◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【ネット相談~現場相談】その殆どは人間間トラブルだ。愛・反省・感謝・報恩の心が、嫉妬・自我欲・自己保身にと、日本人から純粋・素直な心が失われつつある


大津市教育長が襲われた


大学生の気持ちも解らないでは無い


だが、暴力に訴えかけては、せっかくの正義感も悪に転じてしまう




私は、この12年間で、数多くのネット相談を受けて来た


使用したハンドルネームは「せいやん、Sunshine、phoenix」が殆どだった


最初は、【悩みに勝とう】に飛び込んだ事が、キッカケになった


当時は「るい」という人が管理人で、妊娠中だったと記憶している

今見ると、大きく変貌していた




■ある日、ここで相談されていた人から「助けて!心臓えぐられるようなレスをもらって苦しい!」と、メールが届いた

よその掲示板でも相談されていたようだ


行った場所は【悩み相談所】という場所だ、ここも大きく模様替えがされている


当時の相談者のスレッドを見てみると、酷いものだった、些細な事なのに、罵詈雑言が若者達から浴びせられていた


私は、「もう充分です。反省されたのなら、感謝と報恩の心を忘れないでください」のようなタイトルで書いた

内容としては、反省の意味を簡単に書き、感謝・報恩を例えで書いた


「悪い事をするという事は、道路に穴ボコを掘っているようなものです。通行人や通行車両の迷惑になります」


「だから、その穴ボコを埋めて平らにすれば良いだけの事です」


「だけども、自分の掘った穴ボコを探して埋めに行く必要はありません。今、目の前にある穴ボコを埋めたら良いのですよ」


「多くの人が、目の前の穴ボコを埋めたら、すべての道路は奇麗で平らになりますよ」
・・ような例えで書いた記憶が残っている


トタンに場の雰囲気が変わった


誹謗中傷していた者達が謝ったりで、
その場は【感謝の場】と化した


その【悩み相談所】で大スレッドを立てたのが、◆自殺しないでください、だった




■同じく、【悩みに勝とう】に居た頃に、私を名指しで「掲示板を助けて欲しい」と書き込まれた人が居たようだ

書き込みそのものは削除されたようだが、管理人からメールで伝えて来られた

そこにも行ってみたが、やはり酷いものだった


【カウンセリング理論】という場所だが、管理人が不在のまま、掲示板会話だけが為されていた


そこの常連者達は、うつ病訪問者、自殺願望者達が訪れた時には、為す術も無かった


宗教を学んでいなかったら、当然かとは思うが・・


うつ病訪問者は、必ずと言っていいほど「死にたい」言葉を書き込む


下手な慰めは通用しない


そこで、【同悲同苦、抜苦与楽】の、仏教の根本の教えが必要になる


私にしたら、請われての訪問だったが、見て見ぬ振りが出来なかった

学びの実践の場だと決意して居座った


そこでは、北海道、東京、兵庫県の3人の人に【うつ病全快】までに成って頂けた


だが、この人達が、精神科医に掛かっている間は、病気は一進一退だった


私の書き込みを信じて頂けて、メール会話で治って頂けた事に、嬉しくもあり、驚いている


私は、[幸福の科学]で【うつ病の真の原因】を知っていたからに他ならないが、


原因を知っているのと知らないのでは、結果が大きく違って来る


ある時から、掲示板が、ロボットプログラムに寄って、どうしようも無くなった

なにせ、管理人不在なので、誰にも消せないのだ


とうとう私は、掲示板の人達と相談して、掲示板閉鎖を決めた

当時の[infoseek]に電話して事情を説明したら、受け入れてもらえた




