◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【雑感】能動型と受動型。


【記憶するより、理解する】

■店舗移転をし(まだ完全では無いが・・)、いろいろ見えて来るものがある。

インフルエンザから1週間振りに復帰した息子。

共同経営者の友人から、毎朝の開店時の[機器起ち上げの手順]を習っていた。

以前にも、この手順を教えて置いてくれて居るのだが、徹底する為だ。

女性従業員に、何度教えても出来ないらしく、息子に任せる為だ。

だが息子もまた、私と共に以前にも教わっているのだが、憶えていない。


■結局、[起ち上げ時エラー]が出て、あれこれしていたが、私には原因は解かっているが、息子達が【どうするのか】を黙って見ていた。

原因は単純だ。電源を入れる手順として①②③としなければならないのを、この順番通りにしていなかった。

こうした単純な事でも[起ち上げ時エラー]が起こる。


■このような場合、単に手順として①②③を憶えるよりは、【どうして①②③なのか】をl理解した方が良い。

例えば、水道には[元栓]がある。

手順とすれば、①元栓 ⇒ ②水道コックだ。

これを逆にしてしまうと、②水道コックを開けたまま①元栓を開けば、一気に水はドバーと出てしまう。

水浸しだ(笑)


電子機器も同じこと。

特にデータを扱う機器類は、水道だったら水浸しになるように、順序良く通電しないと、一気に大電流・大量情報が来ると、機器自体が遮断する。

これが、[起ち上げ時エラー]になる原因だ。


■私は、息子達が②①③と電源を入れているのを、黙して見ていた(笑)

【敢えて失敗させて置く】のも、早く憶える為と、何度も間違え無い為には、必要だからだ。

そして、しばらくは【間違い探し】をさせて置く(笑)

自分達で気付くのが一番良いからだ。

見ていて歯がゆくあるが(笑)




【能動型と受動型】

■妻と息子は、典型的な[指示待ち人間(使用人型)]だ。

そんな息子を、[指示する側(経営者型)]にしなければならない。

過去、何度も教え込んで来たが、家族でやっている間は【甘え】があり、身に付いていない。

私の弟もそうだった。


例えば、[10のミッションと順序]を伝える。

『解かった』と返事をする。

「ほんとうに解かっているか?」と念を押す。

『解かってる』と返事をする。

「じゃあ、順番に言ってみろ」と言えば、答えられない(笑)

せいぜい、3~4言えれば良い方だ。


■これは、私の[伝え方]の問題もあるかと思うが、それより大切な事がある。

私の伝える事が記憶出来ないのなら、メモを取れば良い事だ。

メモもしないで記録もしなければ、記憶も出来ないのでは、仕事が上達するはずも無い。


これは、息子や弟達に限ったことではない。

例えば、アルバイト達に「今日は、これをこうして置いてくれ」と指示して店を出ていたが、大抵は3通りのタイプに別れる。

(このくらいは出来ているだろう)と、[予想通りの者]、[予想外に仕上げている者]、[予想外に出来ていない者]が居る。

[予想外に仕上げている者]には体育会系の者が多かったし、若い頃の私自身もそうだった。

彼等に「驚いたな。これだけやれば疲れただろう」と聞けば、『はい、さすがにヘトヘトになりました』と言う。

ところが、[予想外に出来ていない者]には、そういう事が無い。

会社にとって、どちらが有益な人材かは言うまでもない。


■そうした彼等の現在を見れば、一目瞭然だ。大きな開きがある。

これは[格差]では無く、[努力の結果]であり、一律平等視するには無理がある。



■[予想外に出来ていない者]には、【考える習慣の無い者達】が多く、[仕事の段取り]が理解出来ないタイプに多い。

また、体育会系の者のように【極限まで頑張る】こともしない。出来ない。


■私が若い頃は、30人程度の女工員達を雇っていたが、出来る人と出来ない人は当然居る。

だから[時間制賃金]では無く、[生産額に応じた賃金]にしていた。

今、政府は【能力制賃金】を提唱しているようだが、私は半世紀前から(笑)、そうした能力制で雇用して居た。




【弟子力は、能動的に】

■昨年末の[幸福の科学総裁の御法話の質疑応答]で、【弟子力】の話をされていた。

お優しい総裁からは、「弟子力は教えていないので、できないのは当然なのです」のような言葉を頂いた。

この言葉を、そのまま納得して受け入れた人は、意外と多いのでは無いだろうか?


