◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆母親の愛、父親の愛・・苦しみはつらいけど、試練(問題集)と受け止めよう

ある掲示板に書込まれていたものを、勝手に拝借させて頂きました m(._.)m
------------------------------------------


吐き出させてください。


今日は、親父は仕事、姉さんも受験合宿で家には僕一人です。


ゲームしても
ネットしても
テレビ見ても
彼女と携帯でメールしても


すごく、すごく、すごく、いまさみしいです。
さみしくて眠れません。


今日部活の帰り、僕くらいの男の子とお母さんが楽しく歩いているのを街でみました。


僕にはいまお母さんがいません。
数年前、病気で亡くなりました。


天国に旅立ったのはXmasの少し前、もうすぐです。


お母さんが天国に旅立った日、病院の外にはとてもきれいなイルミネーションが輝いていました。
だから僕はいまイルミネーションが大嫌いです。




中学生になったけど
男だけど


やっぱりいまもお母さんがいないと寂しいです。


悲しいです。
つらいです。




今日は一人で夕飯にハンバーグを作って食べました。
自分で作った割にはうまかったです。


そうしたら、お母さんが生きていた時、お母さんが作ってくれたハンバーグを
「またハンバーグだ、もう飽きた」、「美味しくない」とお母さんを傷つけたことを思い出しました。




自分でごはんを作るようになって、毎日ご飯作るのがこんなに大変なんて思いもしませんでした。


お母さん病気で倒れる直前まで僕たちにご飯を作ってくれたのに、僕はいつも好き嫌いばかりいって、
反抗的で、逆らって、お母さんを困らせてばかりいました。




いまこうして書いていても、涙てパソコンの画面良く見えません。


本当にタイムマシンがあったら、お母さんが元気だったときに戻って、
本当はお母さんの作ったハンバーグがとてもおいしかったんだと謝りたいです。




そして、お母さんに病気になるの前に絶対病院へ連れて行って検査を受けてもらいたいです。


僕がお母さんを困らせなければ、お母さん検査できる時間あったかもしれないからです。




そして、お母さんと一緒に毎日毎日ごはん作ります。
 

後片付けも、掃除も、みんな僕がやります。


お洗濯も、ゴミ出しも、お買い物も、みんな僕がやってお母さん楽させてあげたいです。
 



大人になったら
たくさん旅行にもつれていってあげたかった。


美味しいものもたくさん食べさせてあげたかった。


色々なものをたくさん買ってあげたかった。


たくさん喜んでもらいたかった。


たくさん笑ってもらいたかった。




でもお母さんはもうこの世にいません。


お母さん生きているとき、僕は何もしてあげられませんでした。


いま思えば、お母さんに指図されることも、叱られることも、
お母さんがいなくなって、それがみんなとても幸せなことだったんだって、やっとわかりました。
僕は本当に最低な親不孝者でした。




いじめられてつらい思いをしている皆さん
僕は皆さんの苦しい気持ちを理解することはできないかもしれません。


だけど
おかあさんがいる人は、自分はいま物凄く幸せなんだって思ってください。


いじめはつらいけど
お母さんがいない方が絶対つらいと僕は思います。


だから
お母さんに
嫌なこと言われても
怒られても
むかついても


いつもお母さんに


ありがとう!


と言ってあげてください。




◆みなさん、Mの父です。
息子が私的に重苦しい書き込みしてしまい申し訳ございません。


M君の文章を読んで、ひとつだけ訂正させてください。


M君は、今生きているだけでお母さんに十分な親孝行したんだよ。


話していなかったけど、君はお母さんのお腹から産まれるとき、大きなアクシデントがあって、
無事産まれ生存する可能性は10% 良くて20%


出産には、お母さんにも大きなリスクが伴うので、最悪の場合は母体の命を優先させるため、
赤ちゃんの命は保証できかねると病院から告げられていました。


でも君は病院の予想を覆し、無事に産まれて、小さい小さい身体で懸命に生き抜いて現在に至った。


病院の医師も、スタッフも
「こんな奇跡なことがおこるとは思いもしなかった…」と驚いていたんだ。




あんな小さかった男の子が、今では父さんより背が高くなるとはな…


お母さん、君が無事産まれた時は
「この子がこの後無事に育ってくれたなら、もう、これ以上の幸せは何もいらない…」と、涙を流して言っていましたよ。


君は、産まれてすぐに大きな親孝行をしました。


君は、お母さんに生意気ばかり言って、今後悔しているみたいだけど、
苦しんで苦しんで、自分のお腹を痛めて、君を世に送り出したお母さんには、
それとて「成長してきたよ」「自我が出てきたよ」と喜んでいたんだよ。


「親孝行」の基準は人それぞれだろうけど
「無事に生まれ」て「親より長生きする」、それだけでも何より素晴らしい「親孝行」なんだよ。


過去を振りかえず、できるだけ前を向いて今日も頑張ろう!


