◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【10年前の私的政治思考】選択の自由には責任が伴う(2008年:幸福実現党始動前のブログ)


 
 【過去記事移動】 過去、このブログに書いている中で、今でも使えそうな話を移動します。 - 2008年10月31日のブログより。


【最初に:2017.04.09.】

過去記事の分類整理中です。

過去に書いていた内容が、今でも通じるものを再UPしています。

ブログ記録でもあるので、内容は変えていません。
変えないで「追記」で示しますが、古いのでレイアウト(行間、大きさ、色分け、仕切り、等)だけは今の私に沿った形にしています。






今朝のTVで麻生首相が、2兆円規模の家庭への一律給付金のニュースが流れた。

またか!と思ったのは、私だけでは無いだろう。


はて?麻生首相ともあろうものが?


どうしてこういうムダ金をと思うのだが?

おそらく、連立政権を組んでいる党のために妥協せざるを得なかったと解釈している。


その後は夕方のTV会見を見ないままだが、『3年後には消費税3%UPを国民にお願いしたい』と、ニュースで流れている。

5%UPもありかなと思っていたので驚きもしないが、驚いたのは朝の家庭への給付金の話しだった!




今回の麻生首相の発表は、概ね評価出来るが、家庭一律給付金だけはいただけない。

小渕内閣の時の地域振興券と同じだ。

おそらく政権運営のための妥協だろうと思っている。


■今、政権運営は誰がやっても難しい局面になっている。

自民党の総理が、何度も短期間で変わっているのも理解している。


総理大臣は国民が直接に選んだ者では無い。

代議士を選ぶシステムなので、大統領制を唱えて20年くらいなるだろうか。。

大統領制を取っていれば、「生活者支援」と称した一律給付金のようなムダ金は拒絶出来るだろう。


自民党が絶対安定政権時代の日本は、高度成長と平行していた。

その中で、汚職や腐敗が出て来た事は残念だが・・。


民主党は、自分達に流れが来ている、2大政党の実現間近と思っているかのようだが。。

国民が自民党に失望しているだけだ。

お灸を据えようとしているだけだ。



■はて?これまたどこかで聞いた話だ。

そう、バブル崩壊後の国民は与党への批判から、お灸を据えるために与野党を逆転させた事がある。

ほんの10数年前のことだ。

その結果はどうなったか・・。

国民は忘れてはならないと思う。


■だから今は、麻生首相は解散総選挙はすべきでは無いし、世論と評したマスコミに踊らされないことだろう。

お灸を据えようと手ぐすね引いて待っている国民も、しばし冷静にならなければならない。





地方分権の一環で、「道州制」の導入が模索されているが、この中身がよく解らない。

必要なのか、必要でないのかは、現時点での判断は難しい。


だけども私は、大統領制の導入と一緒に言い続けているのが、市町村撤廃だ。

30万都市合併を目差して、市町村制が崩れ始めている。

ならば、いっそのこと県単位にしろと思うのだが?


■江戸時代までは住んでいる人々の管理は、宗門人別帳のように地域の寺が把握していた。

明治維新になって市町村制を導入し、政府が管理するようになったが、今は時代遅れのムダにも思える。

PCに代表されるように管理も容易になったし、役人の人件費は馬鹿にならない。


そもそも、もっと単純化しないと小回りが効かなくなるおそれもある。


だから、市町村議会は県議会だけで充分では無いだろうか?