■もちろん、直接的な【弟子力】の話は頂いてはいない。

だが私は、数多くの【法語】の中から、それを探し出すタイプだ。

ここにも、【受動的と能動的な違いがある】と思っている。


■私が[幸福の科学]に縁を得たのは20年近く前だが、最初の10年は[自己鍛錬の時期]と位置付けていた。

【学び即実践】と教えられているように、そのままをやって来た。


■まずは学びからなので、入信直後には支部に有る本だけでは無く、市内の本屋さんを回って購入していた。

それだけでは無く、月刊誌から何もかも、残っているバックナンバー全種を取り寄せた。

当時の過去の御法話はカセットテープなので、これも残されているもの全種を頂いていた。

ま、それだけの金銭的余裕のある時期でもあったのだが。。


■とにかく夢中で取り込んだので、どの御法話での話かはゴチャゴチャになって解らないが、エキスだけは沢山頂いた。

【学び即実践】は私の信条でもあるので、近所・近隣、家族・親戚はもちろん、店舗内のレジカウンターに書籍を置いて、お客様にも差し上げた。


『タダでもらっては悪い』と、お金を払う人もいたが有り難く頂戴した。

新刊が出る度に、そうした人達に持って行くと、書籍代金を下さる。

売りに行っているのでは無いが(汗)、そうした人達には経営者が多く、10人は居られた。

中には、『娘が[幸福の科学]に興味があるようだから、5冊程度見繕ってくれ』と言われた人も居る。


■そうした人達が、直ぐに信者さんに成られるわけでは無いが、私はそれでも構わない。

[人それぞれ]だから、とにかく【縁】だけはと思い、片っ端から付けて行ったものだ(笑)


■そうした人達が市内だけでも数え切れない程だが、私から去ることも殆んど無い。

[幸福の科学]に入信を決めたからには、私から去って行く人達が居ると覚悟はしていたが、意外とそうでも無かった。

離れて行った人達の殆どは、他宗の人達だ。

むしろ、新たな縁が出来た人の数の方が圧倒的に多い。

『あいつのことだから』と諦めているのか知らないが(笑)

[幸福の科学]に入信直後、ある友人達からは『お前が宗教創るなら分かるが、お前が宗教に入るとはな』と、大袈裟な男達も居た(笑)

だがその男達も、今では信者になっている。


こうした事は、教わったわけではない。

【盗んだ】のだ(笑)

[大川総裁の姿]を見て、自己流解釈かとは思っても、「善ければ天国、悪ければ地獄」と自分に言い聞かせて進んで来た。

どこまでも自己責任だ。

ただし、[幸福の科学]の路線から外れては元も子もないので、その点は常に意識して、仲間達と照合し合っていたし、今もしている。




【学習や仕事は、自己責任で盗み取る】

■私が結婚直後の、妻の家でのこと。

義母と娘3人が、先生の評価をしていた。

『あの先生はどうだっただの、この先生はああだっただの』と話している。

先生の好き嫌いや、教え方が良いとか悪いとかで、成績が変わるらしい?


