◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【日本国民、真の選択の時】自民貧乏、民進亡国、幸福実現党は国民を幸福に!


【本当の国家予算:一般会計と特別会計】

私も
かつては経営者サイドに居た証明として(・・ではないけど(笑))、

財務省HPを覗いてみました。

昨年の純計(一般会計と特別会計を合わせたもの)を見たかったのです。


■国民が目にする、国会で決めている一般会計予算は約100兆円で、俗に表予算と言われています。

また、俗に裏予算と言われている特別会計予算が、約400兆円です。

この特別会計予算は財務省のHPから見ることが出来ます。


・・が!これが分かる人って居るのかな?の、高レベルです。

まるで、カラクリ屋敷のように(笑)複雑に入り組んでいますし、専門語ばかりで、ほとんど収集不能の脳内パンク状態です(笑)


一般会計と特別会計を合わせたものが【純計】として出ています。

本当の予算規模 


一般会計予算約100兆円 + 特別会計予算約400兆円 = 約240兆円です。

数式、合ってますか(笑)

100 + 400 = 240 ですけど(笑)


■これ自体は、カラクリでも何でもありません。

問題は、そこではありません。

国民目線に触れにくい予算が、国会審議に掛けられている一般会計予算の4倍もある、と言う事実です。


この特別会計約400兆円予算って、誰が決めているのでしょうね?

何に使われているのでしょうね?


財務省は、何に使ったのかは公式発表していますが、見辛くて、解りにくくて、難解でギブ・アップしました。

コーサンです、はい。

1時間そこらでは、迷路です(笑)




これを、簡略して家庭に置き換えてみます。

旦那さんの実収入は、240万円。・・少ないけど、とりあえず。


5人家族に配分し、奥様が必要な額は100万円です。

毎年足りませんので、家族から借ります。ほんのちょこっと、友人から借りています。これが、日本国債です)

積もり積もって、1000万円になりました。


さて、問題です。

この家族の家計は潰れるでしょうか?


もちろん潰れるはずも無いことですが、なぜか?『潰れる!潰れる!』と外野がウルサイのですよ(笑)


■ところで、旦那さんの実収入240万円の内、奥様に渡した額は約60万円です。

残りの約180万円は、いずこに?

残りの家族4人に分けられています。


■ですから、毎年、家族4人の予算と収支を出します。

・・そんな家族はないと思いますが(笑)

収支報告を見ると、家族間で貸し借りしているので、とってもややこしいです。




こうした仕組みが、特別会計です。

特別会計の主な収入源は、ほぼ税金以外のものです。

健康保険料、国民年金保険料、労災保険料、雇用保険料・・等の保険料。

ガソリン税・・等の税金。

他にも、外国債・円借款(他国に貸したお金)の利子もあるはずです。


■結論を言うと、省庁内の『あっちに貸した。こっちで借りた』が有り過ぎて、複雑に出来上がっていますね。

サッパリ解かりません(汗)


だけども、国家の収入は【税金だけでは無い】ことが、特別会計から解かります。

私は個人事業主でしたから、健康保険料、国民年金保険料等は、会社分を入れたら2倍払ってましたね。(余計な話です:笑)


でも、おかしいですねぇ?

『消費税増税分は社会保障に回す』って、3%⇒5%にした時も言ってましたよね。

同じく、5%⇒8%にした時も言ってましたよね。

そして、『8%⇒10%にしないと、社会保障財源はどうする?』って話は、根本からして違うような。。


そもそも社会保障分野は、特別会計分野のはずでは?


なんか、頭が変になりそう。(元々だって言わない!:笑)



■こうした事から解かるように、随分前から『特別会計の見直し案』は出ているようですが、【案は案のまま】のようです。

おそらくこれからも、『見直し案』のままでしょう(笑)

ほんと、何とかしてくださいよ。

ごちゃごちゃした数字を見ていると、頭が (メ-_-)∝∝∝∝∝∝∝∝∈)`b゚)・'



以下は、財務省HPからの、10年前の国家貸借対照表です。

よく見ると、赤字ではありますが、277兆円です。

平成18年現在の一般会計と特別会計の貸借対照表 


現在は、これが『100兆円に減っている』という話もあります。

6/2(木)〜青山繁晴×居島一平〜【真相深入り!虎ノ門ニュース】【Toranomon NEWS】



この話の中の35分あたりから、ご注目。

面白いですよ。

【人事】の話は、とっくに大川総裁が話されてるし。

大川総裁の話を追うように、事実が付いて来ているかのようです。




ついでに、もうひとつ。

家族に例えたように、日本の1000兆円の借金(国債)の殆どは、家族から借りているものです。

ですから、家族間争いが無い限り(笑)、他の人から『金返せ』と言われるはずも無いことです。


■つまり、日本の借金(国債)の殆どは、国民から借りているものであり、国民は債権者なのです。

もちろん債務者は、日本国家です。

日本国家が、国民からお金を1000兆円借りているのです。


■ですから、日本国家を運営している政府と財務省、それに国会議員に支払い義務があるのでは(笑)

