◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【栄華盛衰】時は移り、時代は変遷する。


ブログの引越しを計画して1ヶ月になる。

読まれて困るわけでは無いが・・。

身近な人の話を書いたりしていたので、気には掛かっている(汗)

この際だから、もう少し書いてみたい。




■中古ゲームソフトの販売などをしていた、カメレオンクラブの親会社[(株)上昇]が経営破たんした。

思えば、この会社とは浅からぬ縁がある。

[ぼっくり屋]は、長年利用していたし、社長の弟や姉とも仕事上で付き合いがあった。

ある時には、ライバル同士になったりもしたが・・。


■あれは、いつ頃だったのだろう。

1980年の始めだったと思うが、金○兄弟の長男さんが、駅裏の古びた店舗でリサイクルショップを開いていた。

リサイクルショップそのものが珍しい時代だった。

暇を見つけては、車で数時間掛けて足を運んでいたものだ。

お目当ては、オーディオ機器とレコードだった。

狭い部屋の中には、シングルレコードがワゴン数台にギッシリで、棚の上にはLPレコードがズラリと並んでいた。

シングルが100円、LPが500円で売られていたが、それでも高いと感じられた。

・・そんな時代だった。

当時の私は、ボチボチとレコードを集めていた程度だったので、興味のある綺麗な品しか買わなかった。

後で思えば、随分と貴重な物も混じっていたのだが・・。

舟木一夫のLPなんか、こんなに出して居たのかと言うほど有ったものだ。


■それまでの私は新品レコード中心に集めていた。

場合によっては、同じ物を2枚買っていた。1枚は聴くため、1枚は保存だ。

当時は、神経質なほど雑音の無いレコードを求めていたものだ。

だから、中古品でもピカピカの物しか買わなかった。




■そんなある時、中古レコード店にベンチャーズの後期シングルがごっそりとあった。

状態も良いが、価格が400円。ほぼ定価と同じだ。

迷ったあげく、結局は全部勝ってしまった(笑)

その頃から、収集熱に火が点いてしまった。


■その頃からだったと思うが、レコードの価格が跳ね上がった。

貴重盤だの稀少盤だのの言葉が踊り始めた。

企業戦略も見えては居たのだが、全国の収集家の熱はエスカレートする一方だった。


数百円でも高いと思っていたのが、とうとう何万円にもなった。

手が出ない!

あの時の日本は、世界一レコードの高い国と呼ばれたものだ。

そうなると、ぼっくり屋へ行く回数は増えるし、他のリサイクル店も回り始めたものだ。


やがて、県下全域の殆どのリサイクル店とは馴染みになった。

品物を選ぶのが面倒で(笑)、丸買いをしていた。

それらの品物を整理して、関東圏の店と欲しい商品とトレードしていた。

もちろんレートは、1:1では無く、10:1とか、20:1とかだったが・・。

それでも、手に入らない物が手に入ることが嬉しいものだった。




■このように、私のレコード収集のキッカケを作ったのが、旧ぼっくり屋だった。

やがて、旧ぼっくり屋は大型倉庫に移り、金○社長はゲームソフトをやると言う。

私自身はPCゲーム(当時はファミコンゲーム)は大嫌いだ。

どんどん拡大するカメクラ、ぼっくり屋に驚きながらも、随分と利用させてもらった。

私のオーデォ危機の大半は、ぼっくり屋から買ったものだ


■やがて、金○社長の弟は独立し、いろんな面で世話になったものだ。

対して、お姉さんの経営する店は、一時期市内最大のライバル店となった。

・・が、早々にやめてしまった。

正直な話、この変わり身の速さには舌を巻いたものだ。


■一番驚くのが、どこからそんな資金が出るのか不思議で仕方が無かった。

よもや借金漬けの拡大経営とは思ってもいなかった。

今は、それぞれにどんな営みをされているのか全く知らない。

弟さんの店は閉まりっ放しだ・・。

それだけに、[上昇]の破たんは複雑な思いだ。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [独り言] Genre [日記]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2007.03.31(Sat) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【日本の過去・現在・未来】見えない処で貢献して来た幸福実現党以外、日本の再起は望めない Oct 19, 2017
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m