■私にとっては、とても考えられない会話だった。

「僕は、先生が誰であれ、まったく成績に変化は無いけど?」と、話に加わった。

トタンにシーンとなり(汗)、その話題は終わった事がある。


個性の違いか?男女の違いか?解からないが、こうした事は意外と多い。

[幸福の科学]の学びでも同じこと。

[学校教材と法語]の違いはあっても、同じこと。

学ぶ姿勢が有れば、先生が代わっても、支部長が代わっても、同じこと。

受動態では無く、能動態であれば、変わらない。

やる気が出たり、引っ込んだりはしない。同じだ。


そういう意味での【弟子力】は、すでにあちこちに説かれて居る。

あのお言葉を聞いて、『ホッとした』人も居られるかも知れない。

それはそれで良いかと思うが、受動的だ。

仕事で言えば、[指示待ち人間]かも知れない。


一般的に能動的な人達は、単に仕事を教わるだけでは無く、細かな処まで盗み取ろうとする。

善い意味での[ドン欲]だ。

『与えられた仕事だけをすれば良い』と思い、習慣化している人達には、もしかしたら[盗み取る]が、解からないかも知れない。

だが、その違いは大きい。




【余談:祈りと修法】

■息子が「寒気がしてフラフラする」と言って居た頃、私は寒空の下で5時間ブッ続けで仕事をしていた。

耳が引き千切れそうな冷たさだったが、翌日朝には広告が入るので、どうしても朝まで間に合わせなければならなかった。

体が芯まで冷たくなり、手の感覚がなくなる。


(このままでは倒れてしまう)と感じた私は、心の中で祈った。

「私のやろうとしている事が間違っていないのなら、お力添いを下さい」と、必死で祈った。

すると、体がポカポカ暖かくなり始めて、寒さを感じなくなった。

感謝の想いが出て来ると、さらにポカポカと暖かくなり、そのまま外気に触れながら仕事が出来た。

心臓に不安を抱える私だが、自信が付いた。



■そうして、「あと一息」と言う頃の、夜中の12時近い頃。

友人が『息子さんがトイレで倒れた!』と、知らせて来た。

行って見ると、真っ青な顔で、大汗・油汗をかいている。


(これはイカン)と思った私は、友人に見られても構わず[悪撃修法]をしたら、息子からモワーと猛烈な熱気が押し寄せて来た。

(効いたか!)と、2度目をやっても、もの凄い熱気だ。

息子に、「もの凄い手応えだが、効いたか?」と言うと、『かなり効いた』と言う。


■そのまま救急病院に車を走らせ、深夜の診察を受けた。

名前を呼ばれて診察室に入ると、『あれ、○○さんだ!』と。

名札を見て知り合いと解かり、「◎◎さんじゃないの!・・今、ここ?」と、私を診察しようとされる(笑)

「違う違う、息子のほうだよ」と経緯を話し、体温を測ったら37.8度。

僅か20分前後で、大幅に熱が下がっていた。

(もしかしたら)と思うのが、20分前にした[悪撃修法]だ。



つい先程、その時の話を友人にしたら、拒みもせず、頷きながら納得していた。

現実に目の前で見ていたから拒みようが無いとは思うが、彼もまた[幸福の科学]の奇跡の体験者でもある。

15年前、とっくに死んでいてもおかしくない状況から抜け出した男だ。

悲惨極まりない状態から、元気になった。

そして逆に今は、私を助けてくれている。


■息子はインフルエンザだったが、元気になった。

だが、朝の職場は、私以外の者達は『コンコン、ゴホゴホ』(笑)

全員がインフルエンザに罹っていたが、不思議に私だけが罹らなかったし、珍しいことでもない。

私は病気は山ほどして来たが(汗)、外からの攻撃性のものには強く、殆どが自分の内部から創ったものだった。

その意味では、念が強いのかも知れないので、気を付けなければならないと自重している。


さぁて・・と、まだまだこれからだ。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [心と身体] Genre [心と身体]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [私事雑感] | 2015.01.16(Fri) PageTop

Comment

Private

 


No title

弟子力
弟子力については、
智慧の法講義でも同じ様な事を言われてたきがする。
つまり、支部で、
支部長は、冬でも、アイスでもおでんでも
両方売れるように・・・・・。
という内容だったが、
これを、支部長だけの話と思っていたら
とんでもない。
実は、普通の会員でも、
おでんとかアイスを冬でも夏でも売れないように
工夫しないとだめでしょうね。

2015.01.16(Fri) 08:40 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

返事が遅くなって、ごめんなさい。 m(._.)m

私はまだ、恥ずかしながら、【智慧の法】を頂いても読めず、【智慧の法講義】も拝聴出来て居りません(汗)
もうしばらくは、そうした状況の中に居ますが、今はこの世的な仕事の区切りの時ですので。

暖かくなる頃には、新芽が出るかと(笑)

2015.01.20(Tue) 18:38 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m