◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

◆【若き頃のバイタリティは素晴らしい】大学時と共産主義者との出逢い


 
 【過去記事移動】 過去、このブログに書いている中で、今でも使えそうな話を移動します。 - 2006年2月21日のブログより。

  過去記事の分類整理中です。過去に書いていた内容が、今でも通じるものを再UPしています。
  ブログ記録でもあるので、記事内容は変えていません。 変えないで「追記」で示します。
  古いレイアウト(行間、大きさ、色分け、仕切り、等)だけは、今の私に沿った形にしています。



私は団塊の世代の人間だ。

第一次ベビーブームの真っ只中で産まれ育った。

いろんなタイプの人間が居るのが面白くもある。




若くして会社を守る立場になった私は、簿記とソロバンを覚える必要があった。

理系大に進みたかったのだが、その道は閉ざされた。

大学進学は諦めていたが、応援に戻った男が多くて、急遽私は夜間の大学へ行った。


■当時の大学面接の試験官(数学教授)が言った。

『おお君が○○君か、数ⅡBを選考したのは君だけだ』と、珍しそうに見ている(笑)

本当は数Ⅲを受けたかったのだが、受験科目に無かったのだ。

商業大学とはそんなものなのかと、少しばかり落胆したものだった(笑)


■この面接試験の教授は、数学の他に心理学を教えていた。

心理学は授業科目に無かったが、私が個人的に教えてもらっていた(笑)

今考えると、数学と心理学・・。

合わん(笑)




その大学の1年の時、後期の試験で必須科目の民法を落としてしまった。

困った。

1日でも早く帰らなければならないのに、1年間長引いてしまう。


私は意を決して、教授の部屋に乗り込んだ。


文面からは強そうな私に見えるかも知れないが、私はそんなに強い男では無い。

だけども必死で食い下がった。

本当に必死だった。


いくら頼み込んで来ても成績には変更は無いぞ』

「僕は点を上げてくださいとお願いに来ては居ません。追試をしてください」

『私は追試は絶対にしない。来年1年、再勉強をしたらいいだろう』

「僕には、その時間が無いのです」



『成績が悪ければ仕方が無いだろう』

「設問を間違えて答えてしまいました。勉強はしています。どうか追試をして下さい」

・・教授は私の答案(論文)を取り出して読み始めた。

『・・う~ん。君は。私の授業をよく聞いてくれているのだな。答えは完璧だが・・。問いを、勘違いしてしまったのか・・』


■そうやって1時間以上、追試をしてくださいと座り込んで粘ったが、NOという返事だった。

その日は、落胆を隠せないまま帰った。


・・が、翌日、学校に行くと、「○月○日民法の追試を行なう」と掲示板に公告されているではないか!

頑固な教授だったが誠意は通じたのだ。

嬉しいってものでは無かった。

「ありがとうございます」で、心は一杯だった。

追試は最初の試験と同じ問題だったので、不可から優になった(笑)


この時の粘り腰は、自分でも大したものだったと思って居る。

授業は真面目に受けていたし、本気で学んでいた努力も認められたのかとも思う。



余談ながら、このおこぼれにあずかった学生は半端な数では無かった。

追試の試験場でハチ合わせた人数の多いこと多いこと(笑)


何人の人間が救われただろう。

私は人助けをしたのだった(笑)


その教授には、自らの信念を変えてまで、私に対座してもらった事に、今なお感謝の念で一杯だ。




同じ大学生の頃、日本中が70年安保で大騒動だったことがある。

私も学生集会に参加した。

・・では無い。

言葉は正確に。

連れて行かれた!(笑)


安保粉砕、革マル、ゲバ棒、火炎瓶、闘争が、象徴的な言葉の時代であった。

(ちなみにゲバ棒のゲバは、当時の共産主義革命家チェ・ゲバラから来ている)

私の連れて行かれたところの連中はブッそうな奴らは居なかった。


・・が、何やらワカラン難しいことを言っている(笑)

マルクス、レーニンがどうだの、共産主義がどうだとか、サッパリ興味が無い(笑)



座卓も円卓だ、上下の関係は無く平等にということか?

