◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【せわぁない】親子の縁、親族の縁、心の縁。


今しばらくは、ブログを書くどころか、見る暇もない状態です。

それでも続けて行きますので、皆様、よろしくお願い致します。 m(._.)m




【花燃ゆ第2回:私感】

■予想通り展開の早いこと。

もう、脱藩した(笑)

次は、外国船渡航未遂で捕まるのか。

ドラマだから、それはそれで良い。


■笑ったのが、東北の旅から帰って来た[吉田寅次郎]の目の前に[玉木文之進]が現れた時。

ジャーン!と効果音が鳴り、逃げる[吉田寅次郎]を[玉木文之進]が追い掛ける場面。

笑えた(笑)

なんとも楽しいホームドラマだ。

しかしこれも、ドラマなので構わない。


■私は[玉木家系]なので、現実はどうだったかを、私自身の経験から推測すると、次のような場面展開になる。

旅から帰って来た[吉田寅次郎]が家に入ると、そこには[玉木文之進]が(笑)

驚いて逃げようとする[寅次郎]に、「寅!」の一括。

「そこに座れ」で、身動き出来ない[寅次郎]。

対座したまま、無言・無音の時間が過ぎる。

あるのは、緊迫した空気。


・・こんな感じかな。下記のような自己経験より(笑)




【(杉家を含む)玉木一族は、大内家の子孫】

■私の親戚のおじいちゃん達は、そうした雰囲気を持って居た。

とにかく豪快と言うか、豪傑だった。

私は産まれた時から、そんなおじいちゃん達に見込まれたようだ。

母と玉木のおじいちゃんの夢枕に「汝等に男の子を授ける。老僧の子なるぞ」と、白髭を蓄えた[下関の老僧神]が降りたから・・のようだ。

以来私は、おじいちゃん達から「神様の子」として育てられた(笑)

随分と反発しながら(笑)


■そして、父が47歳で亡くなる前後の数年間で、おじいちゃん達(玉木、宮本、松永、村田、田中)の全員が亡くなった。

私の祖母の妹(國末)、父の姉(森永)、そして私、と代々受け継いで来たものは、今では私一人になってしまった。

だがもう私は後継者は作らない。私の代で終わらせる。

その為に現代の親族の一部の実名を出した。


■もちろん[杉、吉田]も遠い親族ではあるが、話が大内時代にまで遡ることになる(笑)

ただ、【大内の子孫は、玉木一族】とだけは書き残して置く。


■ちなみに、大内時代の親族に[杉]が居て、謀反人の[陶]が居た。

[陶]と共に大内氏を滅ぼした[内藤]は、親族とは知らされては居ない。


なので、今回のドラマで、[杉寿]は、[内藤一馬]の嫁にならなくて良かったかも(笑)

とは言え、[内藤一馬]が大内氏を滅ぼした[内藤]の子孫とは限らないので、冗談だ。

たとえそうであっても、本人達にとっては、【せわぁない(大したことじゃない)】ことだ。




【幸福の科学/幸福実現党に集う、維新の志士達】

■信じる信じないはともかく、[幸福の科学/幸福実現党]には過去世での多くの【維新の志士達】が集っている。

吉田松蔭、桂小五郎(木戸孝允)、山縣有朋、久坂玄瑞、大村益次郎、高杉晋作、伊藤博文・・等の長州勢。

坂本龍馬、板垣退助・・等の土佐勢。

他にも、大久保利通、徳川慶喜、土方歳三、熊沢蕃山・・等。

維新期では無いが、源義経、石田三成、平清盛・・等。

おそらく他にも、居られるかと思う。


あの偉人、有名人、著名人の前世・過去世は誰だったのか?(日本の将来を真剣に語る様ブログ:無断リンク御免)
http://lamudhia.seesaa.net/article/387090830.html


