◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【教育委員会は必要か?】戦後60年も経った。教育のあり方を、組織を含めて根本から見直す必要に迫られてはいないだろうか?


いったい、この日本はどうなってしまったのだろう


平気で嘘を言う


バレるまで徹底的に隠し通す


約束は守らない


隣に住んでいる人の名前さえ解らないような
・・閉鎖社会


希薄な人間関係が、さらにも増して希薄になっている


もしかしたら、【便利さ】を追求するあまり、【自由】を奪ったのかも知れない




■以下は、昨日のTVに映された大阪市長の橋下氏の発言だ


・民主党の支持率は、急回復すると思いますよ


・野田首相は、すごいですよ


・【消費税上げられて】、これから社会保障の議論もして行くと言われてる


・確実に「決める政治」を、されていると思う


まず、不思議に思うのが、マスコミは、なぜ?いちいち、橋下氏の意見を求めるのだろう?


話題性があるとは言え、橋下氏は一地方自治体の首長に過ぎない


それも、コロコロ簡単に主張を変える人にだ


マスコミは、橋下氏を利用して、話題コントロールをしているのかも知れない


橋下氏も、マスコミを利用して、大物政治家振りをアピールしたいのかも知れない


お互いの利害関係が一致しているのだろう


私は、この日の橋下氏の発言は【全部間違いだ】と言わせて頂く




■もうすぐ、山口県知事選挙だが、橋下氏のブーレーンだったと言われていた【飯田哲也】氏の、講演会には行けなかった
 

行って質問したかったのだが、時間的に無理だった


【飯田哲也】氏の【山口八策】を見る限り、[幸福実現党]の基本政策が入っている面も伺えるのだが?


比較したら良く解ると思うが、今はまだやめておく


[8つの柱]という言葉にしても、今から30年以上も前に[幸福の科学の総裁]が【幸福の科学の4つの柱】と語られている


偶然だろうか


他にも、【山口八策】の中には、かつて他党が使った事が無いはずの言葉も見受けられる


もし、上辺だけの言葉を真似られているのなら困る


中身まで十二分に知って頂きたいものだ


私は、この[幸福実現党]の基本政策らしきものの中身の質問をしてみたかった


まだ2週間あるので、機会があるかも知れない




■大津市のいじめ事件には、警察が動き始めたようだ 




  ●大津の中2自殺、県警に捜査チーム 生徒や教諭ら聴取へ(2012.07.11.:朝日デジタル)


  警察によると、チームは少年課や大津署の捜査員ら25人で構成。
 

  学校などが実施した全校生徒へのアンケート結果などの提供を受け、いじめについて記入した生徒を中心に事情聴取する。   

  
  アンケートの記述にあった「自殺の練習」「葬式ごっこ」といった伝聞情報も含めて自殺との関連を調べ、


  強要や暴力行為等処罰法違反などの容疑での立件の可否を慎重に捜査するという
。 




 
■ずっと以前から思うのだが、こういう【いじめ】は、全国各地に点在している
 

現在、この【大津いじめ事件】に似た環境に居る生徒は、日本全国で27.000人も居る(昨年の文科省発表)


この中で、被害生徒が亡くなれば、世間やマスコミが騒ぐ


逆に言うと、生徒が死ななければ、世間もマスコミも無関心だ


それで良いのだろうか?本当に?




■今、あらためて、昨年8月に山口県防府市で開いた【いじめから子供を守ろうシンポジウムin山口】を見て頂きたく思う


●NPOいじめから子供を守ろう!NW、シンポジウムin山口(4 -1)





●NPOいじめから子供を守ろう!NW、シンポジウムin山口(4 -2)





■これ以降、山口県教育庁から講師として来て頂いた清時崇文様の【本題】へと続き、第2部では【5人のパネルトーク】に入るが、省略する


山口県教育庁の清時崇文様からは、貴重な【いじめの現状も語って頂いている】ので、見たい方はYou Tobe 画面の右側に現われているので見て頂きたい




■ちなみに、この「いじめ問題シンポジウム」には、防府市内の殆どの学校に伺い、先生方のご来場を待っていた


だが、残念な事に、ただのひとりも参列して頂けた先生は居なかった


市長、教育庁、県議会議員、町内会長等の上に居る人達は来て頂けたが、
それが学校現場の実体かと思うと、寂しいものがある




このシンポジウム直前に、大阪市の人から【コンパス刺傷事件】の相談を受けたのだが、未だに解決していない


その事は、このブログでも何度も訴えた


規模にしたら大津市を上回るほどのものだ


【教師達が犯罪者を庇い、教師達が被害者を学校に来させなくしている】


その構図は、何等【大津市いじめ】と変わらない


大阪維新の会の議員さんが関わられていたので、もっと迅速に解決させて頂きたかった




■昨晩、相手の親御さんと話したが、私は娘さんの入院を勧めた


教師達の口撃と嘘で、人間不信・恐怖心の塊になった娘さんは摂食障害に陥られ治らない、どんどん悪化している


それでも学校長は平気なものだ、人の命を何とも思っていない


法に触れなかったら、校長がどんな事を言っているか世間に教えたいくらいだ


もう、いい加減に、いじめ加害者が擁護され、被害者が苦しむままの現状はやめて頂きたい




そして、そろそろ本格的に【教育委員会制度】の再検討を望みたい


戦後、60数年経ち、これだけ技術進歩が為されたので、【教育委員会】を廃止するか、各市町村の【教育庁】と合併しても良いと思う


それこそ、【教育委員会】と【教育庁】は、二重行政のキワモノだろう


今では、充分に市・県管轄の【教育庁】で済む事だ


ムダとは言っては失礼だが、そろそろ【教育委員会】の役目は終わりだろう




例えば、山口県ひとつ見ても、岩国市周辺には、まだまだ小さな町村が多い


小学校1校、中学校1校でも、教育委員会が必ずある


そういう所は、山口県教育庁が直接管轄すれば良いと思うのだが・・


【教育委員会制度】がある限り、そういうムダと思える事は続くだろう


ほんとうに、今の日本には【教育委員会制度】が必要なのだろうか?


隠蔽事件ばかり起こしている教育委員会だ


その管轄下にある学校もまた、隠蔽体質を持つ


この際、【塾に頼らない公教育の復活】のために、【教育委員会制度】を廃止してはどうだろうか?


タテ割りで、市長が口出し出来ない【教育長】は、市県民から選ばれた人では無い


ほんとうに、おかしな事が、何十年も続いている


今のコンピュータ管理の時代では、教育の仕事は【教育庁】で充分だろう




■私個人も、県内では他の人が出来ない特殊な技術を持っているが、もうそれは世の中には必要とされていないものだ


10年以上前に、山口放送の5時からの1時間番組のメインとして30分程度紹介されたが、もうその時紹介した技術は必要ない


すでに、私の心の中の想い出になっているだけだ




■そして、そういう事を言う同級生達が多くなっている事が心配だ


例えば、警察官の現場能力、零細企業のみが持っていた特殊加工技術、

ありとあらゆるものの殆どが、
次世代に受け継がれていない現状に、うすら寒ささえ憶える




要らぬ知識を持つ人達は多い


だが、頭で考えて、豊富な経験を持って頂きたい


5~10年先には、日本製宇宙戦艦を造るくらいの気概を持って頂きたい


出来ないことは無い


やろうとしないか、最初から諦めているからだ




■戦後からの私達の時代は、ほぼ終わった


これからは、若者に負担を掛ける世代になるだろう


だが私達とて、若い頃には、ドン欲に働き、経済向上に貢献して来たのだ


今の日本の礎を築いて来たのだ


だから、知識と経験を合わせた【知恵】はある


古い知恵だが、まだまだ【人間力】では、世の中に貢献出来ると思っている




↓ポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。m(._.)m 


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
         人気ブログランキングへ 

関連記事

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未別] | 2012.07.12(Thu) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【日本の過去・現在・未来】見えない処で貢献して来た幸福実現党以外、日本の再起は望めない Oct 19, 2017
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m