◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【教師はプロ意識を】教師。それは、教え、教えられる人。


しばらくイジメ問題と向き合っていたら、気付いたものがある。

いろんな教師を知っているが、共通するものがある。

学校教師だろうが、塾教師だろうが同じだ、それは、常に「教える側」に居るという点だ。

毎日が「教える」仕事なので無理もないのだが。


私は商売をしているが、「教える」よりは、「教わる」ことの方が多い。


私にとって、お客という存在は、単なる金銭的利益をもたらしてくれる存在では無く、私の知らないことを教えてくれる、まさに宝だ。

いろんな特殊・専門分野の人々が集まって来るので、その人達は、私にとっては知識の宝庫でもある。


ところが、教師と名の付く人には特徴があることに気付いた。

会話をしていても、自分の知らないことを、知ろうとはしない。

「それは知らない」で、大抵の場合がお終いだ。

教師は、常に教える側。上から下への目線なので、逆流は受入れ難いのだろうか?


そうなると、非常に狭い視野の中に生きていることになる。

自分にとって解からない話は、取り込もうともしないで、拒む。

「知らない」、「知らなかった」が、まかり通る世界のようだ。


「知らない」でも、「知らなかった」でも無いのだ。

「知ろうとしなかった」のだ。


この、井の中の蛙型教師が多いことには驚く。

教員免許が、天下万能の通行手形のように思っているかのようだ、水戸黄門じゃあるまいし(笑)

この自己向上心の欠如している先生に学ぶ子供達は、大丈夫なのだろうか・・。

教員の免許の更新は、絶対に必要な措置だと思う。


さらには、加点型で、いじめならいじめにどう対処したかを、勤務評定の中に入れる。

できたら、

父兄からの匿名アンケートを取れば良いだろう。

父兄から見た先生像だ。


評判の良い先生はプラス1点、悪い先生はマイナス1点とかのように。

学校外部の評価も必要かと思う。


悪い評価の先生は、一定限度を超した時点で免職にすれば良い。

そうすれば、教師も努力せざるを得なくなる。

いじめを放置出来なくなる。


とにかく、教師に欠けていると思えるものが、【教えている子からも学ぶ】という姿勢だ

相手が子供であっても、必ず自分に無いものを持っている。

それを見つけ出し、伸ばす力は、教師が共に学ぶ姿勢が無いと誰が伸ばすのか。


■野球などのスポーツなどでは、選手の隠れた能力を引き出せる、優れた監督やコーチが居る。

教師とて、プロと名乗るからには、同じだ。

生徒を育てるという使命があることを忘れてはならない。


■そのためには、上からモノを言って居ただけでは、見えて来ないものがある。

目線を下げながらも、品格は失わない姿勢が求められる。

教師は生徒の鏡であると同時に、生徒は教師の写し鏡でもあるのだ。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [3] | Category [いじめ問題(学校・教育問題)] | 2007.05.25(Fri) PageTop

Comment

Private

 


ではどうすべきかまで突っ込んで感心している。
教育界が現状維持でよいはずないですもんね。
中から変わろうとしないのなら、外から突っつくしかないし
外からの圧力なら大きければ大きいほど有効だよね。
頑張れ、seiya!先頭をきるんだ!(・・・・・・・・)

うちのところには雑巾を洗ったり、汚れた水を流すアレ(なんていったっけ、病院にもあるでしょ?)がないんです。
心を磨く作務はものすごく大切だし、キレイに保つためになくてはならない設備ですよね。
他のところではあるようなんですよ。
そちらには抜かりないよう目配りしてあげてください。
実は、化学雑巾探して回ったのは、作務のため!
そしてまず実践(笑)

2007.05.25(Fri) 13:05 | mercy [URL] | 編集 | ▲PageTop

いつもありがとね
言いたいことは一杯?あるのだけど、小出しにして行きます
一度に書いたら、ブログがもたん(笑)


>頑張れ、seiya!先頭をきるんだ!(・・・・・・・・)
の(・・・・・・・・)は何?

そうじ上手のmercyさん
私も昔は得意だった?けど、今はね、その、あれ、なんだ(笑)
とにかく、ご忠告ありがとう
一応、伝えたけど・・半年後までみんな覚えてるかな(笑)

2007.05.26(Sat) 04:21 | seiya [URL] | 編集 | ▲PageTop

駄目押し

ほらほらーー直ぐにすねちゃって~
それはね、「あんたはいうだけの人?」という
わたしの良心への問いかけ。

落慶を迎えたら遅すぎですからね
設計段階で計画して
建設会社に施工してもらわなくては
汚物洗い用の底の深い流しですからね。
雑巾バケツの汚水とか。
最近の主流で下足のまま入館するから
床を拭くと真っ黒なのに
それを台所の流しでは処理できないよね。
現状それに近い状態なんですよ。
だから切実です。

2007.05.26(Sat) 05:58 | mercy [URL] | 編集 | ▲PageTop

 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【日本の過去・現在・未来】見えない処で貢献して来た幸福実現党以外、日本の再起は望めない Oct 19, 2017
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m