◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【民意と民主主義】天上界からの善悪観無くしては、本当の民主主義とは言い難い。


[オウム教(真理は不要)]に関しては、私信として述べて来たので、何度も書きたくないが、時節柄。。




【余談】

■2ヶ月に一度の病院診察帰りに、薬局の従弟のところへ立ち寄った。

話す間も無く、同世代の大柄な男性が入って来られた。

「あ、Mさんでは?」

驚かれた男性は振り向かれ、『そうだけど、あなたは?』

「昔、弟がお世話になった者です。弟の名は・・」

・・憶えて居られないようだ(汗)


■「私は弟の会社の面倒を見ていたから、あなたの事も知っています。お世話になりました」

「世間では、いろいろ言われていますが、私はあなたの味方です」

「もちろん私は、あなたが何をどうしたのか詳しい事は知りませんけどね」

「新聞記事に出ていた事だけ見たら、あなたに非があるとは思えない」

従弟も同じらしく、その後は3人で大話(笑)


■私と住む世界が違う人の話は、何かにつけて驚きがある。

「誤解を受けたままでは、ここ(胸)が苦しいでしょう?」

男性は大きく頷かれ『だから、こうして薬の世話になっている』と、苦笑いされる。

「でも、おそよ20年前の話ですよね。未だに続いて居るのですか?」

『まだまだ(裁判が)続いている』と、哀愁さえ漂う。


決して悪い人では無いのだが、ある事への抗議のやり方が問題視されている人だ。

我慢に我慢をして、とうとう身を持って乗り出した処を警察が待ち受けていた。

巷では、『あいつに一発殴らせろ。そこを捕まえてしまえ』と言う話もあるが、真偽を聞いてみると、どうやら本当らしい。

前科とか、務所帰りとか、聞きなれない言葉が目の前で飛び交う。


■いつのまにか私は、そういう世間一般から『怖い』と思われている人でも、平気で話が出来るようになった。

それは[幸福の科学]の教えにある【万人に仏性あり】を、信じているからだ。


---------------------------------------------------------

■そこへ、『あいつが来たぞ』と従弟が言う。

現れたのは、旧知の議員だ。

単に従弟に挨拶に来たつもりだったのだろう。

ところが、M氏と私が居るのでビックリ顔。細い目が見開いている(笑)

ますます話に拍車が掛かり、いささか[場違い]の私は話を聴くだけ。


■そして、以前に送って来ていた葉書とチラシを渡されたので、私も黙ってはいない(笑)

この、『志士達の心意気も感じない』のは、あなたが気付いていないだけだろう(笑)

「この揖取素彦って、私の遠縁に当たる人なんだよな」と言ったから、さあ大変。

『ええっ!それじゃ、吉田(松蔭)先生とも?』

「そうだよ。前にも言ったじゃないの。私は玉木(文之進)の子孫だと。この従弟も聞いているはずだよ」

従弟は頷いている。

「あなたね、都合の良い時だけ、そうして持ち上げないの(笑)」

・・先ほどまで威勢の良く話していたM氏は、いきなり静かになった。

---------------------------------------------------------

「この際だから、3点ほど聞いて良いか」

『おお、何でもどうぞ』と、真横に座る(笑)

講釈は要らん、Yes か No で良い。マイナンバー制はどう思う?歴史認識はどう思う?国政と地方自治ではどちらを優先するか?

『歴史認識って、何?』と言うので(笑)、「河野・村山談話だよ」と言えば、従弟が『それに、南京大虐殺だ』と付け加える。

私の(質問している)相手は、議員なのだが(笑)

ここでは質問への返事は書かないが、私とはかなりなギャップを感じた。


「いっそのこと、私が県議選に出ようかな」とジョークを言ったら、場がシーンと静まり返ってしまった。

・・その場の雰囲気は、どう解釈すれば良いのだろう。


それはともかく、議員が帰るなり、『○ちゃん、あいつに難しい事言っても無理だぞ。後援会長やってたワシが一番知っているからな(笑)』だそうだ。

そうした人が、議員になっている。


■その後も元の3人で話ははずみ、M氏とは「また話しましょう」と別れたが、握手をしようと思いつつ、どこか今一歩踏み切れない私が居た。

私を含めて、この時の3人は、れぞれの境涯は違えど、共に正義感が強い似た者同士の感覚がある。

私がそう思っているのだから、おそらく相手もそう思っているだろう。


久しぶりに一歩外に出たら、こうした事が起こる(笑)

