◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【刀】心の真剣さは大切なものだ。+α 【過去記事移動】


 
 【過去記事移動】 過去、このブログに書いている中で、今でも使えそうな話を移動します。 - 2006年7月5日のブログより。



『あの時のお前は怖かった』

・・恩師の言葉だ。

それも並の人では無い、柔道の達人だ。


その恩師に対して苦言を呈した時だった。

敢えて苦言を吐くのだから嫌われるのは構わないが、『怖い』と言われた時には、時として自己嫌悪に陥る(汗)


本気で、真から怒っていないのに?、なぜに怖がられるのか?




昔、先祖を武将に持つ私の家には、10本以上の刀があった。

殆どの刀は錆び付いて、抜くとジャリジャリ赤錆びが落ちていた。


■ただ1本だけ、厳重に絹袋に巻かれていた刀があった。

400年前の刀だったようだが、錆びも無く銀白色の光を放つ。


無邪気な子供だった私は、その刀を何度も抜いて遊んだものだ。

そして思った。

「刀は怖い・・」



■それらの刀は、親族の手に寄って40年前に処分されてしまった。

今から思うに、銀白色の刀は飾り物でもあり、銘刀だったかと思うがジャリジャリ赤錆びの刀は、もしかしたら人切包丁だったかも知れない。

今となっては確かめようもないものだが・・。

怖いと言われる度に、自分に問い掛けるのが、自分という人間は、銘刀なのか、人切包丁なのか・・だ。




以前、いろんなBBSをウロウロして居た頃のことだ。

数ヶ所の若者達中心の相談場に招かれたことがある。



■ある時、明らかに方向性を間違った助言をしている若者達と対峙してしまった。

・・ボスが出て来た。

表(討論場)に出ろと言う。



■こう見えても、私は討論は嫌いなのだ。

刀を抜きたくないのだ。


ところが、若者達はボス格の男の登場を喜ぶ。

随分と期待されているようだった。


しぶしぶと場に向かうと、あからさまに攻撃的な設問が用意されている。

「仕方ないか」と、私なりの意見を書いた。



■が・・??

何日経ってもボス格の男からの返信が無い??


やっと登場したその男から放たれた言葉に驚いた。

『じつは自分は心の病を持って居て、うんぬん』と、私の書込を見るなり、手や体ガタガタ震えてキーボードにも触れなかった』と言う。


■うって変わった弱々しい書き込みを見た私は、詫びを入れて場を去った。

・・驚いたのだ。

そこまでして、虚勢を張って生きている若者達が居ることに驚いたのだ。


正直、この時の私は、鍔に手を掛けただけで、刀は抜いては居なかった。

【真剣】の怖さを知っているからだ。




私の大好きな坂本竜馬も北辰一刀流の免許皆伝ながら、一度も剣を抜いたことが無いと言われている。

真相は解らないが、そうだろうと思っている。



■時として私は、態度を急変したかの如く叱責することがある。

だが、その人が他の人に害悪を及ぼそうとしている場合のみだ。


他人を間違った道に誘うような人に対しては、自分自身の力の範囲内で、叱責や防衛はするが、攻撃ではない。

殆どの場合、心は冷静なのだ。

怒り狂ってもいやしない。


危険な刀は抜かない、抜きたくもない。



私を怖いという人には、私が刀を振り回しているように見えるのだろうか・・ 。

私が目差しているのは、笑顔の似合うおっちゃんなのだが、まだまだ道は遠いのかなぁ。



■また、私は無邪気な子供が好きだ。

邪心も裏心も無い姿を見るに付け、微笑みが自然と浮かんで来る。

私自身も、そんな子供のような心を失いたくないものだ。




【追記:2013年6月15日】

この事を書いていた事は、本当にすっかり忘れていた。

その後、坂本龍馬の霊言メッセージ公案で、これに関する答えのようなものを頂いていたと、今、気が付いた。

坂本龍馬の霊言メッセージ公案での閃きの意味が解らず、
しばらく1年間は寝かせて居たが、もしかしたら、このブログ記事への返答だったのかも知れない。


坂本龍馬の霊言メッセージ公案での閃き?は、【追記】へ記す。



再追記:2016年3月14日

「刀を抜きたくない」私だったが、ここ数年は抜かざるを得ない時がある。(もちろん空想刀だ)

最近は睡眠妨害をして来る輩は、叩き斬っているし・・(汗)


現代は、特に最近は【仏神と悪魔】の対立が激化している。

昨日、いよいよ【最終警告】が降ろされた今後の私は【防人】となろう。



■以下の話は3時間超ですので(笑)、腰据えて見られるか、細切れで見られるかでも、【総集編的】なものですので、見て下さいね。

そうした世の中の仕組みを知った上で、【仏神】の願われる世の中を見渡してくださいね。


◆【悪魔の人工地震の証明】『新・霊界物語十話』

https://youtu.be/nSge3V5v4mw





1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【坂本龍馬:霊言メッセージ公案】 2009年春、山口支部精舎にて



おんしゃあ、強い時の自分に疑問を持っちょるのう

教えちゃろう

それが本当のおんしぞ



おんしゃ

刀の斬れ味を知っちょる

じゃから、本気で斬ろうとしちょらんがぜよ


ワシも同じじゃったがのう

おんしゃ、ほんにワシと同じじゃのう



じゃがのう

今は人助けのために刀は抜かんといかんと思うきに

抜けや



おんしの剣は必殺剣ぞ

斬っちゃれ

悪たれ縁を斬っちゃれ



ほんによう鍛えて来たのう

正義感まっこと強いおんしじゃきにのう

おんしの剣は活人剣じゃきに

抜けや

わしが許す



これからはのう、破壊と創造がぜよ

思い出せや、おまんが何もんか

そしてのう、雄々しく立上がれや

切り開かんかや



今回はのう、卑怯者が政権とるがぜよ

毒クラゲに、みんな刺されちまうがぜよ




幸福実現党はのう、しばらくは勝てんきに

おまんは、おまんのままで、自分の信念を貫けや


関連記事
スポンサーサイト

Theme [独り言] Genre [ブログ]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2016.03.14(Mon) PageTop

Comment

Private

 


気持ちは

十分分かっておりまする。
分かっていながら、やられた人は痛そうだなぁ・・(笑)

2006.07.03(Mon) 00:05 | mercy [URL] | 編集 | ▲PageTop

月刊誌みたいなブログだけど(笑)

気にとめてもらってるんだね ^ ^
ありがとう m(._.)m

ちょっと、私らしくもない?こと書いているけど
正直なところ、参ってるんだよね ^ ^
本文とは関係ないよ
毎日毎日・・命の電話状態だから ^ ^

これしか無い
これしか無い
後は一切合切すべて駄目
これが無くなったら生きる術、全てを失ってしまう
これが無くなったら、もう死ぬしか無い

こんな調子です ^ ^
宗教嫌いのお方なのに、強~い宗教的概念の持ち主です(笑)
・・でもね
指摘出来ないまま、殆ど相手に合わせてるんだよね

いつもの私だったら、とうに指摘しているのにね ^ ^
・・孤独の世界に閉じこもっている人には・・言えません

そんなのは私らしくもないからね ^ ^
ちょっとばかり振り返ってみました

2006.07.03(Mon) 12:43 | [URL] | 編集 | ▲PageTop

 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m