◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

◆個々の思考、判断は、愛という光の方向を向いていなければ、リーダーとは言えない

先程まで「何でも言って委員会」を見ていた

西村眞悟氏が出演されていたので興味深く見ていた

西村氏のHPへ


■ゲストの中国人と西村氏のやりとりが、なかなか面白かった

あれを見ていた人達は、どちらが「正論」であり、どちらに「正義」があるか、お解りになったかと思う

私も、西村氏と同じような経験を持っている

10年前の朝6時半頃、おそらく夜勤帰りの中国人の若者が、自転車を止めて、私を呼び止めた
以下は、その時の会話

中「ちょっと来てください」
 私「どうかされましたか?」・・彼は道路沿いに自転車に乗ったままだ、私の方が引き返した

中「燃えないゴミの捨てる場所教えてください」
私「住んでるところは?」
中「この先の学校の道を曲がって、その先のアパートです」

私「燃えないゴミは地区や自治会で集めてるから、自治会長かアパートの管理人に聞いたら解るよ」
「あなた!なに!ウソ言うか!」・・その若者は、突然、切れる

私「ウソって?」
「あなたワタシをバカにするか!地区とか自治会があるとウソを言う!」

私「ウソじゃないよ、あなたの住んでいる地区は○○地区だから、そこの会長さんに聞けば解るよ」
中「ワタシ今まで、東京、大阪に住んでたけど、そんな話聞いたことない、あなたウソを言う!」

私「あなたは・・外国の人?」
中「なに言うか!じゃあ、あなた、ワタシが北朝鮮や韓国の人間だと言うのか!」
私「地区や自治会の存在を知らないようだから、聞いたのだけど?」

