◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【あなたに背番号が付きます】国民管理社会を招き寄せる、マイナンバー制の愚。


国民総背番号制が叫ばれて久しいが、マイナンバー制と名前を変えて、来年から開始される。

個人では気付かない処で、いろんな管理が出来るようになる。


前頁でも述べたが、

・財産の管理(銀行預金、固定資産、流動資産、etc)

・負債の管理(銀行・非銀行系負債、公的機関借入残高、etc)

・税金の管理(納入・非納入税金管理、etc)

・福祉の管理(病院・病歴管理、公的年金管理、民間年金管理、etc)

・消費の管理(日々の買い物から、高級品や趣味品の取得売買管理、etc)

・思想の管理(何の宗教に入信、何の団体に所属、etc)

・経歴の管理(産まれた時から、何をして来て、何をしているのかの管理、etc)

・学歴の管理(幼稚園から最終校までの成績管理、人柄管理、いじめ・万引き管理、etc)

・犯罪歴の管理(前科者を一般の人が知る事になりかねず、更生の機会を失いかねない、etc)

・人的交流管理(どんな人達と接触しているか、不倫関係、内縁関係、etc)

・出生の管理(日本人、外国からの帰化人管理、etc)

・趣味娯楽の管理(何の趣味を持ち、何に興味を示すか、etc)

・・等々、キリが無い。




【余談】

■私の祖母から聞いた話だが、祖母が幼い頃(約120年前の明治期後半)に、大内時代から仕える【忍者】が居た。

一緒に遊んでもらっていたらしく、『ワシがどこに居るか、当ててみろ』と、[かくれんぼ]をしていたようだ。

「いつも声が聞こえる方には居なかった」らしい。

「不思議で仕方なかった」と、祖母は言っていた。


■この忍者を生業にしていた人は、おそらく幕末期~明治初期に掛けて活躍していたと思える。

今の[花燃ゆ]の若い登場人物と、ほぼ同じ歳と推測される。

この人の家系は今でも残っているが、私の同族では無く、先祖代々から大内に仕えた(忍者)家系だ。

だが、おそらく、現在の子孫の人達は、その事を知らないと思う。

私が伝えない限りは。

伝えるつもりも無い。


■当時の忍者の多くは、士農工商階級から外に位置していた。

その殆どは、名も知られる事も無く消えて行ったが、[大名お抱え]となれば格が上がる。

だが、格が上がっても階級は変わらない。

歴史の裏舞台にはそうした人達もいた。


だが、【マイ・ナンバー制】が進めば、過去の歴史まで遡って、知らなくても良い事まで公になるかも知れない。




【仕事でやって来た顧客管理で、その危険さを知る】

■30数年前、パソコンは高価な代物であり、零細企業の私には手が出なかった。

だが、必要に迫られて導入した。

おそらく同業者では一番早かったと思う。

5年リースで、毎月の支払予定(2台で300万円以上)の額を見る度、悩んでいたが(笑)

この時期の導入は(価格的にも)厳しいものだったが、手書きをしていては時間の無駄が多く、一大決心だった(笑)

今でも、着いて行くような額だ(笑)


■導入のキッカケは、弟の会社の業務管理を簡潔化する為だった。

親会社の私が、弟の会社の業務内容を把握する為だ。

大学の経済学部を出ても、ソロバンも簿記も出来ない弟の為に、パソコンでの複式簿記を導入した。

私が、それから作られるデータを見て、経営分析をしていた。


■この、パソコン管理という言葉が[高嶺の花]だった頃、無理して導入した事が、後の私の仕事の手助けとなった。

20年前、副業店を創った時、これまた、おそらく業界初のパソコンを駆使した仕事を始めた。


■通販部門では、今では普通になっている[ネットショッピング]を始めた。

最初は、全国の業界紙に広告を出して顧客を集め、独自の[販売リスト]を配布していた。

それと平行して、[楽天市場]、[ヤフオク]等々に出品出来る体制にした。

この頃は、今ではメジャーになった[ディ・エヌ・エー]の女性(社長?)から直接電話が入ったりで、黎明期だったかと思う。

どこもまだ参入者・利用者が少なく、今のような賑とは掛け離れたものだったが、私は最大限、利用させてもらった。


この頃の私は、お客様の各データを【顧客管理】として用いていた。

[住所]、[氏名]、[電話]、等の一般的なものはもちろん、
電話やメールの記録~お客様家族の情報を取り出して、手書き管理では無理なデータ量を独自の管理システムで、顧客の管理をしていた。

