◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【私感】幸福実現党釈量子党首 in 山口


先日の日曜日、山口県2市に、幸福実現党の釈量子党首が来られました。

党首になられて初めてなので、参加させて頂きました。

(講演内容や質問内容は、簡略・省略させて頂きます)



■ほんとうは一般友人達を誘うつもりでしたが、幸福実現党が家宅捜査という異例中の異例の渦中なので、今回は見送りました。

中身の濃い良いお話だったので、連れて行けば良かったと後悔しています。

t02200165_0640048013734643988.jpg 


■冒頭に、『話に入る前に、皆様にお詫び致します』と、幸福実現党が家宅捜査を受けた事への経緯と謝罪をされました。

程度や落度はどうあれ、家宅捜査を受けた事への謝罪から入られたのは良かったと思います。



■また、『山口には何度も来ましたが(※1)、防府には初めて泊まりました』

『駅前のイオンスーパーで広島カープの音楽が鳴ってましたが、皆さん広島ファンなのですか?』

まあ・・、広島がお隣とは云え、防府市にマツダの工場があるとは云えども、山口県民の多くは広島カープのファンではありません。

理由は簡単です。

かつてのTV中継は、読売ジャイアンツしかやってなかったのですからね(笑)


また、『伊藤博文の生誕地に行きたい』とも言われてましたが(笑)

 

■話の内容は多岐に渡り、とくに国防・経済・(歴史)教育については、解かりやすくも大切な話でした。

『ペリリュー島に行き、人生観が変わりました』とのこと。

この時の映像をネットで見ていますが、そうかも知れませんね。


■その後、国連女子差別委員会での反証と反論。

この様子もネットで見られますが、釈党首や他の人達の反論により、日本政府から杉山審議官が答弁に駆り出されました。




この大切な時、自民党政府は何もしていません。

杉山審議官が答弁する度に、外人特有の肩をすぼめて両手を上に広げるポーズと、苦笑いがあちこちから囁かれる会場の雰囲気だったようです。

その理由は、『あなたの国のトップ達(河野・村山)が、(従軍強制連行)を認めてるじゃないか』だったようです。

さらに輪を掛けて、昨年末の安倍総理の日韓条約です。

捏造とハッキリしていても、反論もせず謝罪した河野談話・村山談話があるので、世界から見たら『あった』ことに為っているようです。

覆すには【河野談話・村山談話の破棄】しか無い状態です。



■経済活性化では、東京駅の空中権を言われていましたが、田舎でも言えることです。

例えば防府駅は鉄道高架駅ですので、高架下にも新たな利権が生じます。

あまり上手く活かされていないようで、自転車や車両置場になっているようですが、南北を分断する鉄道を高架駅にしただけでは惜しいですね。




そんなこんなで、あっと言う間に講演は終わり、質疑応答の15分間になりました。

じつは私、数日前に『質問してね』と指名を受けていました。

簡単に「いいよ」と言っていながら、ずっと後回しにしていました(汗)

当日の1時間前になって(汗)、「誰でも解かる少しだけ難しい話」を模索して居たのですが、思い浮かびません(汗)

「しかたない、会場か釈党首の話を訊きながら考えよう」と、そのまま会場に出掛けました(汗)


■で、会場で受付済ませてソファに座り、「何がいいかな・・」と考えるつもりが、3m前の正面ソファで釈党首が打ち合わせ?されています。

下向きで何かを読んで居られるようでしたが、気になって考える暇もありません(笑)

打ち合わせ?の男性が席を立たれて、党首一人になられたので、小さな声で両手をメガホンのようにして「お久しぶりです」と。

聴こえるか聴こえないかくらいの小さな声でしたが、頷かれ微笑まれています。


■私の容姿はすっかり変わったのに(汗)、笑顔から察するにお分かりのようでした。

なので、再度両手をメガホンのようにして小さな声で、「今日は質問させて頂きますよ」と伝えると、ニッコリ笑顔で頷かれていましたね。

そうは言ったものの、まだ、何にも考えていなかったのです(汗)




