fc2ブログ
 ◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆宗教課税と政教分離について (過去記事移動+追記)


 
 【過去記事移動】 過去、このブログに書いている中で、今でも使えそうな話を移動します。 - 2012年4月10日のブログより。



「なぜ、宗教法人は非課税なのか?」という質問に対して、私なりの答えを書いたのだが、
書き終わって、載せようと思ったら締め切りが過ぎていたのに気付きました(笑)

せっかく書いたので、ブログに載せさせて頂きます。

ついでに、当ブログの質問者様へのレスを組み込ませて頂きました。




質問:なぜ、宗教法人は非課税なのでしょうか?

非営利団体として慈善活動をしているなら納得できますが、儲け主義の悪徳坊主などが少なくないと思います。

多額の献金を政党に与えているなどの理由で、課税の声が上がらないのでしょうか?

よろしくお願いします。


-------------------------------------------

宗教の基本は【愛】です。

ちなみに、愛の対極にあるものが【嫉妬】です。

嫉妬というのは、よくよく心を鑑みれば自己理想像を否定する心です。

自分に興味のない分野には嫉妬はしないものです。


とくに今の日本のマスコミは、宗教への嫉妬心が強く現われています。

いかにも正義感を振りかざしているかのように見せていますが、
宗教法人課税論者の心の奥には、幸福・裕福な者達への嫉妬心が見え隠れしています。



■宗教法人への課税ですが、宗教行為そのものは、利益を追求するものではありません。

私の近所に古い神社がありますが、見掛けは見窄らしくとも、建て替えれば1億円掛かります。

維持費も掛かります。

それらの費用は、地域の人達の【お布施】という寄付行為、慈善行為から成り立っています。



布施とは、何も金銭だけではありません。

時間の布施、場所の布施、人の布施・すべて愛の行為です。

今、東北地震災害へ、各国、各地、各人から、慈善行為が為されています。

東北地震災害への救出活動をされていらっしゃる方々は、命の布施までも覚悟をされています。

頭が下がります。

その行為も立派な布施行です。



■信者数が多くなったり、財産家が信者に居る場合、金銭的な布施は増えることでしょう。

時間や場所の布施も増えることでしょう。

だから、布施で得られたものが何に変わっているかを見れば、その宗教が良く解ります。

次なる【愛】の行為へと変わっているかどうかを、見れば良いことです。

宗教は、愛が風の如く、さわやかに、絶えず、留まらず、流れて行く姿です。

布施は、愛が具現化したものです。



■宗教法人課税は、このような人達から「慈善行為をしたから税金を取るぞ」という事と、同じ事になります。

もちろん、慈善行為か、そうでないかの見極めは大切です。

だけども少なくとも、宗教法人を得た段階で慈善団体だと見なされています。

そうでなかった場合、法人格を剥奪すれば良いだけのことです。



全国には宗教法人が、約18万あります。

その中で、休眠しているところは4200前後です。

%にすれば、2.2%程度です。

その、4200の「休眠法人(不活動法人)」を悪用しているのは、1/10にも満たないかと思います。

はさらに下がり、宗教法人全体の0.2%以下と思えます。


それを一部の週刊誌では、2桁違いの、400倍の、80%と言っているところもあります。

実態を調べていない証拠です。


確かに、その僅かな「不活動法人」を利用して、商業行為をしているところもあるでしょう。

その類のものは、法的違反者として罰すられるべきものです。

だけども、1000人中1人か2人が法的違反を犯したから、全部を処分するというのでは、【全体主義】と言う怖い思想になってしまいます。



■葬式で高額なお布施を取る宗教もありますが、嫌だったら辞めれば良いだけの事です。

面子に拘って愚痴を零している位なら、そのお布施が【公益性】に使われるかを見れば良い事です。


【宗教とは公益性のあるもの】でなければなりません。


■だから、オウム教など、もっての他です。

ちなみに「幸福の科学」は、このサリン事件の協力団体として表彰頂いています。

それも【公益性】に他なりません。


【追記:2017.03.05.】



◆【意外と知らない】オウム事件解決に"幸福の科学"が貢献していた!
https://matome.naver.jp/odai/2146719284419958201

201703.jpg 




さらに、宗教が非課税であるのは、世界の常識です。

それは「非営利組織」であるので、信者さん達の【お布施】が、主な収入源だからなのです。


「非営利組織」としては、他にも【趣味の団体】、【ボランティア団体】、【自治会、町内会】、・・いろいろあります。

さらには、東北地方への義援金は、その地の方々へ愛を込めた【お布施】と同じです。

その義援金から、税金を取れば、どのように見えますでしょうか?