市町村議会議員を無くし県議会議員を増やして、市町村役場は出張期間にすればいい。


国家単位では、参議院は要らない。

多くの国民がそう思っている。

二院政時代は過去のもの、今は一院政でいい。

そのためには、国民が選ぶ大統領制も必要だろう。

改革とは、目先・小手先のものであっては、元の木阿弥になる事が多い。

抜本的などより、根底から見直す必要があると思う。


■すぐそこに、アメリカ選挙が控えている。

オバマ氏が有力なようだが、この人が大統領になれば、日本は見捨てられると思った方がいい。

なんたって、ついこの間まで、日本は、香港のような中国の一部と思っていた人だ。

経済危機になって、日本へ関心を向けるようになったが、政策そのものは国内へと向かうだろう。


解りやすく言えば

アメリカは世界の警察を放棄してしまうだろう。

そして、アメリカは工業国のように思われているが、全体を見れば農業国なのだ。


アメリカは工業技術でも世界を牽引しては来たが、そろそろ老年期に掛かって来ている。

日本は壮年期だ。

中国、インドは少年期や青年期だ。


■さて、そうすると、今の日本がどうすべきかは見えて来るだろう。

アメリカ依存型の日本は、追従しながらも、本当の独立国家を求められる時が来ている。

そもそも、外貨準備高、海外投融資などからみれば、すでに日本は世界のリーダーなのだ。


株の動きを見ても、円の地位が安定しているから、円が買われている。


世界の多くの国は、日本に目を向け期待している。

反面、敵対視する国もあることを知らなくてはならない。

アメリカに変わってリーダーシップを取りたい国だ。

どことは言わないが解かると思う。


■日本の国民は、同じ過ちを繰り返そうとしているように思える。

今の野党に政権を渡してはならない。


今の民主党の中には、旧社会主義勢力が居る、労働組合と繋がっている。

これが怖いし、危険だ。


与党自民党は連立の組み替えをしたらいい。

福祉福祉でバラ巻き人気取り政党とは、そろそろ縁を切った方がいい。


断って置くが福祉がいけないのでは無い、福祉は大切な事だ。

人気取りの形だけの福祉政策では意味が無い。


国民は、お灸を据えようとするよりは、声を上げるべきだ。

間違った選択は、自らをも苦しめることになる。

過去の経験に学んで頂きたい。





【追記:2009.04.09.】


この後、民主党政権が誕生したのは、国民がご承知の通り。

この記事を書いていた時点では、幸福の科学は自民党支持だった。

自民党から『早く政党を創ってくださいね』と、密かに打診を受けていたようだ。

「10年後に創りましょう」と、強い政界進出の思いはなかったらしい。


だが突然、この記事から半年後に、幸福実現党を立ち上げた。

理由は、このブログでも何度も述べたが、

・北朝鮮の脅威が、目前に迫って来ていたからだ。

この年に、幸福実現党が立党していなかったら、北朝鮮からミサイルが飛んできていた。

・もうひとつは、親韓国・親北朝鮮の半島反日勢力が、日本の政界を乗っ取ろうとしていたからだ。

実際、民主党政権になり、日本は急失速した。


あれから8年、未だに幸福実現党は議席を持たないが、政策だけは自民党や維新の会が真似ている。

だが、いくら真似ても、本家本元のようにはいかないだろう。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


そろそろ国民の皆さまも、幸福実現党を国会に送り出して頂きたいものです。


幸福実現党こそが、トランプ大統領や、プーチン大統領の大国と信頼関係にあります。

もちろん、インドや台湾等、世界100ヶ国の信者さん達の働きで、自民党政権以上の信頼関係を築いていますし、

他政党から政策を真似られるように、素人政治団体ではありません。





1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



関連記事

Trackback [0] | Comment [4] | Category [幸福実現党関連] | 2017.04.10(Mon) PageTop

Comment

Private

 


ハッピーバースデイー

中村さん。
きょう誕生日ですね。
おめでとうございます。
自営業は、定年退職しないからまだまだ
がんばれそうですね。
これかもご活躍されてください。

2008.11.04(Tue) 08:57 | アットラブ [URL] | 編集 | ▲PageTop

遅ればせながら

ハッピーバースデイ!
目に入れても痛くない愛娘からのか○○○き?プレゼント、超うらやましい(笑)

よく訪問している時事を取り上げているブログの5日付けの記事にこんなふうに記してましたよ。

>民主党は共和党と違って、かなり中国拠りなので、
これまでのような蜜月関係の日米同盟にはならないのではないでしょうか。

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/45126/diary.html

興味深い視点から書いているので、ちょとだけ覗いてみてくださいね(笑)

負けたマケインさんて、ネットにアップされている画像を見ると
目が澄んだナイスガイでしたよ・・・視点ミス?

2008.11.06(Thu) 09:43 | mercy [URL] | 編集 | ▲PageTop

アットラブさん、mercyさん

ありがとう!

そう、mercyさんも一緒だけど定年退職ないから、頑張られる・・っていうか・・頑張らないといけない(笑)
ね、mercyさん(笑)

さすがに、年々体力の衰えを感じますねぇ
気持ちは若者なんだけど(笑)
ね、mercyさん・・この際、何でも無理矢理に相槌打たす(笑)

時事問題は、大人になるに連れて関心を持たざるを得なくてね
これも社会人としての責任だから

だけども、大統領制と参議院撤廃、市町村廃止は長いこと言ってるけど
先生が大統領制を言われたのにはビックリ!
間違って無かったなって安心してます(笑)

mercyさんのブログは、毎日、盗み読みしている「誰かの奥さん」が居るよ(笑)

そうそう、ここと同じブログを別に作りました
http://phoenix1960.blog60.fc2.com/
「いじめから子供を守ろう」用に作りました
訪れていらっしゃる人達は、いじめ問題の一般の人です
その人達の参考になればってね

2008.11.07(Fri) 20:09 | seiya [URL] | 編集 | ▲PageTop

これって・・・
sunshine氏とphoenix氏は別人と理解する必要が??・・(?!)

最近アルツハイマーがかってきたかも・・

2008.11.08(Sat) 14:09 | mercy [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
◆【無から有へ】何も無い処から、生み出す・創りだす面白さ Apr 27, 2017
◆【礼、智、 信、義、勇、仁、徳】仏の智慧で世界を救い導け。正義を貫き、不義に妥協することなかれ。 Apr 26, 2017
◆【目は心の窓】個性さまざま、放ち放たれた言葉 Apr 25, 2017
◆【正論、必ずしも正義ならず】義憤としての冷静な怒り Apr 24, 2017
◆【知は力】失敗を反省し、繰り返さないことの大切さ Apr 23, 2017
◆【幸福の科学:緊急霊言】追い詰められた金正恩守護霊、トランプ氏に挑発メッセージ Apr 21, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m