■これ等を見ても、【時代の変革期には、高級諸霊が一同に会す】ことが見て取れる。

あの明治維新は、これ等の高級諸霊達が一同に会して降りて居たからこそ成し得たものだ。

それが何を意味するものかは、お察しの通り。

明治維新以上の変革期が来ているからだ。




【余談:頑固親父の子育て】

■息子は今、今回の店舗移転の疲労蓄積からか、A型インフルエンザに罹ってダウン中。

やむなく私が頑張っている(笑)

私は、数年に1度風邪を引く程度で、3年前の60代になって始めてインフルエンザになった。

息子は既に『これで4回目のインフルエンザ』と言う(笑)

親子でも随分と違うものだ(笑)


私は、そんな息子を兄弟のようにして育てて来た。

だが時折、厳しい親になる。

息子が高校生の時だったか・・詳しくは忘れたが、こんな感じだ。


「そこに座われ」

『・・・・・』

「今から何を言うか、解かっているか」

『(小さな声で)はい』


(しばらくの沈黙)


「・・・・・。もういい、二度と同じ真似はするな」


こんな調子で私は冷静に叱る(怒るのではない)ので、それが良いか悪いかはともかく、本気モードになった時の親父が怖いようだ(汗)

普段はノーテンキな親父なのだが(笑)



娘は、中学生の頃に反抗期があった。

「おはよう」、「お帰り」等々、毎日の普通の挨拶もしない(笑)

そんなある時、無視して通り部屋に入った娘に声を掛けた。

返事もしない。

とうとう、【いい加減にせんか!】と、私は娘の脚を引っ叩いた。

その直後、『お父さん、ごめんなさい~~』と、大泣きを始めた事がある。


■後年、この時の事を聞いた。

娘曰く『あの頃は、お父さんに言葉の注意をされて、どう喋って良いのか解からなかった』と。

そうだったのか(汗)

私は、その頃の娘に、【語尾を伸ばすような話し方をしないでくれ】と言っただけだが、それで話がし辛くなったらしい。


※ 語尾を伸ばすような話し方とは、『そしてぇぇぇ』、『だからぁぁぁ』のような話し方。


「たったそれだけで・・」と思うと、私の方が解からなくなるが(汗)

我慢強い娘と思っていたのだが、我慢の仕方が間違っていたし、そこまで気に掛ける娘に気付かなかった私も悪い。


■だけども世間では、『お父さんのものと一緒に洗濯しないで』とか聞いて居たので、娘のことも気に掛けては居たが、それは無かったようだ。

まるごと洗濯してくれていたし、平気で干してくれていた。

息子も娘も、良い子に育ってくれた。

もちろん私の躾が良いからだ。・・と言いたいが(笑)、やはり母親の力だろう(汗)


私と妻は連れ添って30年以上になるが、一度も喧嘩はしていない。

私が手を上げたのは、娘の脚を引っ叩いた時の1度切りだ。

そんな親父や母親から何を学んだのか知らないが、【良い所だけは、どんどん吸収して欲しい】。

悪い所は、【そうした自分にならないように】と、気を付ければ良い。

それが私の考え方であり、培った経験だ。




【その他】

■以前、困った恩師のことを書いていたが、昨年末に『お~い』と、いつもの声が真夜中に聞こえて来た。

いつもなら応対するのだが、この時だけは出て行かなかった。

真夜中でも、『いつでも相手をしてもらえる』と思ってもらいたく無い為だった。

その後、娘さんの車を頻繁に見たり、介護ケアの人達を見たりで、「良かった」と思っていたら、姿が消えて無くなった(汗)

おそらく娘さんが、自宅か病院で介護しているものと思うが、もう1ヶ月近くも家はカラッポだ。

そうなると、恩師には「年末には悪いことをした」と思ってしまう。

だが、それで良かった。

最後の一人まで付き合って来た私だが、一人暮らしの危険度領域を超えていたので、他者の力が必要かと思う。

落ち着いたら、どこに居るのか知らないが、会いに行って見る。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [心と身体] Genre [心と身体]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2015.01.12(Mon) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m