◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆何故、いじめはいけないのか、いじめられても死んではいけないのか・・教育現場の再考を請う

久々にメール等の整理をしていたら、なかなか面白いものが、結構出て来る(笑)

何年か前、【いじめ自殺】が世間で騒がれていた頃、TV討論番組を見て、すぐさま投書した物が残っていた

返事ももらえなかったが、読み直して見ると、それなりの事は書いていると思う(笑)

その時の投書文をUPする

-------------------------------------------

■○○放送 「○○」番組 ○○○○様
突然の手紙を出しますこと、お許しください。私、山口県に住む○○○○と申します。

殆どTVを見ない生活をしていますが、先月、「イジメ問題」を興味深く見せて頂きました。

そして、正直に申し上げますが、落胆致しました。
もちろん実りも収穫も無かったわけではありません。

大人が本気で立ち上がったという事実は、イジメられている子にとっては、励みになることでしょう。


■あの場で語られなく、議論にもならなかったことがあります。
だけども、とても大切なことなのです。

【なぜ?イジメてはいけないのか?】

【なぜ?イジメられても死んではいけないのか?】


抜けていました。というより、答えることが出来る人がどれだけいらっしゃったのでしょうか。

私は団塊の世代の人間ですが、
若者達が大半を占める、毎日1万人もの人が訪問する相談サイトで相談員として居たことがあります。

イジメられています、鬱病です、死にたい死にたい・・

多くの姿が見えない人間と向き合って参りました。

これらの言葉を発する若者にとって、先月、ご出席の方々の議論はどのように映っているのでしょうか。

彼等にとっては処方箋にもならず、とりあえず病院らしきものが立つかも知れない程度ではないでしょうか。


【なぜ?イジメてはいけないのか?】

討論で、○○様は修身教育が必要だと言われました。
だけども多くの人の言葉にかき消されましたね。

その通りだと思いますし、もっと言えば、正しい宗教観が必要だと考えます。

近所の曹洞宗の寺が幼稚園を経営していました。

子供達が楽しそうに歌って帰って居ます。

♪ ののさま(観音さま)は、口ではなんにも言わぬけど、ボクのしたこと知っている♪


人間には良心があります。誰にもです。

多くの悪は、誰も見ていないと思えるから悪いことができます。


イジメにしても同様なことが言えます。

そこに、「ボクのしたこと知っている」という考えが身に付いていれば、必ずブレーキが掛かります。

事実、このお寺の卒園児は行儀良く、地域では模範生も多く排出していました。


■私がネット相談員をして居た頃、こんな話もしていた記憶があります。

あなたがね、そうやって人をイジメたり、万引したりしていても、心が穏やかになりますか?

心の片隅に罪悪感が残って居るでしょう?