人の縁の不思議さと深さを感じる。




さて、本題(汗)

・・もう、充分かな(笑)


【[幸福の科学]と[オウム教]は別もの。一緒くたにしないで頂きたい】

と、だけは言って置きたい。

20年前の出来事を知らない世代の人達のためにも。


■昨日のTVを見ていると、【宗教=悪】としようとしている番組すらあった。

そのように思う人は、上記の議員のような人かも知れない。

彼の思考判断は【勝負・損得】であり、【善悪・正邪・真偽】は二の次だ。


本物の正しい宗教は、【天上界から見た善悪観】を教えるもの。

【万人に仏性あり】も、そのひとつ。

この言葉の意味こそが、【性善説】の元になるもの。


どうか、正しい【善悪感】を培って頂きたい。


---------------------------------------------------------

20数年前、TV画面に【異様な人達】が映し出されていた。

一目で、怪しい人達と解かる。

・・はずだが、TVマスコミは【もてはやし】、面白がって取り上げていた。

言うまでもなく、【オウム教】の人達だ。


■当時の私は、まだ[幸福の科学]の存在すら知らず、もちろん信者であるはずも無いこと。

だが、素人目でも、【怪しい人達、おかしな人達】だとは解かる。

それを、マスコミは積極的に、もてはやすように、TVで映し出して居た。

そうした意味では、あの「オウム教を作ったのはマスコミだ」と言っても過言だとは思わない。


その[オウム教]が政治進出しようとしていた時、れまたマスコミは積極的に取り上げて、面白がっていた。

少なくとも、当時の私には、そのように見えていた。

だが、[オウム教]の政治進出は失敗。

その頃から、[オウム教]に【異変】を感じていた。


結局、[オウム教]は、マスコミに持ち上げられながらも、選挙に惨敗した。

もてはやされて、突き落とされた[オウム教]は、その怒りと憎しみが日本国民へと向かった。

ここにも、マスコミの影響が皆無とは言えない。

今でこそマスコミも、[オウム教]を【悪】だとして報道しているが、最初は逆だったはずだ。

その事だけは、肝に命じて置いて頂きたい。


---------------------------------------------------------

唯一、最初から、真正面から[オウム教]を【悪】だと言っていたのが[幸福の科学]だ。

入信直後の私は古本屋で、【幸福の科学の信者よ。これが仏教だ!】のタイトルの麻原の書籍を見付けている。

これだけでも、当時の[幸福の科学 vs オウム教]が、事実だった事が解かる。


オウムの地下鉄サリン事件から20年 邪教から日本を守った宗教とは【ザ・ファクト公開中】

http://the-liberty.com/article.php?item_id=9344

◆オウム事件20年~いま、明かされる地下鉄サリン事件解決の真実~
https://youtu.be/pXqhAikR2zY



この感謝状の存在は知っていたのだが、初めて見せて頂いた。

私は何年も、この存在を言って来たので、映像から頂いた。(無断使用御免)

kanshajou.jpg 

入信直後の私は、この[オウム教]と、[幸福の科学]が同位置に見られて居る事を知り、ほんとうに驚いたものだ。

そこには、【すべて善か、すべて悪か】の価値感しか働いていなかった。

ひとつが悪ければ、全てが悪い。

そうした傾向は、風に流されやすい日本人には強くある。

みんなが動く方向へ動けば楽だろう。

自分で判断しなくて済む。

自分が責任持たなくても良い。

・・それが【民主主義】だと思っているフシがある。


---------------------------------------------------------

ドラマ[リーガルハイ]での名場面がある。

『民意がすべて』と主張する検察に対抗した、古美門研介。

私は、この場面に涙する。名場面だと思う。


ネットで探して見たら、以下のようなものが有った。

【堺雅人】リーガルハイ古美門研介と半沢直樹のしびれる名言!!!
http://matome.naver.jp/odai/2137527134577227201


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

■(傍聴席に向かって)

死刑にしましょう。

死刑にしましょう。

現場での目撃証言があやふやだけれども、死刑にしましょう。


証拠も証言も関係ない!