簡単に言えば、それと同じことになります。



■世間では、私達宗教を学ぶ者が税金逃れをしているが如く見られていますが、とんでもないことです。

個々に働き、普通の人と同じく税金を納めています。

私は会社経営をして来ましたので、国税、県税、市税、各種社会保障金を人並以上納めて来ました。

もちろんそれは宗教に入る前からですが、従業員を雇う事で雇用の安定、税金、社会保障面からでも
社会貢献はして来ているつもりです。

正しい宗教観が入れば、世の中から【脱税】など卑怯な真似は、無くなるでしょう。



■そして、「幸福の科学」の大川総裁の書籍印税収入は、問題なく納められています。

初期の頃は、累進課税で収入の8~9割を納めて、高額納税者番付にランクインされていました。

今は課税が引き下げられていますので上位には入っていませんが、多額納税者には変わありません。


信仰者も世間一般の方々と同じく課せられた税金は等しく払っていますので、ご理解ください。

そうして税金等々を支払って、残った給与の中から【お布施】を出しています。



■そうした【税引後のお金に税金を掛けるのは、直接税の二重課税です】

給料の中からは、すでに各種税金が納められています。

税金支払後の支出から、再び税金を徴収されるとしたら、直接税の二重課税です。


そういう灰色税制は、過去も現在も存在しています。

過去の代表的なものが、【贅沢税】とみなされた、車・電気製品・レコードなどの【物品税】です。

今は名前を変えて【消費税】になっています。


働いて稼いだ中から【各種税金:直接税】を払い、給料・収入から【消費税:間接税】を支払っています。

【直接税】と【間接税】に分ける事によって、二重課税の税法違反逃れ構造になっています。

宗教法人への課税となると【直接税の二重課税】になり、税法上の問題も生じて来ます。



■さらには、宗教法人課税は、【慈善行為をしたから税金を取るぞ】と言うことになってしまいます。

東北義援金から、税金を徴収する事が出来るでしょうか?

【慈善行為をしたから税金を取るぞ】と、言えるでしょうか?



もしも、人類文化の礎になる宗教に課税するならば、各種ボランティア団体の課税も免れません。

非営利組織の宗教課税は、同様な慈善団体や組織・組合からも等しく徴収する事になると考えます。


諸組合、趣味団体、ボランティア団体、福祉団体、学校法人、NPO、NGO、自治会・町内会・・。



もちろん政党助成金や、政治家への寄付金も、避けては通れないと考えます。



宗教課税は【世の中の為に善い事をする人達から税金を取る】事になり、悪を栄えさせてしまいます。

どうか、宗教とは後世にまで残る【人類の財産】なのだと信じて頂けますでしょうか。




さらには、宗教課税は、弾圧社会への引き金にもなり得ます。

【禁酒法】が施行された時、「アル・カポネ」に代表される麻薬組織が台頭しました。

暴力と腐敗の時代が訪れました。


釈尊の教えに「酒を飲むなかれ」とありますが、当時の酒は品質が悪く、体調を崩す者が居たからです。

今の時代では、「麻薬に走る事なかれ」と同じ意味になるでしょう。



宗教は断じてアヘンでも麻薬でも無く、人類の導きです。

宗教を否定する人の中には、儲けている宗教から金を取れと言う人達がいます。

その人達の潜在意識には、嫉妬心が内在しています。


嫉妬心は悪魔の心です。

悪魔が嫌うのが、宗教です。



■宗教嫌い、宗教否定をする人達は、天使より悪魔の声の方が心地良いのでしょうか?


自分は、釈尊(仏教)、イエス(キリスト教)、モーゼ(ユダヤ教)、孔子(儒教)のような人達を超えて、

その人達より気高き人物だと、自信を持って名乗り出られる方がいらっしゃいますでしょうか?


それほど大きな愛の器をお持ちでしょうか?

宗教とは、それほど、人類への遺産的価値を持つものであります。



【政教分離】を言われていますが、本来の政教分離の意味がねじ曲げられて居ます。

政教分離とは、宗教と教育、宗教と政治が、それぞれに分離されるという意味ではありません。

【政治の力によって、宗教への弾圧が為されない事】が、本来の憲法上の意味です。


それを、今では【文字面だけを見て意図的に解釈を変えられています】


■日本の歴史は、政治と宗教は【祭政一致】という基本があってこそ、成り立っています。

天皇陛下は、日本神道の神々に対して、いろんな儀式を司る頂点に立つ御方です。

天皇陛下の御存在こそ、【祭政一致】であり【政教一致】である事を、お知り置き下さい。

聖徳太子が行なった【徳治政治】は、【政教一致】そのものです。


【追記:2017.03.05.】

2017年の今、徳知政治を行った聖徳太子を歴史から抹殺する動きが出ています。

◆文部科学省が聖徳太子抹殺計画!(豊受新報より)
http://www.media-japan.info/?p=3840


◆周到な「聖徳太子抹殺計画」 次期指導要領案は看過できない 拓殖大学客員教授・藤岡信勝≪国民に「厩戸王」の定着を狙う≫ (産経ニュースより)
http://www.sankei.com/column/news/170223/clm1702230006-n1.html


