◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【時事雑感】人質事件と異物混入。


1000回もブログを書いて来たら、どんな事を書いたら受けるかが解かる。

マスコミの気持が、よく解かる(笑)

だが私はジャーナリストではないので、センセーショナリーに書く事は苦手だ。

ただ一点、絶対に嘘は書かないと決めている。

ゆえに、自己経験談が多いが、ご勘弁。




【日本人人質事件】

■正直、あまり触れたく無いのだが、日本人人質事件に付いて。(2015.1.28.)

今朝、最後通告が為されたようだ。

日本人もヨルダン兵士も無事に・・と言いたいところだが。。

湯川さんが殺害されたように、ヨルダン兵士のような攻撃者を無事に帰すとは考えにくい。。


今回の事件は、突発的なものでは無い。

①昨年から数ヶ月間も、日本政府と交渉があったこと。

②その交渉が、難航していたこと。成立しなかったこと。

これだけを見ても、今回のことは起きるべくして起きたことであり、要求内容だけが目的では無いことが解かる。


問題は提起された。

これからどうするかだ。


◆邦人人質で安倍首相、「自衛隊派遣」の法整備を強調 人質を救えない自衛隊の問題
http://the-liberty.com/article.php?item_id=9133


この中で、安倍晋三首相が「海外で邦人が危害に遭った時、自衛隊が救出できるための法整備をしっかりする」と言われてる。

その通りだ。


■だが、この発言について日刊ゲンダイ(26日付電子版)は、
「今回のテロ事件を安全保障や集団的自衛権の法改正問題と結び付けて"政治利用"しようとしているから許し難い」と、論評。

同ニュースに触れたネットユーザーの間からは、
「安倍首相が辞めれば事件は収まる」、「安保法制を変えたい安倍首相が仕組んだ」などと批判的な意見が出ている。

・・との事。

◆安倍首相の発言(要旨) 日本人人質事件・戦後70年談話・安全保障
http://www.asahi.com/articles/DA3S11570216.html


安倍首相の発言は、至極、真っ当なものだ。

真っ当な発言に対して、こうした意見が出て来ることが、今の日本の大きな問題だろう。

安易な平和主義者は、【飴玉を与えて虫歯だらけにする】ようなものだ。


---------------------------------------------------------

■私が中学生の時、友人に[喧嘩屋のT]が居た。

当時は、[学校区内の縄張り]のようなものがあり、他校の縄張り内に入ると喧嘩騒ぎになることがあった。

『他校の者に殴られた』と聞くや、友人T達は殴り込んで居た。

全戦全勝だったようで、友人Tの名は市内に知れ渡る。


おかげで?、中学母校の者は高校に入っても、『ワシは○○中学出身』と言うだけで、喧嘩に巻き込まれる事は無かったようだ。

『あいつのお陰で、(喧嘩に巻き込まれずに)助かった』と言うものは多い。

「お前、一度も喧嘩していないって本当か?信じられん」と言うと、『Tのお陰さ。Tの友達だと言うと喧嘩仕掛けて来た奴が止めていた』との事。



小さな単位では[喧嘩]だが、大きな単位になれば[戦争]だ。

どちらも、力を持つことが抑止力になる事は同じだ。

私は、身を持って知っている。




【異物混入】

あってはならない事だが、どうしてもミスはあるだろう。

それを繰り返さない事だ。

取って付けたような話だが、私が味合った(笑)、異物を思い出す限り。


【歯】
■中学生の時、近所の雑貨屋で買った食パンに[歯]が入っていた。

ガチっと噛んで「イタッ」と取り出すと、[歯]だった(笑)

それを見た父親は腹を抱えて大笑い。

あまりにも父親が笑うので、ただただ困惑していた私だった(笑)

当分の間は、話のタネになっていた(笑)



