◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【20年前】幸福の科学入信前に、統一協会と。(追伸と記事削除あり)


日本柔道界に貢献された斉藤仁様。

心からの、ご冥福をお祈り致します。


私の周辺にも[柔道者]は沢山居りますが、あなたのような【心・技・体】を持つ[柔道家]は居りません。

山下8段と共に日本の柔道界を牽引して下さり、その勇姿は私の心に焼き付いて居ります。

この世での良き想い出を頂き、ありがとうございました。 m(._.)m




【柔道】

■[パワー型スポーツ]しか出来ない私にとっては、【柔よく剛を制す】のような柔道は苦手だったが好きだった。

柔道の得意技は、[受け身]だし(笑)


高3の時、身長も体重も一回りも二回りも小さな黒帯2段の友人と組んだが、押しても引いてもビクともしない。

彼に言わせると、『お前のような、力任せタイプがやりやすい』そうで(汗)、『お前の力を利用してる』とのこと。

『押せば引く、引けば押す』と理屈では解っていても、私には体現出来ない。


■小さな男が大の男を投げ飛ばすのが【柔よく剛を制す】の柔道の醍醐味であり、私は投げ飛ばされる側に居た(笑)

だがそれがまた、面白い。

(やってくれたな)と思いながら、(なぜ?投げ飛ばされるのか?)と不思議で仕方なく、何度も投げ飛ばされた(笑)

だから[受け身]の達人になる(笑)・・・20代までは、自然と身体が[受け身]を憶えていたのだが、いつのまにか忘れてしまった。


■私が身近な柔道者に言っているのが、【オリンピックのジュードーは、既に柔道では無い。なんとかならないのか?】だ。

皆そう思っているようだが、世界化したジュードーは変形柔道になったまま、どんどんレスリング化している。


■私達の頃の柔道は、【組んで・・・始め!】からだったので、一瞬で終わることも多かった。

背が高い私のようなタイプは一瞬の油断で、背の低い者に投げ飛ばされる(笑)

私は[投げ技]に拘っていたので、相手が小さいと難しい。

逆に、背の高い者同士でやる方が、組みやすかった。


それは、大人と子供が[背負い投げ]する姿を想像されたらいい。

背の高い大人が、小さな子供を[背負い投げ]するのは大変(笑)


■だから私の恩師は、[投げ技]に拘る大型中学生(後の山下八段)に[内股掛け]を教え込んだようだ。

勝負の世界では、それは当然だ。


■だが、やはり[投げ技]は柔道の醍醐味であり、投げても投げられてもスッキリする。

油断して目の前の対戦相手の姿が見えなくなった?と思ったら[巴投(ともえなげ)]で宙を舞っていた(笑)・・さすがに恥ずかしかったが(汗)

あの時、俺を投げた奴め、大学行って[全学連]で公安に睨まれ続けて居たが(笑)

屈辱は忘れんぞ(笑)・・・は、もちろん冗談。


ただ、そうした同級生が、正反対の考え方を持つ者になるのは、寂しいものがある。




【にほんブログ村:
記事への追伸と削除

[にほんブログ村]より、「無関係です。どこに対しても中立です」との返事が有りました。

なので、この記事部分は削除しました。




【統一協会の信者とは知らずに】

私が[幸福の科学]に入信前後だったかと思うが、すっかり忘れていたが、以下のような事があった。
(当時の私は、警察関係者にも知人が多かった)


■玄関先で若い女性が、『乾物を買ってくれ』と言う。

「要らない」と言うと、『踊り(舞い)を見てくれ』と言う?