とにかく、どうでもいいから早く終わってくれよと、円卓ばかりを眺めて全く別の事を考えていた。


すると、『○○君!君は何も喋らないが?何か意見でもありませんか?』 と、突然!私に振って来た!

「何も喋る気にならんし、俺にはお前らの言っている意味さえワカランのだぞ!」(もっとも、解ろうともしないのが本音だが)

「俺は商売屋の息子だぞ、お前らの言う平等論は机上の空論にしか聞こえん」

「お前らの言う、上に立つヤツ、なんだっけ?ブルジョアか」

「お前等が、その立場に居ないから批判するのだろうが、ヒガミじゃ無いのか?」


・・まあ、何やら目一杯反撃の言葉の嵐だった(汗)


「悪いけどなぁ、俺は苦学生で働いて勉強している身だぞ」

「お前等みたいに仕送りに頼って、理論漬けの毎日じゃないのでなぁ、明日のパンが大事なんだぞ!解かるか!」


「お前ら、本気で平等を唱えるなら、俺にパンを運んでみろよ!」

・・とたんに会場は静かになった(笑)




私は、その数時間の間、彼らの話は殆ど聞いて居なかった。

円卓を見ている間に、円から想像を膨らませて、今で言うメビウスリングを考えていた。


円周の外と内と別々だが、これをネジらせるとどうなるのだろうか、とか(笑)

その話を少しだけしたら、『変わった発想をするな』と、一人の男が興味を示した。

それが、今なお親友である、Oだった。


■月日は流れ、私はOに言った。

「あの会議は一体何だったんだ?お前、まるで別の方向に生きて居るじゃないか」

『若気の至り、若気の至り、そういう時期もあったよな』と、穏やかに笑っている。


「ところで、誰だっけ?太宰治にかぶれてフー太郎で死んでしまった奴が言っていた、お前も言っていたぞ。えっ~と・・」

『ニーチェのことか、神は死んだと言った・・』

「そう!それ!お前、本気でそう思っていたのか?」

『当時少しはな、今は違うぞ、だけど、お前のメビウスリング理論には驚いたわ』

「知っていて喋ったのじゃないってところがスゴイだろ(笑)」

『とにかく昔からお前は変わったこと言う奴だ』(おいおい)




中学時代に、この友人と一緒に美術の写生をしたことがある。

いとも簡単にデッサンし時間内に仕上げて、しかも上手い!

いつも掲示板に張り出されていた。

私はと云えば、それはそれは無惨なもの(汗)


■その友人、大学2年の後半頃、いつの間にか消えてしまった!

消息不明!

商業高校、商業大学と歩んで来たが、途中で美大に行ったらしい。

やはり、才能がそうさせるのだろう。


やがて地元に帰って来たことで知ったわけだが。

私は嬉しかったが、考えてみると地方に埋もれさせて置くには惜しい男だった。


■あと数年で定年を迎えるが。

先日、「辞められるものなら今すぐにでも辞めたい」と漏らしていた。

本音だろう。


彼のしたいことは解っている。

自由な創造だ。

依頼を受けて作らされるのでは無く、思うがままに創りたいのだろう。


思えば、俺が美術や音楽への興味を持てたのも、お前が居たからこそだな。
 
ありがとうよ。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
関連記事
スポンサーサイト

Theme [独り言] Genre [ブログ]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2017.04.16(Sun) PageTop

Comment

Private

 


ぐふ

面白かった(笑)

2006.02.22(Wed) 20:46 | meacy [URL] | 編集 | ▲PageTop

いつもありがとう
面白いって?(笑)
そうなんだよねえ・・落第寸前(汗)
根性で乗り切りました(爆)

2006.02.24(Fri) 16:14 | seiya [URL] | 編集 | ▲PageTop

 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【日本の過去・現在・未来】見えない処で貢献して来た幸福実現党以外、日本の再起は望めない Oct 19, 2017
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