(※1)じつは、釈党首がリバティ編集者の時、私は山口リバティ担当でしたので、何度も指導を受けながらリバティ普及に努めていました。

中国5県の各所で、そうしたリバティ編集者として来られていましたので、いろいろ報告や連絡もしていました。

下記の写真は、月刊誌リバティ1頁全体に、私の報告が載せられた記事です。

20160829-1.jpg 

当時の釈党首に「いくらなんでも、これはないでしょう」と、文句を言いました(笑)

なんでも『1頁分の記事が使えなくなったので、○○さんの報告を見て、急遽、代用として使いました』とのことでした。

大きな文字で恥ずかしかったのですが、今となっては良き想い出です。


■ちなみに、リバティ担当をしていた時、岡山に行きました。

その帰りに知人の店に寄った時、20年間の腰痛が消えていました。

椎間板ヘルニア(ぎっくり腰)で骨はグシャリと[く]の字に曲がったままですが、突然、痛みだけが取れました。

なぜだか解かりませんが、岡山での集会に参加したことで、私も人生観が変わったのは確かです。

それに呼応するように、「動きやすいように」と天の御配剤かも知れませんね。




質問に挙手してマイクが来たので、国連女子差別委員会での反論のお礼、父親が問題に為っている戦地現場に居た事を伝えました。

そして「質問です」と、思い付いたままを言いました(大汗)


■その質問そのものは、私が数年・十数年と考えて、知人達に語り・尋ねていたものです。

誰からも回答が出なかったもので、せいぜいが『そうだな』程度で終わっていた話です。

それを釈党首にブツけてしまいました(汗)

私の話を訊かれながらも、表情を見ると余裕すら感じたので、1つのつもりが、2つの質問をしてしまいました(汗)


優しい仲間達から(笑)、『質問で15分間取らないように(笑)』と言われていたので(汗)、短く簡単に話したつもりでしたが、お解かりになったようです。

『ふたつとも重い質問ですねぇ』と・・(汗)


そう言われながらも、真剣に答えてくださって、有り難かったです。

それまで何十人と聞いたのに、回答出来た者は誰一人として居なかったのに、さすがは幸福実現党の党首です。

真剣に答えて下さった内容には、充分に納得しました。

どれだけ釈党首が真剣だったかは、15分前後も身じろぎもされず、私の眼を見ながら対面回答だったことでも解かります。


■さらに続きがあります。

すべての講演が終わり、会場から出ようとしたら、釈党首達が並んで握手をされていました。

o2048153613734631666.jpg


私の番になって、「ありがとうございました」と握手をすると、『○○さん、やってくれましたねぇ(笑)』と、笑いながら言われます(汗)

やはり、重い話だったようです。そこは、まあ・・、何と言うか・・(大汗)


■そのままでしたら、こういう話は書きません。・・書くかも知れないけど(笑)

仲間達が、「とってもいい質問だったよ!」、「あの話、私達の生活にも直結するので、私達も知りたかった事よ!」と、お世辞抜きで言ってくれた事です。

長年の仲間達ですが、初めて聞いたような(笑)



釈党首

文中にも書きましたが、あの質問に答えた人は、議員を含めて一人も居ませんでした。

それほど難儀な質問に真剣に答えて頂き、ほんとうに有難うございました。 m(._.)m




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [政治・経済] | 2016.08.30(Tue) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
◆【無から有へ】何も無い処から、生み出す・創りだす面白さ Apr 27, 2017
◆【礼、智、 信、義、勇、仁、徳】仏の智慧で世界を救い導け。正義を貫き、不義に妥協することなかれ。 Apr 26, 2017
◆【目は心の窓】個性さまざま、放ち放たれた言葉 Apr 25, 2017
◆【正論、必ずしも正義ならず】義憤としての冷静な怒り Apr 24, 2017
◆【知は力】失敗を反省し、繰り返さないことの大切さ Apr 23, 2017
◆【幸福の科学:緊急霊言】追い詰められた金正恩守護霊、トランプ氏に挑発メッセージ Apr 21, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m