◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

◆行政はスリムに、そしてスピードアップを

防府市長が辞任した
議員定数削減を巡って、議会と対立、再度、民意を問うと言う


私は、友人が秘書に居たりで、歴代防府市長には何かとお世話になっていた事もある
今の松浦氏とは個人的縁は無いが、
防府市内の「いじめ問題」では、何度か力を貸してもらったものだ


前回の市長選では、元教師の某県議会議員との対立になったが、勝利当選となった
その時掲げていたのが、「議員定数半減」だったと記憶している




防府市は、この「松浦市長派」と「某県議会議員派」とで、真っ二つに割れている


私は、どちらの派も応援でもないが、「教育・いじめ問題」に関しては、松浦現市長に軍配を上げたい


元教師の某県議会議員は論外だ
この人の子供は「元いじめっ子グループ」であり、 当時、教師だったこの父親は、自分の息子達が相手を殴ってケガをさせても、謝りもしなかった人だ
そんなことだから子供も謝らない
そういう人が、いくら正論を言っても、残念ながら絵空事にしか聞こえない


8月に「いじめシンポジウム」が防府市で行なわれた時、両者に案内したようだが
来られたのは「松浦市長」、「杉山教育長」、「神田満義県議」達であり、「某県議会議員」は音沙汰も無かったと聞いている


それだけ見ても、両者の教育への関心度が伺える




■私の同級生が、何年前だったか「市議補欠選」に出た、対立候補を見ても勝てると思っていた
それでも、同級生のよしみで応援はしたが、彼の政治理念を少々聞いてみた


残念ながら「失格」だった、ただの「就職議員」に過ぎなかった


だから2度目は応援せず落選した
理念なき者が政治の世界に踏み込もうとなど、それこそ税金の無駄遣いに過ぎない




防府市の議員定数は27人、給与も議員としては多くは無い
人口比としては他の市と比較しても適正と思えるし、半減したところで、大きく財政状況が変わりはしない


だが、問題なのは、同級生のような「就職議員」が居ることだ
それは、国会議員、県議会議員とて同じこと
役に立たない議員が居ては、地域・国家が良くなるはずもない


定数半減は妥協して、2議席削減案にも市議会は反対したようだ
当然だろう、「就職」なのだから(笑)
議員側にしたら多い方が良いに決まっている




■この防府市、山口市、周南市、宇部市、下関市、萩市等には、私の親族が議員で居るし、かつて居たこともあった
県議も国会議員も居たことがある、もちろん全員自民党だ
だから私は、政治に興味はなくても、自然と政治に関心が向く


私が応援した、ある県議は「道州制」を強く言い、「教育」には無関心だった
いくら言っても馬耳東風だったので、後援会長をしていた親族に、今回は協力はしないと断った
前回、落選したが、その得票数を見る限り、私のみならず誰もがそう思ったのだろう




私は、「道州制」は断固反対だ
地方分権が騒がれているし、東北地方を見ても確かに地方が頑張っている


だからと云って、多くの権限を移譲したら、東北独自の「自治区」が出来てしまう可能性だってある
「道州制」をキッカケにして、自治区意識が強くなり、独立する区も出て来る事も考察しなければならない


今だったら、仮に、沖縄が独立したら、日本はどうなる
北海道がロシアと同盟関係を結んだら、どうなる


そういう可能性も否定出来ないので、「道州制」には昔から反対している




それよりも私は、20~30年前から「道州制」と「市町村制」の中間を提案している
解りやすく云えば、市町村制を廃止して【県単位制】だ


山口県なら170万人の人口動向くらい、今の世なら出来るはずだ
山口県全体が難しいのなら、100万人を目安にすればいい


かつての、長州藩・周防藩のように、ふたつに分けたら良い
国政選挙で1区・2区になっているので分けやすいだろう


東側の1区は山口市が統括し、西側の2区は下関が統括する


市町村議会はすべて解散


教育委員会も解散し、教育庁が管轄する


市町村の役所は、出先機関として、市民課のようなサービス部門には必要な人員だけ配置する


警察署、消防署は従来通り


中核30万都市構想よりも、100万を目安にしたらいい
その方が、無駄な人員も、建物も、機材も要らなくなる




これらは縮小というよりも、機動力の向上を念頭に置いている


だから、時代に合わなくなっている、省庁、機関も整理・統合・廃止すればいい


厚生労働省は、厚生省と労働省が併合したものだが、どちらも財源が問題になっている


年金制度などでは、540兆円ものあるべきはずのお金が消えている



これらは無理もない部分と、いい加減な部分もあるが、それだけの不足は、到底補えない
【年金制度は失敗だった】と認めて、年金のような社会保障は民間に任せたらいい


亡くなった方々や、払い過ぎているご老人達から、「返して」とは言えないだろうから
賦課制度で誤魔化すのでは無く、元々の積立方式に戻したと思って
国民が掛けた金額に利子を加算した金額を、国民に返したらいい


もちろん、そんな財源は無いだろう
無いのなら作ればいい
丁度、今は円高時代に入っている


数百兆の金額になるかと思うが、年金国債を発行すればいい
10年分割にして、その年金国債を日銀に引き受けさせればいい


それで、政府は、社会保障制度の厄介な年金に縛られる事は無くなる
政府は、本当に社会的弱者だけを救済する機関だけを設けたらいい


そもそも【年金制度】そのものが、【戦時中の資金集め】の理由から始まっている事を国民は知らない


不純な動機で始めた結果は、当然のようにこうなるのは解り切った事だ
破綻して暴動になる前に、年金は解散をした方がいい




さらに国民の動いていない金融資産は、1400兆円ある
それゆえに【デフレ】に陥っている


動かない金を動かす事に知恵を絞ればいい


緩やかなインフレーション基調になれば、日本経済は盤石なものになる




市政や国政を見ても、【廃止や民間に委ねても良い機関がかなりある】


既得権益に守られる時代は、終焉を迎えつつある
電子サービス時代に入った今、円高の今、どこからもその声が聞こえて来ないのは、なぜか?


防府市長の話から、国政まで飛躍してしまったが、【もっともっとスリムな行政】にするべきだ


私は、立法府である【市町村議会など過去のもの】だと思っている


これらは、「幸福実現党」の話ではなく、私が以前から考えている事だ


完全とは思わないが、【スリムでスピードアップ行政】にしないと、議論に終始していては前に進まない



↓ポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  人気ブログランキングへ ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未別] | 2011.10.02(Sun) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【日本の過去・現在・未来】見えない処で貢献して来た幸福実現党以外、日本の再起は望めない Oct 19, 2017
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
