◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【言葉は正確に】言葉や思いは仕事をする


言葉や語句が本来の意味とは別の解釈をされることがある。


そして間違ったまま使われ続けると、そちらが常用として使われてしまう。


少し前、高村正彦衆議院議員さんが、
「情けは人の為ならずって言うじゃないですか」と、「人としての情を掛けることは必ずしもその人のためにならない」 のような意味で使われていた。


これは本来の意味とは逆である。


「他の人への情(思いやり)は、その人のみならず、やがては回り回って自分の徳として戻って来るんだよ」 という意味であり、

「他人には善なるものを施すものだよ」
ということなのだ。




■また、〔自業自得〕は否定的な言葉に捉えられているが、自らの行いは、やがて自分に戻って来るという意味では同じだ。




最近では「もったいない」が流行りそうなほど言われている。


これまた、本来の【感謝の意味とは違って、倹約の意味に使われている】が、与えられたものを大事にしようという意味を持つので、良しと思っている。




 
■今日から、仏教の盆に入る。


わざわざ仏教のと書いたのは「仏」の意味さえ間違われて使われているからだ。




■TVの事件物番組では、「ホトケはどこだ」と使われたりする。


これは、死者=仏という、死んだら皆仏という、一条思想から来ている、オソロシイ考え方だ。




■これ等は、間違った教えが広まった結果の典型例でもある。


釈尊は、行いに応じた世界に還る、善因善果、悪因悪果を説いている。


人は放って置けば、易き方へ、怠惰な方へと流されやすい。


努力という言葉さえ死語になりそうな今の世の中だ。


自らに戒(かい)を課せて、自助努力をする人が望まれる。





■また、人には、事前処理型(自己責任型)と事後処理型(他者責任型)がある。


同じミスを冒しても、自主申告するタイプと、発覚したら謝ろうとするタイプだ。


(自助)努力する人間というのは、他人が見ていようが見ていまいが関係ない。


親に叱られて勉強するのでは無く、自分からするのは、目的がはっきりしているからだ。





話を変えて、政治とは、行政とは、何かを考えてみたい。


政り事には法律が付きものだ。


自らに課したものを「戒」と云い、守らなくとも罰は無い。


「律」となると、破ると罰則が付きものである。


では、「律」とは何か、釈尊の時代に遡ってみよう。




釈尊の元、多くの修行僧が「自戒」を立てて修行をしていた。


次第に多くの人が集い、軋轢を生むことが増えたので、こういうことをしてはならないと、取り決めが出来た。


破った場合の罰則も設けられた。それが「律」だ。


また、「法」とは、宇宙の基幹を為す根元なる教えのことだ。


それに則って、こうして一緒に生きようと取り決めた「律」を、法律という。


つまり、予測しない有事が起きて社会問題になり、それならばこうしようと決めることなので、法律が後手後手に回るのは当然といえば当然なのだ。




また、法律は、人を雁字搦めにさせるものであってはならない。


より多くの人が、より多くの幸せのために設けられるものでなければならない。


「裁き心」や「人間不信」を含んでいてはならない。


最大多数の最大幸福の視点から、発せられたものでなければならない。





1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [私事雑感] | 2006.08.13(Sun) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【日本の過去・現在・未来】見えない処で貢献して来た幸福実現党以外、日本の再起は望めない Oct 19, 2017
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m