◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆マスコミは、不確実な、人為的・作為的な疑いがある「放射性物質」には、もっと慎重に扱うべし

またまた書き込みが遠ざかってしまった
後出しジャンケンのように思われるのは悔しいが、神奈川での[ストロンチウム]、東京世田谷での[高線量放射線]には疑問を抱いていた
家族とも話している


第一に疑ったのは、発生地は福島では無いのでは?だった

神奈川での[ストロンチウム]は、どういう経路で検査機関に持ち込まれたのか?
[住民からの情報に基づいて]線量が高い堆積物を採取し、測定したところ、ストロンチウムが検出されたと発表した・・とあるが凄く不自然さを感じる


言葉は悪いが、ニュースからは、まるで福島から飛んで来たようなイメージを与えていた
別の角度から見れば、誰かが意図的にやった事も考えられないだろうか?
横須賀の原子力空母、潜水艦からの排出されていた事だって、皆無ではない
日本周辺をグルグル潜水しながら海底調査をしている、中国原潜の排出物だって考えられる


私は専門家では無いが、福島から飛んで来たとは、かなり無理があると思うのだが・・


そして、東京世田谷での[高線量放射線]だ
まず【除線しても数値が下がらない】と聞いた時、疑うべきは【そこに放射能灰が有るのでは無く、その近辺に放射性物質がある】と言う事だ


さすがに、専門家は、その原因をすぐに突き止めた
古い[ラジウム]だとの事で、福島とは無関係な事が証明された


■昔は、[ラジウム]は放射性物質だが、今ほど危険な物だとは思われていなかった
私自身も、[蛍光塗料][健康器具に使われるもの]程度の認識しかなかった
わざわざ風呂に入れて入浴していた事だってある


そういえば、我が家の風呂場の奥に、取引先問屋から無理矢理買わされた[固形ラジウム]がある(笑)
「気に入らなければいつでも返していい」と言われて、5万円程度で購入した


だけども私は、無理矢理買わされた時に、「こういう物は販売はしない方が良い」と忠告していた
やがて、その製品は販売禁止になり、問屋も扱えなくなってしまったが、「買い戻す」とは言ってくれなかった(笑)


その問屋は、その後倒産したが、捨てる事も出来ず、しまったまま放置していた(汗)
すっかり忘れていたが、30年以上、我が家は放射線の中に居たことになる(笑)


この場合、マジで、どこに持って行けば良いのだろうか?
我が家の放射線量を調べなくてはならないのだろうか(笑)


■[ラジウム温泉][ラドン温泉]などで、わざわざ温泉入浴に行く人達
あなた達は、その温泉で具合が悪くなっただろうか?
美容だの健康だので、好んで行かれていないだろうか?


自然温泉にサルや動物たちが入って来る話を聞かれた事はあるかと思う
その動物達は、温泉から出ている放射線の事は知らない
自分達のケガや健康に良いと知っているから、入っている


その[ラジウム温泉][ラドン温泉]の放射線量は、平均的に毎時20~30ミリシーベルトだ
政府が福島原発事故で決めた安全数値は、年間1ミリシーベルトだ


つまり、[ラジウム温泉][ラドン温泉]に1時間入浴したら、
政府が安全基準と定めている年間1ミリシーベルトを遙かに上回る、20倍も30倍もの放射線を浴びた事になってしまう


この温泉に毎日入っている人達は、安全数値の7000倍~10000倍もの被爆をしている事になる


それで、甲状腺ガンになられただろうか?白血病になられただろうか?


原爆、原子力の怖ろしいところは、爆発時の放射線量と熱線量だ


広島に落ちた原爆は、ウラン235であり、半減期は【7億年】とされている
だが、現在の広島の放射線量は、他市と変わらない


半減期7億年のウラン235は、どうなったのか?
自然の雨風に寄って除線されていたのだ
殆どは海に流れて拡散されたものと思える


そしたら、海の資源は汚染されてしまっているのではないか?
瀬戸内海で取れる海洋資源(魚等)には、ウラン235が散りばめられて、私達は食しているのではないか?
そういう疑問も出て来るだろう


そしてそれは、おそらく間違いでは無いと思う
極く微量でも、60年前の原爆のウラン235は、海洋資源に取り込まれて、私達の体内に入っているだろう
ただし!ウラン235が体内に留まるのは5%であり、殆どは体外排出されている


