◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【金融緩和と銀行の責任】市場にお金が回る為には、銀行の積極的な貸し出しが不可欠だ。そのひとつとして「多重債務を1つにまとめる」方策を、早急に示して頂きたい。


【大胆な金融緩和】も、幸福実現党の発した言葉だった。


過去3年間も、【インフレターゲットを定め、目標3%、実質2%の経済成長】も、幸福実現党が言って来た。


今、やっと、日銀が重い腰を上げた。


おそらく、【選挙前の街頭演説での大川名誉総裁の言葉】も日銀関係者には届いていると思う。


今、安倍氏が「デフレ脱却」を公言し、幸福実現党が掲げた金融政策を行おうとしている事は、日本経済にとっては景気回復への光となるだろう。





■安倍自民党も、本格的な景気回復へのネックになると思える事には触れていない事がある。


そのひとつが多重債務問題】だ。


そして、銀行の貸し渋りと高利金融機関】の関係だ。


それは、幸福実現党が3年前から指摘していて、政策に於いても【資金繰りに困った中小零細企業への徹底した融資】を打ち出している。


先の見込みがありながらも、当面の資金繰りで前に進めない企業ならば、立ち直るまでの資金繰り応援をすると言う事だ。


今の日本の銀行は、ゆうちょ銀行はもちろん、多くの民間銀行は【絶対安全】な所にしか融資はしない。

企業・商業融資するよりは、安全な国債を買っている。


そして、銀行の2次機関というか、ダミー機関と言うべきかのような、高利金融に貸し出している。


銀行が【お金の卸屋】と化している現状にメスを入れないと、本格的な経済回復には、ほど遠い。


この【多重債務問題】が、多くの中小零細企業を苦しめている現状を知らなければ、本格的な経済景気回復には、かなりな時間を要するだろう。





デフレに入り、銀行は、【何を基準として貸し出すか】が解らなくなっている。


日本の銀行は、【晴れの日には日傘を貸すが、雨の日には傘も貸さない】という、【リスクを避けて、絶対安全を取る】という奇妙な性質を持っている。


だから、経済がインフレ期には、【土地】を担保にして、【保障人】を付ける事で、融資していた。


だが、その土地の価格信用力が無くなり、保証人の信用力が低下し始めると、貸し出し停止、貸し剥がし(強引な返済)をするようになっている。


そして、安全な国債を買って、15%前後で貸し出す高利金融機関に貸し出している。


資金繰りに困った中小零細企業は、この高利金融機関に頼るしかない。


それも、銀行で借りれば5%程度で多額に借りられていたものを、12~15%の高金利で少額で借りざるを得なくなっている。


だから、複数の所から借りて、返済に追われているのが中小零細企業の実態だ。


この【多重債務】を【まとめて】、銀行が貸し出すシステム創りや法整備をしないと、日本を支えている中小零細企業の景気回復には繋がらない。


今の安倍自民党の姿勢を見ていると、この大事な部分が見えて来ない。


日銀から降りた【お金】で、銀行が国債を勝って居たのでは、お金は市場に流れない。


簡単に言えば【銀行は国債を買わずに、ドンドン市場に流せ】と言う事だ。





ゆうちょ銀行も、民間銀行も、【民間企業貸し出し】を怖れて、自分達の中でお金が流通している状態にしている。


それは市場経済とは言わない。それでは市場にお金は流れて来ない。


要するに、日本の銀行には、欧米のような【本物の貸し出しノウハウ】が無いのだ。

土地ばかりに貸して来たツケが、今のデフレ不況の元凶になっている。


【お金は、市場に流れてこそ、お金の役目を為す】のだ。


安倍自民党は、その基本中の基本が為されていない現状にも、大手術をするくらいの覚悟を持って、為して頂きたい。


とにかく、1日も早く【多重債務者】を無くして頂きたい。


民間銀行に【まとめ貸付】が出来るような法整備を即座に進めて頂きたい。


それなくして、本格的な経済回復は無いと、断言して置く。





■余談になるが・・今、NHKの「純と愛」を見ているが、純という主人公が2つのホテルに関係している状態を興味深く見ている。


元経営者の私から見たら、ストーリーとは違う方向になるかも知れないが、〔おじいのホテル〕は、残念ながらアウトだ。


正確には〔おじいのホテル〕のバランスシート、赤字続きの理由、債務額と返済可能率、立地条件等、もろもろを見なければ最終判断出来ないが、

ホテルの規模と家族のみの従業員数は、あまりにもバランスが悪過ぎる。


外観からのホテルの規模では、1ヶ月の電気料金だけでも数千万円掛かると思う。それに見合う客が来ているとは思えない。


家族経営の民宿では無いのだから、「続ければ続けるほど赤字が増える状態」になっているのは、一目瞭然だ。


これを、主人公の根性で立て直すには、無理がある。


主人公:純の気持ちは解るが、それが【執着心】となっていれば、絶対に良い方向には向かないのが一般的だ。


ゆえに残念だが、この〔おじいのホテル〕の再建は厳しい。


経営とは、そんな夢物語のような甘いものでは無い。


ドラマだから、どこから〔白馬の王子様〕が出て来るのか知らないが、一般経営者の視点から見たら、もう、立て直しの時期は過ぎている。


父親の言う通り、ホテル等の資産を売却して債務を無くして、それぞれの子供達も新たな道を探した方がいい。


それが、会社経営に携わる者としての責任だ。





■同じくTVを見ていて腹立たしいのが、原発廃棄ありき】の「活断層問題」だ。
 

そもそも、日本国全体に断層がある事は、自分の土地を掘って見ただけでも解るだろう。
幾重にも断層がある。


それが、地震で動けば【活断層】で、動かなかったら違うという発想こそ、おかしい。間違っている。


しかも、何万年前、何十年前に動いた兆候があるから【危険な活断層】としていること自体に問題がある。


こういう調査機関の人達は、理論づくめで、もっともらしい事を言っているが、最初から【結論ありき】の姿勢が見え見えだ。


それこそ税金の無駄遣いなので、即刻、解散して頂きたい。


私には、日本の国力を落す人達にしか見えない人達だ。


それをまた、NHKは、毎日毎日、執拗に報道しなければならない理由でもあるのだろうか?


私には、安っぽい茶番劇に見えてしかたが無いのだが。。





【追記】


◆活断層に対する原子力規制委員会の暴走と地震学者の無能 Radiation Protection Information Center


エセ学者のウソを、次々と暴く「高田 純」教授の話こそ、マスコミは報道して頂きたい。


日本の為に、日本人の為に、真実を科学的見地から述べている方を、マスコミはワザと無視して、日本人を不安にさせる人達を画面に出している。


いつもの事だが、いい加減にしろよ。





↓ポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ          人気ブログランキングへ          
関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [政治・経済] | 2012.12.21(Fri) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m