◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【パブリックコメント】山口県防府市の市庁舎建て替えについて


山口県防府市の市庁舎建て替えについて

20170202-01-1.jpg   20170202-02-1.jpg 


以下は、防府市公式ホームページから、市庁舎に関する部分です。

http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/search.html?cx=000057303299235466419%3Ayqulkuajrzs&cof=FORID%3A11&ie=UTF-8&q=%E5%BA%81%E8%88%8E%E7%A7%BB%E8%BB%A2&sa.x=20&sa.y=15&siteurl=www.city.hofu.yamaguchi.jp%2Flife%2F4%2F&ref=www.city.hofu.yamaguchi.jp%2Fsoshiki%2F1%2Fshiyakusyo-annai.html&ss=1147j1315609j2


防府市庁舎の建て替えは、急務です。

現状では、市の立場は移転、市民の7割は現在地です。


防府市は、今年1月6日から、2月6日までの期間、[パブリックコメント(市民の意見)]を募集していました。

あと僅かの期間ですが、せっかくの機会ですから、ご意見されたらと思います。




また、こうしたことで気を付けなければならないのは、市民の7割の意見が正しいかどうかです。

残念なことに、過去の防府市は大衆迎合(ポピュリズム:多数の意見が正解、民意こそ絶対の考え方)の選択をして来ました。

ほんの一例として、

・昭和30年代:日本鋼管招致の反対 ⇒ 福山に決定

・防府天満宮の市街地駐車場反対 ⇒ 独自に裏山駐車場 ⇒ 天神商店街の衰退

・社会党市長:原田氏の選出 ⇒ 市政の10年間の停滞 ⇒ 隣市のベッドタウン化


また、左傾化が進んでいますので、民主党・共産党が強いのも大きな特徴です。



■とくに、社会党市長:原田氏の選出は、隣市(山口市、徳山市)と肩を並べた歩みから、遅れ始めてしまいました。

晩年の原田氏と話していた時、『わしゃ、市民にスマンことしてしもうた』と、言われていました。

「なにが?」と訊くと、

『自民党からカネもらえん、いっつも玄関払い喰らった』

『だから無所属になったんだがなぁ、ダメだった』と、大きな体が小さく見えるほどに、嘆かれていました。


その後、原田氏は亡くなられました。

社会党は嫌いでしたが、人間味のある人でしたので、今でも脳裏に残っています。


それほどトップというものは、大きな存在であり、責任も付いて回ります。



■会社の社長が社長たるものの、ひとつに「集金力」があります。

さらには「養育力(養う力)」、「育成力(育てる力)」と加えて、「先見力(先を見透す力)」が問われます。

オールマイティでは無くても、全てのジャンルに精通していなくても、最低限の「知」が求められます。


ですから「職人気質」が社長になれば、大変です(笑)

・・私も大変な思いをしました(汗)




そんな私の個人的意見として。

【現在地に建て替えるべき】、と思慮します。

理由は、市民の7割の意見も参考にはしていますが、各種条件です。


・移転場所予定地の敷地が狭く、立体駐車場になるのはマイナス面が強い。

・多額の財政支出の市民への還元性。景気向上になるようには思えない。

・とくに、11年掛けての建設は、市民の為にはならない。

・また、公明党が主張する市庁舎跡に県立中央病院招致には、絶対不賛成!

県立中央病院招致案を持ち出したら、防府から逃げてしまうのは自明の理。(早く、山口市と仲直りして下さい)



■なんだかんだと言いながらも、私も防府市大好き!人間です。

昭和30年代の元気な防府市が、夢ではなかったと、復活防府市の未来を待ち望んでいます。



【追伸】

最近、ブログ反映が遅くて、「失敗したのかな」と何度かやり直すことがあり、ご迷惑をお掛けしています。
 m(._.)m




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [政治・経済] | 2017.02.02(Thu) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 最近の記事
 全記事表示リンク
 検索フォーム
 QRコード
QR
 カテゴリ
 最新トラックバック
 メールフォーム
返事は遅くなるかも知れませんが、管理人に用件がある場合のみ、こちらをお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: