◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【マルチ商法】老人弱者狙いの悪徳商法「スーパー・ルテイン」【過去記事移動】


 
 【過去記事移動】 過去、このブログに書いている中で、今でも使えそうな話を移動します。 - 2007年1月29日のブログより。



お世話になっている女性に、
「スーパー・ルテイン:(株)ナチュラリープラス」の説明会場に誘われた。

誘い口調から、??と感じたので、その場は取り繕って、実態を調べた。

ポンポン出る言葉を記録して置けば、その女性は大変なことになるだろう。

健康食品なのに、やたら効能を謳うのだ。

しかも1年前には、「一般には見せられない」としながらも、効能書きがギッシリ書かれた印刷物のパンフレットを見せられている。

そのパンフレットひとつで、その女性は薬事法違反という犯罪者になってしまう。

それを指摘すると、すぐに隠すように引っ込めてしまったが・・。


その時は、お付き合いで1個100粒を1万で買ったが、使用して居ない。

それで終わったと思っていた。

サプリメント好きな、彼女特有の癖だと思っていた。

そこへ、昨年末の会場への勧誘だ。

のぼせあがっている彼女が目の前に居る。


■彼女が、「私の知人には絶対勧誘していません」と言った言葉。

不信感を抱きながらも、信用することにした。

・・見事に裏切られた。

は、少し大げさ過ぎる(笑)

マルチ大嫌い人間の私に勧誘に来るくらいだから、かなり勧誘していると思っていたが、実態が掴めなかった


■先日、私の知人が白内障の手術で入院した。

見舞いに行くと、「スーパー・ルテイン」を家族に隠れて飲んでいた。

自分の意志で飲んでいるのなら、私は問題にしない。

だけども、『毎月1万以上の負担はキツイので、本当は止めたいのだけど・・』という言葉を聞いた。

「毎月?ひょっとして会員になってるのですか?」

『書類のようなものを書かされて、お金を払った』と言われた。

ここには、年配者に対しての【説明義務】が為されていない。

これは、特定商取引法違反にあたる。

完全に、老年弱者の無知に付け込む、悪徳商法である。


これを、彼女本人が、そう思っていないところが怖いのだ。

私は、彼女に電話で質問した。

『そうですよ、1年前に会員になられていますよ』

『そうしないと毎月飲むことが出来ないでしょう』

『だけども、あのおばあちゃんは毎月キチンと飲んで居ないのよ』

『残っているからと買われない月は、私が買い取ってるのよ』

・・まるで、自分が被害者のような口ぶりだ。


■そして『キチンと飲まないから白内障になるのよ!』

驚いた。

「○○さん、それって、違うでしょうが?」

『・・・・・・・』

すでに、この会話の時点で、薬事法違反は明確である。

薬事法違反の罪は軽くない。

逮捕にまで至ってしまう。

この時点まで、彼女は多くの法律違反を犯している。

だが、聞く耳をまったく持たない。

いっそ、タイホしてもらおうかしらん(笑)、は冗談である。


■信じて頂きたいのが・・。

私は、人間が好きだ。

人嫌いなら、こんなややこしいことは、無視している。

時には、口論しても、殴り合いの喧嘩をしても、相手の立場がどんなであれ・・

やはり、人間が好きだ。



■その後、心当たりの知人に問い合せたら、その殆どが勧誘を受けて居た。

私の名を出して!

『私も利用している』と、言って歩いて居たようだ。


私は、お付き合いで最初の1箱だけを頂いたが、まったく飲んでいない。

名前を利用されるとは、不覚だった。


■実際に、会員になって利用している人も数人居た。

喜んで納得して飲んでいるのなら問題にはしない。

断り切れない状況を作って、半強制的に会員にしている人も居た。

それを指摘すると、

『あなたには関係ないでしょう!』

・・よく言えるものだ。

私が恩義を無視して法律を遵守すれば、彼女は大手を振って道を歩けなくなるのに、狂気という他ない。

仕方なく彼女の上司に伝えた。



■マルチ商法の特徴は、


閉鎖的・囲い込み。さらには洗脳。

じつは、会場そのものが洗脳の場でもあるのだ。


■何かに似ている。

そう、カルト宗教だ。

彼女を犯罪者にはしたくない。

早く気付いて欲しい。




【追記:2014年5月】

■当時、いろんな人達に相談しましたが、『そのうち行き詰まるさ。放って置け』と言う意見が大半でした。

行き詰まったのかどうかは知りませんが、
今は、彼女は、このマルチ商法から抜けています。



■私は、この人を含めて3度、マルチ商法の勧誘を受けています。

これでも私は商売人なので(汗)、そんな話には絶対に乗りません。

◆【知は力】失敗を反省し、繰り返さないことの大切さ。
http://sunshine7.blog9.fc2.com/blog-entry-11.html


じつは、彼女に会場に誘われた時も、「行ってもいいけど、その場で質問して、ブチ壊すよ」と言いました(笑)

『そんな事、出来るものですか』と笑っていましたが、実際に私は別のマルチ会場に誘われて、質問攻めをして、会場をブッ壊した事があります。

知人の勧誘者から、『あんた、頭が変だぞ』って言われましたけどね(汗)


■彼女の場合も、そうするつもりでした。

会場で質問と称して、【効能をうたう勧誘の実態】を披露するつもりでした。

「そしたらあなたは警察行きだよ」と話すと、断られてしまいましたね(笑)




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [5] | Category [社会問題] | 2016.03.11(Fri) PageTop

Comment

Private

 


お邪魔します

お邪魔します。

>彼女を犯罪者にはしたくない
>・・早く気付いて欲しい

 お言葉ですがその人はもう戻れないでしょう。自分の人間関係を上に差し出してし
まったのですから。上に切られればその人は「全て」を失いますから、「上に切られな
い」ためにはどんな事でもするのです。

