◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【人生は取捨選択の繰り返し】趣味・娯楽・道楽は簡単に捨てて来たが、子供の頃から求めて来た真理の学びは絶対に捨てられない。


前回のチェット・アトキンスのディスコグラフィを見られて、不思議に思われた人もいらっしゃるでしょうね。

幸福の科学とも、政治・経済とも無関係な資料ですからね。

だけども、あれが私なのですよ(笑)




私が青年期、完全に胃腸が動かなくなって、水を飲んでも咽に詰まる状態が13年間続きました。

個人零細企業ですから入院も出来ません。

ですから、この頃は、半年間の資金繰り余裕を持たせて居ました。


■当時の仕入先には3ヶ月手形で支払っていましたが、現金支払でも可能だったのです。

仕入先に「現金で支払うから3%値引き出来ないか?」と聞くと、『値引きするより手形の方が良い』と言われてました。

同じ額なら3ヶ月手形を選びますよね(笑)

仕入先にしても、値引き額より満額が良いので、やはり3ヶ月手形を選びますので、両者の思惑が一致していたわけです。

仕入先に、「この[※]手形を割引かないのか?」と訊いたら、『期日まで持っておく』との事で、納得です。

仕入先の経営も安定していたようです。

私は、そうした安定した仕入先を好んで優先していました。


[※]手形割引とは、満期期日まで待てない企業が、銀行に頼んで受け取った手形を担保にして、利息を払って期日前に借りることです。

当時は、1ヶ月1%平均が銀行利子でしたので、3ヶ月手形を発行していた私は3%値引きを提案していた訳です。

経営状態の悪い会社は、手形を受取るよりは、値引かれても現金支払を選びますので、どちらを選ぶかで経営状態も解かります。




20代後半から体調崩した私は、新規事業の成功もあり、父親の負債は全額返済していました。

そして体調異変と伴い、次第に保守的になり、半年間は仕事をしなくても潰れない会社にはしていました。

ただ、やはり、仕事は休めませんね。

曲がりなりにも、独自の新商品を日本全国の家庭に届けるまでの成長していたので、放り出すことは出来ませんでしたね。

僅か10年間でしたが、その間に積み上げて来た社会責任は、仕事の休業・放棄することを拒みました。


■この時の私の年齢は27歳でしたが、私の後任者が居ないのです。

大人達は沢山いても、私の持っているノウハウを取得することを拒みます。

『難しいから無理だ』で、最初から話にもなりません。

私は、後任・後継者の育たない新規事業を、一人で起こしたツケを思い知ったものです。


■ちなみに、その後の事業そのものは、新型機器の開発で、人間に頼らなくても機械が作ってくれるようになりました。

そして日中国交回復直後に、真っ先に、安い労働力を求めて中国に工場移転が相次ぎ、日本国内企業は全滅状態に陥りました。

もちろん私も例外ではありません。その時の会社は休業にしています。




私は、休業前の全盛期に体調を崩してしまいました。

胃腸が全く動かないのです。

胃だけでも、普通の5倍は膨れ上がって、伸び切った風船のような、大きなバケツだな』と医者に言われる程の胃下垂・胃拡張・胃アトニー。

常に胃の中は胃液で満タンで、何も入りません(笑)

75kgあった体重は、みるみる内に48kgにまで落ちてしまいました。

鍛えに鍛えた筋肉まで無くなった時は「無念!」でしたが(笑)・・冗談ですよ、実際はそれどころじゃありません。

寝る前にふと思うのが、「明日の朝・・目が醒めているだろうか」状態でしたからね。


この時の私の心は、「明日の日」しか見ることが出来ませんでした。

それゆえに、仕事に於いては「いつ入院しても、家族や従業員が困らないように」と、半年間の余裕を持たせていたのです。

「明日の朝・・目が醒めているだろうか」状態の私が、「明日の日」を見て(笑)、さらには半年間先まで見ていたのですね(笑)

今、書いていて気付きました(笑)




おそらく、この時の私の状態は、普通の人でしたら耐えられなかったかと思います。

食事は巻きずし1切れ、または食パン1切れの半分が精一杯。

薬と水を呑んだら、咽に詰まります。ですから粉薬を少しずつ分けて飲みます。

まず入院状態ですが、私の置かれている環境では無理でした。

その状態が13年間です(笑)


■この頃、睡眠不足から2度目のノイローゼ状態(1度目は思春期)に陥っていて、いろんな精神症状が起きていました。

ザックリ言うと、霊症状態でしたね(笑)

母親が巫女か霊媒体質でしたので、少なからず私もそういう傾向は持っていたようです。

ただ、今から振り返って見ると、「よくもまぁ、ふたりとも気が変にならなかったものだなぁ・・」と、驚きすら憶えることもありますね。


■この頃、「まともな精神状態にしよう」と思って、禅瞑想をやったことがあります。

ところが!

心を落ち着ける目的のはずが、地獄の底に引き込まれそうな感覚に陥り、中断。

何度やっても同じなので、「俺には無理だ」と諦めました。


■ちなみに、それから10数年後に幸福の科学に入信したのですが、瞑想の時間が怖くて(笑)

それでも皆さん静かに目をつむって居られるので、私もとりあえず静かに目を軽くつむっていました(笑)

そしたら!

今度は、右ナナメ上に引っ張り上げられる感覚です!