【ステンレス・タワシの破片】
■ある大手外食チェーン店で食事をしていたら、上顎に何か突き刺さって、「痛いっ」と声を挙げた。

取り出して見ると、キラキラ光ったグルグル巻きの金属片。

店員を呼び、「これは何か?」と聞いたら、無言で、そのまま奥に持って行った。

そして『掃除した時の金タワシの破片でした』と言う。

口の中を拭いた血だらけになったテッシュを見ても、謝りもしない。

そのまま厨房に戻り、『しまったぁ・・』の声が聞こえて来た。

そして、勘定はそのまま(笑)。

ここまで、謝罪の言葉のひとつも無かった。


■店内には、【お客さまの声】のアンケートがあり、創業者の本には苦労話と【お客の苦情は宝の山】の言葉が書かれてあった。

私は、ありのままを、そのアンケート葉書に書いて出した。

住所も電話番号も記入していたのだが、何等の返事も無かった。

創業者が本に書いていた【お客の苦情は宝の山】の言葉は、嘘だった。

それ以来、2度と行っていない。



【ホチキス針】
■仕事柄、包装資材とも関係があり、食品パックがホチキスで止められている事が気になって仕方がなかった。

当時の私は、食品では無いが一般家庭用品を販売していた。

同業者達もホチキス止めをしていたが、私は加熱接着加工をしていた。


どう見ても危険なので、当時、保健所と消費者センターに問い合わせた。

「ホチキスの本来の使われ方は止めっぱなし。開封する物に使うのは危険だと言ったのだが、『法律上は何も問題ない』との返事だった。

以来、食品パックをホチキス止めで販売する店の物は買わなかった。

私には、そうした製造者の無神経さが嫌でたまらなかった。



■そんなある時、親戚の叔父が亡くなり、一連の葬儀を終えて親族で会食していた。

歯ぐきと歯に【ガチッ】と何かが突き刺さった。

「イタッ」と声を挙げ、取り出したら【ホチキス針】だった(笑)

「この巻き寿司、ホチキスが入ってた。イテェ」と言ったら、『大慌てでパックを開けたから、飛び込んだのかもね』と、親族中が大笑い。

笑い事では無いぞ(笑)

「危険だ、危険だ」と言い続けて来た私自身が、危険な目に遭った(笑)



■それにしても、【ステンレス・タワシの破片】と言い、【ホチキス針】と言い、よくぞ飲み込まずに口の中で刺さってくれたものだ。

喉の中や、胃の中だったとすると、考えただけでもゾッとする。



(余談)
■この時の、お寺の法上は私の歳上の幼馴染みだが、仙台で教師をしていて30代後半に帰って来た。

その頃は酒も飲めず、直ぐに真っ赤な顔になる、真面目な坊さんだった。

やがていつの間にか、飲み屋街をウロ付く事で有名になり、『裸踊りをする坊さん』と言われるようになった。


■この日も法上は、葬儀は終わったのに帰らずに、親族達が迷惑顔をしている事に気付かず、酔っ払って騒ぎ立てていた。

とうとう私が、「お寺さん!随分と酒、強くなったね~!」と大声で言った。

法上は『ハッ』としたのか、慌てて『あ、私、そろそろ失礼します』と帰って行った。

親族達から、『効いたな(笑)、強烈なひと言だったぞ(笑)』と、冷やかされたが(汗)

それ以来、その法上は、葬儀が終わると直ぐに帰るようになった。

飲み屋街での話も聞かなくなった。



【配線留め金】
正確には異物混入では無いが、こんな事もあった。

■近所のスーパーの店長をしていた友人が、『この人の家、知らないか?』と訪ねて来た。

「その路地から入って・・」と教えると、『その人(暴)と関係あるか?』と言う。

「さぁ、聞いた事ないが、よく知らん。何事だ?

