◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

ネット相談に関わって・・

↓ポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。それぞれの順位が上がり見て下さる方が増えます m(._.)m
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ 人気ブログランキングへ ブログランキング
 にほんブログ村


7年前・・
インターネットのホームページを、あるメーカーに依頼した

が・・
半年以上経っても、もう少し、もう少しと言って作ってこない
とうとうシビレを切らして、自分で作り始めた

今だったら息子達が居るので、容易なことだが
当時は、息子達も覚え始めようとしていた時だった

何も解らないまま、見様見真似で最初のHPを作った
・・が、息子の友人達が「重くて開かない」と指摘して来た(笑)
そんなところから始めたインターネットだった

1年後には、お客様とのネット交流も出来るようになった
そんなある時、
相互リンクをしている客のHPからネットサーフィンをしていたら
「面白いところがある」との書込を見たので、そこへ行ってみたら・・悩みの相談場だった(笑)

ふむふむ・・いろんなことで悩んでる人が居るのだな・・
あれ?この男性の相談には誰もレスが無いぞ、ちょっと書いてみるか
・・と言うような、短絡的な思いでアドバイスをしてみた(汗)

そして翌日、PCを開くのが怖かった(笑)
本当に、オソルオソル返事を見て・・驚いた
本人が気付いていない点を指摘して、選ぶべき道を示したのだが・・
道を誤るところだった、教えてもらってありがとう!のような感謝で溢れる言葉が書かれていた

それを見て、ひょっとしてこれは、自分自身の為になるのじゃないか
スピーチが苦手な自分を変えてみよう、そういう思いが湧いて出た

そこの管理人さんに自己紹介をして、書込をさせてもらって居た
管理人さんには、わざわざ自己紹介して来た人は初めてだと言われたものだ(笑)

目的意識を持って書くのだから、私はその位は礼儀だと思っていた
そこにどの位居ただろう・・
1日1時間を目安に、あれこれ相談に乗って居た
ただし恋愛相談だけは避けた・・苦手なのだ(笑)

いろんな人達がレスをして居たが・・
ある時、適切なレスをして居た人が来なくなった
その人にメールで尋ねたら、あなたが居らっしゃるので、僕の出番は無いなと思ったと返事が来た
これには正直、驚いた・・

それからは書込を控えながら、難しい問題と思える人だけに焦点を絞って書いて居た
そんなある時、オフで「助けて!」と、メールが来た
相談したら心臓をエグられるようなレスをもらった、苦しい助けて・・というものだった
請われる形で、その場所へ行って見て驚いた
ビッグサイトで、もの凄い数のレスが付いて居た

これはいかん、これは何とかしなくてはと思ったので
「もう充分です!そろそろ自分を許してあげましよう!」と、
派手なタイトル付けて感謝と報恩の話を書いた

心臓をエグるようなレスをして居た者達は、その場から居なくなった
ケンケンガクガクの場が、一変して感謝感謝の場になった

その後、助けを求めて来た人から、オフで礼状が届いたが
なんと!高校の女性教師だとのことだった、教師とて母親ですからと書かれていた

そこのビッグサイトの荒れようは、目に余るものがあった
言いたいことを好き放題に書いて居る

私は、やはり管理人さんに自己紹介をして、しばらく居座ることにした
相談者に対する、レス者の姿勢を変えることが目的だった

私は、厳しい言葉と、乱暴な言葉は違うと、言い続けた
それが、利用規約に取り上げられて、場の様子が落ち着いて来た
少々時間は掛かったが暴言は無くなった

元の相談場に戻って、ポツリポツリとレスを書いて居た
ある時、私を名指しでスレッドが立った・・らしい
利用規約に反するからと、管理人が削除したようだ
管理人と書込者の両方からオフメールが届いた

内容は、
管理人の居ない悩み相談の掲示板の助っ人に来て欲しいと言うことだった
大きく門戸は開いていても、管理人が病気で居ないと言う

その場に悩みを持って訪れる人達は・・他の場所とは違うタイプの人達が多かった
深刻な人達が多く、うつ病から自殺願望者・・心の病の人達ばかりだった

管理人が居ない・・と言うことは、誰かがリーダーシップをとらなければならない
・・いつのまにか、私がそこの責任者の如くになって居た

結果的には、そこで私は、多くの人達と縁を得ることになったのだが・・
私はスーパーマンじゃない(当たり前だが(笑))
マイナス想念が渦巻く場所には・・長期間居座ることには・・疲れる
だから、一定期間、居座っては休んで居た

ところが・・
この休んで居る時に限って、そこの掲示板はトラブルに巻き込まれて居た
オフメールで、何度も呼び戻されたものだ

ある時は、そちらの常連さんとアラシが対立して居た
アラシの書込みを消せないのだから、どうしようもない

仕方なく私は、文章に、強い言霊を乗せて書いた
以来、アラシは私が居る時は来なくなった

それを何度か繰り返したが・・
3年前に、母が4ヶ月間入院した時期には
どこかの女性がリーダーシップを取って、場が乱れに乱れてしまって居た
・・とうとう私は、その女性リーダーを追い出した

その後、まともな会話が為されるようになったが
2年前、今度は私自身が3週間程度入院した
その間にオフメールが山ほど入って居た

ちょっと様子を見てみると、もうそこは・・相談の場では無くなって居た
ロボットプログラムに寄る俗悪な書込みで、どうしようも無くなって居た
なんたって、消せないのだから・・

私は、残っている常連者に承諾を得て、プロバイダーに連絡をした
・・掲示板そのものを無くしたのだ

今でも、時折、後悔が襲って来るが・・
そもそもが、管理者キーの無い場所が、何年も継続して居たことの方が奇跡だ
・・そのように思うようにして居る

私自身が、再開しようかとも思ったこともあるが、
病気をして以来、それだけの気力は無くなって居た
正直な話、もう2度と相談場には関わりたく無いという思いもあったのだ

しかしながら、ひょんなことから・・別の形の相談場に出没して居る(笑)

昔のあの場のみんなは、元気でやっているのだろうか・・
時折、そんな思いに駆られる

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2007.08.12(Sun) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m