もちろん、ただ管理する訳では無い。

その中の情報を利用する為だ。


■例えば、電話で掛けて来た人が居るとする。

当時は、全国で何万人もの顧客があり、全員を憶える事は出来ない。

だから、名前を訊いて、データを見ながら接客をしていた。

お客にとっては、(憶えてもらっているのか)と嬉しいと思うし、実際に憶えている人達も少なくは無かったが、そうでは無い人の為には役立った。


私は、この20年間、こうしたアナログ対応と、デジタル対応を駆使して来た者だ。

当時のPCデータには、顧客のいろんな情報が入れてあった。

特に、[趣味・興味]分野は大切だった。

また、ここには書けない[特別秘匿]項目も設けていた。

要するに私は、今から政府が[マイナンバー制]でやろうとしている事を、すでに20年前にはやっていたのだ。

だからこそ、その危険さが解かる。




【危険さを知り、全データは廃棄した。初心に戻ってアナログ対応に転換】

■私の場合は、【個人情報保護法】が出来た時点で、こうした顧客管理は全廃した。

すべて破棄した。

だから安心して頂きたい(笑)

今は、自分の能力内のアナログ対応のみだ。

取引情報は頂いても、その場限りで残していない。

時代逆行だが、敢えてそうしている。

私は偏屈オヤジなのだ(笑)


■だが、今でも数万人の顧客は全国に居られる。

頻度は様々でも、一度でも購入頂ければ、顧客だ。

たとえ自分が、店の顧客とは思っていなくても、店側に取っては顧客だ。


こうした一方通行的な事が、これからの【お客と店の関係】になる。

そして、個々の個人情報は、あちこちから否応なく抜き取られる。

預金・借金は言うに及ばず、買い物すれば、【いつ、何を、どれだけ買ったか】が記録される。

そうしたデータが売買されるようになる。

そうして、顧客が知らないと思っている情報でも、店側には瞬時に解かるようになる。

それが【マイナンバー制】だ。

これ等は【生活の管理】だが、【経歴の管理】や【思想の管理】も可能となる。




【マイマンバー制は、より一層の格差・差別社会を産んでしまう】

■例えば、大学生は面接しなくても良くなる(笑)

大学生だけでは無く、外国人や犯罪歴のある人達は、今よりもっと困難になるかも知れない。

会社には、[出自・家族記録]から[在学時記録]、[財産・生活記録]まで、いろんな事が一目で解かるようになるからだ。

データに基いたエリート優先で、ますます格差は拡がる事だろう。


■憶測や夢物語を言ってはいない。

私が、そうした簡易版を20年前にやっていたからだ。

私のような零細企業が出来るのだから、国家単位になれば、どこまで行くかは想像に難くない。


そうした事は【危険だ!】と、いくら訴えても、ほぼ90%以上の人達は【無関心】。

自分達には関係無いと思っている。

むしろ、【もらえるものが解りやすくなって、便利な社会になる】と思っている。

そうした飴玉が、咽に詰まることだってある・・とは思ってもいない。


■外国の人達には、今以上の【差別社会】が産まれてしまう。

もちろん私だって、日本に害を為す人達は嫌いだ。

だが、純粋に日本の為に頑張って居る人達をも、差別化してしまいかねない。


こうして訴え続けても、殆んど同調者の居ない現在、非常なる無力感を受けるが、やがて私の言ってた通りになったと、ならないように。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [社会問題] | 2015.03.19(Thu) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m