◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆雑感:日本人は良くも悪くもGHQの影響を受けているし、今も取り除けない

あなたは、学校で、【日本現代史】を習っただろうか

明治になっての【近代史概略】は習ったとは思うが、その詳細までは習っていないと思う

特に、太平洋戦争以降に関しては、正確な情報を知らない日本人が多くなっているのではないだろうか


■太平洋戦争で日本は負けた

日本中の物資は使い果たして、極貧国に転落した

日々の食料も無い、米は配給制

農家に食料買い出しに行く親、それを捕まえる警察

まるで犯罪が如く、【闇米】や【闇市場】が跋扈する

60年前は、そんな日本だった

環境的には、今のインドに似ているかも知れない


■そんな日本は、世界からODA資金援助を受けながら、少しずつ成長した
 
私の小学時の給食は、コッペパン、脱脂粉乳+何か1品

水道は無い、ポンプで汲み上げる、出ない時は真っ黒な雑巾水を【呼び水】にしていた

学級は狭い教室に50人、背の高い私はいつも最後尾で、後ろの壁との距離はせいぜい1メートル

狭いし危険なので冬は暖房無し、もちろん夏もクーラーなんてありやしない

戸や硝子の隙間からは、冷たい寒気が吹き付ける

それでも私達は、背も高く体格も良かった

勉強は、もちろん世界一

そして何よりも、多くの者達が【先生を尊敬していた】


■私のような勉強嫌いな人間の、中2の時代のノート・メモが残っていた
 
2011-02-14.jpg

これなんぞ、まとめのようなもので、あらゆるノートや白紙に書きまくっていた

白紙というと、今ではコピー紙のようなものが浮かぶかと思うが、当時は、広告の裏だ


私は、ほんとうに勉強しない人間だったが、必須5科目の平均点は常に90点台だった
ただし、特殊4科目が目も当てられない(笑)

総合点は、9科目で780点前後だったが、(800点目前で成し遂げられなかった(笑))
総合点たった1点の中に、3人前後居る

総合点で10点違いで、30~50番も成績が違う、今から思うと、凄い競争の中に居たと思う

ただ・・私の場合、必須5科目の平均点90点台は、中間・期末、そして抜き打ちの実力テストでも変わらなかった

だから、実力テストになると、ほぼトップクラスに居ることが多かった

その頃から不思議に思ったのが、実力テストになると上位から女性が消えることだった?

随分後になって、女性は応用力が苦手だと知った


この頃の私の精神状態は、今で言えばノイローゼ状態

勉強しなかったのでは無く、殆ど、勉強に集中出来る状態では無かった

普通の精神状態だったら、東大に入れたかも(笑)


■妙な自慢している場合じゃ無い(笑)

私は、事情あって大学は夜間に行き、昼間はアルバイト職員をしていた

だが、高校時代の同級生達の多くは、大学に進んでいる
 
最近知ったのだが、この頃の大学の教授の多くは、【左翼思想】の持ち主だったようだ
 
当然、一流大学と言えども、卒業時までには【左翼思想】の洗礼を受けていると思える

私の弟は、私が大学へ通わせたのだが、典型的な左翼思想者に変化してしまっていた

その事を知ったのは2年前だ、私は何十年も騙されていた


■思えば、私の半生は、左翼との戦いだったのかも知れない
 
私は、代々商売家に育った、自由・資本主義者だ

だから、「70年安保反対」を叫ぶ同級生達の、やっている事の意味が解らなかった
 
3ヶ所の「学生集会」に呼ばれても、何を言っているのか、サッパリ解らない

ゲバ棒、ヘルメットの学生には出逢わなかったが、火焔瓶を投げる場面には遭遇した
 
「アイツ等、何やってるんだ」程度にしか思わなかったが・・


■アルバイト職員として働いていた病院が、ストライキを起こしたことがあった

目の前には、腕を組んでピケを張って、通せんぼしている知り合いの看護婦達がいる

「今日は仕事は無理よ」と言われて、ムッとした

(俺は日給だぞ、アンタ等とは違うんだぞ)

押し倒してでも入ろうとして、男共が固まっているところに向かっていると

組合長が「通してやれ」との声で、ピケを開けてもらって入ったことがある


その後、「病院がストライキするとは許されない」と、稚拙な抗議文を匿名で出した
 
組合長には解っていたのか、すれ違うとニヤりと含み笑いをされていたが(笑)


正しさがどちらにあるのかは解らない

だけども、患者無視の姿勢に憤りを感じたものだ

この頃はともかく、鉄道などストライキが全盛の頃だった

それが、組合員としての、実力行使手段でもあったのだろうが、迷惑極まり無かった


■話が、ドンドン横道にそれてしまう(汗)

何が言いたかったのかと言うと、戦後GHQの日本支配化から抜け切れていないという事だ

だいたい【日本国憲法】を作ったGHQメンバーが、「まだ!あんなもの守っていたのか!」と驚いたシロモノだ

それも20年も前にだ


■GHQがやったことは、良い面ではODA資金援助


悪い面では、【(臨時)日本国憲法】と、

再び強い日本にしない為に、国民から信仰心を抜いて、マルクス主義の考え方を入れた事だ


読売新聞などは、良い例だ

朝日新聞のような極差では無く、国民に解らないように、巧妙にマルクス平等主義を植え付けた


例えば、すでに【有名無実】と化した、【再販制度:定価販売】だ

国民に真実を伝えない新聞など、文化的価値などは無い

残っているのは、平等思想の中での談合体質だけだ

良い新聞・雑誌は高く売れ、悪いものは消え去るのが、自由・資本主義だ

今の新聞は、文化的価値を謳った、マルクス平等主義に過ぎない


■教育面でも、大学教授達にマルクス平等主義者が登用された事は、大きかった
 
その時代に学んだ者達が、後の世を動かし、次の世代に引き継ごうとしている
 
もちろん、一部の者達を除いては、自分達がマルクス平等主義に染まっているとは思っていないだろう

だが、個々に点検したら、そのような考え方が入っていることに気付くだろう

一例を考え出してみると、マルクス主義に含まれる【嫉妬心と優越心】

・金持ちに対して、嫉妬心、羨ましいと思うことはないか

・同級生、同期生達の出世を妬ましく思うことはないか

・病気をしていて、病気の人達が治って行く姿を見て、素直に喜べるか

・他人の批判は得意だが、他人の称賛は苦手なところはないか

・成功した人を見て、その人の過去のアラが湧き出してこないか

・貧乏人、不虞者達を、どことなく見下す気持ちはないか


【平等心】

・間違った平等心を持っていないか、競争社会を素直に認められるか

・自分だけが、なぜ、こんな目に・・と思ったりする心はないか
 

【愛】

・宗教者が唱える「愛」を、馬鹿にしたり、見下したりする心はないか

・「してもらう」ことは好きでも、「してあげたい」思には抵抗はないか

・ボランティアの人達を見て、「ダサ~」とか思う心はないか

・【見て見ぬ振り】をする習性はないか


すべて、クリア出来る人は聖人君子だ(笑)

ただ、そういう一面が自分の中にあると発見した時こそ、

人生のどこかで「マルクス平等主義:左翼思想」が入って居ると思われたらいいかも知れない


■本日、書くつもりだったテーマの
「あなたは、学校で、【日本現代史】を習っただろうか」の話と大きくズレた(笑)

その話は、後日に譲る


↓ポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ 人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未別] | 2011.02.14(Mon) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m