◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【音楽とギターと私】音楽と共に生きて来た私の人生。


私には、音楽があったからこそ、いろんな試練にも耐え続けて来られたと思っています。

特にギター音楽は、私にとっては、掛け替えの無いものです。

ここ数ヶ月、仕事をしながら音楽に接していましたので、つくづくそう思いますね。




【音楽と共に生きて来た私の人生】

これこそが普段は書かない、滅多に見せない、私の素顔です(汗)


■まずは、私の好きなエレキギター曲をお聴きくださいね。

【ブルー・スター】

①シャドウズ・オリジナルバージョン(1961年英国、アルバム:The Shadowsより)



②ベンチャーズ・バージョン(1964年米国、アルバムWalk Don't Run '64:より)



③スプートニクス型で、キングス・ロード(1970年代日本?)の演奏



③寺内タケシ・バージョン(近年のライブより)
数タイプの演奏があり、個人的にはこの演奏に近いアルバム[寺内タケシの世界]の中に入っているものが好きです。



④三根信宏・バージョン(近年のライブより)
三根信宏さんは、元[井上宗孝とシャープ・ファイブ]のリードギタリストであり、ディック・ミネさんの息子さんです。




【春がいっぱい】

①シャドウズ・オリジナルバージョン(1961年英国、アルバム:Out of Shadowsより)



②スプートニクスのような高音域で、シャドウズスタイルで演奏されています。



③三根信宏さん



■じつは、この曲は、三宅裕二さんが言われているように、相当な練習を積まないと出来ない高度な技術が用いられています。

シャドウズのハンク・マーヴィンは、ひとつの演奏をしながら同時に3つのテクニック(ボリュウム調整、アームバイブ、高域奏法)を用いています。

さすがはプロです。私には、とてもとても真似出来ません(汗)

同じことを、三根信宏さんが2分33秒あたりから披露されていますので、じっくりと観察して下さいね。


おそらく②の方は、そうした奏法までは為されていないと思いますが、それでも綺麗な高音を出されてメロディーは美しいです。

私は、テクニック重視派ではありませんので、【美しい音】なら、どんな奏法でも構いません。




■うっとうしいほど(笑)貼り付けましたが、単にエレキギターと言っても、いろんな奏法があり、いろんなスタイルがあります。

私は、ベンチャーズから入り、シャドウズ、スプートニクスと変遷しました。

現在でも、この3アーティストのコピーバンドは多いです。


■他にも、今すぐ思い付くエレキグループを書いてみます。敬称略

【日本】

(主としてインスト・グループ)
・寺内タケシとブルー・ジーンズ(後のワイルドワンズの加瀬邦彦が2dギター)
・井上宗孝とシャープ・ファイヴ(リードが三根信宏)
・亀井信夫とスペイスメン
・津々美洋とオールスター・ワゴン
・ブルー・エース
・サンダース
・スクランブラーズ
・レンジャーズ


(主としてボーカル・グループ)
・加山雄三とランチャーズ
・スウィング・ウェスト
・田辺昭知とスパイダース(ボーカリストとして堺正章・井上順が参加)
・サベージ(リードが寺尾聡)
・フィンガーズ
・パープル・シャドウズ

他にも、当時の[グループ・サウンズ]と呼ばれていたアーティストは、ゆうに100は超えるかと思います。

歌ったり、弾いたりで、正直、明確に分けることは難しいです。

こうした人達が今の日本の音楽界を背負っています。


【国外】

【アメリカを中心とするサーフィンインスト・バンド】

特徴は、リズム感の強い、はっきり言えばウルサイ(笑)音楽で、サーフィンやゴーゴーのダンス音楽として用いられていました。

その中でも群を抜いているのが[ベンチャーズ]です。
演奏形態は幅広く、【リードギターが代わっても演奏スタイルは同じ】と言う、まことに不思議なグループです。
それは、2dギターのドン・ウィルソンの影響が大きいかと思います。

他にも、聴きやすい(笑)グループに
・ファイアー・ボールズ(ブルドッグ)
・ストリングス・ア・ロングス(峠の幌馬車)
・・等がいました。演奏スタイルは欧州タイプです。