それらを忘れていないってことは、あなた自身の負荷になっているのですよ。

その負荷は、やがてあなた自身に戻って来ますよ、必ずね。

やがて、あなたは、あなたの良心に苛まれる時がやって来ますよ。

毒矢を射れば、毒矢が帰って来ます。

今は何ともなくても、その受けた毒矢はジワジワとあなたを蝕みます。

ガン細胞のように、あなた自身を蝕んでしまいますよ。


■「因果応報」という仏教の教えなのですけどね、

何千年経っても、この原理は今なお生きています。

「因果応報」とは、

善い種を巻けば、善い芽が出て、美しい花が咲き、善い実がなるということです。

悪い種を巻けば、当然悪い芽が出て、毒々しい花が咲き、毒の実がなるということです。


あなたがもし、悪い種を巻いたと思ったら、早く早く摘み取ることです。

あなたの中に毒の実がならない為にね。


■人生のみならず、この世のあらゆるものに作用があれば、必ず、反作用があります。

壁を押しても、動きませんよね。

それは、あなたが壁を押すという作用に対して、壁が同じ力の反作用を出しているからです。

あなたの作用が強ければ壁は壊れますが、反作用のオツリは何等かの形で帰って来ます。

内心で「うまく行ったシメシメ」と思っても、一時の腹いせに、鬱憤晴らしに他人をイジメてもね

誰も見て居なくても、あなたが、あなた自身が、あなたの良心が見ています。

【たとえ人の目は誤魔化せても、自分自身は絶対に誤魔化せません。】 等々です。


■意外だったのが、

「その話、もっと詳しく教えてください」、という人が、とても多かったことです。

悪いことしてはいけないと誰もが知っています。

だけども、バレなきゃいいじゃないかの考え方が、今の悪しき世の中を形成してます。

今こそ「天知る、地知る」の教えが必要です。

そして、

なぜ、あなたという存在があり

なぜ、我慢して

なぜ、辛抱して

なぜ、努力して

なぜ、頑張って

なぜ、大きくなって家庭を持って働かなくてはならないのか


子供達に納得出来る回答が求められます。


日本刀は、熱く焼かれ、叩かれ、曲げられ、何度も何度も繰り返されます。

そうした試練を経たからこそ、刀は刀として存在します。

江戸時代には、西洋のフェンシングの剣を束にして真っ二つにした武人も存在しました。
ナマクラ刀では、逆にへし折れたことでしょう。

強靱な刀は、過酷な過酷な試練を通ってこそ、名刀となります。


ダイヤモンドも石炭も元素記号は同じです、同じ物質です。

だったら高価なダイヤモンドネックレスしなくても、石炭でも良いはずです。

体中に石炭ネックレス、石炭ブローチ、石炭ブレスレッドをすれば良いでしょう。

ダイヤモンドと石炭の違いは何でしょうか。

地中深く、長い間地熱で熱せられ、堆積物の圧力を受けて、石炭がダイヤという結晶体になります。

楽じゃないのですよ、輝きを得るためには。

これも人生を表しています。


■楽して得られるものにロクなものは無いということです。

たとえ巨万の富を得ても、それは一時期のもの。

ご本人が残しても、働かずに得た姿を見ている後継者によって、見る見る内に富は無くなることでしょう。

努力した人は、お金の上手な使い道を知っていますし、大切にします。

私は、子供の頃から手塚治虫さんの影響を受けながら育った人間です。

ですから、手塚治虫さんが言い続けた「転生輪廻」の思想は、誰に教えられなくとも心の中に入っています。

古今東西、この「転生輪廻」の思想の無い、正しき宗教は存在しません。

じつは、あのキリスト教の中にも「転生輪廻」の思想がきちんとありました。

残念なのは、ローマの国教と成った時に、この部分は削除されてしまったようです。
聖書を読めば、矛盾点があることが解ります。


国王が過去世では奴隷であったかも知れない。

奴隷である人が来世は王様かも知れない。

そうなっては、奴隷階級制度は崩壊していまいますからね。


■今、その修正か?

