◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【元気だせニッポン!】日本人にはサムライ魂・大和撫子精神が宿っている

阪神・淡路大震災の時もそうだったが

被災者の災害と向き合う日本人の姿勢に、驚嘆の声が世界各国から発せられている



■16年前の阪神・淡路大震災の前年には、アメリカでロス地震があった

スーパーの打ち壊し、略奪、暴動が起きていた


その翌年に、日本の阪神・淡路大震災だ

略奪、暴動どころか、日本中がひとつになって助け合った


その光景を見た英国紙は、以下のような内容で【日本、おそるべし】と伝えていた

終戦後の日本人は、個人主義になり、日本特有の民族意識が消えたと思っていたが
大きな間違いだったようだ


あれだけの災害にもかかわらず、暴動も無く助け合っている
信じられないスピードで回復しようとしている


我々は、日本人からサムライ精神が抜けたと思っていたが、そうでは無かったようだ

日本人の中には、まだまだサムライ精神があるようだ


日本を侮ってはならない、日本、おそるべし

・・のような論評を見たことを憶えている


それから16年、やはり、海外からの日本人への評価は変わっていない

今なお、【日本、おそるべし】だろう


4年連続で好感度No.1の日本国を、今回の災害で証明したようなものだ

まだまだ日本人には、サムライ魂と大和撫子の心が残っていると信じたい

海外の国々は、そう思っているようだ

期待に答えられる日本でありたいと、願っている



■以下は、サーチナというニュース・サイトより持って来た
-------------------------------------------
【生死にかかわる時でさえ集団の利益を優先する日本人】(サーチナ) 2011/03/16(水) 10:26 

中国メディア広州日報は14日、東北地方太平洋沖地震が発生したことについて、
「日本人は大地震という生死にかかわる時でさえ、公共秩序を守り、集団の利益を優先している」と評価する記事を掲載した。


記事は、「人に迷惑をかけない」との言葉は、日本の小学校の道徳で最初に学ぶ言葉だと指摘し。「人を不快にさせない、人に心配をかけない、気をつかわせないなどといったこともすべてが『迷惑をかけない』ことの範ちゅうに入る」と紹介した。

また、日本人は悲しみという感情を安易に表わさず、逆に自分が悲しんだことで他人を心配させたことをわびるのだと紹介、「大地震のなか、家族や友人に不幸が起きた場合でも、大抵の日本人は大声を出して泣いたりせず、思わぬ災難を黙って受け止める。

自分が助かったりすると、『ありがとう』ではなく、『ごめんなさい』という人が多い。

つまり、感謝よりも他人に迷惑をかけてしまったという気持ちのほうが強いのだ」とコメントした。


たとえ大地震という生死にかかわる時でさえ、日本人は公共秩序を守りぬき、被災者集団の中にあって、誰も集団生活を乱さず、絶対的な服従によって集団の利益を維持するとしたうえで、「みなと同じように力を合わせ、困難を克服し、物事を効率よく行う。

日本では奪い合いなどの事件は起こらないと言っても過言ではない」と評価した。(編集担当:畠山栄)

-------------------------------------------
【被災した宮城県女川町の中国人「地元の人のおかげで助かった」】 (サーチナ)3月16日(水)20時0分

中国新聞社など中国メディアは16日、東日本大震災で被災した宮城県女川町に滞在中の中国人研修生約100人が、地元の人たちのおかげで助かったと報じた。


「地元の人たちの助けがなかったら、私たちはもうここにはいなかった」

宮城県女川町で、中国の遼寧省大連市から来た研修生、衣亜男さんたちは涙を浮かべてこう話した。


人口約1万人の女川町は、住民のおよそ半分が現在も行方不明。津波に襲われた町は廃墟に近い。

だが100人近い中国人研修生はみな難を逃れた。地元の人たちの助けがあったからという。


女川町のうに販売の老舗である佐藤水産で研修中の中国人20人は11日、地震が発生したとき会社の宿舎近くに逃れた。

しばらくして同社の佐藤充専務が「津波が来るぞ」と駆け寄り、研修生たちを高台の神社に連れていった。

避難させると、佐藤専務は家族を捜しにまた宿舎の方に戻っていった。


しかし「宿舎も専務も、あっという間に津波に呑み込まれてしまうのが見えた」と衣さんはすすり泣きながら話す。

専務の兄の佐藤仁社長も、津波で自宅を失ったにもかかわらず、その晩は研修生たちを泊まらせるため、山の手に住む友人の家を一時借りられるよう駆け回ってくれたという。

研修生の管理にあたっている杜華さんは、
「震災の2日目、私を見た社長の第一声は、『20人全員無事だな!』でした」と話す。


女川町の鮮魚小売業、岡清の中国人研修生も、社長と部長が地震発生後すぐに山中の温泉旅館に避難場所を見つけ、研修生5人を車で送ってくれたと話す。

「そのとき、彼らは自分の子どもさえまだ見つかっていなかった」と大連市出身の曹晶さんは語った。

曹さんたちはその後、現地で一番大きな避難所に移った。
避難所の中国人研修生らには1日に2-3食がきちんと支給されている。


曹さんは「こんな非常時でも地元の人たちが分け隔てなく扱ってくれた感動は一生忘れない」と語った。

(編集担当:阪本佳代)




■以下は、中国人達の会話らしい
-------------------------------------------

【中国BBS】東北地方太平洋沖地震の破壊力に驚がくの声
  2011/03/15(火) 16:50 

東北地方太平洋沖地震のマグニチュードは9.0であったことが気象庁より発表されたが、
2008年の四川大地震と比較して20倍の破壊力であったと中国の専門家が分析した。


これに対し、中国大手検索サイト百度の掲示板に意見を求めるスレッドが立ち上がった。
中国人ネットユーザーたちの意見はどのようなものであろうか。

中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。


--------------------
● スレ主:媛恋空
想像できないわ…。
--------------------


● 20PHOENIX09
なに!?