『実は・・、缶詰の中に異物が入っていて怒鳴り込んで来たので、今から食品メーカーと謝りに行く』との事。

「俺も一緒に行こう」と言うと、『お前は(近所だから)関わるな』と言う。


■で、謝罪に行って、『すまなかったな』と帰りに立ち寄ったので、話を聞いて驚いた。

『これが入っていた』と見せられたのは、真新しい配線留め金だった。

そして食品メーカーが、『10万円支払う事で、了承してもらった』と言う。

私が、「そんな馬鹿な事があるか!こんな物が入るわけがないし、万一入っていたとしたら、こんなにピカピカの筈が無い」

「金なんか払う必要は無い!俺が話に行ってやるから、もう一度行こう」と言っても、『相手が悪いから、お前は関わらないでくれ』と言う。

食品メーカーも、『もう、これで良いですから』と言う。

「お前等、こんな理不尽な事されて、納得出来るのか?」

『納得は出来ませんが、相手は本当に缶詰に入っていたと思っているようなので、やむを得ません』と、食品メーカーが言う。


■そして友人は、何度も『お前は(近所だから)関わるな』と言う。

近所だろうが遠方だろうが関係無いのだが、私の性質を知っている友人なので、本気で関わらせたく無かったようだ。

近所のスーパーの店長としても、『揉め事は避けたい』らしい。

私にとっては気に食わない解決法だが、彼等が『それで良い』と言うのだから、それ以上の事は出来なかった。

相手に悪意があるのなら、そのままでは済まさないのだが、悪意の無い勘違いクレームのようなので、そのままにした。

だが、納得はしていない(笑)

こうした『強い者には巻かれろ』的な方法は大嫌いなのだが、『その後は何も無い』とのことで、本当に勘違いクレームだったのだろう。


■この友人こそが、私が[幸福の科学]に入信を決めた時、『幸福の科学なら許す。他の処だったら引き戻してやるのだがな』と言った男だ(笑)

『ワシは通勤時に[天使のモーニングコール]を聞いているから、幸福の科学なら認める』と言っていた。

私の知らない処で、友人の方が知っていた(笑)



【牛乳に豆乳】
■この話は、ブログに書いている。

[豆乳の混ざった牛乳]を保健所に持って行かずに、製造所に持って行った為、そのままになってしまった。

私が甘い対応をした為に、懲りずに繰り返して、同様の事で保健所から[製造停止]を喰らい、その後倒産してしまった。

今なお、悔やまれてならない。



【その他の混入物】
■他にも外食中に[ポリ袋の破片]、[ゴキブリかコオロギ、ハエ]も入っていた事があるが、(そういう事はあるだろう)と大事にはしなかった。

『インネン付けている』と、思われるのが嫌だった。

だが、さすがに(ゴキブリかコオロギ、ハエ)は気持が悪く、そのまま食事を終えて出て行った。

おそらく、あとから店の者は気付いてくれたと思う。



■これ等は全部本当の事で、私の実体験だ。

それだけ外食していたと言うことだが(笑)

最近は、そんな目に遭うことは無いが、【異物混入】は昔からあった事だ。

昔と比べたら、良くは成っていると思う。

だが慢心だけはしないこと。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [2] | Category [時事雑感] | 2015.01.30(Fri) PageTop

Comment

Private

 


No title

人質事件。
まあ、自衛隊法の改正も付け焼刃なんですけど、
ないよりましという感じ。

本来なら、ネガティブリストにすればいいんですけどね。

いちいち自衛隊員は、事例集をみて
覚えなきゃいかん。

まったく、あほかいね。

といいたくなるけど。

2015.01.30(Fri) 17:50 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

国際法はじめ、世界各国の軍隊の法律は、
[ネガティブリスト(出来ないこと、やれないことを列挙する)]で創られているようですね。

日本の自衛隊法は[ポジティブリスト(出来ること、やれることの列挙)]で創られているとの事。

この用語、初めて知りました。ありがとうございます。 m(._.)m


今回の事で、決められたことしか出来ない自衛隊法では、国民は護れない事が明確になりました。
それでもまだ、グダグダ言う偽平和主義者がいます。

お隣の中国は、着々と日本用ミサイル配備をしているのに。
日本人は、痛い目に遭わないと目が覚めないのでしょうかね。

2015.01.30(Fri) 20:10 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m