アメリカでは「過去世リーデング」が盛んになっています。

それも占い師ではありません、立派なお医者さんグループです。

欧米では、あの世とか、天国地獄は当たり前のことですよ。

異常なのが、共産圏と、先進国の日本だけです。


■話はそれますが、水は三体という形を取ります。
 
液体(水)、気体(水蒸気)、固体(氷)です。


この水の一生は、「転生輪廻」を表して居るようにさえ思うことがあります。

天から降って来た水は、ある者は山の頂に、あるものは平野に、ある者は海原に・・

それぞれが使命?を持っているが如く、流れて行きます。

山の頂に降りた水は大変な努力が待ってます。

伏流水となって日の目を見るまでに大変な時間が掛かる者も居ます。


飲み水と使われ、人間や動物の体内までも駆け回ります。

そうしながらも、支流から本流へ、そして海原へと向かいます。

やがて、熱せられ・・水蒸気となって天に昇ります。

志半ばで、海原にたどり着かないまま、天に向かう者も居ます。

氷となって、天に昇ることさえ出来ないものも居ます。

このように、水を細かに観察すると、非常に人間の一生に似ています。

どの水が幸せなのか考えてみますと、やはり、いきなり大海原に出てすぐに天に帰るよりは、
少しでも、いろんな経験を積んだ水の方が良いと思ってしまいます。

山の頂より伏流水で流れた水は、不純物も無く、清楚です。

だけども、その間の苦労は、並大抵では無いでしょう。 そう思います。


■旧約聖書以来、キリスト教全盛になって、迫害に迫害を受けたユダヤ人が居ます。
立場が逆転しました。

多くのユダヤ人は、貧しい生活を強いられ、今に至っていますが、
ロシア南部のある地方の民族が、ロシアの攻撃を避けるためにユダヤを名乗りました。

後のヨーロッパ系ユダヤ人と呼ばれています。

この民族は聡明利発で、お金儲けに関しては秀でたものがありました。

今から100年前、ロシア系ユダヤ牧師が作ったとも言われている(真偽は不明です)
シオンの議定書なるものが存在します。

その中の一説に興味深いものが書かれて居ます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

その国を、我がものにせんとするならば、視覚文化を植え付けよ

視覚文化は反応文化だ、動物と同じ反応するだけの国民にしてしまえ

考えることが出来ない人間にするのだ

そうすれば、その国は、自ずと我がものになるであろう


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今の某国大企業のトップの殆どが、このヨーロッパ系ユダヤ人です。

いいえ、ヨーロッパ系ユダヤ教徒です。

本家筋のユダヤ人は、今なお虐げられた生活をしていると聞き及びます。

戦後処理にやって来た某国は、この「視覚文化」を日本に植え付けました。

視覚文化の普及は、考えているようで、考えることの出来ない、反応型人間が増えました。


考える」って、何でしょう?

