◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【教師はプロ意識を】教師。それは、教え、教えられる人。


しばらくイジメ問題と向き合っていたら、気付いたものがある。

いろんな教師を知っているが、共通するものがある。

学校教師だろうが、塾教師だろうが同じだ、それは、常に「教える側」に居るという点だ。

毎日が「教える」仕事なので無理もないのだが。


私は商売をしているが、「教える」よりは、「教わる」ことの方が多い。


私にとって、お客という存在は、単なる金銭的利益をもたらしてくれる存在では無く、私の知らないことを教えてくれる、まさに宝だ。

いろんな特殊・専門分野の人々が集まって来るので、その人達は、私にとっては知識の宝庫でもある。


ところが、教師と名の付く人には特徴があることに気付いた。

会話をしていても、自分の知らないことを、知ろうとはしない。

「それは知らない」で、大抵の場合がお終いだ。

教師は、常に教える側。上から下への目線なので、逆流は受入れ難いのだろうか?


そうなると、非常に狭い視野の中に生きていることになる。

自分にとって解からない話は、取り込もうともしないで、拒む。

「知らない」、「知らなかった」が、まかり通る世界のようだ。


「知らない」でも、「知らなかった」でも無いのだ。

「知ろうとしなかった」のだ。


この、井の中の蛙型教師が多いことには驚く。

教員免許が、天下万能の通行手形のように思っているかのようだ、水戸黄門じゃあるまいし(笑)

この自己向上心の欠如している先生に学ぶ子供達は、大丈夫なのだろうか・・。

教員の免許の更新は、絶対に必要な措置だと思う。


さらには、加点型で、いじめならいじめにどう対処したかを、勤務評定の中に入れる。

できたら、

父兄からの匿名アンケートを取れば良いだろう。

父兄から見た先生像だ。


評判の良い先生はプラス1点、悪い先生はマイナス1点とかのように。

学校外部の評価も必要かと思う。


悪い評価の先生は、一定限度を超した時点で免職にすれば良い。

そうすれば、教師も努力せざるを得なくなる。

いじめを放置出来なくなる。


とにかく、教師に欠けていると思えるものが、【教えている子からも学ぶ】という姿勢だ

相手が子供であっても、必ず自分に無いものを持っている。

それを見つけ出し、伸ばす力は、教師が共に学ぶ姿勢が無いと誰が伸ばすのか。


■野球などのスポーツなどでは、選手の隠れた能力を引き出せる、優れた監督やコーチが居る。

教師とて、プロと名乗るからには、同じだ。

生徒を育てるという使命があることを忘れてはならない。


■そのためには、上からモノを言って居ただけでは、見えて来ないものがある。

目線を下げながらも、品格は失わない姿勢が求められる。

教師は生徒の鏡であると同時に、生徒は教師の写し鏡でもあるのだ。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
関連記事

Trackback [0] | Comment [3] | Category [いじめ問題(学校・教育問題)] | 2007.05.25(Fri) PageTop

Comment

Private

 


ではどうすべきかまで突っ込んで感心している。
教育界が現状維持でよいはずないですもんね。
中から変わろうとしないのなら、外から突っつくしかないし
外からの圧力なら大きければ大きいほど有効だよね。
頑張れ、seiya!先頭をきるんだ!(・・・・・・・・)

うちのところには雑巾を洗ったり、汚れた水を流すアレ(なんていったっけ、病院にもあるでしょ?)がないんです。
心を磨く作務はものすごく大切だし、キレイに保つためになくてはならない設備ですよね。
他のところではあるようなんですよ。
そちらには抜かりないよう目配りしてあげてください。
実は、化学雑巾探して回ったのは、作務のため!
そしてまず実践(笑)

2007.05.25(Fri) 13:05 | mercy [URL] | 編集 | ▲PageTop

いつもありがとね
言いたいことは一杯?あるのだけど、小出しにして行きます
一度に書いたら、ブログがもたん(笑)


>頑張れ、seiya!先頭をきるんだ!(・・・・・・・・)
の(・・・・・・・・)は何?

そうじ上手のmercyさん
私も昔は得意だった?けど、今はね、その、あれ、なんだ(笑)
とにかく、ご忠告ありがとう
一応、伝えたけど・・半年後までみんな覚えてるかな(笑)

2007.05.26(Sat) 04:21 | seiya [URL] | 編集 | ▲PageTop

駄目押し

ほらほらーー直ぐにすねちゃって~
それはね、「あんたはいうだけの人?」という
わたしの良心への問いかけ。

落慶を迎えたら遅すぎですからね
設計段階で計画して
建設会社に施工してもらわなくては
汚物洗い用の底の深い流しですからね。
雑巾バケツの汚水とか。
最近の主流で下足のまま入館するから
床を拭くと真っ黒なのに
それを台所の流しでは処理できないよね。
現状それに近い状態なんですよ。
だから切実です。

2007.05.26(Sat) 05:58 | mercy [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m