◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【ちょっとひと息】たまには身近な県内市政でも語ってみたい(再掲載)


 
 【過去記事移動】 過去、このブログに書いている中で、今でも使えそうな話を移動します。 - 2012年1月5日のブログより。



昨年10月頃、私のブログに「防府をよくする会」からの足跡が残っていた。

そこの人には皮肉に思われたかも知れないが、以下の②の書き方が「その家族は困り抜いている」とあったので、 
「その家族は困り果てている」と改めた方が良いのでは?と、電話で連絡をした。




■正直、私は、この会の存在は知らない。

どんなところか覗いて見ると、以下のような内容が書かれてあった。

①有効求人倍率が県内で最悪レベル。

②失業中や低賃金の若者、リストラにあった中高年や、その家族は困り抜いている。 → 困り果てている。

③地価が3年連続して県内最悪レベルの下落であり、市民の財産の価値が激減している。

④企業が進出するどころか撤退している。

⑤地元企業も苦しんでいる。

⑥観光客がケタ違いに少ない。

⑦重点港湾の指定を受けられなかった。

⑧地方交付税交付金を毎年約40億円も獲得し損ねて、財政が悪化している。

⑨社会福祉を始め行政サービスが他市に後れを取りはじめている。



①~⑤は、程度の違いがあっても、どこも同じだ。

⑥に関しては、コメントにも書いたが、過去、【観光立国(県・市)】で安住していた所は衰退している所も少なくない。

それは、【自助努力の精神】が失われ、【他力本願化】しているからに他ならない。

今の沖縄が良い例だと言っては、言いすぎだろうか?



⑦は、市の規模と、港の整備力にも寄るが、この防府市には難しい問題がある。

昭和30年頃、今の福山にある日本鋼管が、防府の塩田跡地に来る計画があった。

それを阻んだのが、自衛隊基地と漁民だった。

防府には自衛隊基地があるので高い煙突が立てられない。

この煙突規制が、防府市の工業化の妨げになっている。

だが、自衛隊基地の防府への貢献度も大きい。

とくに、今の時代になると、自衛隊基地のある所は心強い。




私が問題にしているのは、【⑧地方交付税交付金を毎年約40億円も獲得し損ねて、財政が悪化している】だ。

私も、地方は【地方交付税交付金】が如何に大切な財源かは良く解っている。

だが、その交付金をベースにする考え方とは、どうしてもソリが合わない。

【毎年約40億円も獲得し損ねて、財政が悪化している】となると、まるで合併しなかった事が原因のようにされている。



この考え方の奥底にあるものには、福祉社会や、社会主義的な【定率基本給】【社会補償】的な考えがあり、
【自助努力の精神】部分までもが揺らいで来ることになりかねない。

「もらえるものは、もらえ」という、心の部分でもあり、「頑張って儲ける」という精神が失われかねない。

民主党の【子供手当】と何等変わりが無い。



■ちなみに、民主党の【子供手当】は、資金繰りに困っている中小零細企業に【貸し出す】方が、よほど効果がある。

零細企業の場合、1000~2000万円融資するだけで、2~5人の雇用を産む会社もあるだろう。

それも【貸し出す】のだから、倒産等で目減りはしても、返済されて戻って来る金だ。


【子供手当】は出るだけで戻っては来ない(票として戻ると思っているかも知れないが(笑))。

だから私は、【もらえないものをいつまでも悔やんでも仕方がない】と思っている



■【⑨社会福祉を始め行政サービスが他市に後れを取りはじめている】は、市収入あってこそのものであり、
市財政が悪化したなら、当然、社会福祉も行政サービスも低下するのは当たり前の事。


私自身は、平成の大合併は賛成だった。

逆に、防府や下松などが単独市政を、いろんな理由があるにせよ、拒んだ事には異議は無いが、どうしてなのかの疑問は残る。


もっとも私自身は、そんな平成の大合併など、大合併とも思っていない。



私の考えは、その程度のものでは無い。

山口県を、ひとつの行政単位にしても良いと思っている (道州制や地方分権とは異なる)

東は岩国から、西は下関市まで、北は萩から、南は防府市までの全域を、ひとつの行政区にして、市町村は廃止・解散だ。

江戸時代の日本の人口は3500万人程度だったが、今はその3倍だ。

今は、江戸時代と比べて、情報・連絡網、交通・道路網が発達しているので、やれば出来る。


県や市に教育課がありながらも、県教委・市教委があるのも頷けない。

教育二重行政の戦後のマッカーサー体制の置き土産は、もう要らない。

それこそ、県教委・市教委は、すぐにでも全国で解散・廃止したら良い。

県教委・市教委がしている仕事は、とっくに教育課で出来る時代になっている。




私も全くの政治素人では無い。

親族からは国会議員から市議会議員まで、多数送り出して来た。

市議会議員なら、30~40代の頃に親族から3~4回は打診があったが、興味も関心も無かった。


この頃出ていれば、楽々と当選していたかも知れないのに、最近になって少々惜しかったかなとも思う(笑)

もう10歳若くて、10年前までのように淀みなく流暢に喋べれたら(笑)と思うことがあるが、もう体力的に無理だろう。


それほど政治家嫌いだった私が、政治の流れを見ている(笑)

従弟達には後援会長や参謀タイプが残っている。

その従弟達と、維新の志を継いでくれる若者達を育ててみたい気持ちはある。


その意味では「防府をよくする会」に「Sunshine」と名乗り、ちょっとだけコメントした事に反応してくれた若者達が嬉しくもあり、頼もしい。


【防府をよくする会のBBS会話】
http://7xva3j.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

他のブログへのコメントなのだが、申し訳ないが、私自身への返信なので有難く頂きたいと思う。



地方行政、地方分権、道州制、問題の大阪都構想から地域政党まで書いてみるつもりだったが、大脱線だ(笑)

私は、防府という名前の由来は知らないし、好きでもない。

むしろ、【三田尻】の方に親しみを感じる。

だが、あのゆったりとした広い平野の防府は、名前以外は大好きな土地だ。


発展の可能性は秘めているのに発展しないのは、広島マツダやブリヂストンと共にやって来た人達に【社会主義者】が多いからかも知れない。



■上のブログでも、もっと返信して活発な議論をしたかったが、よそ様のブログである事と、私自身にも時間の制約がある。

このブログでさえ、一時期は毎日のように書いて居たが、飛び飛びになってしまった。

だから、一挙に書こうとして、話がバラバラ(汗)


今は、いろんな事をしているが、知的にも体力的にも、やがては何かを捨てなければならなくなるだろう。


とくに今年は、今は平穏だが、北朝鮮問題など吹っ飛んでしまうほどの、人類としての最大の危機の年でもある。

たとえ何があろうと【信仰心】さえあれば、危機は遠ざかって行くし、鍵は【日本人】が持っている




【2016年10月3日:追記】


この防府市の大きな課題は、BBS会話でも語っているように、基幹産業が無いことだ。

マツダ工場やブリヂストンはあるが、【雇用】が付いて行かず、周辺市のベッドタウン化している。

だから私は、幸福実現党の河井候補に、いくつかの案は出しているが、ここには書かない(笑)



■防府市の友人5人に訊いて、猛反対されるかと思っていたら、『それ!大賛成だ!是非やろう!』と5人全部が言ってたものもある。

提案者の私自身が「現実的には10年先かな」と思っているものだが(笑)

「意外や意外と需要はあるものだ」と、驚いている。



■また、古くなった防府市役所の移転問題もある。

私の調査では『移転は反対』の人達が多い。

市は移転したいようだが、直面する課題になっている。



■「市役所を移転して、あと地に県立病院を」と言う議員もいたが、無理だろう(笑)

山口市との合併反対して、県関係庁舎は山口市に移転させられたものが数多くあり、残っている県立病院の移転は、確実に防府市になるとは思えない。

だが山口市も、こうした「嫌がらせ・報復行為」は、やめた方が良い。

防府市も山口市と「仲直り」する時期だ。



■そして私の「ある妄想」が(笑)、現実味を帯びれば、防府はもちろん山口県全体が潤う。

さてさてそれは、・・言うわけ無い(笑)


おそらく誰もが思いもつかない突飛な話なので、時間を要すると思う。

だが私の突飛な話は、時間差はあっても実現して来た。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [政治・経済] | 2016.10.03(Mon) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
◆【無から有へ】何も無い処から、生み出す・創りだす面白さ Apr 27, 2017
◆【礼、智、 信、義、勇、仁、徳】仏の智慧で世界を救い導け。正義を貫き、不義に妥協することなかれ。 Apr 26, 2017
◆【目は心の窓】個性さまざま、放ち放たれた言葉 Apr 25, 2017
◆【正論、必ずしも正義ならず】義憤としての冷静な怒り Apr 24, 2017
◆【知は力】失敗を反省し、繰り返さないことの大切さ Apr 23, 2017
◆【幸福の科学:緊急霊言】追い詰められた金正恩守護霊、トランプ氏に挑発メッセージ Apr 21, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m