()内は代表的な曲。

殆どは、リズムが激しく、ノリノリ系音楽でした。
・アストロノウツ(太陽の彼方に)
・シャンティーズ(パイプライン)
・サファリーズ(ワイプアウト)
・T・ボーンズ(真赤な太陽)
・ディック・デイルとデル・トーンズ(ミザルー)
・マーケッツ(アウト・オブ・リミッツ)
・チャレンジャーズ
・チャンプス(テキーラ)
・アロウズ(アパッチ '65)
・ルーターズ(レッツ・ゴー)
・エディとショウメン(走れパトカー)
・ヴァーチャーズ(ギター・ブギー・シャッフル)
・ダコタス(クルーエル・シー)・・英国?
・サンディ・ネルソン(ドラムを叩け)
・クリー・シェイズ


【オーストラリア】
・アトランテックス(ボンボラ)
・コル・ジョーイとジョイ・ボーイズ



欧州から北欧にかけて、メロディー性が強くなり、日本人との相性も良いです。


【イギリス】
・シャドウズ


【フランス】
・レ・フィンガーズ
・レ・プレイヤーズ
・レ・フラッシュ(枯葉)
・レ・ファントムズ


【ドイツ】
・ウィリーと彼のジャイアンツ(心のときめき)


【ベルギー】
・ジョーカーズ


【デンマーク】
・クリフターズ(悲しきコサック)


【スウェーデン】
・スプートニクス
・ヴァイオレンツ


【フィンランド】
・サウンズ(さすらいのギター)


他にも、国籍不明な有名グループが北欧には多数います。

彼らの日本でのヒット曲は、【哀愁に満ちたメロディー】なので、日本人気性と合いました。

ですから、書き切れない程のグループが存在し、今なお北欧では【エレキギターインスト】が演奏され、愛されています。


私は、この【北欧エレキギターインスト】の魅力に取り憑かれ(笑)、日本人と共通する音楽性にも共感し、おそらく一生離れられません(笑)




先日You ubeで、こうした【エレキギターインスト】のチャンネルを作りました。

https://www.youtube.com/channel/UCxwhcclZNaiZVhoofko8tuw/playlists


以下が、そこでの自己紹介文です。英語の得意な親戚に英訳を頼むつもりです(汗)


----------------------------------------------------------

1948年生まれの日本人です。
16歳(1965年)の時から、エレキギターインスト・ファンです。

ベンチャーズから入り、北米・西欧・北欧と変化はしましたが、ギターの美しい音色は、今なお私を魅了し続けています。

YouTubeは以前から聴いていましたが、最近、カバーをされている方々がいらっしゃるのを知りました。
録音場所は様々ですが、聴いていて、見ていて、心が温まりました。
見ていても「幸福感」に溢れていますし、私も満たされます。


私がインストファンである理由のひとつに、「言葉の壁を超えた世界」があるからです。
言葉は通じなくても、弾いていらっしゃる方々の「思い」が伝わって来ます。
それが、たまらなく嬉しいのです。


私個人としては、楽曲や画像の著作権者に配慮し、これまでは非公開として個人で楽しませて頂きました。

約1年間経ちましたが、個人が発表されているカバー曲は削除対象になっていないようです。
(数千曲のうち1曲のみ削除されていました)
他のPops系は削除されているものが2割程度ありましたので、今しばらくは公開致しません。


私のポリシーとしての音楽は、楽しむものであり、安らぐものであり、和ごむものでもあります。
「音楽を通して、世界中の人達と共通の幸福感を得られる」と、知りました。

人と人が憎み合い、争い、傷付け合う世界ではなく、こうした音楽を通して争いの無い世界を夢見ています。
そうした私的願望もあり、このチャンネルを作りました。


追伸:私自身が発信出来るほどの音楽性は持ち合わせておりませんので、他人様のチャンネル内の音楽をリンクさせて頂きます。
勝手にリンクを貼っていますが、ご迷惑でしたら削除致しますので、お知らせくださいね。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [音楽] Genre [音楽]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [音楽] | 2015.06.26(Fri) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m