◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【音楽とギターと私】音楽と共に生きて来た私の人生。


私には、音楽があったからこそ、いろんな試練にも耐え続けて来られたと思っています。

特にギター音楽は、私にとっては、掛け替えの無いものです。

ここ数ヶ月、仕事をしながら音楽に接していましたので、つくづくそう思いますね。




【音楽と共に生きて来た私の人生】

これこそが普段は書かない、滅多に見せない、私の素顔です(汗)


■まずは、私の好きなエレキギター曲をお聴きくださいね。

【ブルー・スター】

①シャドウズ・オリジナルバージョン(1961年英国、アルバム:The Shadowsより)



②ベンチャーズ・バージョン(1964年米国、アルバムWalk Don't Run '64:より)



③スプートニクス型で、キングス・ロード(1970年代日本?)の演奏



③寺内タケシ・バージョン(近年のライブより)
数タイプの演奏があり、個人的にはこの演奏に近いアルバム[寺内タケシの世界]の中に入っているものが好きです。



④三根信宏・バージョン(近年のライブより)
三根信宏さんは、元[井上宗孝とシャープ・ファイブ]のリードギタリストであり、ディック・ミネさんの息子さんです。




【春がいっぱい】

①シャドウズ・オリジナルバージョン(1961年英国、アルバム:Out of Shadowsより)



②スプートニクスのような高音域で、シャドウズスタイルで演奏されています。



③三根信宏さん



■じつは、この曲は、三宅裕二さんが言われているように、相当な練習を積まないと出来ない高度な技術が用いられています。

シャドウズのハンク・マーヴィンは、ひとつの演奏をしながら同時に3つのテクニック(ボリュウム調整、アームバイブ、高域奏法)を用いています。

さすがはプロです。私には、とてもとても真似出来ません(汗)

同じことを、三根信宏さんが2分33秒あたりから披露されていますので、じっくりと観察して下さいね。


おそらく②の方は、そうした奏法までは為されていないと思いますが、それでも綺麗な高音を出されてメロディーは美しいです。

私は、テクニック重視派ではありませんので、【美しい音】なら、どんな奏法でも構いません。




■うっとうしいほど(笑)貼り付けましたが、単にエレキギターと言っても、いろんな奏法があり、いろんなスタイルがあります。

私は、ベンチャーズから入り、シャドウズ、スプートニクスと変遷しました。

現在でも、この3アーティストのコピーバンドは多いです。


■他にも、今すぐ思い付くエレキグループを書いてみます。敬称略

【日本】

(主としてインスト・グループ)
・寺内タケシとブルー・ジーンズ(後のワイルドワンズの加瀬邦彦が2dギター)
・井上宗孝とシャープ・ファイヴ(リードが三根信宏)
・亀井信夫とスペイスメン
・津々美洋とオールスター・ワゴン
・ブルー・エース
・サンダース
・スクランブラーズ
・レンジャーズ


(主としてボーカル・グループ)
・加山雄三とランチャーズ
・スウィング・ウェスト
・田辺昭知とスパイダース(ボーカリストとして堺正章・井上順が参加)
・サベージ(リードが寺尾聡)
・フィンガーズ
・パープル・シャドウズ

他にも、当時の[グループ・サウンズ]と呼ばれていたアーティストは、ゆうに100は超えるかと思います。

歌ったり、弾いたりで、正直、明確に分けることは難しいです。

こうした人達が今の日本の音楽界を背負っています。


【国外】

【アメリカを中心とするサーフィンインスト・バンド】

特徴は、リズム感の強い、はっきり言えばウルサイ(笑)音楽で、サーフィンやゴーゴーのダンス音楽として用いられていました。

その中でも群を抜いているのが[ベンチャーズ]です。
演奏形態は幅広く、【リードギターが代わっても演奏スタイルは同じ】と言う、まことに不思議なグループです。
それは、2dギターのドン・ウィルソンの影響が大きいかと思います。

他にも、聴きやすい(笑)グループに
・ファイアー・ボールズ(ブルドッグ)
・ストリングス・ア・ロングス(峠の幌馬車)
・・等がいました。演奏スタイルは欧州タイプです。

