◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【電話】苦情と相談。


4日前(2/25)、朝っぱらから電話が鳴りました。

『◯◯土木建築事務所の者です』

「は??」(笑)

『◎◎さんですか?』

「そうですが・・」

『幸福実現党候補の後援会事務所をされてますよね?』

「あの・・後援会事務所って?何のことですか?」

『選挙管理委員会に聞きましたら、◎◎さんが幸福実現党候補の後援会事務所代表とのことで、お電話していますが、違いますか?

・・寝ぼけ頭がますます混乱して、話を訊きながら必死で整理しています(笑)


「確かに私は7年前、後援会事務所登録しましたが、代表じゃないですよ」

「とにかく何の御用事でしょう?」


用件は、『ポスターが市有地に貼ってある』とのことでした。

(地域の人の了解は得ていたようですが、その場が市有地だった事は分からなかったようです)

私の市内でしたら把握出来るのですが、隣市の山奥で、かろうじて地域の名前を知っている程度の場所です。

「お話は解かりました。申し訳ございません。すぐに撤去させますので、詳細な地図とかを送って頂けますでしょうか?」

『それではFAXで送らせて頂きますね』

2016-02-29-1.jpg 


■「ちょっとお聞きしますが、隣市の私に、なぜ?ご連絡頂いたのでしょう?。なぜ?私が代表ってことになってるのですか?」

『選挙管理委員会に聞きましたら、◎◎さんが代表だとお聞きして、電話番号を教えて頂きました』

「それ、何かの間違いでしょうよ(笑)」


「とにかく、ご用件は解かりましたので、該当地区の者に連絡して撤去させます。ごめんなさいね」

「あ、それから、今後も同様なことがありましたら、あなた方で撤去して頂けないでしょうか」

『よろしいのですか』

「お願い出来るのなら、そうして下さい」

『じつは今回も撤去しようと思ったのですが、ご連絡を先にと思いまして、お電話した次第です』

「ありがとうございます。ポスター貼りは必ず誰かの許可を得ているはずですが、何かの間違いもあるかと思います」

「そうした時は、見付け次第、撤去してください」

「そして私に連絡頂ければ、撤去物を取りに行かせます」

『そのように言って頂ければ有難いです』

『じつは、他政党の方から苦情を受けましてね・・』と、ちらっと本音も話して頂きました。


■ちなみに、この他政党。

かつては所構わず、無断でポスター貼りまくっていた党です。

どことは言いませんが(笑)




そして先程、選挙管理委員会に電話で問い合わせました。

「なぜ?私が県代表なのか?」と(笑)


■調べて頂きましたが、市代表として登録されてはいるようです。

それは7年前に了解の元ですから、それで構わないのですけどね。

正直、7年前の登録が、今でも生きているとは思ってもいなかったです(汗)


「では、隣市の代表者は□□さんになってますか?」

『そのようになってますね』とのことで、理解しました。


■「隣市の土木建築事務所さんには、私が県代表と答えられたようですが、間違いですよね?」

『ちょっと待ってください』と、ペラペラ紙をめくる音が聞こえて来ます。

『◎◎さんは、市の代表となってますが・・』

「もしかして、私の市が一番上にあるとか?」

『そんなことはないですが・・』

「解かりました。何かの間違いでしょうね」

「あ、そうそう。これ苦情ではありませんからね(笑)、確認の電話ですので、時間を取らせてごめんなさいね」

『解かっています(笑)』

と、どこにでも電話する私です(汗)




【電話で、いじめ相談】

電話と言えば、もうひとつ。

◆いじめ解決率9割!「いじめから子供を守ろうネットワーク」とは!?
https://youtu.be/q_YHWmunx8w



■私は[いじ守]初期から関わって来まして、初期から5年間掲示板に居ました。

掲示板で、いろんな人達の相談に乗っていました。

「この人には、掲示板だけではなく、電話相談に乗ってあげないと」と思える人には、そっとメルアドを付けていました。

メルアドに気付いた人達から相談が入っていました。

仙台から熊本まで17都道府県の55件までは憶えています。

その中で、いざわ代表が言われている通り、9割の50件は解決して来ました。

残りの5件程度は、親御さんが『様子見』で動かれませんでした。


■で、[いじ守掲示板]のAさんにアドバイスを書き込んだ処、『お待ちしていました』と書かれてビックリ。

HN[おさやん]という人ですが、・・なんと言うか(笑)

ま、それは置いといて。

掲示板からは解からないものですね。

Aさんと、おさやんさんは、すでに学校と向き合われていました。

で、私が加わり、3者がタッグを組んで解決に導いたことがあります。


■初期の初期でしたからね。動画のような解決方法はありませんでした。

私達なりに模索して、解決への方法を取って来ました。

そうして集まった5000件にのぼる解決事例が、道筋となったのでしょうね。

動画で説明されている通りにやれば、いじめ解決への道は早いです。

ほんとうに、1日で解決したものもあります。




話を戻しますが、3者タッグを組んだ私達でしたが、私は電話専門です。

遠過ぎます(笑)

ですから私は、学校へ電話を掛けまくりました。

Aさんと、おさやんさんは、学校と直接交渉です。

ですが、なかなかラチが開かず、学校側に「ひとまず掲示板を見てくれ」と伝えました。

掲示板には、学校が隠し通したい話が書かれてありましたのでね。(私が書きました:笑)

その直後から急展開です。

学校の態度が変わり、解決となりました。


■[いじ守掲示板]に関わった私の最初の解決事例となりましたが、いじめ解決は単独では難しいです。

個人では、まず無理です。

この時は、[直接交渉するAさんと、おさやん]、[電話交渉する私]と、3者が共同していましたので、[いじ守掲示板の書き込み]が効きました。

『証拠が揃って逃げられない』と思ったのか、学校側は態度を180度変えて来ました。

3者の連携があったからこそ、そういうことも出来ました。


私の他の件も、すべてそうです。

私ひとりで解決に導いたものは、1件もありません。

最低でも、お母さんやお父さんと連携取りながらです。

私が、その地にいなくても電話がありますからね。

親御さんには頑張ってもらって、[学校と直接交渉]して頂きながら、私は[電話交渉]でバックアップしていました。

それだけでも解決への道は開けたのですよ。


■今は、相談専用にしていた電話が使用出来なくなり、殆ど相談は来なくなりましたけどね。

今の私に出来る範囲内で、細々とながら続けています。


それにしても、おさやん!相変わらず頑張ってるね!

