◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

◆【公教育の質を問う】学校、先生、PTAって?


 
 【過去記事移動】 過去、このブログに書いている中で、今でも使えそうな話を移動します。 - 2007年2月7日のブログより。



以前にも少しばかり書いたことがあるが、教育現場、とくに公立は酷いありさまのようだ。

基準になる価値観がおかしいのだ。



■ある恩師と話をしていた時に、『○○さんか、あの人はPTA会長していたから立派な人だ』と聞いた。

私は、「先生?それはちょっと違いませんか?立派な人がPTA会長をすることはあっても、PTA会長していたから立派な人だとは限りませんよ

恩師は『いいや、それはお前の偏見だ、PTA会長する人はみんな立派な人だ』と言って絶対に譲らない。


地位や肩書きが、その人の人格のように思っている節が伺える。

体育教師を続けたいために、教頭昇格試験は辞退した先生だ。

肩書きに拘らない恩師であってこうなのだ。


はたして学校現場はどうなっているのだろう。




私の子供が小学生の時だった。

日曜日は運動会という前の、金曜日に台風が来た。

電柱は各所で折れ、市内全域が停電状態だ。



朝、電柱が折れて、電線がブラブラしている中を児童が登校しようとしていた。

驚いた私は、安全な道へと子供達を迂回させた。

子供達からは、「面白いから歩きたいのに~」と文句を言われたが(笑)



■さらに驚いたのが、子供達は登校してすぐに下校したが、先生が引率しながら折れた電柱の下を連れて帰って来た。

なんちゅうことを!


すぐさま学校長に電話した。

「通学路の安全も確認しないのか!」と、この時ばかりは校長を叱り飛ばしたものだ。

校長の返事は、「電柱が折れているとは知らなかった」だった。


「知らなかった」という言葉は、じつに便利な言葉だ。

「それでは仕方がない」という日本の風潮にも問題があるのだが・・。



■その後、学校へ行った。

大勢の父兄が集まっている。


私の同級生であるPTA会長が困った顔して尋ねて来た。

『あさっての運動会、どうしたものかな・・』


なにぃ?

「お前?何言ってんだ?この状態で運動会だと?」

「迷うことなんか無いだろ!電気も点かない状態で家はメチャメチャだぞ」

「復旧が最優先だろ、運動会は延期しろよ」

『やはり延期すべきかな』

「当然だろ」



しばらくして、連絡網を通じて運動会の延期の報が流れた。

ところがなんと、市内のこの小学校以外の、他の小学校全部が運動会を強行した。


昼まででやめたところ。


発電機を回しながらやったところ。

電気が点かず弁当どころではなく、スーパーのパン食で。

当然、父兄からはブーイングの嵐だったようだが。


いやはや、学校の融通の無さには、【呆れた・・】を、通り越していた。

気が変だとしか思えなかった・・のが正直なところだ(笑)



で、息子の通う学校は1週間後に、まともな運動会をした。


しばらくして、校長が自慢気に父兄の前で語ったそうだ。

『よく状況判断をされ、適切な処置をされたと、教育委員会より誉められました』と。。

こんな当たり前の事で誉められるのが、学校という所なのかと驚いたものだ。





全国でイジメ、イジメ自殺が問題になっている。

何人かの先生に、「なぜ?イジメてはいけないのか?」と聞いたが、即答した先生は居なかった。

それが、学校現場の実態だろう。


学校ぐるみの隠ぺい問題もある。

だけども、先生本人は口を噤むが、奥さんは正直だったりする(笑)

どんなに隠しても、綻びは必ず出るものだ。



■私は、3年程度、数ヶ所の悩み相談BBSに誘われて行っていたことがある。

若者が大半だったが、イジメ、うつ病、自殺願望・・数多く接して来た。


特に、イジメに関しては、『先生も、大人も、誰も信用出来ない』という子が多かった。

多くの子の書き込みは、鬱積したものを吐き出すように書いているだけだ。


伝わってくるのは、『解って欲しい』というメッセージのようなものだけだ。



閉ざしてしまった子供達の心を解放するのは容易ではない。

力の無さを思い知らされたものだ。





1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [いじめ問題(学校・教育問題)] | 2017.03.14(Tue) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【日本の過去・現在・未来】見えない処で貢献して来た幸福実現党以外、日本の再起は望めない Oct 19, 2017
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。