それが民意だ!

それが民主主義だ!

・・なんて素晴らしい国なんだ。 


民意なら正しい。

みんなが賛成してることならば、全て正しい!


・・だったら、みんなが暴力を振るったことだって、正しいわけだ。

私のパートナー弁護士を、よってたかって袋叩きにしたことも、民意だから正しいわけだ。


(しばしの沈黙)


冗談じゃない・・

冗談じゃない!!


本当の悪魔とは、巨大に膨れ上がったときの民意だよ。

自分を善人だと信じて疑わず、薄汚い野良犬がドブに落ちると一斉に集まって袋叩きにしてしまう。

そんな善良な市民達だ。


■民意など言うものによって、人一人を死刑にするのなら、それはいい。(そうすれば良い・・では?)

だが世の中には、どぶに落ちた野良犬を、平気で助けようとするバカもいる。

己の信念だけを頼りに、危険を顧みないバカがね。

そのバカのおかげで、今日、江上淳子さんは「民意」の濁流から抜け出して、自分の意志で証言をして下さいました。

それは江上さんたった一人かもしれませんが、確かに[民意]を変えたんです。

・・私はそのバカを誇らしく思う。


[民意]などと云うものによって、人ひとりを死刑にしようというなら、すれば良い。

所詮、この一連の裁判の正体が、嫌われ者を吊るそうという国民的イベントに過ぎないんですから。

己のつまらない人生の憂さ晴らしのためにね。

そうでしょう?醍醐検事。


■(裁判官に向かって)

あなた方5人は、何のためにそこにいるんです。

[民意]がすべてを決めるなら、こんなに格式ばった建物も、権威づいた手続きも必要ない!

偉そうにふんぞり返っている爺さんも婆さんも必要ない!

判決を下すのは、断じて国民アンケートなんかじゃない!

我が国の碩学であられる、たった5人のあなた方です!


どうか司法の頂点に立つものの矜恃をもってご決断ください。

お願いします。(と、深々と礼)


数々の無礼、お気を悪くされたかも知れませんが、所詮は金の亡者で、嫌われ者のどぐざれ弁護士のたわごとです。

どうかお聞き流しください。

以上です。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

私が今日、言いたいことは、この中にある。

【民意】とは何かだ。

【民主主義】とは、何かだ。

決して多数決の原則だけが【民主主義】では無い。

今のアラブ・アフリカ諸国の【民主化運動】の過程を見たら、疑問が湧くことだろう。


【民意】や【民主主義】に必要なものが、【天上界からの善悪観】だ。

それ無くしては、本当の民主主義とは言えない。


そして、それこそが、現在の人類に突きつけられた課題だ。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [2] | Category [社会問題] | 2015.03.21(Sat) PageTop

Comment

Private

 


No title

まったく同感。

ちなみに、マスゴミがオウムを面白がって、
とりあげてTVでばんばん放映していたころ、
TVをみると、吐き気がするので(笑)、
幸福の科学の本をTVの前において、
バリヤーはって、TVをみていた時期があった。
(爆笑)

2015.03.22(Sun) 07:45 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

当時の私は、【TV見ない人】でしてね。
外食時のほんの僅かな時間でも、そうしたニュースに触れていたのですよ。

ですから、ニュース以外の番組が、どれほどのものだったかは、想像に難くないです。

あれから20余年、そうした事すら知らない世代が、[オウム教]報道を見た時、【マスコミ報道を信じてしまうでしょうね】。

私は、それを懸念しているのですよ。

マスコミは【大衆誘導の達人】ですから、日本人が【レミング】にならない事を願うばかりです。

2015.03.22(Sun) 17:25 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【日本の過去・現在・未来】見えない処で貢献して来た幸福実現党以外、日本の再起は望めない Oct 19, 2017
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m