その前後に、私は県内の人から「いじめ相談」を受けていた


私の知り得る知識からアドバイスしていたが、一向に進展しない

とうとう親子で市外に転勤された


我慢に我慢をしていたが、私は学校に対して強硬手段に打って出た


「私は、県内に住む者であり、事の次第は全て知っている」

「今まで黙していたのは、学校を信じていたからに他ならないが、ことここに至っては、私も介入させて頂く」

「学校でも、教師宅でも、どこにでも行くから、都合の良い時間を教えて頂きたい」

・・のような、FAXを送った


なぜ?メールでは無く、FAXだったのかと言えば、一部の教師達のみで【隠蔽】の疑いがあったからだ


メールでは関係者しか解らないかも知れないので、教師全員が目に届くようなFAXで送った


そして、3日後、相談者の人から「学校教師達が家に来るらしいから、同席して欲しい」との連絡が入った

当時の私は、病み上がりで体調的には厳しい状況だったが、同席した


学校側にしたら、見知らぬ男が居る事に驚きの表情は隠せなかっが、「先日、FAXを送った者」と言ったら納得頂けた


最初は、形ばかりの謝罪で済まそうと思っていたのかも知れないが、そうは行かせない

じっと黙して聞いていたが、途中から話に入り、学校側の様相が変わった


結論を言えば、【隠蔽】しようとして居た事は全て暴かれた事と、教師の心に真剣に訴え掛けた事で、本物の謝罪の場と化した


その話を友人にしたら、 【いじめから子供を守ろうネットワーク】に、解決事例を送ってみろと言うので、レポートとして送ってみた


だが当時の私は、この【いじめから子供を守ろうネットワーク】の存在は知らなかった

それもそのはず、出来たばかりだった(笑)


それ以来、そちらの掲示板に居るが、今は休んでいる


他にも、いろいろと行っていたが、主だったものだけ簡単に書いてみた(・・簡単にはならなかったが(笑))




■ここからが、本題(汗)


そういう私だから、ネット相談は1万件前後になるかと思う


最近は、いじめ相談だけに特化しているが、それでも1千件前後になっていると思う


直接相談頂いた人は、30件を超した


大阪の1件のみを除いて、後は解決に至っている


大阪の事件は、こちらに何度も書いたが、とうとう自殺者も出てしまった

それが「いじめ」が原因であるかどうかは不明だ


私から見れば、[大津いじめ自殺]など、「いじめ」が原因だと解り切っている事だ


そして、学校や教育委員会が、あのような対応をする事も・・




■余談になるが、直接相談頂いた人30件の中には、想い出深い人達も居る


福島県の人と共に約半年間、学校・教育委員会とせめぎ合った事がある


なにせ教育委員会の担当者が、前年までのその学校教頭だったので、ラチが開かない、動こうとしない


しかも、加害者の親の一人は教育委員会勤務者だ


それに対して、私達は状況証拠(子供さんの話)しか無い状態だった


普通は、証拠も無いので諦めるかと思うが、私はそうは行かない(笑)


学校や教育委員会に電話して、ひとつ、またひとつと証拠固めをして行く日々だった


最初の頃は、学校に電話して「FAX番号を教えてください」と言ったら
「その必要はない!」と、ガチャンと電話を切られた


後に、その電話対応した人が担任だと解った




■ある日、いつものように教育委員会に電話して、担当者が出られた


そして、『○○さんは、正直な方だから言いますが・・』

『じつは、つい先程、今度、山口県の○○さんから電話があったら、取り次ぐなと伝えたばかりなのですよ』と言われた

これまた正直な方だ(笑)


