◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【交渉術】-相手に語らせる



 
 【過去記事移動+追記あり】 過去、このブログに書いている中で、今でも使えそうな話を移動します。 - 2007年2月11日のブログより。



いつかは、私なりに掴んだ交渉術のような事を書こうと思いつつ、書けないままだ。

本にするわけじゃないから(笑)、気楽に書いてみるか。




交渉の基本中の基本は、情報収集から始まる。

それも、相手の本音が出やすい雑談の場の方が良い。

格式ばった処では、人は本音を語らないものだ。

そして、ご主人がどんなに装っても、井戸端会議している奥様から得られる物は多い(笑)


ここで、会話のキャッチボール型の人間は得をする。

スピーチ型の人間は、情報は発信しても、得ることは難しい。



■情報を掴んだら、分類する。

相手の強みと弱みを探す。

面白いもので、この強みと弱みは、表裏一体のような面もある。


たとえば、

権威を振りかざす者は、権威に弱い。

知識自慢の人間は、知識に弱い。

だから、相手の自信になっているものは何かを探り出せば良いわけだ。


■見かけ倒しの自信家など、履いて捨てるほど居る。

商売的な戦略法ではあるが、その自信が本物かどうかを見分ける方法がある。

まず、相手を得意の絶頂にさせて見るのだ。

権威や肩書きでモノを言う人間は、必ずここに陥る。


私自身は、おべんちゃらやゴマスリは苦手なものだから、ただただ、話を聞くことが多かった。

そして、ポツポツと質問する。




何年か前、ある女性に、会社社長で横暴な父親と逢ってくれと頼まれた事がある。

昼休みの1時間だけという条件で、逢って話をしたが、語らせてもらえない(笑)

50分くらい話続けて、自慢話などを聞かされた。

・・と言うよりわざと語らせた。

私は、その間の50分間は、相手の目や顔を見て情報収集していたのだ。


「そろそろいいかな」と、お終いになる頃、

喋り続ける口を遮って「私の話も聞いて下さい」と語らせてもらった。

・・僅か5分程度だ。

5分で充分だった。伝えることは僅かなことだから。



■そして、それまでニコニコ笑いながら聞いていた私が、真剣な表情をしたトタン!

相手の社長の顔が、驚きの表情に変わった!

本当に目を丸くしてた(笑)

・・強弁で誤魔化している、と感じたものだ。


そして帰って来た言葉は、『あんたも、なかなかのモノだな』

相手の社長は静かになり、以後は、普通の会話になった。



【追記:2017.03.05】

この話は、幸福の科学の信者になった人から、親子仲の改善を頼まれて、『一度、親と逢ってくれ』と頼まれてのものだった。

間違っても、俗っぽい話ではない(笑)


こちらが真剣に訊いていたからだと思うが、『じつはな・・』と、親御さんの本音を聞かされている。

それは、『幸福の科学は認めている』と云うものだった。

『娘にナイショにしてくれ』と言われたので、ずっと黙しているが、もう良いだろうと書き足した。


その後、親子仲は改善し、親子で由布院正心館まで行かれた。

今、生きて居られれば信者さんに成られたと思うが、残念ながら病気で亡くなられた。


■私が知る限り、上に立つ人ほど、会社の社長クラスは、宗教には寛容だ。

なぜか?

トップに居る人達は、常に判断と決断を迫られる。

ところが、自分以上の判断者も居ない、決断・責任者も居ない。

どうしたら善いかが、常に問われるので、宗教書も読んでヒントを得ている。



■だから、下記のような宗教家の話を、世間の人達が思ってる以上に知っているし、求めている。

上に立ち、責任感が強い人ほど、宗教観を持っている。


◆雑誌「経済界」2017年3月21日号に大川総裁の記事が掲載!


世間が、どう思おうと、真実はひとつ。

幸福の科学は、間違いなく、後世の宗教の柱となる。




一世代も上の人と、こうして長年渡り合って来た私だ。

ポイントを突くことは心得ているつもりだ。

かなりヒネクレてしまったなぁ(笑)



交渉とは、「相手に語らせること」でもある。

やかましいだけの宣伝カーでは、嫌われて相手にもしてもらえないだろう。

人の心の裏を読む、その裏の裏を読むのが得意だと自慢する人が居るが、私には、そんな器用な真似は出来ない。

その代わり、なごやかな雑談に持って行って、相手の真意を引き出す術(すべ)は持って居る。



■これなら、喧嘩にもならず、相手のニーズにも答えることが出来る。

『お前は、喋っている時より、黙っている時の方が怖い』・・と、友人達は言う(笑)





1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [1] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2017.03.05(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


お久しぶりです(^_^)
最近、目上の人とも交渉しなきゃいけない場面が増えているので、すごく参考になりました!

2007.09.08(Sat) 06:02 | ゆきねこ [URL] | 編集 | ▲PageTop

 最近の記事
 全記事表示リンク
 検索フォーム
 QRコード
QR
 カテゴリ
 最新トラックバック
 メールフォーム
返事は遅くなるかも知れませんが、管理人に用件がある場合のみ、こちらをお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: