◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

長年の疑問の氷解

↓ポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。それぞれの順位が上がり見て下さる方が増えます m(._.)m
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ 人気ブログランキングへ ブログランキング
 にほんブログ村


安静な時期を持つと、それまで考えもしなかったことが思い浮かぶことがある
今回は、幼稚園児代と中学時代の関係を思いだして、回想していた

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
私の中学校は、N校、S校、M校の、小学校3校が一緒になったものだ
比率は、N校50%強、S校30%、M校20%だった
私はS校で、過半数がN校の人間だった・・今は70%がN校だと聞く

幼稚園はS校区に無かったので、殆どの者が校区外の幼稚園に行っていた
私は、N校区内の幼稚園に通ったが・・人数は5人程度だった

地元だけあってN校区内の者は、ゆうに100人を超していた
じつは私は、幼稚園時代の記憶は、殆ど無いのだ・・

記憶力は良い方だと思うが・・皆無に近いほど無い
大きな出来事しか覚えていない
だから一緒に学ぶか遊ぶか知らないが(笑)、N校区の者達は誰一人として覚えていない

そして小学時代を経て中学に入ると「seiya君seiya君」と、あちこちから声が掛かる
(ここでは私の名前をseiyaとして置く)

「seiya君は幼稚園の時は・・」と、彼等、彼女等は言う
それらは特別視された言葉だった・・誉め言葉であったり、ライバル意識の言葉だった

だけども、他人がしっかり私のことを覚えてくれて居るのに、私には記憶のかけらも無い?
なぜなのか、何十年も解らないままだった

大人になったある時、その幼稚園に記念品の納入をした
まさか!・・とは思ったが、園長先生は私のことを覚えて居た
あなたの事は忘れようも無いとまで言ってもらった

そして、その園長先生の評価が凄かった・・
飲み込みが早く、何をやらしてもソツが無い
多くの者達の中心的存在で、あなたの真似をしてみんなが動いていた・・とのこと・・

中心的存在はオーバーだが
確かに、学芸会ではいつも主役、運動会では先頭で大太鼓、送辞・答辞も読んでいた
そのあたりの事だけは覚えている
だけどもそれは、私が一番背が高かったからだと思っている・・思っていた

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
なぜだか・・私の幼稚園時代の記憶には、父や母は登場しない
園の旅行にも、耳の聞こえない祖母が来たのを覚えている
忙しかったのだろう・・と思っていたが、それならば、小学時代はウルサイ(笑)程までに付きまとって居たのか?

母の口から、祖母が行かせてくれなかったとは言っては居たが・・
本当のところは、今となっては謎のままだ

私にとっては嫌な思い出もある・・
書きたくも無いのだが反省も込めて(笑)

3歳年下の弟が、一緒に付いて来ていたのだ
2歳児だから当然足は遅い、それを片道2キロも歩くのだ
「早く歩け」と怒鳴って居たのを覚えている(汗)

それを見ていて・・可哀想だから一緒に行かすなと、母に忠告してくれたおばさんも居たようだ
だけども、母親が行かせるのでは無く、弟が一緒に行く!と言ってきかなかったようだ
本当に、まったく覚えて居ないのだが、弟が「お兄ちゃん、おしっこ」と言ってくると、私が面倒を見ていたようだ

園長先生には、とっても面倒見の良い子だったと言われたのだが・・
一緒に通っている者達に悪いから怒鳴っていたのかな・・とも思ったりする

片道2キロは、幼稚園児には遠いし、遊び甲斐がある(笑)

川に魚が居るとのぞき込む
工事現場では、興味深々に見ている
氷屋さんの前に立つと、いつもカチ割り氷をもらって居た

おばあちゃんが出て来て、「針に糸を通してね」と言われたこともあった
私が通して渡すと「ちょっと待っててね」と、全員がおにぎりをもらったこともある
おにぎりパクパク食べながら、テクテク歩く
・・優雅なものである(笑)


そんなことだから、幼稚園に着いたら、他のみんなは昼ご飯を食べていたことは度々だった(笑)

だから、幼稚園側からは、「子供さん達を早く出してくださいよ」と要請があったようだ
「7時半には出しているのですがねぇ?」と、母親は答えたようだ
・・ガキに期待すること自体が無理なんじゃい!(笑)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
中学になると見知らぬおばさん達からも、「君が、あの時のseiya君?」と、興味深い目で見られたこともあった
とにかく、N校区同級生の私に対するライバル?意識はハンパなものでは無かった

中1の時には、クラスのN校区の者達に、今のイジメに通じる嫌がらせも受けていた
なぜだか、この時は圧倒的にN校区の者が多いクラスだったのだ

ちょっとだけ本音を語ると、私は必須5教科の成績は良いのだが、特殊4教科が最悪だった(笑)
特殊4教科が無かったら、常に学年のトップレベルに居ただろう

中2の1学期は、翌年生徒会長になるN校区のNが学級委員長に選ばれた
そんな時に限って、この時の中間テストでは、運良く良い成績を取れた

当時は、100点満点の生徒は名前を呼ばれ、教壇まで取りに行かされるのだ
何度もいろんな教科で呼ばれるので、女生徒の「またよ・・」、「すごー・・」と、ヒソヒソ声が聞こえて来る
・・嫌だった・・嬉しくも何ともない
最後列から教壇までがとっても長く感じられたものだ

当然、この時の私の成績は学級委員長であるNより上位に位置する
生徒は340人居たが、100人までは廊下に成績が貼り出されて居た時代だ
誰がどの位置に居るか、すぐに解る

Nは平静を装って居たが、その内面に燃える意識はハンパなものでは無かっただろう
以後、卒業するまで私は、Nを追い越すことは無かった

・・というよりも、私にはライバルとか野心めいた意識がまったく無かったのだ
はっきり言えば、親に叱られない程度の成績出しとけば良い・・程度にしか思っていなかった(汗)
当時は精神衰弱(ノイローゼ)の時でもあり、持てる力は、半分も、1/3も、出して居なかったと思う

だから
頑張った奴は、上位に位置するのは当然だからと、気にもしていなかった
特殊4教科さえ無かったら・・とは思うが(笑)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
幼稚園と中学時代の関係の、私の中のミステリーは近年になって解った
幼稚園時代の写真が1枚も無いのだ
N校区の友人がアルバムを見せてくれた
「これが君で、これが○○、そしてこれが僕、そして・・」
大勢で写っている中に、確かに私は存在して居た
やはり背が高いので目立つのは目立つ

それにしても、こんなに多くの写真があるのに、どうして私の家には1枚も無いのか?
写真さえ残っていれば、中学に入った時でも覚えて居ただろうに
不思議で仕方がないのだが
母親の性格を考えると、もしかしたら?と思えなくも無い

校区外の超少人数の子供が、その地区の子供を抑えてリーダー的なことをしている訳だ
人目を異常に気にする母親は、幼稚園には行かなかったに違いない
だから代わりに祖母が来て居たのだろう

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ゆっくり考える時間があると、それまでの疑問の辻褄が合う事がある
今回のことは、確認することは不可能だが、ほぼそれで間違いないだろう
中学時代の同級生は、やがてバラバラになり成長して行く
何十年も経た今また、私は同級生達の輪の中に居る

それぞれが主義主張を語れる大人となった今でも、人生の大切な仲間達だ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2007.11.14(Wed) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m