umayadooukyouiku02-777x437.jpg




また、宗教が政治に出るのは違法だと言われる人も居られます。

おそらく、【政治】の上に【宗教】がある事をご存知ないと思います。


日本古来の政治は、【政(まつりごと):祭り事】と言われるように、宗教者が政治を司っています。

【宗教】の教えは天上界の教えであり、それを司るのが【政治】です。


ですから、【宗教】の上に【政治】があるのではありません。

【政治】上に【宗教】があるのが理想国家です。

前述の聖徳太子の【徳治政治】がそうです。

本来は、宗教者は宗教の仕事をしていられるのならば良いのですが。。

国難が迫っていても、政治が危機管理も出来ない状態では、神仏の言葉を伝える宗教が出て行かなければなりません。


■ちなみに、東北地震は、すでに10年前から危機警告を発しています。

書店の書籍に残っているので、取って付けたものではありません。

政治が混迷に陥らなかったら、宗教者にとっても、どれだけ良いものでしょう。


宗教の【利他行】には、政治も含まれます。

それは、日本古来からでもあり、世界では普通のことでもあります。




現憲法と現天皇の地位は、外国人によって作られたものであり、【神風特攻隊】を怖れる人達が天皇の地位をあやふやにしたものです。

その憲法を作った外国人達が「なんだ?まだ、あんなもの護っているのか?」と、驚いて居る状態です。

彼等は、まさか65年も改正もせず、護り続けて居た事に、驚嘆しています。


確かに彼等が作った憲法は、彼等に都合良く出来て居りますので、やがて、日本の事情に合わせて変わるものと思っていたようです。


だが、日本国憲法は縛られた憲法であり、世界に例を見ない【硬性憲法】です。

それこそ1党独裁でも無いと変えられないように出来ています。

そのあたりを、どうか見極めて下さい。

お願い致します。

上記は、個人的意見なので、詳細は、こちらでどうぞ




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

関連記事
スポンサーサイト



Category [政治・経済] | 2021.04.09(Fri) PageTop
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【My Life】人ありてこそ我あり Feb 28, 2024
◆【マイナンバー制の愚】政府・官僚は利するが、国民にとっては不益なものだ。 Jun 01, 2023
◆【お釈迦様と悪口男】聞き流す、受け流す事の大切さ。〔再掲載〕 Feb 18, 2023
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) Jan 31, 2023
◆【幸福実現党は必ず必要になる】今の日本に必要な人は、毅然とした勇気と責任感を持ち、瞬時に最良・最善の決断ができる人! Jun 25, 2022
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Jun 14, 2022
◆人類は、エルカンターレが示される愛ある道へ進まれますように May 14, 2022
政治家の必須要件は、先見性、構想力、胆力という、智慧と勇気だ Apr 25, 2022
◆【刀】心の真剣さは大切なものだ。+α 【過去記事移動】 Feb 11, 2022
◆【草と忍者】スパイには草と忍者が居る。草の静かな活動で滅びた国、滅び行く国は多い。韓国・台湾・日本は草が蔓延っている。[再掲載] Oct 27, 2021
◆【中韓の陰謀】日本は世界一、人権を大切にする国だが、そろそろ、お人好し国家からサムライ国家になる時だ。 Aug 07, 2021
もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 May 18, 2021
◆宗教課税と政教分離について (過去記事移動+追記) Apr 09, 2021
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 Dec 20, 2020
白票に疑問 Nov 18, 2020
◆悪にも「為す悪と為さぬ悪」があります Sep 23, 2020
◆【明治維新150年】山口県防府市は長州明治維新の中核地だった Sep 15, 2020
✨🐲洞庭湖娘娘 一転語プロジェクト‼🐲✨ Aug 29, 2020
◆【根源なる違いの現れ】幸福の科学の帰天式と、創価学会の友人葬。 Jul 26, 2020
◆【これからはのう破壊と創造ぜよ!】と知らされた10年前。 Apr 13, 2020
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