勝手に舞い始め、『ああ、恥ずかしかった』と言う。

そして、『これだけ一生懸命踊ったから、乾物を買ってくれ』と言う。


■もしかしたら買う人も居るかも知れないが、私にしたら【挙動不審者】だ。

「あなたは、どこから来たのか?」と聞いたら、『広島です』と言う。

「さっき見せた物(学生証の写し)を、もう一度見せてくれ」と頼む。

女性が出した物は[山大の学生証]だ。


「これをコピーさせてもらっても良いか?」と聞く。

『どうしてですか?』と、顔色が変わる。

「これは、あなたの名刺代わりだろう。証明証代わりだろう」

「だから、あなたが売ろうとしている物の安全確認になるんだよ」

・・と言ったら、『もういいです、失礼しました』と、逃げ出すように隣の家へ入った。


その間、山大に電話して身分照会したが【該当者なし】

即座に警察に、「近所に山大生を名乗る不審者が居る」と、電話の子機を持ちながら連絡をした。

警察とは、『まだ居ますか?』、「まだ居ますね」等々、女性の動きを目で追いながら、やりとりをしていた。

警察が、『出掛けましょうか?』と言った頃、私が見張っているのに気付いたのか?、公衆電話で誰かと連絡をしていた。

そして、その時来たバスに乗った。

警察には、『あっ、バスに乗りました。もういいです』と、断った。

車で追い掛けても良かったが、追い掛ける理由も無いので、しなかった。

だが、警察は確認に来てくれたので、事情を話した。

・・・のような事があった。


■私にとっては、その女性が身分証明証代わりの学生証コピーを拒んだ時点で、単なる物売りでは無く、明らかに【挙動不審者】だった。

だが、その時点では[統一協会]の人間とは知らなかった。

後に、当時の山大生の客と話して、『その人、統一協会ですよ』と教えてもらって初めて知った。

確か、[統一協会]の合同結婚式とやらで、TVが騒いで居た頃だ。


■私が今でも知りたいのは、【偽造学生証】を作ってまで、何をしたかったのか?だ。

単に、『乾物を売りたいだけ』とは思えなかったのだが。。




【さまざまな新興宗教と】

■このように私は[幸福の科学]に入信前から、[創価学会、エホバ、真光]等とは相性が悪く、激論?しながら追い返していた。

[オウム]に関しては、どんなにTVマスコミが持て囃しても、最初から「おかしな連中だ」と言っていた。

[統一協会]は、お客にも居たが、その客の態度を見て取っていたし、かなり政治家達に食い込んでいるのは知っていたので、受け入れ難い。

だが、[キリスト教、成長の家、立正佼成会、天理教、PL]等の勧誘者には、追い返すことなく、慎んで断っていた。


■この頃の私は、何を見て判断していたのかと言うと、相性の良い悪いもあるが、【言動の中にある正しさ】の部分だ。

もちろん、当時の私なりの経験と直感での正しさでの判断だったが。




【そして、幸福の科学】

■そうした私が、この頃までは[幸福の科学]の存在すら知らなかった

TVは見ない。新聞は広告欄には目が行かない。本屋は行かない。勧誘者も来ない(笑)ので名前も知らない。

これでは知る方法も無いのが、当時(20年前)の現状だった。


私にとって、一番必要だったものが、一番遠くに居た(笑)

結局10年出遅れたが、それもまた何等かの意味があるのかも知れない。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
関連記事
スポンサーサイト

Theme [心と身体] Genre [心と身体]
Trackback [0] | Comment [3] | Category [我が思考] | 2015.01.20(Tue) PageTop

Comment

Private

 


No title

ジュードーは、もはや柔道じゃあない。

新興宗教とは縁がなかった。

ただ、オウムは、あの当時からあったが、
あんなものは、胡散臭いとおもっていた。

2015.01.23(Fri) 12:20 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

私は仕事の関係上、いろんな人と接しますので、
新興宗教の主だったところとも、接して来ました。
最近は避けられますけどね(笑)

ブログでオウムの奥にあるものを書くつもりでしたが、
裏付けが取れて居ませんので、やめました。

そこに、イスラム国です。

安倍内閣の弱点は、宗教への無知です。
日本の政府にとって宗教は、生活必需品では無いのですよ。
贅沢品か、消耗品のようなものです。

この認識不足が、彼等の最大の欠点です。

2015.01.25(Sun) 17:23 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

オウムについてちょこっと書くと、

あの当時、オウムはアニメで布教していたが、

そして、ちらっとぱらぱらと読んだが、

教義&教えらしいものなどなく、

ほとんど、念力のそれも邪念集団でしたね。

まあ、悟りを得れば、超能力ができて
なんでも可能になる。

そんな感じでしたね。

「悟り」をえたら超能力がつくといっても、
その「悟り」の内容がまったくないようだった。(笑)

したがって、「悟り」の内容など皆無で、
修行すれば超能力が可能といったところですか。

したがって、自分はそのアニメの内容をみて、
人生の使命とかそういう悟りの中身が皆無だったので、
「この宗教は似非だ」
と、思ったね。

2015.01.25(Sun) 19:50 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m