()内は代表的な曲。

殆どは、リズムが激しく、ノリノリ系音楽でした。
・アストロノウツ(太陽の彼方に)
・シャンティーズ(パイプライン)
・サファリーズ(ワイプアウト)
・T・ボーンズ(真赤な太陽)
・ディック・デイルとデル・トーンズ(ミザルー)
・マーケッツ(アウト・オブ・リミッツ)
・チャレンジャーズ
・チャンプス(テキーラ)
・アロウズ(アパッチ '65)
・ルーターズ(レッツ・ゴー)
・エディとショウメン(走れパトカー)
・ヴァーチャーズ(ギター・ブギー・シャッフル)
・ダコタス(クルーエル・シー)・・英国?
・サンディ・ネルソン(ドラムを叩け)
・クリー・シェイズ


【オーストラリア】
・アトランテックス(ボンボラ)
・コル・ジョーイとジョイ・ボーイズ



欧州から北欧にかけて、メロディー性が強くなり、日本人との相性も良いです。


【イギリス】
・シャドウズ


【フランス】
・レ・フィンガーズ
・レ・プレイヤーズ
・レ・フラッシュ(枯葉)
・レ・ファントムズ


【ドイツ】
・ウィリーと彼のジャイアンツ(心のときめき)


【ベルギー】
・ジョーカーズ


【デンマーク】
・クリフターズ(悲しきコサック)


【スウェーデン】
・スプートニクス
・ヴァイオレンツ


【フィンランド】
・サウンズ(さすらいのギター)


他にも、国籍不明な有名グループが北欧には多数います。

彼らの日本でのヒット曲は、【哀愁に満ちたメロディー】なので、日本人気性と合いました。

ですから、書き切れない程のグループが存在し、今なお北欧では【エレキギターインスト】が演奏され、愛されています。


私は、この【北欧エレキギターインスト】の魅力に取り憑かれ(笑)、日本人と共通する音楽性にも共感し、おそらく一生離れられません(笑)




先日You ubeで、こうした【エレキギターインスト】のチャンネルを作りました。

https://www.youtube.com/channel/UCxwhcclZNaiZVhoofko8tuw/playlists


以下が、そこでの自己紹介文です。英語の得意な親戚に英訳を頼むつもりです(汗)


----------------------------------------------------------

1948年生まれの日本人です。
16歳(1965年)の時から、エレキギターインスト・ファンです。

ベンチャーズから入り、北米・西欧・北欧と変化はしましたが、ギターの美しい音色は、今なお私を魅了し続けています。

YouTubeは以前から聴いていましたが、最近、カバーをされている方々がいらっしゃるのを知りました。
録音場所は様々ですが、聴いていて、見ていて、心が温まりました。
見ていても「幸福感」に溢れていますし、私も満たされます。


私がインストファンである理由のひとつに、「言葉の壁を超えた世界」があるからです。
言葉は通じなくても、弾いていらっしゃる方々の「思い」が伝わって来ます。
それが、たまらなく嬉しいのです。


私個人としては、楽曲や画像の著作権者に配慮し、これまでは非公開として個人で楽しませて頂きました。

約1年間経ちましたが、個人が発表されているカバー曲は削除対象になっていないようです。
(数千曲のうち1曲のみ削除されていました)
他のPops系は削除されているものが2割程度ありましたので、今しばらくは公開致しません。