「なんだ!これ?」

「俺の足、地についてるかいな?」と、目を開けて確認するほどです(笑)

その話を信者さん達にすれば、『惜しかったね。せっかく幽体離脱のチャンスだったのかも知れないのに』と。

(・・冗談じゃない。そんな、おっかないこと)と、入信したばかりの私でした(笑)

その後も何度かありましたが、「幽体離脱なんて嫌だ!引っ張るな!」と(笑)

そして無くなりました(笑)

20年後の今から見れば、「惜しいことしたなぁ」と(笑)




このように私は、体調不良が何十年続いても、宗教に助けを求めなかった人間です。

むしろ逆です。

私は、生活も精神状態も万全の時、幸福の科学に入信したのです。

私は、宗教に助けを求めて入信した訳ではありません。

私が幼い頃から求め続けていたもの(幸福の科学の教え)と、出逢ったゆえに、何を差し置いても入信しました。




20~30歳の私が苦しみの最中にあった時、支えてくれたのが音楽でした。

音楽を聴くことから、次第に音楽(レコード)を集めることに夢中になりました。

さらには、アーティストごとの系譜をたどり、個人で作っていたのが、前回のチェット・アトキンスのディスコグラフィ等々です。

あれは、私が肉体的にも精神的にも追い込まれて居た頃に、逃げ場として、夢中になれるものを作っていた時のなごりです(汗)


■そして、それ等は、今、膨大な資料として手元に残っています。

何十万点ですので、おそらく日本のメジャーな会社より、多いかと思います(汗)

私個人の一時期の逃げ場として作って居たものでしたが、歳月を経れば貴重な資料に変化しています。

そうした資料を無駄にせず、少しずつでも公開出来ればと思っています。


以前、ポール・モーリアベンチャーズの一部のリストを、当ブログで作ったことがあります。

http://sunshine7.blog9.fc2.com/blog-entry-1032.html
http://sunshine7.blog9.fc2.com/blog-entry-1052.html


You Tube で、ポール・モーリアのLPアルバムがゴッソリ載っていたので、私なりのリストを作ってみました。

そしたら、その後も絶え間なく、検索されて訪問者さんが来られている事を知りました。

ですから、かつての私の趣味が、誰かの役に立つのならと、場違いに見えるものを出しています。


■チェット・アトキンスのディスコグラフィは、あれでも準備期間を入れたら、昨年末からのものです。

暇を見て、少しずつ整理しながらですので、たっぷりとした時間を要しています(汗)

そして、今後も継続して行くつもりです。




【余談】

ついでの余談話ですが、
橋幸夫という歌手のディスコグラフィを作り、レコードも完集するつもりで集めていた時があります。

ある時、ご本人が、ラジオだったかと思いますが、司会の質問に応えて居られました。

司会 『橋さんは、沢山の歌を唄われて来ましたが、全部を憶えていらっしゃるのですか?』

橋 『ぜんぜん憶えてませんねぇ。唄ったもの全部を憶えてやしませんよ(笑)』


■この時の橋幸夫さんの言葉を訊いた私は、愕然としましたね。

そして、「唄った本人が憶えて居もしないレコードを、なんで俺が集めなければならないんだ。バカバカしい!」となり、目が醒めましたね(笑)

橋さんの言葉は、レコード収集をやめるキッカケになりました。


その後は、集めたレコードを日本全国の委託販売して頂ける業者に預けて、自分にとって必要なものだけ残しました。

北海道、栃木、仙台、東京、神奈川、大阪と、いろんな店に預けて委託販売してもらいました。


■その中で、横浜の店から『なぜ?こんな貴重品を手放すのですか?』と、わざわざ電話をもらったことがあります。

「私の1世代上の人達は、タンゴ・ラテンの世代。その人達が、このレコードは、この音源は、もの凄く貴重で高価だと言われても、私には興味ない」

「それと同じことが、時代が下れば起きると思う」

「今だったら2万円で売れるものでも、10年後、20年後には、1000円かも知れない」

「だいたい今の日本の中古レコード価格が異常。実態の伴わないバブル状態。そもそもアメリカの20倍なんて絶対におかしい」

「CD音源は持っているので、売れる時に売つもりで、お願いした」

その業者さんは、『なるほど』、『おっしゃる通りかも知れませんね』と、すごく納得されました(汗)


■結論を言えば、その数年後には、レコードの価格破壊が起きて来て、バブル現象は一気に崩壊しました。

不況と同時に、価格も暴落。

いつも、ゴミ捨て場には、レコードがある状態にまでなりました。

ほんと日本人って、極端から極端に走るものですね。


それから20年近い今、再びレコードの良さが認識されつつあります。

もちろん当時2万円で売れたものは、予想通りの1000円ですが(笑)




道楽に走っていたように見えても、こうした事もあります。

私の場合は、道楽と言われれば道楽ですが、見切りをつける時にはアッサリとしたものです。

仕事に於いてもそうして来たので、「この仕事は先が無い」と思えば、見切る決断を何度もして来ましたし、しなければなりません。

私の場合、「この仕事は見切る。この趣味は捨てる」と決めたら、一瞬にして未練は無くなるのですよ。

とっても不思議な感覚ですけどね。


■そうしていつも、同業者達が生き延びる術を考えている時には、すでに次の段階に入っていましたからね。

私なりの処世術でもあるかも知れませんね。

道楽に見える趣味とて、私にとっては一時期の避難場所であったに過ぎないのかも知れませんね。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [独り言] Genre [ブログ]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [信仰と我が人生] | 2016.02.27(Sat) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【日本の過去・現在・未来】見えない処で貢献して来た幸福実現党以外、日本の再起は望めない Oct 19, 2017
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m