中「バカにするな!」
私「何を朝から怒鳴ってるんだ?」

「とにかく、ワタシ眠いんだから、早く帰らせてください!メイワクだ!」

私「おいおい、ちょっと待てよ、私は君に呼び止められて、引き返して、君の質問に答えてるんだぞ」
「それが迷惑だと?しかも早く帰らせろだと?逆じゃないか」

「メイワクだと思ったら、来なければいい、帰ればいいことだ」

私「??、そうすると、君の相談に乗った私が悪いってことになるのかな?」

「そうです、アナタが悪い」
私「これは驚いた、それが君の考え方か?」

「ワタシの考え方?違う!それが当たり前の考え方だ、アナタが悪い」

会話中の発言のナマリで中国人と解ったが、【相手が全部悪い】という考え方を持っていた
親切も通じない
自分の知らない事を教えられると、ウソだと言う

その時の状況を、西村眞悟氏と中国人とのやりとりを見ていて思い出した

こういう日本風土に合わない人達が増えると、大変なことになる・・と、当時は思ったものだ


■全部の中国人がそうだとは言わないが、多くの中国の人達の価値観判断は【勝負・損得】だ

そこに【善悪】で回答すれば、上記のようになる


座っているテーブルが違う場合、怒鳴りあいのようになってしまう

だからこそ、【同じ価値観】を共有するテーブルが求められる


■以前にも何度か述べたが
 
①人は、【感性】を持って産まれて来る

価値判断としては、人間としては初歩の段階であり、その多くは動物と大差ない
 
【勝負、優劣】で判断している


②やがて、3歳あたりから【知性】が芽ばえ始める

【損得】が解るようになる、「損得、勝負、優劣」で判断する


③そして、通常の場合、10歳あたりから【理性】が芽ばる

【善悪】が解るようになり、善悪判断が最初に立つようになる

「善悪、損得、勝負、優劣」で判断するようになる


ここからが人間としての出発点だ

理性とは、物事を論理的に解釈、判断、思考出来るようにと、人間だけに与えられたものだ


だが、この理性の素地となる善悪は、教養・教訓として教えてもらわなければ、解らないままだ

家庭での親の姿・行動、学校での集団生活で、子供達に【理性】が生まれる



だが・・
TVやマンガ等の視覚文化は、この【理性】の発達を大きく阻害する場合もある

とくに、TVが生活の一部になっている人は、気を付けられる事をお勧めしたい

理性の特徴は【考えること】だが、
【考えさせなくて、反応させる】ことが、視覚文化の特徴でもある
 
その最たるものがTVだ


■では、理性の元になる【考える】とは何だろうか

人は、自分では【考えているつもり】でも、【反応しているだけ】の場合も多い


芸術家タイプには、感性が発達する代わりに、理性的思考が鈍る人達も居る 


●解りやすく説明する為に、私はボールペンを出して、「これは何か?」と聞く

全員がボールペンと答える

だが、それは【反応】であり、考えてはいない


●次に、目をつむってもらって、「これは何か?」と聞く

全員、解らない
 
それでも私は、「これは何か?」と聞く
 
全員、解らない

だけども、そのプロセスで、「何だろう?」、「どんな形か」、「どんな用途に使うのか」

「今まで机の上に置いてあったのは・・」と、思いを巡らすことだろう

それが、【考える】ということだ


■さらに【理性】を磨けば、【原因結果】を予測出来るようになる
 
今、こういう結果が起きているのは、何に原因があったのだろう
 
今、こういう原因を作ったなら、どういう結果になるのだろう


それが、【善悪】判断になる



当たり前のことだが

泥棒・万引きしたら、警察に捕まる

ここに、善悪判断が無ければ

泥棒・万引きしても、捕まらなければいい・・という判断になる


今、この日本には、【正確な善悪判断】で行動しているリーダーに居るだろうか
 
【利害・損得勘定】で判断しているリーダーだったら、その下にいる人達は不幸だ


私は、いろんな分野で、あまりにも多くの【利害・損得勘定のリーダー】を見過ぎて来た

同じテーブルに座って話していても、心の内は別々のテーブルで会話しているようなものだ


■④理性の次には、【悟性】というものがある
 
理性以上に、自然と身に付くものでは無い

【求道心:求め続ける心】が無ければ、絶対に出て来ない

【悟性】が出て来ると、【正邪、真偽】が解るようになる
 
何が正しくて、何が間違っているのか

何が本物で、何が偽物か



もちろん【悟性】以前の【知性、理性】の段階でも、解るが・・正確さに欠ける

誤った判断をしてしまったり

間違ったことを信じたり

正しいことを疑ったり

【知性、理性】だけでの判断では、充分に検証が必要となる


■一部の歴史ある週刊誌に、「幸福の科学」への悪意ある報道が為されている
 
だが、【どこに真実があるのか】、しっかりと検証されないと、後々に大恥を書かれるだろう

「幸福の科学」は隠し事をしない正当派宗教だ

その教えの殆どは、書店に並び、信者にならなくても、教えの内容は解る

【何をやっているのか解らない】というのは、私達の努力不足でもあるだろうが・・

知る必要を感じられないからでもあるだろう

少し強く言わせて頂くと、【知ろうとしなかった】ということもあるかと思う


■以前にも書いたが、

世界を救おうとしている「幸福の科学」の相手は

見える部分ではも【無神論者、唯物論者、間違った宗教者】等であり

見えない世界では、悪魔や地獄界の住人だ


悪魔は存在するし、この世を地獄界にしようとしている

だが、どんな凶悪な悪魔でも、「幸福の科学の総裁」には敵わない

信仰心の揺らがない信者達にも敵わない


■では、世界を平和に導こうとしている「幸福の科学の総裁」、「幸福の科学」を潰して、
この世を、もっともっと闇深い地獄界にしようとしている悪魔達は、どこを狙って来るか

それが、信仰心の無い信者だったり、無神論者、唯物論者を巻き込ませるマスコミだ

信仰心の無い信者だったら、地位は関係ない

例え、それが身内であろうと、悪魔は、必ず、弱い者を狙って来る

弱い者とは、信仰心の弱い者、ちょっとした事で心が揺れ動く弱い者、体力の弱い者・・
 
そういう人達を狙って、混乱を起こさせる

それが悪魔の常套手段だ

悪魔は、そういう人達を利用して、猜疑心を膨らまさせて、毒の言葉を飲ませている


■そもそも、今回、一部の週刊誌ネタにされている話は、おかしな話だ

昨年秋には、全国、全世界の信者は、本当のことを知っているし


わざわざ広報が記者会見を開いて、5人の子供さんとの会話映像まで、すべて公開している


5人の子供さんが、口を揃えて、「一緒に住みたくない」とは、どんな人かが解るはずだ

映像を隠し続ける、どこかの政党とは違う

それを見て、事実を事実のまま書いたマスコミが殆どだ


■例え、どんな立場の人であっても、一時期それが、自身に不利になるような事でも

悪魔の支配を受けて、内部から崩壊させようとする意思がある限り、遠ざけなければならない

その場合、かつての徳川などがやって来たような、座敷牢が良いのだろうか


それなら、世間には解らない

だけども、「幸福の科学」は違う、「幸福の科学の総裁」は違う

どこまでも個人意思を尊重する


そして、そこまでもやるのが、「幸福の科学」だ

2500年前、お釈迦様が釈迦族を捨てて、悟りの道に入られたように・・

王族の地位を捨てても、お釈迦様の「悟り」は、2500年も世を照らして来たように・・


世界の本当の平和を築く為には、その過程で、邪魔する人達も出て来る

悪魔に入られて、価値観が逆転してしまう人達も出て来る

そういう人達を、救うのも「幸福の科学」の役目だが・・

それが、「幸福の科学」の【地獄の解消】という最終目標だ

今はまだ、地獄の住人が多い・・

やがて地獄へ堕ちそうな人が多い・・


■ものごとには順番というものがある

泳ぐ力が足りない時は、水面で溺れている人しか助けることが出来ない

やがて潜水力が付いて、潜水名人が多くなれば

海の底まで沈み掛けている人も救える時が来るだろう

病人を治すことが出来るのは、病気の人では無い

健康で、頑丈な医者であってこそ、治すことが出来る


時折、「心配で夜も眠れない」という人が居るが、それだけ心配なのは解るが
その人には、直面する課題の解決は無理な話

「ゆっくり眠った」と言う人ならば、解決可能だろう

睡眠不足では、思考力も落ちる

例えば、「忙しくて3日間も寝ていない」という医者に、大きな手術を委ねることが出来るだろうか

どんな素晴らしい医者でも、自己管理を怠っていれば、患者から避けられる


■それは信仰者とて同じ

信仰者が自己管理を怠れば、避けられるだけでは無い

悪魔に付け込まれるスキを与えてしまう

今、騒いでいる人が、そうだ・・

「嫉妬心」と「顕示欲」の部分に、付け込まれてしまった人だ

今となっては、これ以上、悪魔の味方を増やさないで欲しいと願うばかりだ


↓ポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ 人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村

関連記事

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未別] | 2011.01.30(Sun) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
