◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆財源は【絞り出すものでは無い】、【創り出す・産み出すものだ】

3日前、このブログで「東京・東北電力への貸付金をゼロにしろ」という政府見解に、もの申した

チラッと見ただけだが
一昨日は、「この件は撤回する」と、記者の前で枝野氏が言っていたように聞こえたが、
現時点では確認出来ていない


■以下はネット上で、拾ったものだ

枝野官房長官の市場ルール無視発言

事故発生前の東電一部債権放棄を~官房長官

枝野官房長官「金融機関は東電の借金を全額チャラにすべき」

金融機関の債権放棄前提=東電への公的資金―枝野官房長官

枝野官房長官、東京電力への公的資金注入は金融機関の債権放棄が前提との認識示す

官房長官「銀行の債権放棄が必要」 東電支援枠組み

三菱UFJ社長、東電向け債権放棄「唐突で違和感」

東電融資行に債権放棄求める?求めない? 政権内乱れ

東電債権放棄の枝野氏発言、玄葉氏「言い過ぎ」


枝野氏の言葉は、菅総理の言葉と同じこと

そして、日曜日に【確かに】枝野氏の「この件は撤回する」との記者会見を見た、聞いた

だが、それ一度きりだ

以後は、どのニュースにも、新聞にも流されていない

平成の徳政令を語っただけでも、とんでも無いことなのだが

「この件は撤回する」ことを、「撤回」されたのだろうか

どうにも、チグハグで意味不明な政府だ

マスコミにしても、類似文面ばかりで、独自取材というより、まるで回覧板のようだ


■1週間前だったか
「たかじんのそこまで言って委員会」の司会者が、安倍元総理と櫻井よし子氏に噛み付いていた

櫻井よし子氏の「復興無利子国債発行」に関して、ブチ切れていた

司会者が特別ゲストに噛み付くとは、なんともはや呆れてしまう・・辛抱出来なかったのか

そして、昨日は、櫻井氏とは和解しただの、安倍元総理からは【あなたの言う通りだ】と・・


■何が、【あなたの言う通り】なのだろうか?

無利子国債を発行する事が、【論外】なのか?

贈与税の逃げ道になるから、【論外】なのか?

おかしなことだ

それこそ、【論点】にするべきことだろう

そもそも、贈与税はゼロにすべきだ

確かに、税収は減る

だが、日本は贈与税や所得税が高過ぎる

だから外国からの高所得層が来られない

3代過ぎれば財産はゼロに近くなるのでは、定住するはずも無い

むしろ高額所得層は、海外に出て行って居る

妙な平等意識が、贈与税の中に含まれている


さらに、贈与税は二重課税とも取れる税制だ

収入から税金を支払った残額を子孫に残すと、【もう一度】税金が掛かる

自分で稼いだ金は、自分の代で【使い切れ】と言うのか?

それこそ論外などでは無く、論点にすべき事だと思うのだが、おかしいかな?


驚いたのは、安倍元総理が【あなたの言う通りだ】と、楽屋裏で言われたとの事だ

地元の安倍元総理は、何を持って、司会者の言う通りとされたのだろうか

訊いてみたいと思っている

それにしても、あの司会者は、自説・持論に自信があれば、そんな裏話を表に出す必要は無いはず

私には、今持って櫻井よし子氏の提案を【論外】と言った理由が解らない

立場をわきまえずブチ切れたり、内緒の裏話を公にする人は、私には信用出来ない


■昔、私も口数が多いので自戒を込めて「愚者の多弁に、賢者の能弁」とML仲間に語った事がある

その言葉は私の創作であって、スピーチを頼まれた時の見出しのひとつだったのだが・・

我が事の経験談を言わんとしていたのだが、場外でML仲間同士で大議論になった事がある(汗)

私自身は雑談家だ、堅苦しい場所では本音が聞こえて来ない

雑談時の心が解放された時こそ、本音が見える事が多々あった経験を持つ

ご主人は頑固でも、奥さんから漏れることもあったりする(笑)

ゆえに、愚者の私でも、多弁(雑談の場)に活路を見い出した事を伝えたかったのだが
MLに加入したばかりの時だったので、よもや、大議論になるとは思いもしなかった(笑)


消費税論議が本格的になりそうなので、【必要なし】の意を示す

【復興財源論議】成長で税収増やせと産経、朝・毎・読・日「増税やむなし」


民主党政府は、財源、財源で、どこから絞り出そうかとばかり考えているようだ

数日前の東京大学教授の「パブロフの犬」発言があったが、理論経済下では実態は見えないと思う

億単位を動かす経営者の実経験を持つと違って来ると思う

財源は、【絞り出すものでは無い】、【創り出す、産み出す】ものだ

だから、私は、成長で税収増やせと言う産経の方の味方だ

他誌は、何考えているのだ?

本当に、実体経済を知っていてのことなのか?


国民の「この状態では仕方がない」という、思いやりを悪用してはいけない

だいたい、3%から5%に上げる時の約束は「福祉目的に使う」だったはず

福祉目的どころか、消費税を上げる度に、総税収が落ちている事をご存知だろうか


20100730-2.jpg 


3%の消費税を賦課するまでは、60兆円の総税収があった

3%、5%と消費税を賦課する度に、総税収は下がっている

3%の消費税を賦課した時は、デフレでは無かったにも関わらず、総税収は10兆円程度下がった

今では40兆円を切って、消費税を賦課以前の、2/3以下になっている


■確かにデフレ不況のせいもある

そのデフレ不況を作っている元凶のひとつが、消費税である事に、なぜ気付かない

いや、知っていても、国民から絞り取ろうとしている


日本人の心には【節約・倹約】を内在する

そんな日本人にとって、モノを買えば消費税を取られるというのは、税金より【罰金】のように思う

モノを買ったから【罰金】として税金を納めると、モノを買うことが【悪】のように深層心理では思ってしまう

だから、モノを買わなくなる、消費意欲を失う、タンス預金ばかり増える

経済の血液であるところの、お金が循環しなくなる

これが不況だ


不況とは、お金が無いのではない、お金が循環しなくて詰まっている血流の悪い病気と同じだ

治療法は、消費税という血液を抜く事では無い

それでは、ますます貧血になり、ブッ倒れてしまう

本当の治療は、【輸血】という、循環血液を増やして血流を良くすることだ

その方法は何度も述べたが、タンス預金を動かすか、動かないタンス預金に変わるお金を流す事だ


櫻井よし子氏はタンス預金を動かす方法を言っていた、私は正しいと思っている

成長路線で税収増やせと言う産経の方が正しいのは、知恵ある人なら解っている

解っていて国民を欺くか、本当に知恵がないのか、どちらか知らないが

情に訴えて、優しい国民をダマしてはいけない

絶対に消費税は上げるべきではない

貧血状態の国民や、中小零細企業をツブしてしまうことになる


もしも、それが狙いなら、確信犯と同じだ

日本の国力は、低下し続けることになる


もう、やめてくれ

いい加減にも程がある


kokoronoshishin-029.jpg


↓ポチっと押して応援頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ 人気ブログランキングへ ブログランキング
関連記事

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未別] | 2011.05.17(Tue) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m