◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

今こそ、新エネルギー開発を


 
 【過去記事移動】 過去、このブログに書いている中で、今でも使えそうな話を移動します。 - 2007年8月19日のブログより。


およそ1年前

自民党の総裁選は安倍さんに落ち着くのだろうか・・

なって欲しい思いも少しはあるが 、理由の無い不安感を覚えるのは何故だろうと、このブログに書いていた。

嫌な予感は当ってしまったが、こんなものが当るより宝クジが当ってくれ~!(笑)




炭酸ガスによる地球温暖化が叫ばれている。

それに対しては反論したいが、それにしてもこの夏の暑さはなんだ!


知らない間にポールシフト(地軸移動)でも起きてるのじゃないか?

先日も妻に、「北極星の位置ズレてないよな?」

・・真顔で聞いたものだ(笑)


■話はガラっと変わるが

ドラえもんのポケットから便利な道具がいっぱい出て来るが、

その道具を考えるってことが、作者にとっては大変な作業では無いだろうか(笑)

・・そう思ってしまう。


■私自身も、こうしたら、こんなものがあったら便利なのになぁと思っていたものが、何十年後には実現しているものがある。

高1の時、シングルレコードを掛け替えるのが面倒なので、箱の中に1000曲くらい入っていて、ボタンひとつで好きな曲が自在に聴けたらなぁと考えていた。

それから30年後には、オートチェンジャーのCD、最近ではハードディスク内蔵で実現しているではないか。


■20代だった。

石油が枯渇すると言われ居た頃には、スケッチまでして「水で動く車」を考えていた。

車の屋根に水を積んで、水素と酸素に電子分解しながら走る車だ。


酸素は捨てて、水素を取り出して燃焼させる。

水素が燃えると言うことは酸素と結合するわけだから、水と熱エネルギーになる。

この熱エネルギーで動く車をスケッチしている。


夢物語と思っていたが、何年か前に、水素自動車というものを知って驚いたものだ。

さすがに水を分解とまではいかないが、後は同じ原理だった。


■私は飛行機が嫌いだから(笑)

新幹線が飛行機並みの速さになれたらいいのにと思っていたのが中学生の時。

これまた、磁力の浮揚力推進で動くリニアモーターカーで、実現している。

すでに、実用段階に入っている。


■車も、乗るのは好きでは無い。

右に左に、前後ろに気を配らなければならないからだが。

だから、目的地を設定したら自動的に走ってくれる車と道路も考えていた。


道路に高さの無い誘導のレールのようなものがあって、その上を車が浮上して走る。

自宅の支線から本線に出たら、目的地まではオート車だ。


車と車は絶対にぶつからない、反発装置が付いている。


・・こんな車や道路を考えて居た頃もあった。


最近は、車と車がぶつからない反発装置とまではいかないが、警告として赤外線センサーが発明された。

やがて自動ブレーキにまでは可能になるだろう。



私の考える(想像する)車は、リニアの磁力とは違う、反重力装置を使った車だ。

反重力は理論上は可能だが、僅かな学者が成功した例が残っているだけだ。


■私は、地球上の万物に作用する重力は、それに反する力はこの世の力では無いと考えている。

僅か10センチ程度浮き上がった例も残されているが、疑問である。

本物の反重力装置が発明されたら、10センチ浮き上がった段階で地上から大気圏外に落ちるように加速度を増して行くことだろう。

ゆえに、反重力装置には制御装置が不可欠となるだろう。


これらは、決して、とってつけた話を書いているわけでは無い。

本当に、そう考えていたのだ。

だから、まだまだ実現していないものもある。


■たとえば、アスファルトを割って出て来る時の、あの若芽のエネルギーだ。

セミの幼虫でさえ出てこられないものを、割って盛り上げて出て来る。

発芽エネルギーとか言うそうだが、未知なるエネルギーだ。


ピラミッドパワーもそうだ。

昔、誰かが面白半分に透明のアクリル板で作って、その中に入れた食べ物は腐らなかったそうだ。

私も作ってみたいのだが、偶然には出来ないだろう。

黄金比のような神秘の世界の数式が必要に感じられる。


これらは神秘の世界の話なので、実現はもっともっと先のことだろう。


■物理の世界に力学というものがある。

解りやすく言えば、テコの原理や滑車の原理だ。

私は、息子や息子達の仕事ぶりを見るに付け、この力学を知らない事に驚く。

無駄なところに力を入れている。

テコや滑車の原理を使えば、ボーリングの球でも指1本で動き、移動出来る。


■先日、乾電池だけで走った車が紹介されていた。

力学を駆使して、無駄な抵抗力を減衰させたから出来たのだろう。

車としての実用性は難しいが、その中で使われた力学は他に応用出来るだろう。




このように若い頃に、ふと、考えていたものが形になって実現している場合もある。

石油エネルギーの代替エネルギーの発明・発見が期待される現在だ。


だから、若い頃は、こんなこと考えていたなと思い出しながら書いている(笑)

まだまだ、思い出せていないものもあると思うが、それらを書いていたノートは、既に無い。


■そもそも、エネルギーとは何だろう?

燃焼エネルギーは、ミクロの視野では素粒子の衝突による爆発エネルギーだろう。

運動エネルギーは、水力発電のように力の変換エネルギーだろう。


運動エネルギーと燃焼エネルギーの混ざったような摩擦エネルギーも、利用次第では代替エネルギーにはならないだろうか?


物と物が擦れたら火が付く。

これまた、分子、原子、電子などからなる素粒子のぶつかり合いではあるが、木と木を擦って火をおこす原始時代に逆戻りかな(笑)


■太陽熱発電は、効率が上がれば火力発電の代替になるだろう。

水素自動車は、水蒸気を出す無公害車となり得る。

さらに進めば反重力エネルギー、発芽エネルギー、ピラミッドエネルギー、摩擦エネルギー。

どれも二酸化炭素とは無縁のエネルギーだ。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
関連記事
スポンサーサイト

Theme [独り言] Genre [ブログ]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [私事雑感] | 2007.08.19(Sun) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m