◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【知は力】失敗を反省し、繰り返さないことの大切さ



 
 【過去記事移動】 過去、このブログに書いている中で、今でも使えそうな話を移動します。 - 2006年2月1日のブログより。

  過去記事の分類整理中です。過去に書いていた内容が、今でも通じるものを再UPしています。
  ブログ記録でもあるので、記事内容は変えていません。 変えないで「追記」で示します。
  古いレイアウト(行間、大きさ、色分け、仕切り、等)だけは、今の私に沿った形にしています。



ライブドアのように確信犯的なものは云うに及ばないが、知らないことに対しての定規も必要だと思う。

定規は人によって違うとは思うが、無知に付け込むものに対しては、毅然とした勇気も必要な場合もある。




20代前半の頃、高校同級生HがGS(ガソリンスタンド)で働いていた。

時折ガソリンを注ぎながら簡単な会話程度の話をしていた。

その程度の仲に過ぎなかった。


それまでのHに対する思い出は、陸上部で足が速かったという程度のものだった。

私は100mでは12.8秒が最高タイムだが、Hは『10秒台で走っていた』という。

私はドタドタ自我流で走るだけだが、訓練した者には走法がある。カモシカの足のようなHは綺麗な走りをしていた。


■驚いたのが100mでは無呼吸で走るということだった。

ハァハァ息継ぎしながら走っていては問題外だな(笑)

このH、私が「垂直跳びで85㎝だった」と言うと、『俺は1m跳んでいた』と言う。

確かにHなら、その位跳んでいただろう。


ある時、夜半に酒を飲んだ声で『信用しろ』とわざわざ電話して来たことがある。

始めから疑っても居ないのに?




その時に脳裏に浮かんだのが、【GSで働いていた頃のある出来事】だった。

この話をするとHは非常に嫌がるのだが・・。


ある時、喫茶店で食事していた私を見つけたH。

同席して会計まで持ってくれた

そして、何やら話がしたいから一緒に来てくれと言う。


郊外の住宅に行ったら、若い男がぞろぞろ屯している。

『お疲れです!』のような独特の仲間意識の会話が異様だった(笑)


Hと私は向き合って座り、車の話をして来た。

『車の部品を買うことで性能がUPする』というような内容だった。


問題は、その方法だ。親がどうだの子がどうだの・・。

「俺には車のことはよく分からん、が、これはネズミ講だろ?」

当時はまだマルチ商法と云う名は無かった時代だ。


「悪いが俺は興味が無いので帰るわ」と立とうとすると、『まあまあ』と言って傍の者が押さえ付ける。

最初はHとだけ話していたのに、一人、また一人と、いつのまにかグルリを私は囲まれていた。


■彼等は『アメリカ型の新しい商法だ』と言う。

他の者ならともかく、商売をしている私にはそんな商法は通じない。

どこから見ても、今で言うマルチ商法だ。

どんなにシステムを説明されても矛盾だらけだ。


「この方法では、やがて全員に行き渡った時がお終いになる」と言えば、『その時には新しい商品が出る』と言う。

「具体的に言ってみろ」と言えば、今は言えない』という。

「では帰る!」と立とうとすると、後ろから『まあまあ』と押さえられる(笑)




その繰り返しで、4時間くらい洗脳された(笑)
が、そうは簡単には洗脳されないのが私でもある。

たぶん、長時間、四方八方から言葉を浴びたら、おかしくなるだろう。

私もその場を逃げたくてたまらなかった(笑)


■四方八方と書いたが、【ほんとうに8人位に囲まれて居たと思う】

彼等は、『とりあえず10万円で機械を買え』と言う。(2016年で物価換算すれば、約100万円)

「そんな金は無い!」の一点張りで応酬するのが精一杯だった。

金が無いのではないけど、「犯罪まがいに使う金は無い!」の意味だった。



ほんとうに私は気が弱い人間だと思うが、不思議に、こういう場面では冷静になる。

普通だったら、4時間も拘束されて居たら思考力も落ちて、買わなくてもいい物を買ってしまったり、判子を押してしまうかも知れない。

(よくよく私の人生を振り返れば、ドタン場では強い私が居たようにも思える・・)

で、結局、根比べで勝った私は(笑)、無罪放免となった(爆)