議員さん一人あたり、1兆円を支払って頂ければと(笑)

・・そうなれば誰も国会議員にならないか(笑)


■だけどもこれは、ジョークに見えますが、国民が真剣に考えなければならない部分ですよ。

【国民から1000兆円借りている議員の自覚を持つ人】でないと、国の借金は増え続けるばかりですよ。


日本の政党は【増税政党】ばかりです。

(根拠もない減税を言ってた政党も、増税政党の仲間入りしました)


■ただ唯一、立党時から一貫して【消費税減税】を訴えている政党が、幸福実現党です。

それも根拠なく言ってるのでは、ありません。

私のような素人でも解かるような財務諸表を作る為にも、【小さな政府】を訴えています。

他政党は、全部、【大きな政府】を目指していますが、これは国家社会主義への道となり得ます。


■簡単に言えば、かつての東欧諸国の崩壊・大国ソ連の崩壊の原因になった国家社会主義は、間違っている!と言うことです。

国家社会主義とは、国が、国民の生活保障をするってことです。

働かなくても、国が面倒見るってことです。

そして、国家ごと崩壊しました。


そうした道へと歩み始めた自民党は、【大きな政府】を目指し、やがては【ほんとうの大きな借金】で首が回らなくなります。

他政党は、言うまでもありません。

今の時期、【地域主権】を言うような処は、やがては、分裂国家か大きな政府になり、その先には国家の崩壊が待っています。




2009年、幸福実現党立党時に、私は、この口で言いました。

「貧乏になりたかったら、自民党」

「死にたかったら(笑)、民主党」

「幸福になりたかったら、幸福実現党」・・と。


あれから7年経った今、どうなったでしょう。


それぞれの政党は、何も変わっていませんので、同じ言葉を伝えたいです。

もちろん私は候補ではありませんので、同じ言葉を放たれている(笑)、幸福実現党:江夏正敏オフィシャルブログ記事を紹介します。
http://enatsu-masatoshi.com/2016/06/06/3885


もっと詳しいことは、危機に立つ日本さんのブログ記事に。

自民貧乏、民進亡国 — 自由主義で国を守り豊かにするのは幸福実現党だけ
http://blog.goo.ne.jp/eternal-h/e/758e1871b4de8117becd90e178309101?fm=rss


私としては、この話を、そのままマイクで喋りたい気持ちですが・・(汗)





1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [3] | Category [幸福実現党関連] | 2016.06.08(Wed) PageTop

Comment

Private

 


No title

まあ、やっぱり、財務省を解体しないといけないかな。

まあ、元財務官僚の高橋が言ってたましたが、
天下りの特殊法人に流れているかねを、
止めないとダメってことですね。

2016.06.08(Wed) 20:12 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

訂正
元財務官僚の高橋洋一さん

2016.06.08(Wed) 20:13 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

財務省を解体・・
なんて過激な(笑)

でも、ほんとうですよね。


この特別会計の中には、官僚天下り先の特殊法人予算があるはずですが、
解かりません(笑)

彼等は、こうしたことは得意なようですね。

元々、優秀な頭脳を持つ人達ですから、考え方次第では、日本は大きく変わりますよね。


青山氏は語っていませんが、
なでしこアクションの人と共に、幸福実現党の釈党首が、反対弁論しましたよね。

それに寄って、出て来らされたのが杉山外務審議官。

かつて無い話になって、一石を投じましたよね。

あの一石は大きいです。今後の踏み石になるかも。


そして、人間心が解かるためには、やはり「宗教心」が必要ですよね。

2016.06.08(Wed) 21:11 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
◆【無から有へ】何も無い処から、生み出す・創りだす面白さ Apr 27, 2017
◆【礼、智、 信、義、勇、仁、徳】仏の智慧で世界を救い導け。正義を貫き、不義に妥協することなかれ。 Apr 26, 2017
◆【目は心の窓】個性さまざま、放ち放たれた言葉 Apr 25, 2017
◆【正論、必ずしも正義ならず】義憤としての冷静な怒り Apr 24, 2017
◆【知は力】失敗を反省し、繰り返さないことの大切さ Apr 23, 2017
◆【幸福の科学:緊急霊言】追い詰められた金正恩守護霊、トランプ氏に挑発メッセージ Apr 21, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m