「これは何ですか?」と、私がポケットからボールペンを取り出します。

即座に「ボールペン!」という答えが帰って来るでしょう。

でも、それは考えているのでは無く、反応しているだけです。

この反応型人間が多くなっているのが、今の日本です。

「理性」でなく「知性・感性」で捉えているからです。


同じく、「これは何ですか?」と盲目の人に聞いたら

「どういう形をしていますか?」 「どんな用途に使われますか?」、いろいろ聞かれるでしょうね

これが、考えて居るのです。

視覚文化は反応型人間を増やし、理性は失われたかの如く隅っこに置かれています。

危険な兆候です。

人間にあって、動物にないものが理性です。

理性を失えば、それは動物と変わりません。

そして、今の世の中は、大人の動物的競争社会が招いた歪みが、子供達の心に影を落としています。


■さらに余談ながら、私には3歳下の弟が居ます。

男の子と女の子に恵まれましたが、女の子は気が荒く、喧嘩っ早いです。

その時、弟は言いました。

「これからは弱肉強食の社会だ。女の子も強くならなくては生きて行けない」

私は、それは違う、間違っている。 それは強者の論理だ。

お前が弱者になっても同じことが言えるか?と。


やがて、弟は自営業を始めて失敗続き

強いはずの女の子が、ほとんど口も利けないほど家に引きこもります。

再度、弟は言いました。

「世の中は不公平だ、もっと平等社会にならなくては」

弱者になったとたんに平等論です。

世の中の生存競争を、動物的に捉えていると、こうなる良い見本です。

これは弟に限らず、世間一般に言えると思います。


■競争社会は必要ですが、人間的な競争原理でなければならないと思っています。

言葉では簡単ですが、前者と後者では、喧嘩とスポーツほどの違いがあります。

ここを間違っている人達が非常に多いです。

競争社会は喧嘩じゃありません。

スポーツ型競争社会であるべきです。

お互いに切磋琢磨するライバルであり、ライバルあってこそ自分も伸びる。

さらには、どんな相手でも相手を認めることが、最低限のマナーです。

ここを間違った大人が、子供に悪い見本ばかりを見せています。

それを見て育った子供が、 喧嘩型競争社会に捉えるのは当然と言えば当然のことでもあります。


そして、今の日本は嫉妬社会でもあります。

他の人の成功を賞賛出来ないばかりか、成功者を引きずり降ろしています。

一方では、ゆとり教育に端を発した平等は、人間の持っている「やる気」を失わさせてしまいす。

努力してもしなくても同じなら、努力する人間は居なくなります。

そこに怠惰という落とし穴が待ち受けています。

一端落ちたら、蟻地獄のように簡単には這い出せないものです。

蟻地獄に落ちて、先に上がり掛けている人間の足を引っ張って落とす。


自分が助かりたいために。 蟻地獄から這い上がるために必要なことは、連携プレーです。

人の肩の上に人が乗る。さらにその人の肩の上に別の人が乗る。

そうやって、出た人がロープを垂らせば、全員が助かるのですが

個人主義の行き過ぎた弊害は、協調性さえも失わさせています。


【なぜ?イジメられても死んではいけないのか?】

「生きる権利も死ぬ権利もあるじゃないか!余計なお世話だ!」

どれだけ聞いた(見た)でしょうね。

彼等に言いました。

権利だけを主張してはいけない、権利には義務というものが伴う。

あなたが死ぬ権利を主調するのは自由だが、生きる義務もあるということを知ってくれ・・と。

「生きる義務があるのですか?」

その義務の意味をきちんと伝えた時、彼等の中に希望の火が灯りました。

現場の先生方は、生きる義務を、どんな伝え方をされるのでしょう?


■また、相談場に居た頃、自殺願望者に問いました。

「あなたは他人を殺せますか?」

出来るはずもありません。

じゃあ?なぜ?自分を殺せるのでしょう?殺そうとするのでしょう?

もしかして、自分の体は自分だけのものと勘違いしているのじゃありませんか?

それは大きな間違いだと気付いてください。

そして、彼等、彼女達に語りました。

私達の体の中には魂というものがあります。魂が解りにくかったら、心と呼んでもいいでしょう。

私達は魂として存在して、肉体というレンタカーに乗って居るようなものです。

高級外車に乗っているもの、ダンブカーに乗っている者・・さまざまです。

あなたが自殺するということは、この借りているレンタカーを自分の手で壊すということです。

それは、他人が乗っている車を壊すのと、何等の違いはありません。

同じです。

自殺も他殺も、天上界から見たら同じです。


■あなたが、車全体が自分だと思って壊したら、
ボディは壊れ消滅したが、その肉体を運転していた自分が居ることに気付くことになります。

あなたは、魂としてのエネルギー体となっているのです。それが世に言う幽霊です。

自殺したあなたは、本来の寿命が来るまでは、お迎えが来ません。

天国にも地獄にも還れず、誰も気付かず、この世に残ることになります。

ひとりぽっちが嫌で自殺した筈なのに、さらに輪を掛けてひとりぽっちになるのです。

それも、残された家族親族の苦しむ姿を見ながらです。

生き地獄以上の地獄の生活が待ち受けています。

そこで再度、お聞きします。

あなたは、それでも自殺の道を選ばれますか?

