れを取って居ると聞いている。

ただし、人のことは言えない私だが(汗)




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事

Theme [独り言] Genre [ブログ]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [私事雑感] | 2015.01.08(Thu) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【礼、智、 信、義、勇、仁、徳】仏の智慧で世界を救い導け。正義を貫き、不義に妥協することなかれ。 Apr 26, 2017
◆【目は心の窓】個性さまざま、放ち放たれた言葉 Apr 25, 2017
◆【正論、必ずしも正義ならず】義憤としての冷静な怒り Apr 24, 2017
◆【知は力】失敗を反省し、繰り返さないことの大切さ Apr 23, 2017
◆【幸福の科学:緊急霊言】追い詰められた金正恩守護霊、トランプ氏に挑発メッセージ Apr 21, 2017
◆【病原菌の正体】新型インフルエンザに思う Apr 20, 2017
◆【反省と感謝】暴風雨人生から立ち直るには反省と感謝が絶対不可欠。常態化すれば上昇階段が現れるだろう。 Apr 19, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々(3) Apr 18, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々(2)。 Apr 17, 2017
◆【国民の生命を護ろう!】核・水爆・EMP・生物・化学兵器に、何等の抑止力を持たない日本国 Apr 16, 2017
◆【若き頃のバイタリティは素晴らしい】大学時と共産主義者との出逢い Apr 16, 2017
◆【北朝鮮危機】今こそ日本人の本物の信仰心の試される時 Apr 15, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々。 Apr 15, 2017
◆【雨・風・雷・台風】偶然にしては、あまりにも・・ Apr 14, 2017
◆【不思議な出来事】ネットで起きた実話、夢の中で見た真実、信じられないような話・・ Apr 14, 2017
◆【驚きと得心】本物の宗教に出逢えた喜びを、体験談として少しだけ Apr 13, 2017
◆【天国vs地獄は、信仰心vs無神論・唯物論】日本国家を救えるのは無神論者・唯物論者では無い。信仰心溢れる人達こそが日本を救い世界を導く Apr 12, 2017
◆【天国vs地獄】幸福の科学に出逢えて良かった!嘘偽りの無い本当の話 Apr 12, 2017
◆「幸福の科学」の教えには人類普遍の法則が説かれている Apr 12, 2017
◆【奇病】明るい心は光と、暗い心は闇と、波長は同通する Apr 11, 2017
◆【永遠なる魂と本物の真理】創価学会員の義叔母が亡くなった。晩年の義叔母は[幸福の科学の生命の法]を大絶賛し近所の人達に見せていた。 Apr 11, 2017
◆【人生の王道】人生の終末期に起きること Apr 11, 2017
◆【10年前の私的政治思考】選択の自由には責任が伴う(2008年:幸福実現党始動前のブログ) Apr 10, 2017
◆まずは、自らを高める Apr 10, 2017
◆【信仰心は未来を見る力】何を信じて、何と縁を持つかで未来が変わり、この世の生き方で還る場所が違う。 Apr 10, 2017
◆【未来は光か闇か】光は放射する事で闇を打ち消すが闇を放射して光を消す事は出来ない。光を取るのか?闇を取るのか? Apr 09, 2017
◆【愛のテーブル】愛は光。光の放射で闇は消えるが、闇を放射しても光は消えない。 Apr 09, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう Apr 09, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう Apr 09, 2017
◆【自殺は悪】自殺してはいけない本当の理由 Apr 09, 2017
◆無用の用 Apr 08, 2017
◆悪にも「為す悪と為さぬ悪」があります Apr 08, 2017
◆【自殺しないでください】天上界から見たら、自殺も他殺も同じです Apr 07, 2017
◆【My Life】仮面の母 Apr 07, 2017
◆【My Life】父の死 Apr 06, 2017
◆【病魔との戦い】大量の病気、絶対治らないと言われた病気まで、全部治った! Apr 05, 2017
◆【人生相談】うつ病の母との葛藤の中、自分も同じ病に Apr 04, 2017
◆【祈願(前)の奇跡】母の極度の痴呆が、瞬時に治った。 Apr 03, 2017
◆【自分記】神さまの子? Apr 03, 2017
◆【My Life】人ありてこそ我あり Apr 02, 2017
◆【祈願】への疑問。その仕組を知り得心。 Apr 02, 2017
◆【田布施システムは嘘!】血筋より志(こころざし)(過去記事移動 + 加筆) Apr 01, 2017
◆【国防はどうした!】北に核ミサイルを撃たせるな!半島情勢の今と今後は? Mar 22, 2017
◆【未熟な現代科学】知ってるつもりの現在の科学文明、そして未来。 Mar 15, 2017
◆【公教育の質を問う】学校、先生、PTAって? Mar 14, 2017
◆【真なる改革者は在野から】既存地位のある者の中から、真の改革者は生まれていない。 Mar 13, 2017
◆【日本は世界平和貢献国】東洋と西洋の文化の交わる地、日本を思う。 Mar 12, 2017
◆【苦と霊的人生観】苦を試練として受け止めよう Mar 11, 2017
◆【成長する秤(はかり)】苦しみの限界は、さらなる限界を乗越える事で、ステップアップする。 Mar 10, 2017
◆核ミサイルの脅威から逃れるには、先制攻撃態勢も必要だろう Mar 09, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m