● 我門_明天見″
大げさな。


● 221.11.16.*
マグニチュードで計算すると20倍だ。別に大げさな数字ではない。


● 小道歌520
ポイントは震源地だろう。今回は海だったが、四川の時は陸だったからちょっと違うよね。


● TNT黒色白糖
100キロ沖合が震源地だって。中国と比べようがないでしょ。


● 我管英語
わが国では、おから建築で生き埋めになった人が大勢いた。日本の建築物は相対的に強固だ。
十分逃げる時間がある。


● 霊児々剣
海の方がもっと大変だろ。陸なら空地へ逃げればいいが、沿岸だったらどこに逃げればいいんだ?


● 波斯明教聖火
M7.0の地震はM6.0の地震30回分に相当する。
M8.0だったらM7.0の30回分だ。
東北沖の地震はM9.0で四川大地震はM8.0だったから、20倍というのは少しも大げさではない。


● ttan660
でも死傷者の数は四川の20分の1もいないみたいだね。しかも海で発生したんだろ。悲惨だ…。
一瞬のうちに何千人も亡くなった。そんなにたくさん亡くなっていないことを願う。
ニュースが誤報であればいいのに…。

● 洗衣機臨駕
今回の被害はおもに津波によるものだ。地震そのものでの被害は大きくない。
もしこれがわが国で起きたなら…想像もしたくないね。

● 185891413
中国で同じような地震が起きたなら、大混乱ゆえに死傷する人が少なくないだろう。

(編集担当:畠山栄)


-------------------------------------------

【中国BBS】大地震で被災した日本人のために祈ろう! 2011/03/14(月) 10:57

11日に発生した東北地方太平洋沖地震。
中国でも大きなニュースとなっており、インターネット掲示板でも多くの関連スレッドが立ち上がっている。


反日的な人たちは今回の地震を不謹慎にも喜んでいるようだが、
天涯社区の掲示板では「被災した日本人のために祈ろう!」というスレッドが立ち上がり、
様々なコメントが寄せられている。


以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。

--------------------

● スレ主:段ボール板2010
今回の地震のマグニチュードを見て驚いた!
四川大地震はマグニチュード(M)8.0だった。
俺は成都にいたけど、震源地から結構離れていたのにすごかった。
でも今回はM8.9(中国ではM8.9として報じられた)だって!
さっきテレビのニュース映像を見て怖くなった。
しかもあんなに大きな津波が来て…。
日本人と在日中国人のために祈ろう!神のご加護があるように…。

--------------------


● z1987p1102
日本はついてなかったな。これは先代の日本人がまいた結果を刈り取っているのだ!


● SleeplessAngel
災害を前にしては、人類は皆平等だ。


● duyancanna
↑上の人たち、もう少し人道主義的に話すべきだろう。災害で死傷した方たちは皆、同情に値するさ。
平安のあらんことを。


● 大虫joy
こんな大災害の時にあちこちで「祝電」を送っている人たち、君たちは最低の人でなしだ!
そういうことをしている奴らは、四川大地震の時に無駄口たたいていた韓国人と何ら変わりはないだろう。
日本のために、日本人のために、そして在日華人のために祈ろう!


● 支持台湾
日本人はお隣の大陸に住んだ方がいいんじゃない?
そうすれば地震にわずらわされることはないよ。


● 愛在陽台看下雨
次にどこで地震が起こるかなんて誰も分からない。
中国雲南地震で亡くなった方のために、そして日本の地震で亡くなった方のために祈ろう。


● 股之旅
日本のために祈ろう。
そして在日中国人同胞が無事でありますように!


● 前世冤nie
亡くなられた方に哀悼の意をささげる。
そして他人の災いを見ていい気味と思っている人たちを軽蔑(けいべつ)する!


● 王秋冬
私は中国人だが、日本がこの危機的状況を乗り越えられるよう祈っている。
頑張れ日本!


● 阿拉郷下人712
日本のために祈ろう。命に国境はない。


● 耗子打油
救いようのないアホたちが!
これは国と国との戦争ではなく、人類生存のための自然災害との戦いであることを理解するよう希望する。
被災された方たちが無事でありますように。


(編集担当:畠山栄)

-------------------------------------------

■暗い話題ばかりなので、こういう良心的な話や美談を選んでみた

中国人の一部の、良心的な人達として見て置いた方が良いかな・・とも思う


会話の中には、良くも悪くも、中国人が日本人化、西洋化しているフシも伺える



■災害のおかげで、菅政権への批判が減っているように、今しばらくは、尖閣諸島危機は無さそうだ

今、この時期に、尖閣攻めをすれば、それこそ中国は世界から完全に信用を失うだろう


■だが、今年中には、中国は尖閣諸島を奪いに来ると予想している

その時の備えは、現政権に出来ているのだろうか・・・

↓ポチっと押して応援頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ 人気ブログランキングへ ブログランキング

関連記事

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未別] | 2011.03.17(Thu) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m