・・誰のことやら(笑)




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [社会問題] | 2016.02.29(Mon) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
◆【無から有へ】何も無い処から、生み出す・創りだす面白さ Apr 27, 2017
◆【礼、智、 信、義、勇、仁、徳】仏の智慧で世界を救い導け。正義を貫き、不義に妥協することなかれ。 Apr 26, 2017
◆【目は心の窓】個性さまざま、放ち放たれた言葉 Apr 25, 2017
◆【正論、必ずしも正義ならず】義憤としての冷静な怒り Apr 24, 2017
◆【知は力】失敗を反省し、繰り返さないことの大切さ Apr 23, 2017
◆【幸福の科学:緊急霊言】追い詰められた金正恩守護霊、トランプ氏に挑発メッセージ Apr 21, 2017
◆【病原菌の正体】新型インフルエンザに思う Apr 20, 2017
◆【反省と感謝】暴風雨人生から立ち直るには反省と感謝が絶対不可欠。常態化すれば上昇階段が現れるだろう。 Apr 19, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々(3) Apr 18, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々(2)。 Apr 17, 2017
◆【国民の生命を護ろう!】核・水爆・EMP・生物・化学兵器に、何等の抑止力を持たない日本国 Apr 16, 2017
◆【若き頃のバイタリティは素晴らしい】大学時と共産主義者との出逢い Apr 16, 2017
◆【北朝鮮危機】今こそ日本人の本物の信仰心の試される時 Apr 15, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々。 Apr 15, 2017
◆【雨・風・雷・台風】偶然にしては、あまりにも・・ Apr 14, 2017
◆【不思議な出来事】ネットで起きた実話、夢の中で見た真実、信じられないような話・・ Apr 14, 2017
◆【驚きと得心】本物の宗教に出逢えた喜びを、体験談として少しだけ Apr 13, 2017
◆【天国vs地獄は、信仰心vs無神論・唯物論】日本国家を救えるのは無神論者・唯物論者では無い。信仰心溢れる人達こそが日本を救い世界を導く Apr 12, 2017
◆【天国vs地獄】幸福の科学に出逢えて良かった!嘘偽りの無い本当の話 Apr 12, 2017
◆「幸福の科学」の教えには人類普遍の法則が説かれている Apr 12, 2017
◆【奇病】明るい心は光と、暗い心は闇と、波長は同通する Apr 11, 2017
◆【永遠なる魂と本物の真理】創価学会員の義叔母が亡くなった。晩年の義叔母は[幸福の科学の生命の法]を大絶賛し近所の人達に見せていた。 Apr 11, 2017
◆【人生の王道】人生の終末期に起きること Apr 11, 2017
◆【10年前の私的政治思考】選択の自由には責任が伴う(2008年:幸福実現党始動前のブログ) Apr 10, 2017
◆まずは、自らを高める Apr 10, 2017
◆【信仰心は未来を見る力】何を信じて、何と縁を持つかで未来が変わり、この世の生き方で還る場所が違う。 Apr 10, 2017
◆【未来は光か闇か】光は放射する事で闇を打ち消すが闇を放射して光を消す事は出来ない。光を取るのか?闇を取るのか? Apr 09, 2017
◆【愛のテーブル】愛は光。光の放射で闇は消えるが、闇を放射しても光は消えない。 Apr 09, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう Apr 09, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう Apr 09, 2017
◆【自殺は悪】自殺してはいけない本当の理由 Apr 09, 2017
◆無用の用 Apr 08, 2017
◆悪にも「為す悪と為さぬ悪」があります Apr 08, 2017
◆【自殺しないでください】天上界から見たら、自殺も他殺も同じです Apr 07, 2017
◆【My Life】仮面の母 Apr 07, 2017
◆【My Life】父の死 Apr 06, 2017
◆【病魔との戦い】大量の病気、絶対治らないと言われた病気まで、全部治った! Apr 05, 2017
◆【人生相談】うつ病の母との葛藤の中、自分も同じ病に Apr 04, 2017
◆【祈願(前)の奇跡】母の極度の痴呆が、瞬時に治った。 Apr 03, 2017
◆【自分記】神さまの子? Apr 03, 2017
◆【My Life】人ありてこそ我あり Apr 02, 2017
◆【祈願】への疑問。その仕組を知り得心。 Apr 02, 2017
◆【田布施システムは嘘!】血筋より志(こころざし)(過去記事移動 + 加筆) Apr 01, 2017
◆【国防はどうした!】北に核ミサイルを撃たせるな!半島情勢の今と今後は? Mar 22, 2017
◆【未熟な現代科学】知ってるつもりの現在の科学文明、そして未来。 Mar 15, 2017
◆【公教育の質を問う】学校、先生、PTAって? Mar 14, 2017
◆【真なる改革者は在野から】既存地位のある者の中から、真の改革者は生まれていない。 Mar 13, 2017
◆【日本は世界平和貢献国】東洋と西洋の文化の交わる地、日本を思う。 Mar 12, 2017
◆【苦と霊的人生観】苦を試練として受け止めよう Mar 11, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m