やっと、このあたりで、もっと詳しく教えてくださいという人達が出て来ます。

そして、自殺を思い止まった人、立ち直った人・・確実にいらっしゃいます。


■イジメてはいけないというのも、他人の乗っている車を破壊し、中に乗っている人の運転を妨げるからです。

言っていることは同じです。

これらは宗教の役目ではありますが、古今東西、古来から言い伝えられていることでもあります。

これらを、きちんと子供時代に教えて居れば、イジメ自殺などは激減している筈です。

某国の、考えることの出来ない反応型人間社会を創る計画は、今の日本に見事に花開いています。

残念なことですが、善悪、正邪、真偽、優劣、可否等の判断が出来なく、解らなくなっています。

そして、見えないもの以外は信じない。

実証できないものは信用しない。

そのような構造が蔓延した結果が、今の日本でもあります。


■だけども、人間とは尊大な存在です。

【見えないもの聞こえないものを信じることが出来るのが、人間です】

動物には真似が出来ません。

神や霊の存在を疑う日本人は、

欧米から見たら、「私は、動物と同じ意識で行動する人間です」と言っているようなものです。

これが日本では当たり前になっています。

経済は発展しても、精神は子供と同じ、アダルトチルドレン国家です。

このバランスを拮抗させなければ、真に日本は大人の国家にはなれません。


■最初に問い掛けました

【なぜ?イジメてはいけないのか?】

【なぜ?イジメられても死んではいけないのか?】は、宗教抜きでは説得力がありません。

今こそ、正しい宗教観が求められています。

どうぞ、ご理解の程、お願い申し上げます。

敬具

-------------------------------------------
私が加入しているメーリングリストで会話した内容を以下に列記します。


■先週、久しぶりにTV番組を見ていました

中学生達が次々と自殺する連鎖反応を、どうしたら良いかというものでした

各界のそうそうたる面々と司会は○○さん、どんな内容に発展するのかと興味深く見ていたら、とにかくじれったい

あなた達、何の話をしているのか!

肝心要のことが抜けているじゃないか!

とうとう、電話を掛ける、FAX流すが繋がらない、2時間以上も(笑)


「イジメられる側が学校へ来ないのはおかしい、イジメる側を停学にすべきだ」

「イジメる側が、ある日を境にイジメられる側に回ることがある」

「日教組、ゆとり教育が悪い、諸悪の根元は日教組だ」

「日教組の会員は全体の3割しか居ないのですよ、その先生達の責任は?」

「イジメ現場には警察が介入すべきだ」

「イジメと嫌がらせ、無視、とこからがイジメの悪と言うのですか」

「社会でもイジメはあるのだから、イジメられる側も強くならなくては」

「なんでもかんでも報道すれば良いってものじゃない、自主規制すべきだ」

「最近の女子は男子を殴るのですよ、これっておかしいじゃありませんか」

「倫理道徳をもっと修学させるべきだ」

「いや、修身教育だ」

「生徒の質が変わった、グループを作り他のグループとの接点が無い」

「親が悪い」

「家庭の責任だ」


■おいおい、いつまで、こんなことばかりやってるのかよ

そんな方法論を議論しても結論が出るわけがないじゃないか

大切なのは、【なぜ!イジメてはいけないのか!】【なぜ!イジメを苦にして自殺をしていけないのか!】

じゃないのか 誰一人として、意見を出さないじゃないか

もっと具体的な駆け込み寺対策を講じろよ

ああ歯がゆい(笑)


しかしながら

これで良く解りました

教育者、教育委員会、日教組、教育コンサルタント

自民党、民社党、社民党

弁護士、法律事務所、報道関係者

結局は責任や原因の探り合い、ぬすくり合い

時間の無駄でしたね

まあ、イジメられて居る子供達にとっては、大人が本気で取り組もうとしている姿勢だけは見えるだろうから

励みにはなったかも知れないけど・・

とりあえずは、司会の○○さんに手紙を出そうと思っています

住所知らなくても届きますしね(笑)


■しかしまあ、どの先生方も一生懸命なのは解るけど

男性は、男性らしく、より男性らしく

女性は、女性らしく、より女性らしく

こんな簡単な原理すら忘れ去られている

過去の遺物のように扱われている

男女平等参画社会

響きは良いが

だけどもそれは、女性が男性と同じ立場・権利を主張しているのであって、

逆の場合は、断られたり、場合によっては社会問題にまで発展する

男性は女性の職場にはなかなか入れない(入りたくもないけど(笑))

一方通行的な平等論は、男を殴り倒す女性を産むのかな(笑)




ポチっと押して応援頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ 人気ブログランキングへ ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未別] | 2011.04.06(Wed) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m