◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【マイナンバーの愚】最初は分散管理でも、やがては一元化管理に向かってしまう。


【最初は安全発車運転、やがて暴走(笑)】

【マイナンバーの愚】は何度も書いて来たのですが、多くの人達は『なんとなく嫌だ』と思っている人達が多いですね。

今のところの発車時点では、大きな問題は起こらないでしょう。

情報漏洩や詐欺は別ですよ。


■当面の政府は、[社会保障と税の一体改革の一環]の謳い文句でしょう。

【便利さ】を訴えて、国民の理解と安心を得ようとするでしょう。

やがて【銀行が絡んで来る】でしょう。

そうして少しずつ、増えると思います。




【すでに大きな落とし穴がある】

■当面の[マイナンバーカード]では、

基本情報:[氏名(本名と通名)、性別、本籍、住所、電話番号]等の、住民基本台帳に基いたものになります。

これだけです。

何等の問題ありませんよね?


では、【あなたの住民基本台帳を、勤務先企業が管理する】としたら、どうでしょう?

もともと管理している市役所ではありません。

これからは、勤務先の会社も管理します。

じつは、ここに最初の落とし穴があります。


■市役所に行って[自分の住民基本台帳]を見ることはあるでしょう。

でも、自分以外の[他人の住民基本台帳]を見ることは無いでしょう?

ところが、[マイナンバー制]は違います。

雇用者のマイナンバー(基本情報)を、雇い主の会社が厳重管理しなければなりません。

その理由は、当面は【社会保険等の照合】です。


■今までは、社会保険は社会保険番号で、雇用保険は労働保険番号で、個々の会社が管理していました。

これ等に[マイナンバー]を付与しなければなりません。

問題ありませんよね?


■でも、良く見てください。

会社は【社員のマイナンバーを厳重管理する】ことが、義務化されたのです。

なぜならば、社員のマイナンバーには、当面は基本情報:[氏名(本名と通名)、性別、本籍、住所、電話番号]等が入っているからです。

簡単に言えば、会社が住民基本台帳を持つことになるのです。




【本名と通名を使う人、二重国籍者には、恐怖のマイナンバー制となるかも?】

基本情報:[氏名(本名と通名)、性別、本籍、住所、電話番号]って、問題ありませんよね?

でも、人に寄っては、氏名に[本名と通名]が有る人達が居るのです。

今までは【通名のみ】で通っていた人達に、【ふたつの名が有る】ことが、会社に解かってしまいます。

この【本名と通名の、ふたつの名】が有る人達は、
本名がバレて国籍まで解かってしまいます。

だけども、この段階では、会社が内秘にしていたら、今までと変わりません。


■問題は、次のステップの【銀行と繋げる】時です。

銀行にも、顧客とマイナンバーカードの照合義務が発生します。


この時から、銀行へのマイナンバーカードの氏名は、本名登録となります。

一般生活で【仮名や通名】を使うのは構いませんが、銀行や公的機関では【本名登録】となります。


■ですから、[マイナンバー制]で最初に困る人達が【本名と通名を持つ人達や二重国籍の人達】です。

すでに彼等は、マイナンバー制廃止を必死で訴えています。

『日本国籍を取得しよう』と必死なようですが、簡単ではありません。

二重国籍者は、22歳になる前までにどちらかの国籍を選択しなければなりません。(日本国籍法)

この時、相手国の[国籍離脱証明]が必要になります。

さらには、人格や思想などの厳しい条件があります。

簡単には日本帰化出来ないのです。


■まずは、こうした問題が起きます。

マイナンバー制の隠された狙い(他国籍の人のあぶり出し)と言われていますが、私はそうは思っていません。

その次には、日本人に負担が来るステップが準備されているからです。




【まずは、分散管理型を取り、ゆっくりと一元化に進む】

■[分散管理型]とは、今現在でも行われているものです。

社会保険は、社会保険番号

失業保険は、雇用保険番号。


銀行預金は、個々の銀行預金番号。

学校の学籍簿は、生徒の在籍番号。

レンタルビデオは、ビデオ店独自の管理番号。

・・等々、

私達は、あらゆる処で【個々の番号】を持っています。

それ等を知っていながらも不安を感じないのは、そのどれもが独立した個別管理だからです。

これが[分散管理]です。


■現時点での政府見解は、[分散管理]を示しています。

『ならば、安心だ!』と、思われないことです(笑)

その次があるのです。次の次があるのです。


やがて必ず、この[分散管理]は【一元管理】へと向かいます。

最初は、個々の分野の塊(かたまり)で[分散管理]にさせて置きます。


■例えとして、[あじさい]の花を思い浮かべて下さい。

あの[あじさい]の花の塊が[分散管理]のひとつです。

でも[茎や根っ子]では繋がっていますよね。

見掛けは[あじさい]の花のような形ですが、あじさいが茎や根っ子で繋がっているように、[分散管理]は必ず【一元管理】へと向かいます。

政府に、そのつもりはなくても、そうなります。

【銀行】を含めた民間に、[マイナンバー]を義務化した時点で、個々のバラバラの塊(かたまり)は、くっつき合いながら集合します。


■ましてや、『スーパーにマイナンバーを』と言う、恐ろしく無知な人達が居るのです。

信じられない言葉であり、【個人情報のダダ漏れ】に為ることが、理解出来ないのでしょうよ。

そうした人達に寄って、日本の[マイナンバー制]は始まりました。


財務省はじめ各省庁は楽になるかも知れませんが、国民の負担は増大し、自由はどんどん失われて行く事でしょう。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

関連記事

Trackback [0] | Comment [0] | Category [政治・経済] | 2015.10.18(Sun) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m