お母さんのためにも。


------------------------------------------


■不幸自慢をするわけでは無いが、私も、高2の時、父親を亡くした


その後の10年間、いや、それ以来と言っても良いほど艱難辛苦に向き合い、なんとか乗り越えて来た


父の残した負債を返し、積み上げても来た


だけども私自身の潜在意識(守護霊)は、私に何をさせたいのか?


次々というか、多重辛苦者(笑)になって、私に無理難題を課す


逃げるわけにはいかない


無我夢中の半生だった




■その間、とにかく夢中だったので、気にも留めていなかったが・・
気が付いたら、父の事業の中身を変え、新しい事業を数件興していた
ボランティアや趣味団体はも、数件設立し、今も活動している


子供の頃から成りたかったのは、今のような事業家では無く、発明家だった


父の他界で、発明家の道を閉ざされていたと思っていたが、事業で誰もやらなかった事を始めていた
それらの事業の中には、独創的なものもあったので、父の膨大な負債も返す事が出来たと思う
子供の頃から描いていた発明家には成れなかったが、別の形で発明をしていたのかも知れない


具体的に書くと、私が何者かバレるので(笑)今はやめて置くが、
私が生産した物は、山口県内の半数以上の家庭で使われているだろう
あらためて思うと、自分なりに良く頑張ったと思う


だけども、決して、ひとりでは出来なかった


多くの人達の支えがあって、笑顔だけは絶やさずに歩んで来られた


学生時代だったと思うが、「男は40歳になった時、自分の顔に責任を持て」と誰かに教わった
その時思ったのが、「苦み走った顔は嫌だな、笑顔が似合う自分でありたい」だった


そうやって思えば、自然とそのように心が向かい、それなりの努力をするものだ


それから半世紀以上、笑顔を忘れていない自分がいる


妻を迎える時、ご両親は「魚の骨まで取ってもらってるのじゃないか?」と言われたそうだ(笑)
ご両親には、何も苦労していない[お坊ちゃん]に見えていたようだ


その言葉に怒る人も居るかも知れない
だけども私は、とても嬉しかった




■[幸福の科学]の教えに【人生は一冊の問題集】がある
学校の宿題のようにものだ


その多くは、苦難・困難として人生の要所要所で現われる


それを乗り越えるか、その問題を解くかで、人生がステップアップするかどうかになる
問題を解くことで、知識と経験を得て【知恵】になるからだ


人生の意味は【智慧の獲得】だと教えられている


さらには、【乗り越えられない問題集は与えられない】とも教えられている


問題集を解くヒントは、至る所に散りばめられている
ただし、手を伸ばせば届く所には無い


努力して、ジャンプ力を付けて、跳び上がったあたりに置いてある


だからこそ、人間は努力と向上心が必要なのだ




■最初に紹介した親子の会話を見ていると、走馬燈のように昔の事が思い浮かぶ


この親子の問題集の中の、今時点での課せられた問題は、【苦】の意味を知る事からだろう
四苦八苦の中の、【愛別離苦(愛する人と別れる苦しみ)】が問題集の一部として現われている


父親の言葉には、いろんな苦難を乗り越えた強さが、優しさとして現われている


いろんな意味で、この親子の言葉から学びたいゆえ、盗んで来た(汗)
子供さんの言葉には、(後悔を含むが)感謝が芽ばえた


「生きるって何だろう?」という疑問もあるようだ


私は、多くの人達の人生の一部を垣間見せて頂いて来たが
転落に次ぐ転落人生から這い上がった人達に、ある特徴がある事に気付いた


ここがドン底と思っていたら、また落ちるというような人が立ち直る時、【反省と感謝】があった


その後はVの字カーブを描くように転落から這いだしている




■[幸福の科学]の基本原理は【愛・知・反省・発展】だ


反省があってこそ、次なる発展のレールに乗る事が出来る


ところが、本物の宗教を学んでいない人は、【本当の反省】を知らない、知らないから出来ない


(本物の)反省無くして、(本物の)発展無し・・だ


後悔と反省の違いが解らない人もいるだろう


愛の対極にあるものが、嫉妬だと知って欲しい


感謝と祝福の心に満たされれば、世の中から争いは無くなるだろう


少しでも早く、多くの人々の中に【本当の愛】が灯って欲しい




↓ポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  人気ブログランキングへ ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未別] | 2011.11.29(Tue) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m