2007.01.30(Tue) 21:51 | ブロガー(志望) [URL] | 編集 | ▲PageTop

ご意見ありがとうございます

上司はね、マルチ組織とは無関係の中立的な立場です
書き方が悪くてごめんなさい

マルチの怖いところは、盲目的になっている自分に気付かないところかと思います
ですから、何を言っても無駄ですね・・聞く耳持って居ません
はっきり言えば処置なし(笑)
墜ちるところまで墜ちないと気付かないかも知れませんね
・・それでも私は待っています

ルテインの会社組織を調べましたが・・良くないですね
知り得た情報を正確に確認しているわけでは無いので書いていませんが
良心的な会社では無いと思っています
極論を言えば、あってはならない会社と思いますので
及ばずながらも社会啓蒙の意味でブログに取り上げました

ありがとうございました

2007.01.31(Wed) 16:35 | seiya [URL] | 編集 | ▲PageTop

そのサプリメントが、その人にあっていて使用してよいるなら、高くても、犯罪にはなりませんが、よくある布団商法にある過剰なガンが布団に入るだけ治る言って、高額な布団を、買わせる輩もおります。
商売は、誠実さががあるところは、ずっとと繁栄しますけど、悪質な物を、売りつけるようなところは、遅かれはやかれ破綻するか。
宗教でも、何とか○会とかは、口コミ的な評判は悪いし、あの、地下鉄にサリンを、撒いたあの宗教は、教祖が死刑囚です。
そして、まともな事を、言い続けた幸福の科学は、日本全国と海外に、支部や施設が、この数十年で、出来ました。
縁起の理法の良い事を、したら良くなり、悪い事を、したら悪くなるが良く見ると起きてます。
商売でも、生活でも、宗教でも、縁起の理法が、とっているのでしょう。
一時期に悪い事をしても、反省してもとの正しい方向へ戻ろうとするが、人間の中の仏性でしょう。
話が、脱線しますが、布施の意義を、葬式の時に正しく説かないから、アマゾンのお坊さん便に揺れる仏教宗派達は、何者なのか。死後の世界も無いと偽りつつ、葬式の時に戒名料を、たっぷりとって評判悪い仏教宗派は、なんのかな。
一歩間違うと、布施を一杯とる怪しい宗教と変わらないような。
伝統宗教だからこそ、死後の世界や、布施の意義を、正しく伝えほしい。アマゾンのお坊さんの便の仏教宗派に対する批判のコメントを、見ると宗教への布施の意義が理解されて無いのが、悲しいような。
宗教の尊さや、感謝からの布施を、語れる人は、古い宗教の中にいるのかな。

2016.03.13(Sun) 10:14 | 会員ですが [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

返事が遅くなりました。

おっしゃる通りですよね。


[スーパー・ルテイン]の話を再掲したのは、親会社の[ナチュラリープラス]が、ニュース報道されていたからです。

◆水素水や健康食品などの販売会社「ナチュラリープラス」!一部業務停止
http://matome.naver.jp/odai/2145740450013164201


10年前の[ナチュラリープラス]の上層幹部達は、日本最大の被害者(100万人以上)を出した、[天下一家の会]の幹部達でしたからね。

最初から悪質商法でしたのでね。(幹部は何度も脱税告発:罰金刑を課されています)

今まで放置している方が不思議です。

[天下一家の会]の時もそうでしたが、[ナチュラリープラス]も【政治献金】で政治家と繋がっていますのでね。

闇の部分が隠されている訳です。



また、[アマゾンのお坊さんの便]に対しては、もはや「なんともはや」です。

ちなみに、伝統仏教と日本神道の収入の基礎は【借地料】でした。

殆どが【大地主】で、小作料(借地料)が基礎収入でした。

その【大地主制度の廃止】をしたのが、マッカーサ率いる連合軍です。

【大地主制度の廃止】の真の目的は、仏教と日本神道を弱体化させるものです。


要するに、伝統仏教と日本神道は【収入の道が断たれた】わけです。

そして見事に、日本の伝統仏教は形骸化して、お布施で我が身を養う方法を取らざるを得なかったのです。

その結果としての、今の[アマゾンのお坊さんの便]です。


すでに彼等は、我が身を養うことが精一杯です。

仏教の【教え】は、殆ど知りません。

ましてや、【あの世】や【布施の意義】など解かるはずもなく、唯物論者と化しています。



異なるふたつのテーマですが、発生地は同じです(笑)

もちろんアメリカという国ではありますが、アメリカ国そのものではありません。

ある世界的な裏社会団体(サタン信仰者)です。

彼等の通称は、[サタニスト]です。

2016.03.14(Mon) 16:00 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

ナチュラリープラス、製品は病気に「効果がない」と確認をして販売

ナチュラリープラス(法人番号 4010401043881)は、スーパー・ルテインとIZUMIO(イズミオ)などの販売で虚偽の説明をしたなどとして、消費者庁から特商法違反で行政処分(業務停止9カ月)を受けた。これを是正するため今後の商品説明で「製品は、病気の治療や病状の改善に効果がない」と購入者へ周知させることにしている。

ただし、購入者へ確認書の署名を求めるルールは、会員専用ページに必須であるとは書いておらず、ナチュラリープラス本社への報告を義務もない。「製品購入確認書」は任意で、販売の説明をする者が記録を保管するにとどまり、全販売員へ完全に徹底されるか疑わしい。
http://www.naturally-plus.com/export/sites/npcom/ja/jp/members/healthyplus/pdf/hcc_kounyuu_kakunin_160413.pdf

2016.04.28(Thu) 17:53 | スーパー・ルテインとIZUMIO(イズミオ) [URL] | 編集 | ▲PageTop

 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m