◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆電池、低電圧機器専用配線を考える


子供の頃は、空想が好きで、あらゆるものに対しても疑問だらけだった。

「なぜ?どうして?どうなってるの?教えて!」

父親が誰かとの会話で、『この子は説明出来ん事を聞いてくる』と話していたのを覚えている(笑)



先程から雨が降り出した。

あれは大学1年の時だった


突然の大雨に見舞われて、ビショ濡れになったまま多くの者が授業を受けた


0その時の教授が言った


『みなさん走って来られましたが、雨が降る時には歩いても走っても、人間が受ける雨の量は一緒なのですよ』と


わざわざ
黒板にチョークで点々を描いて、それを黒板消しで拭き取る

ゆっくり消しても、速く消しても、同じだと言っていた。

誰もが納得して聞いていた



■が、
「その理論は間違っている!」と、すぐに気付いたのだが・・

得意気に語る教授を見ていると、可哀想で反論出来なかった


その教授は、経済学者であって物理学者でも数学者でも無かったのだ


今でも「間違いを指摘すべきだったのかな」と、雨が降る時には想い出すことがある(笑)


何が間違っているかと言うと、この教授は、2次元世界での話をしているのだ

この場合、進路方向前面に存在する雨粒のみを計算しているわけだ

実際は、頭上方向から雨は降り続けるわけで、3次元的に見なければならない

解りやすく言うと、
頭の上にタライを乗せて、1時間歩く場合と、5分歩く場合では、受ける雨の量が違うのは誰にでも解るだろう




話がそれた(笑)

地球温暖化の影響は深刻だ

日本の夏が、アジアモンスーン型になりつつある

雨期と乾期が明確になりつつある


海では、熱帯地方の魚まで見受けられるようになって来た



■夏はクーラー全開の日々となれば、
電力供給は何でするか

火力発電は石油であり、燃料の安定供給が難しい


それでも、日本はまだ良い


これから伸びて来る、イ
ンド、中国の人々が快適な環境を求めたら、食料からエネルギーまで大幅に不足する

事実、日本の寿司に使われるマグロは、その味覚を知った輸出国である国が食するようになった


これからは、マグロは簡単には食卓には並ばないかも知れない



■地球が飢える日は、そう遠い話では無い


だからこそ、世界規模での食料とエネルギー確保と技術革新が求められる

まずは、
化石資源(石油、石炭、天然ガス)は、燃料化は止めて、プラステックなどの製品化のみを目差すべきだろう

代替エネルギーは、今のところ太陽光発電が有力だ


だけども、設置コストが高いし、安定供給に問題がある。

最近は屋根瓦の代わりに使われている家も見掛けるが、すこしでも早く普及出来るコスト低減が求められる

家庭で余った電気を電力会社に売ることも可能になるだろう




今日のブログを書こうと思った理由を、今、思いだした(笑)

■それは、高性能電池と低電圧機器


家庭に来ている電気は100ボルトだ


だけども、現在家庭で使われている機器の中には、4.5~12ボルトの低電圧で良い物がある


電圧変換アダプターを使って、わざわざ電圧を落としている


■PC機器、AV音響機器などは、低電圧で充分の時代に来ている


これらの機器は、長時間使用出来る電池の発明があれば便利になる


さらには、家庭に低電圧専用の配線も必要では無いだろうか


100ボルトを取り出さなくても、15ボルトで充分だろう


その程度の電力なら、今すぐにでも太陽光発電でも可能ではないだろうか



■余談ながら、日本中の家庭や販売店で眠っている電池の電力量は、どの位のものになるのだろう?

マンガン電池などは1.5ボルトだが、これが1.4ボルトに落ちたら使い物にならなくなる


空っぽになっているわけでは無いが捨てられる


■充電タイプの電池もある


ここに、もっと力を注ぐべきだと思う

問題になっているリチゥム電池の発火などは困るが。

頑強で長命の充電電池の開発が為されれば、
かなりの機器から、あの邪魔な電気コード(笑)が無くなる

100ボルトは、モーターを必要とするもの、発熱を必要とするもの、パワーを必要とするものに使われたら良い



低電圧機器は、100ボルトから変換して使う時代では無いと考える

低電圧専用の電力を供給するか、太陽光発電で得れば良い


それだけでも、火力発電所の何割かは必要なくなるのでは無いだろうか



【追記:2016.03.11.】

東北大震災より5年目の今日ですが、この頃には【原発は普通にあるもの】と思っていましたので、そうした話は書いていません。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
関連記事

Theme [独り言] Genre [ブログ]
Trackback [0] | Comment [1] | Category [我が思考] | 2007.08.24(Fri) PageTop

Comment

Private

 


こちらこそ 御無沙汰しています

一昨日あたりから、やっと自分の音楽が聴ける環境になりました(笑)
・・仕事に追われて、ゆうに2年は聴いて居ませんでしたよ
落ち着いたら、お騒がせに参りますね(笑)

2007.09.08(Sat) 11:56 | seiya [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m