私はこれでも、16歳から何十年も営業と社長業もして来た人間だ

その言葉を見逃すはずが無い


「そうでしたか、私は、そんなに教育委員会様に、ご迷惑をお掛けしていましたか、申し訳ありません」


「なんなら、私を訴えられても良いですよ」と言うと、『いえいえ、そこまでは』と言われる


「私は構いませんので、この際、法廷で白黒付けましょうよ」


「それとも私は担任の先生に侮辱を受けましたのでね、私の方から担任を民事に訴えて、山口県まで来て頂きましょうかね?」


法廷という意外な言葉に教育委員会は驚かれたようだった




その直後、学校関係者全員が被害者の家に集まられたようだ


家の中が、ごった返すほどの人数になったと報告頂いている


その場で、問題教師(担任では無い)が、いろいろと根回しして来たようだが、もう遅い


謝る時間は充分に与えたはずだ


その後、その教師は、教頭・校長と上る立場の人だったようだが、数々の悪事が暴露して、養護学校に飛ばさたようだ


「あのままだったら、校長や教頭になっていた人です。悪い事は出来ないですね。」と、つい最近、保護者様からメールを頂いている




教師達の謝罪後、不登校だった子供さんと母親が学校へ行った


1時間遅れで行ったのだが、担任教師が外門で待っていたようだ


私はそれを聞いて「その先生、もう安心していいですよ。信頼出来る先生になられましたよ」と伝えた


そして、その通りだった


これで1件落着だ


ここまで私はやって来たし、これからも変わらない




私は、教師達が憎くて、「いじめ問題」をやっているのでは無い


教師達が、過ちを犯した事に気付いていないのであれば、気付いて頂けるように接して来たつもりだ


県内の現役教師達とも、何度も接して来たが、喧嘩はもちろん、いがみあう事すらしていない


むしろ、学校長から握手を求められた・・3人も居られた




だが、私が、ここ1年間係わっている大阪の学校長は違う、タイプがまったく異なる


おそらく確信犯の中でもトップクラスだろう


先日も、その学校で自殺者が出た時、電話で聞いてみた


全国からの問い合せがあるらしく、電話口に出られた先生の名前も教えてもらえなかった


『・・もう・・私達・・ふらふらなんです』と、か細い言葉が返って来る


「だからこそ、私が言いましたよね、先生達には届いて居るのでしょうか?」


『・・聞いていますが・・もう、勘弁してください』


私は、この先生をいじめているわけでは無い(汗)


事実関係を聞きたかったのだが、何も答えてもらえなかった


その学校では、1学期だけでも2人の教師が休職しているそうだ




そして驚いたことに、学校長から電話が掛かって来た


『何の用ですか?』と聞かれたので、記名式アンケート実施理由を聞いた


私「記名式アンケート調査をされるようですが、記名式では生徒は本当の事書かないのではありませんか?」


校『書かないでしょうねぇ』


私「そのアンケート調査は、教育委員会からの指示でしょうか?」


校『いいえ、学校に任されています』


私「・・と言うことは、校長先生が決められたのですか?」


校『私と職員の判断です』


私「ならば、記名式アンケート調査ですから、生徒は、例え何等かの事実があっても、何も書けずに白紙回答になりませんか?」


校『・・・』


私「アンケート調査をしたが何も出なかった、という事にはなりませんか?」


校『・・・』


そして、新聞には、学校アンケート調査をしたが、自殺に関する回答は無かった』
と、教育委員会が発表している


このように【明らかに結論ありきから、入っている】のだ


形だけやっているに過ぎない




今は、自殺者の親は自分を責めているようなので、真相は解らない


スリッパで飛降りたのだから、覚悟の自殺では無く、衝動自殺とも思える


だが?親子喧嘩で、子供が自殺するだろうか?


どうも、そのあたりが、しっくり来ない




■【大津いじめ自殺】は悲しいことだ


だが私は、ネット縁で、もっと酷い事をされた子供も知っている


3人の加害者が、被害者をかかえて、3階の窓から突き落とそうとしていた


幸い加害者の母が通り、「あんた達!何やってる!」でやめた


母親には『冗談です』と言っていたようだが、本音は「落ちたら本当に死ぬかどうか試してみるつもりだった」ようだ


明らかなる殺人未遂だ


さらには、この加害者達は100万円単位の恐喝もしていた


この者達を犯罪者と呼ばずに、何と呼べば良いのだろうか?


家族は弁護士と相談して法廷まで持って行ったようだが、それで良かった


さらに良かったのが、子供さんが【命】あることだ


親御さんの愛は、素晴らしいと思う


だが、そういう学校現場がある事を知る人達は少ない


これからも、相談に対しては守秘義務があるので、許せる限り悲惨な学校の実態を書いてみたいと思っている


大阪の学校長にも、「この話は本にするつもりだ」と伝えてある


私の本気の証だ




↓ポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。m(._.)m 


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
  
関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未別] | 2012.08.15(Wed) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m