だから確率的には、ほぼ無害だと言っても良い


■【ここが大事な点だ】と思って頂きたい
多くの放射性物質があるが、それぞれに性質が異なる


ヨウ素131(ベータ線)の半減期は8日
コバルト60(ガンマ線)の半減期は約5年
セシウム137の半減期は30年
プルトニウム239(アルファ線)の半減期は24000年
自然界の放射性物質ラドン222の半減期は約4日
ラジウム226の半減期は1600年
ウラン237の半減期は7億年
ウラン238の半減期は45億年
ストロンチウム90の半減期は約30年


これだけ見ると、ウラン237やウラン238は何億年であり、
巷で騒がれているセシウム137、ストロンチウム90は30年なので、危険だと思われるかも知れない

ここで大切なことは、それぞれの元素の性質だ


■今回の原発事故で確認された放射性物質に、ヨウ素131がある
このヨウ素131の半減期は8日で、すでに福島からは崩壊して消え去っている


だが、発生する放射線量が高く、体内にも留まりやすい
福島の人、特に子供達が気を付けなければならないのが、原発事故後の2ヶ月間の行動だ
この時、外に出てヨウ素131を体内に取り込んでいたら、短期的に強い放射線を浴び続けていた事になる

だが、私は、その心配も無用だと思っている
人体に影響を及ぼすほどのヨウ素を多量に取り込んだ人達は居ないと思っている


■一方で、セシウム137が騒がれているが、半減期は30年と長いので弱い放射線しか出していない
しかも体内には不要な物質なので、ほぼ100%は尿から体外に排出されて、体内には残らない


だから、一時的にセシウムを浴びたり取り込んだとしても、心配する必要は無い
半年以内に体外に排出される、人間にとっては不要な物質だ


私は、ヨウ素とセシウムを説明する時に、花火に例えている
ヨウ素は筒状の中に火薬が一杯入った花火で、華々しく散って、傍にいるのも危険だ
セシウムは線香花火のように、チロチロ燃えるが、危険性は無い


だが今回、発見されたストロンチウム90となると、厄介だ
カルシウムと似た性格を持ち、体内、それも骨に蓄積される
そして、その人間を一生放射線の影響下に晒されることになる


だから、ストロンチウム90が外部に放出されているとの報道には驚いた


ヨウ素131で被爆した子供も居るかとは思うが、殆ど気にする値では無いと思う


セシウム137に至っては、体内に入っても、血液と共に体内観光はしても、やがては出て行く
放射線量も少ないので、少量のセシウムで病気になった人は、チェリノブイリでも確認されていない
一挙に大量に浴びた場合のみ、影響が出るかも知れないが、日本では原発従事者以外には考えられない


しかし、ストロンチウム90は困る、体内に残り、長年放射線を浴び続けることになる


■このストロンチウムやプルトニウムのような重い物質は、本当に水素爆発と共に出たのだろうか?
それも、遠い神奈川県まで飛んで言ったのだろうか?


福島原発とチェリノブイリでは、爆発の性質も規模も違う


福島で炉心融解爆発があったとしても、万が一、燃料そのもののプルトニウムが出たとしても
重い物質なので、風に乗って、神奈川県まで運ばれるとは考えにくい


ストロンチウムは危険な物質であるが、化合しやすいので多方面に使われている
徹底した調査が望まれる

(参考)

ストロンチウムの化合物
酸化ストロンチウム (SrO) - 塩基性酸化物
水酸化ストロンチウム (Sr(OH)2) - 強塩基
チタン酸ストロンチウム (SrTiO3) - 常誘電体
クロム酸ストロンチウム (SrCrO4) - 黄色顔料・ストロンチウムクロメート
ストロンチアン石 (SrCO3) - 主成分炭酸ストロンチウム
天青石 (SrSO4) - 主成分硫酸ストロンチウム
硝酸ストロンチウム (Sr(NO3)2)
塩化ストロンチウム (SrCl2)
リン酸水素ストロンチウム (SrHPO4) - 蛍光体


■ちなみに、ネット上では、あの「武田教授」の話がチラホラ見受けられる
当初は「福島の原発は安全」だと言い続け物議を醸し出し、やがて「反原発」を唱え始めた人だ


「安全だ、安全だ」と言っていた人が、急に180度持論を変えて「モノ申す」ような人は、私は信用していない


こういう人こそ、「反原発派」にとっては都合の良い人だ
氏の信条なのか、利用されているのか、私個人にはどうでも良いことだが、【国民に与えた影響は大きい】


笑顔の教授の仮面の下は、やはり「笑顔」なのか、それとも「確信犯」なのか
どちらにせよ
もうTV、出なさんな!(山口語)



↓ポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  人気ブログランキングへ ブログランキング

関連記事

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未別] | 2011.10.16(Sun) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m