◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【今昔物語】素直さの大切さ。


 
 【過去ブログより移動】 過去、このブログに書いている中で、今でも使えそうな話を移動します。



■私が中3の時だった。

女性の音楽教師の授業を妨害したことがある(汗)

どのような内容だったかの詳しいことは忘れたが、音楽教師の教えるコーラスで、わざと音外れで歌ったりしたと思う。

それは、私だけでは無く、他の男子生徒も同じだった。

とうとう、女性の音楽教師は泣きながら教室から逃げた。

担任教師に泣き込んだ。

男子全員が、真面目に歌って居た者まで、担任教師に痛いピンタを喰らった。

結果的に授業妨害になったので、そう書いているが、ほとんど、子供のおふざけ的なものだったのだが・・。




そして面白いのが、数十年後に同窓会をやった時だ。

担任教師に「先生にはピンタをもらったよね」とジョークを言うと、先生は、『これだからなぁ。かなわんわ』と、覚えているらしく笑っている。

そうすると・・。

『あれは、俺が原因で、こんなことしたから・・』

『いいや、お前じゃない、俺が、最初にこうした』

あれっ?私は、私が原因を作ったと思っていたのに(汗)、こいつら全員が自分だと言ってる。

とにかく、授業がメチャメチャになったことは覚えているが、誰が火種だ?(笑)




女性の音楽教師を泣かせたことには申し訳なさが残っているが、それぞれが、自分こそ首謀者だと言っている(笑)

真相は解らないままだが、これが今のイジメとは決定的に違う部分だろう。

私達はイタズラ坊主だったかも知れないけど、責任を人に擦り付けたりなんかしない。


■とにかく、何十年も前になったけど、音楽の先生。

イジメたつもりは全くないけど。ごめんなさい。

先生、すごく真面目だったから、辛かっただろうね・・。


今でも思い出す度に、心の中では謝ってるんだよ。

みんな同じだと思うよ。


だから、その後の授業は、みんな真面目だったよね。

女子が作詞したものに、私が作曲して、校内コンクールで最優秀をもらったよね。

あの時の先生の笑顔、忘れずに覚えています。


あれは、本気で男共のお詫びでした。

みんな頑張ったんだよ。

イタズラガキは多かったけど(笑)、みんな純真だったんだよね。

そんな学校から出た生徒達。

全国で逞しく活躍してるんだよね。





それに比べ、今のイジメの、こ汚さ!と、陰湿さ!

首謀者が隠れたり、嘘を付いて居る。

卑怯者!

恥を知れ!

・・と、言いたくもなるほどのギャップを感じている。




【追伸:2014年5月】

この時の出来事は、半世紀経った(笑)今でも、同級友人達の間では、話題になります。

そして、『よくよく考えたら、お前(私のこと)が発端だったぞ』と、今になって言われています(汗)

私も、なんとなく、そんな気がします(汗)


■この事件?は、中学生時代の仲間同士で共有出来る、良い(悪い?)想い出になっています。


誤解してもらっては困るのですが、私は、本当におとなしい生徒でした。
(・_*)\ペチ 

・・ガキ大将の一面も、内面にはありましたが(汗)、元気な輩ばかりでしたので、かすみます(笑)

だけども、中学時代の350人の殆どの名前と顔は覚えていますし、相手も覚えてくれています。

ほんとうにガキばっかりでしたが(汗)、私のかけがえの無い仲間達です。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2014.05.23(Fri) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m