◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【電話】苦情と相談。


4日前(2/25)、朝っぱらから電話が鳴りました。

『◯◯土木建築事務所の者です』

「は??」(笑)

『◎◎さんですか?』

「そうですが・・」

『幸福実現党候補の後援会事務所をされてますよね?』

「あの・・後援会事務所って?何のことですか?」

『選挙管理委員会に聞きましたら、◎◎さんが幸福実現党候補の後援会事務所代表とのことで、お電話していますが、違いますか?

・・寝ぼけ頭がますます混乱して、話を訊きながら必死で整理しています(笑)


「確かに私は7年前、後援会事務所登録しましたが、代表じゃないですよ」

「とにかく何の御用事でしょう?」


用件は、『ポスターが市有地に貼ってある』とのことでした。

(地域の人の了解は得ていたようですが、その場が市有地だった事は分からなかったようです)

私の市内でしたら把握出来るのですが、隣市の山奥で、かろうじて地域の名前を知っている程度の場所です。

「お話は解かりました。申し訳ございません。すぐに撤去させますので、詳細な地図とかを送って頂けますでしょうか?」

『それではFAXで送らせて頂きますね』

2016-02-29-1.jpg 


■「ちょっとお聞きしますが、隣市の私に、なぜ?ご連絡頂いたのでしょう?。なぜ?私が代表ってことになってるのですか?」

『選挙管理委員会に聞きましたら、◎◎さんが代表だとお聞きして、電話番号を教えて頂きました』

「それ、何かの間違いでしょうよ(笑)」


「とにかく、ご用件は解かりましたので、該当地区の者に連絡して撤去させます。ごめんなさいね」

「あ、それから、今後も同様なことがありましたら、あなた方で撤去して頂けないでしょうか」

『よろしいのですか』

「お願い出来るのなら、そうして下さい」

『じつは今回も撤去しようと思ったのですが、ご連絡を先にと思いまして、お電話した次第です』

「ありがとうございます。ポスター貼りは必ず誰かの許可を得ているはずですが、何かの間違いもあるかと思います」

「そうした時は、見付け次第、撤去してください」

「そして私に連絡頂ければ、撤去物を取りに行かせます」

『そのように言って頂ければ有難いです』

『じつは、他政党の方から苦情を受けましてね・・』と、ちらっと本音も話して頂きました。


■ちなみに、この他政党。

かつては所構わず、無断でポスター貼りまくっていた党です。

どことは言いませんが(笑)




そして先程、選挙管理委員会に電話で問い合わせました。

「なぜ?私が県代表なのか?」と(笑)


■調べて頂きましたが、市代表として登録されてはいるようです。

それは7年前に了解の元ですから、それで構わないのですけどね。

正直、7年前の登録が、今でも生きているとは思ってもいなかったです(汗)


「では、隣市の代表者は□□さんになってますか?」

『そのようになってますね』とのことで、理解しました。


■「隣市の土木建築事務所さんには、私が県代表と答えられたようですが、間違いですよね?」

『ちょっと待ってください』と、ペラペラ紙をめくる音が聞こえて来ます。

『◎◎さんは、市の代表となってますが・・』

「もしかして、私の市が一番上にあるとか?」

『そんなことはないですが・・』

「解かりました。何かの間違いでしょうね」

「あ、そうそう。これ苦情ではありませんからね(笑)、確認の電話ですので、時間を取らせてごめんなさいね」

『解かっています(笑)』

と、どこにでも電話する私です(汗)




【電話で、いじめ相談】

電話と言えば、もうひとつ。

◆いじめ解決率9割!「いじめから子供を守ろうネットワーク」とは!?
https://youtu.be/q_YHWmunx8w



■私は[いじ守]初期から関わって来まして、初期から5年間掲示板に居ました。

掲示板で、いろんな人達の相談に乗っていました。

「この人には、掲示板だけではなく、電話相談に乗ってあげないと」と思える人には、そっとメルアドを付けていました。

メルアドに気付いた人達から相談が入っていました。

仙台から熊本まで17都道府県の55件までは憶えています。

その中で、いざわ代表が言われている通り、9割の50件は解決して来ました。

残りの5件程度は、親御さんが『様子見』で動かれませんでした。


■で、[いじ守掲示板]のAさんにアドバイスを書き込んだ処、『お待ちしていました』と書かれてビックリ。

HN[おさやん]という人ですが、・・なんと言うか(笑)

ま、それは置いといて。

掲示板からは解からないものですね。

Aさんと、おさやんさんは、すでに学校と向き合われていました。

で、私が加わり、3者がタッグを組んで解決に導いたことがあります。


■初期の初期でしたからね。動画のような解決方法はありませんでした。

私達なりに模索して、解決への方法を取って来ました。

そうして集まった5000件にのぼる解決事例が、道筋となったのでしょうね。

動画で説明されている通りにやれば、いじめ解決への道は早いです。

ほんとうに、1日で解決したものもあります。




話を戻しますが、3者タッグを組んだ私達でしたが、私は電話専門です。

遠過ぎます(笑)

ですから私は、学校へ電話を掛けまくりました。

Aさんと、おさやんさんは、学校と直接交渉です。

ですが、なかなかラチが開かず、学校側に「ひとまず掲示板を見てくれ」と伝えました。

掲示板には、学校が隠し通したい話が書かれてありましたのでね。(私が書きました:笑)

その直後から急展開です。

学校の態度が変わり、解決となりました。


■[いじ守掲示板]に関わった私の最初の解決事例となりましたが、いじめ解決は単独では難しいです。

個人では、まず無理です。

この時は、[直接交渉するAさんと、おさやん]、[電話交渉する私]と、3者が共同していましたので、[いじ守掲示板の書き込み]が効きました。

『証拠が揃って逃げられない』と思ったのか、学校側は態度を180度変えて来ました。

3者の連携があったからこそ、そういうことも出来ました。


私の他の件も、すべてそうです。

私ひとりで解決に導いたものは、1件もありません。

最低でも、お母さんやお父さんと連携取りながらです。

私が、その地にいなくても電話がありますからね。

親御さんには頑張ってもらって、[学校と直接交渉]して頂きながら、私は[電話交渉]でバックアップしていました。

それだけでも解決への道は開けたのですよ。


■今は、相談専用にしていた電話が使用出来なくなり、殆ど相談は来なくなりましたけどね。

今の私に出来る範囲内で、細々とながら続けています。


それにしても、おさやん!相変わらず頑張ってるね!

・・誰のことやら(笑)




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [社会問題] | 2016.02.29(Mon) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m