それから間もなく、その会社は摘発されてHは多額の借金を抱え職を失った。

その後、私の取引関係の会社に就職して来て以来、付き合いも頻繁になるわけだが・・。

「お前、あの時、俺をどうしようとしていたんだ?」と聞いたことがある。

返される言葉は、『すまなかった。悪かった。いろんな人に迷惑を掛けてしまった。バチが当たって、俺も店長としての将来を捨ててしまった』

驚いたのが、『だけども俺は、ほんとうに悪い事とは思っていなかった。俺も騙されていた』という言葉だった。




無知とは怖ろしいものだ。

頭の良し悪しでは無い。

金に目が眩んでしまった結果でもある。

いろんな要素が混ざり合うが、一言で云えば社会責任からの判断力かとも思う。


■前述の酒を飲んで電話して来た『信用しろ』は、彼がその時になお、私に負い目を持って居たことを示している。

負い目とは、純粋な人間関係のどこかに亀裂を生じさせているものだ。


その後の彼は、仕事で活躍し立派な社会人へと成長を遂げた。

ギラギラした顔つきが柔和になって、人間的に何周りも大きくなった。

失敗を反省し方向転換をした結果だと思う。



■だけども、私が何十年も前のことを時折このように思い出すように、彼もまた思い出したくないことを思い出しては後悔しているに違いない。

誰も責めては居ないのに・・ 。

もしかして、彼は心の奥底にしまい込んでしまったものに、悪を感じているのかも知れない。

それは、その時には悪であったかも知れないが、それがあったからこそ人間的な成長があったのだと思う。


ならば、災い転じて福と成すではないか。

失敗がすべて悪では無い。

同じ過ちは繰り返さない。

その後に、どう立ち直るか。どう生きるか。
では無いだろうか。


Hよ。

お前は立派な男だよ。

俺が、お前を目標として居たことさえ知らないのだろうな。

野暮なお前だと思っていたが、カンツォーネ好きだと聞いて嬉しかったぞ。





1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [独り言] Genre [ブログ]
Trackback [0] | Comment [4] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2017.04.23(Sun) PageTop

Comment

Private

 


思いつくまま

書いてくださいな。思い出しては覗いていますので!

2006.02.02(Thu) 23:04 | mercy [URL] | 編集 | ▲PageTop

そうします(笑)

朝、起きるでしょ (時間はともかく(笑))
1時間くらいは、いろんなこと考えてるんだよね
5年前以上前は6時頃に起きて、あれこれ思考していた
その頃のメモ書き見たらビックリ!
よくもまあこんな事って理論的なこと一杯書いている(笑)

このブログはね、そんな原点に帰ろうかなって思ってね
それも人と人が触れ合う中で、どんな気付きがあったかのようなね
忘れないうちに書いて置こうかと(笑)

お子ちゃまにかわいいと言われてどんな気がしたの?(笑)
嬉しかったんだろうなぁ(爆)

2006.02.02(Thu) 23:59 | seiya [URL] | 編集 | ▲PageTop

あーのーねぇ(笑)
いつもは「あんたなんでそんなまるいんや!」
とかろくでもないことしか言わないのに、
ある女の子が予想を裏切るほど質素な顔立ちで(目が小粒だった)
ショックみたいで、それならまだお母さんのほうがマシ
そういうことよ(笑)
目だけはぱちくりだから(笑)

2006.02.03(Fri) 19:00 | mercy [URL] | 編集 | ▲PageTop

私は奥ちゃまに「寝てないで目を開けなさいよ~」って言われるよ
しっかり開けてるのにさぁ(>_<)
奥ちゃまも目がパチクリで、顔は丸いよ(笑)
ふたりとも、ゴミ取りワイパーが居るんじゃないかな?
車みたいにサッーサッーって(笑)

楽しい話題も書けないことは無いのだけど
これが私の持ち味だからね
読んで居ながら息が詰まるかと思うけど(笑)
これからもよろしくね(^-^)/

2006.02.04(Sat) 04:08 | seiya [URL] | 編集 | ▲PageTop

 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【日本の過去・現在・未来】見えない処で貢献して来た幸福実現党以外、日本の再起は望めない Oct 19, 2017
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m