◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【気づきにくい疑問点】なぜ?人件費(給料)には消費税が加算されていないのか?

 
前回の記事では、男女平等参画社会は、企業側にとっては、じつは有り難いものなのだ、との話を書きました。

企業が、従業員を家族、従業員の家族も家族と見なくなり、一体感・連帯感が薄れて無くなることも。

企業倫理も、従業員倫理も変化して来たことも。

その結果としての、非正規雇用の増加でもあります。


少しずつでも、そうした一般世間では耳にしない話を、気が付いたことを書いて行きたいと思います。





【なぜ?人件費(給料)には、消費税が加算されていないのか?】

私は、この視点から語られた人達を、まったく見聞きしません。

普通に考えれば、人件費(給料)にも消費税を加算して支払うべきものです。

そうされていれば、自公政権が無駄な時間を費やしていることはないでしょう。


■一般企業の会計は、以下のようなものです。

売上には、仮受消費税(預り消費税)が加算されます。

仕入や諸経費には、仮払消費税(支払消費税)が加算されています。

売上-仕入-諸経費=利益(損失)です。


仮受消費税
仮払消費税仮払消費税利益(損失)

売上


仕入


諸経費



【諸経費】の細目は以下のようなものです。(細目は企業によって異なりますが、平均的なものです)


人件費
仮払消費税
仮払消費税


仮払消費税


仮払消費税


仮払消費税


仮払消費税


仮払消費税


仮払消費税


仮払消費税

支払利息

福利厚生費

賃借料


光熱費


通信費


修繕費


接待交際費


消耗品費


保険料


雑費


この経費細目を見られたら、『あれっ?』と思われるところが有りますが、お気付きでしょうか?(そのために(図)にしました)

人件費(報酬・給料)には、消費税が加算されていません。



■【人件費(給料)は内税
】だとします。

過去、消費税が、3%、5%、8%に成った時、自動的に平行して給料が上がったでしょうか?

来年
10%に成った時、自動的に2%上がりますか?

一部に、そうしている企業もあるかとは思いますが、殆どの場合は【人件費(給料)】は、そのままです。


■では、【人件費(給料)は例外】なのでしょうか?

そう思って、疑問も抱かない人達が殆どでしょうね。

だけども、同じ【労働給与】経費でも、消費税が加算して支払われるものがあります。


■その殆どは、労働手当として【請求されるもの】です。

建物等の修理・補修として、工務店等へ支払われるものです。

税理士、労務士等に、報酬として支払われるものです。

他にも、労働力報酬に消費税加算して支払われるものは、外部報酬の場合は殆どです。


■対して、内部報酬である
人件費(給料)には、消費税は加算されません。

企業側にしたら、人件費(給料)に消費税加算して支払うなど、考えてもいないでしょうね。

・・私もそうでしたから(汗)

だけども、どう見ても【不自然】なのですね。


■これは単に、『他の企業が消費税加算して支払っていないので、それが普通だろう』となり、常態化しているだけです。

企業家でも、『おかしい』と気付いている人達もいますが、世間に合わせているのが常態化しています。

この仕組みを解っていない人、多いですね。




【企業と従業員】

■これがもし、
人件費(給料)に消費税加算されて支払われれば、重税感は無くなります。

代わりに、企業の重税感は増しますけどね。

倒産も増えるかも知れませんね。


■ところが、全部が全部、そうではありません。

従業員の生活圧迫感が無くなりますので、消費は冷え込みませんし、個人消費は伸びるでしょうよ。

さらには、従業員の労働意欲が違って来ます。



■この当たり前のこと(人件費(給料)に消費税加算支払)が、どこの誰からも聞いたこと、ありません。

それは、
全部の企業がしていないからです。

たったそれだけの事です。

人件費(給料)が経費細目である限り、消費税加算して支払われるのは当たり前の事ですが、従業員に【請求権】が無いので放って置かれています。




【企業は、未来産業へ】

■ではもし、
人件費(給料)に消費税加算されて支払うとなれば、今度は企業側の負担が大きくなります。

より安い賃金労働者を求めるかも知れません。

人間を雇うより、ロボット導入に切り替える企業も増えるでしょう。


だけども、30年前にはパソコン1台100万円超えで、帳簿は手書きの時代からは考えられないような変化を遂げました。

同様に、産業のロボット化は避けられません。


男性社会の中に女性が入って来たように、今度は人間社会の中にロボットが入って来ます。


■それはまた、新産業革命の時代でもあります。

私達人間が、何をやるべきかが求められる時代かも知れません。

具体的には、【産業】を増やすしか、ありません。

(安倍政権の弱い部分です)




【内税と外税】

私が不思議に思ったことが、あります。

知人のリサイクル店でのことです。

高級機器を10万円で買い上げていました。(価格は憶えていませんので、10万円とします)

「あれっ?」と思いました。

買い上げた物には消費税加算していません。

「買う時は内税で、売る時は外税なら、買った原価のままで売っても5%儲けだね(笑)と。

『気が付いた?(笑)、そこがミソなんだよ』と。



適法であり何等の問題もない事ですが、この事で、「同じことが給料にも言えるよな」って、思ったのです。




消費増税は、ほんとうはしない方が経済活性化するのは、政府も省庁も知っています。

それでも、消費増税するのは、私達に隠されたものがあるのでは・・とさえ勘ぐってしまいます。


とくに、特別会計。

あの特別会計を見たら、消費税どころか税金すら要らないようにも見えてしまいます。

気のせいかも知れませんが。





1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
関連記事

Trackback [0] | Comment [2] | Category [政治・経済] | 2015.12.11(Fri) PageTop

Comment

Private

 


特別会計

日本の官僚組織、特別会計の実態を暴こうとして右翼に暗殺された石井紡基の霊言を大川総裁先生に行っていただき、真実を明らかにしてほしいです。

2015.12.11(Fri) 22:54 | 匿名 [URL] | 編集 | ▲PageTop

匿名さん

匿名さん

今はまだ、無理だと思いますよ。

理由のひとつは、今の私達日本人が努力して、成し遂げられるものか、どうかです。
マスコミが完黙。政治家達は沈黙の中では成せないものがあります。


私は官僚の否定派ではありません。
彼等の持っている能力を高く買っています。
彼等の本物の能力が発揮できる環境にするのが、一番です。
天下り先の心配など、する必要のない環境です。

さらには、安倍総理以上の強力なリーダーシップが発揮出来ないと、彼等は付いては来ません。
(それは官僚に限ったことでは無いですよね)

ですから、霊言が為されたとしても、いったい誰が、どこが、何をすれば良いのでしょう。

霊言を降ろされて、世論がガラリと変わって、既成政党で変えられるものなら、為されるやも知れませんけどね。

自民党では無理です。他党もマスコミも無理。

それが為せる幸福実現党が、政権政党に成った時でしょうね。

その為には、官僚を従えさせるのでは無く、彼等の持っている能力を最大限に引き出す為に、彼等以上の能力とリーダーシップを持たなければなりません。

幸福実現党には、そうした使命が課せられています。


また、霊言も数多く降ろされていますが、その時々の世界に必要なものや、霊界の証明等に必要なものであり、人類の指針でもあります。

それ等を実行するのが幸福実現党ですので、無議席の今は・・(汗)

答えになって居ませんが、ごめんなさいね。 m(._.)m

2015.12.12(Sat) 01:38 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m