私のポリシーとしての音楽は、楽しむものであり、安らぐものであり、和ごむものでもあります。
「音楽を通して、世界中の人達と共通の幸福感を得られる」と、知りました。

人と人が憎み合い、争い、傷付け合う世界ではなく、こうした音楽を通して争いの無い世界を夢見ています。
そうした私的願望もあり、このチャンネルを作りました。


追伸:私自身が発信出来るほどの音楽性は持ち合わせておりませんので、他人様のチャンネル内の音楽をリンクさせて頂きます。
勝手にリンクを貼っていますが、ご迷惑でしたら削除致しますので、お知らせくださいね。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [音楽] Genre [音楽]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [音楽] | 2015.06.26(Fri) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
◆【無から有へ】何も無い処から、生み出す・創りだす面白さ Apr 27, 2017
◆【礼、智、 信、義、勇、仁、徳】仏の智慧で世界を救い導け。正義を貫き、不義に妥協することなかれ。 Apr 26, 2017
◆【目は心の窓】個性さまざま、放ち放たれた言葉 Apr 25, 2017
◆【正論、必ずしも正義ならず】義憤としての冷静な怒り Apr 24, 2017
◆【知は力】失敗を反省し、繰り返さないことの大切さ Apr 23, 2017
◆【幸福の科学:緊急霊言】追い詰められた金正恩守護霊、トランプ氏に挑発メッセージ Apr 21, 2017
◆【病原菌の正体】新型インフルエンザに思う Apr 20, 2017
◆【反省と感謝】暴風雨人生から立ち直るには反省と感謝が絶対不可欠。常態化すれば上昇階段が現れるだろう。 Apr 19, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々(3) Apr 18, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々(2)。 Apr 17, 2017
◆【国民の生命を護ろう!】核・水爆・EMP・生物・化学兵器に、何等の抑止力を持たない日本国 Apr 16, 2017
◆【若き頃のバイタリティは素晴らしい】大学時と共産主義者との出逢い Apr 16, 2017
◆【北朝鮮危機】今こそ日本人の本物の信仰心の試される時 Apr 15, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々。 Apr 15, 2017
◆【雨・風・雷・台風】偶然にしては、あまりにも・・ Apr 14, 2017
◆【不思議な出来事】ネットで起きた実話、夢の中で見た真実、信じられないような話・・ Apr 14, 2017
◆【驚きと得心】本物の宗教に出逢えた喜びを、体験談として少しだけ Apr 13, 2017
◆【天国vs地獄は、信仰心vs無神論・唯物論】日本国家を救えるのは無神論者・唯物論者では無い。信仰心溢れる人達こそが日本を救い世界を導く Apr 12, 2017
◆【天国vs地獄】幸福の科学に出逢えて良かった!嘘偽りの無い本当の話 Apr 12, 2017
◆「幸福の科学」の教えには人類普遍の法則が説かれている Apr 12, 2017
◆【奇病】明るい心は光と、暗い心は闇と、波長は同通する Apr 11, 2017
◆【永遠なる魂と本物の真理】創価学会員の義叔母が亡くなった。晩年の義叔母は[幸福の科学の生命の法]を大絶賛し近所の人達に見せていた。 Apr 11, 2017
◆【人生の王道】人生の終末期に起きること Apr 11, 2017
◆【10年前の私的政治思考】選択の自由には責任が伴う(2008年:幸福実現党始動前のブログ) Apr 10, 2017
◆まずは、自らを高める Apr 10, 2017
◆【信仰心は未来を見る力】何を信じて、何と縁を持つかで未来が変わり、この世の生き方で還る場所が違う。 Apr 10, 2017
◆【未来は光か闇か】光は放射する事で闇を打ち消すが闇を放射して光を消す事は出来ない。光を取るのか?闇を取るのか? Apr 09, 2017
◆【愛のテーブル】愛は光。光の放射で闇は消えるが、闇を放射しても光は消えない。 Apr 09, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう Apr 09, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう Apr 09, 2017
◆【自殺は悪】自殺してはいけない本当の理由 Apr 09, 2017
◆無用の用 Apr 08, 2017
◆悪にも「為す悪と為さぬ悪」があります Apr 08, 2017
◆【自殺しないでください】天上界から見たら、自殺も他殺も同じです Apr 07, 2017
◆【My Life】仮面の母 Apr 07, 2017
◆【My Life】父の死 Apr 06, 2017
◆【病魔との戦い】大量の病気、絶対治らないと言われた病気まで、全部治った! Apr 05, 2017
◆【人生相談】うつ病の母との葛藤の中、自分も同じ病に Apr 04, 2017
◆【祈願(前)の奇跡】母の極度の痴呆が、瞬時に治った。 Apr 03, 2017
◆【自分記】神さまの子? Apr 03, 2017
◆【My Life】人ありてこそ我あり Apr 02, 2017
◆【祈願】への疑問。その仕組を知り得心。 Apr 02, 2017
◆【田布施システムは嘘!】血筋より志(こころざし)(過去記事移動 + 加筆) Apr 01, 2017
◆【国防はどうした!】北に核ミサイルを撃たせるな!半島情勢の今と今後は? Mar 22, 2017
◆【未熟な現代科学】知ってるつもりの現在の科学文明、そして未来。 Mar 15, 2017
◆【公教育の質を問う】学校、先生、PTAって? Mar 14, 2017
◆【真なる改革者は在野から】既存地位のある者の中から、真の改革者は生まれていない。 Mar 13, 2017
◆【日本は世界平和貢献国】東洋と西洋の文化の交わる地、日本を思う。 Mar 12, 2017
◆【苦と霊的人生観】苦を試練として受け止めよう Mar 11, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m