◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。



 
 【過去記事移動】 過去、このブログに書いている中で、今でも使えそうな話を移動します。 - 2014年7月20日のブログより。

  過去記事の分類整理中です。過去に書いていた内容が、今でも通じるものを再UPしています。
  ブログ記録でもあるので、記事内容は変えていません。 変えないで「追記」で示します。
  古いレイアウト(行間、大きさ、色分け、仕切り、等)だけは、今の私に沿った形にしています。



女性は、嫁に行って、他人の家庭に入るってことを、どのように捉えているのだろうか?


家庭を、相手の色に合わせるのか、自分の色に染めてしまうのか・・。


価値観が違う、それも相対するほど違った場合、個性の強い方へと引っ張られてしまう。




若くして父を亡くした私は、義父が本当の父よりも身近に感じた。


私は義父の苦しみを知っている。いや、知っていた。

義父は3ヵ月前に亡くなったのだ。


義父の遺体は病院からそのまま斎場へと向かった。

だが、翌日に葬儀をすると知らされて、驚いたなんてものじゃ無かった。


■この時、長女の夫である私が、母の具合が悪くなって、その場に居
なかった。

私がその場に居れば、絶対に、翌日葬儀などはさせては居なかった。

その場には妻も居たが、長女であっても発言力は無い。


義妹に24時間置く本当の意味を伝え、変更をお願いした。


「親孝行と思って」と、何度も電話で頼んだのだが。。


帰ってきた言葉は、『そんなこと知らなかったのだから、もう仕方がないでしょう!』

義妹の泣きながらの言葉に、それ以上は言えなかった。




ここでも【知らないことの怖ろしさ】が現れている。

いや、正確には、知らなかったのでは無い。

知ろうとしなかったのだ。


私は、何度も、事あるごとに語っていたそのような本も渡していた。

映画のシーンでも観ているはずだ。

本気で観てもらえて居なかったのだろうか。。



■集まっている親族は、遅れて葬儀場に駆け付けた私の態度を見て、何かを感じただろう。

こういった場合、核になってあれこれ指示などをしていた私が。。

決定事項や葬儀進行を聞いても何も言わずに、瞑目していたのだ。


じつは、風邪気味で体調が悪いことにして、ずっと心の中で祈って居たのだ。

義父の霊に対して、迎えの霊に対して、早くシルバーコードを切ってくれと」祈り続けていた。


そうした中で、クリスチャンの義父の無念さが伝わって来た。

働き者で、常に人の為に良かれと行動して来た義父だが、我慢我慢の一生を強いられた』と。




私は、嫁として迎えられた女性に、問いたい時がある。


嫁に来て、それまでの家庭をガラッと変えて、自分風にすることへの責任だ。


それも善い方へならいいのだが。。


『わたしはね、子供達を放任主義で育てたのよ』


クリスチャンの義母の言葉だ。


言葉で返さなかったが、「それは放任主義とは言いません」

放ったらかし」と言うんです。


努力家の義父より、義母の影響を強く受けている娘達。

優しいご主人・父親の忍耐の中で過ごして来た事を知らなくては、
と思ったものだ。



■確かに、自己変革は難しい。

だからと云って、出来ないわけでは無い。

それは、この私自身が証明している。


要は、やる気、する気があるのかどうかだ。



■また、家庭教育と躾は大切なものだ。


親の考え方、生活様式が子供に影響する。そして孫にまでも。





1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [独り言] Genre [ブログ]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2017.05.01(Mon) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m