◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

◆【道はひとつでは無い】人それぞれに多岐に渡る道があり、立ち塞がる壁を破って進む方法も多々あるので、真の意味での賢き人になろう。


以下は12/24に書いていたものだが、アップするタイミングが無かったもの。


■NHKの〔純と愛〕も予想通りの展開。

脚本家が何を考えているのか知らないが、【波瀾万丈】にしたいのだろうか。


一端、ドン底に落して、最後はハッピーエンドでは、単純過ぎるのだが。。




■主人公〔純〕の間違っている考え方に、【進む道はひとつしか無い】のようなものがある。


進むべく道がひとつなら、その道が閉ざされたら、お終いだ。


以前、「あなたの立っている場所を【人生の岐路】と言います」なんて、カッコ付けた言葉が、自分自身の中に入っていない証拠だ。


そもそも【人生の岐路】を、右か左かのように【2つに1つ】のような考えを持っていると、選んだ道が閉ざされた場合、【もうひとつの道が正しかったかも知れない】のような考えに陥りやすい。


タイプとしては、現実に負けるタイプ】であり、多様な考え方が出来ない人でもある。





■人を見る時、その人が、どんな性格か、どんな特長を持っているのか、簡単に解る方法がある。


絶好調時と、絶不調時を見ればいい。


絶好調時には、誰しもが張り切って頑張って居るだろう。


逆に、絶不調時に置かれた時でも、絶好調時と変わらず頑張り続ける事が出来る人には、再びチャンスが訪れる。


今の〔純〕のようなタイプは、ひとつの夢・目標が崩れた場合、【別の道が見えていない】ので、簡単に人生転落への道に陥ってしまうという典型例だ。




つまり、〔純〕は「社長になりたい」と言っているが(現時点では)社長の器では無い事を示している。

仮に、こういうタイプの人が会社の社長になった場合、多くは倒産に至るだろう。


ドラマなので、やがて立ち直り、大崎プラザに戻るなどして、成功を収めるような方向に進むのかも知れないが。。


一般には、アップダウンが激しいタイプは、人の上には立てないし、立つべき人では無い。


そうした人の下に居る部下達は不幸だ。





■そして、団塊世代の私には、まったく理解出来ないのが、NHKたるものが、ベッド上での不倫シーンや、夫婦離婚を当然のように映し出している事だ。


私の子供時代のNHKと同じ放送局とは思えない。まるで次元の違う世界を見ているように思う事も度々ある。


NHKは、本当の国民の為になる報道・放映をして頂きたい。


私が古い人間かも知れないが、【人の道】を外れる事が大嫌いな人間だ。


NHKは、その事(人の道)を持って、原点に戻って報道・放映して頂きたく思う。




■私は、ひょんな事から「インターネット相談」に出て、1年程度のつもりだったが、もう12年経った。

その間、人生問題、家庭問題、精神問題、いじめ問題・・いろんな人達と接して来た。


数万人の人に私なりのアドバイスをして来たが、殆どが、その場限りの人だが、極く一部の人達と「ネット縁」が出来、直接電話をもらう。


その人達からは、「いつ電話をしても、安定しているから、安心して話せる」と言われる。


だが、私だって人間だから喜怒哀楽はある。


長年の商売柄か、そういう性格なのかは解らないが、どんなに喜怒哀楽の最中にあっても、瞬時に切り替えられるので、そう思われるのだろう。


それが、私情と仕事を切り離す事が出来るプロだと思っている。仕事と言っても、金儲けの仕事だけでは無く、ポランティアとて同じこと。


常に「自分なりのペース」を崩さない事が出来る人が、人の上に立てる人だと思っている。




■逆を考えたら解りやすいと思う。


アップダウンが激しく、(今日のご機嫌は、良いのかな、ナナメなのかな)と思う人に、相談事を話せるだろうか?無理だろう。


このアップダウンの激しい人は、その幅を極力狭めるように自助努力をしなければ、人は付いて来ないものだ。




■私の知人の中には、孤独を好む者も居るが、実際はそうでは無い。「人嫌い」だと言いながらも、「人恋しさ」の中に居る。


彼等は喜怒哀楽のアップダウンが激しく、人が寄って来ないのだ。


そうした自分を変えられず、やがて孤独老人に至ってしまうだろう。




また、そうした人達に多いのが、前述した【道はひとつ】と思っている事だ。


【多様な道】を見据えながらも、ひとつの道を選んで進むのなら、それもいい。


その進む道が、壁で閉ざされた時、どうするか・・だ。


・岐路の所まで引き替えして、別の道を歩むのだろうか。


・閉ざされた道の壁を壊して進むのだろうか。




■私は間違いなく後者だ(笑)、目の前を塞ぐ壁をブッ壊すだろう。


ただし、壊し方にもいろいろある事を知って置いた方がいい。


私の若い頃は、体当たりで壊していた(汗)


倒れて血まみれになりながらも、体中を駆使して壊していた・・と思う。


だから、当然、反動として、自分自身も反作用の衝撃を受ける。


賢いやり方では無い(汗)




ここで、ちょっと頭を使って、【道具】を使う事をすればいい。


掘削機、ブルドーザー、ダイナマイト・・いろんな方法があるが、この【道具】こそが【仏法真理】と呼ばれるものだ。


【仏法真理】を学んだ者には、目の前に塞がる壁はもちろん、そのまま進めば道を塞いでいる1km先の壁も見える。


その1km先の壁を壊す為の準備や方策を述べても、一般の人には解らない。


これが〔幸福の科学/幸福実現党〕の長所であり、欠点でもあるだろう。





一般の人は、10m先にある障害物は解る。だが、1km先の障害物は見えない、解らない。


時間が経って、1km先の所まで来た時、障害物に気付くのが普通だ。


その時、その障害物を壊す方法を早くから言って居た者達の言葉を覚えて居れば、その障害物を取り除く事は可能だろう。


それが現在只今、安倍自民党政権が為している事でもある。


だから私自身は、安倍氏には敬服するが、問題は他の閣僚達や議員・党員が解っているか・・だ。 




まったく解っていないのが、マスコミだ。


彼等は、望遠鏡(仏法真理)の使い方も知らないので、目先のものしか見えていない。


だからこそ、こんなものを堂々と載せる事が出来る。


150942_315776018533623_1538201021_n.jpg 





■最初に戻るが、どんな人にも人生の節々で【岐路】が出て来る。


その別れ道になって、どの道を選ぶか迷うのでは、遅い。


人生経験豊富な人や、仏法真理を学んだ人には、1km先の岐路が見えている。


だから、そこに辿り着くまで、【準備】をしている。


岐路の先には何があるのかまで、見通している。


少なくとも社長になろうと志を持つ者は、一般の人より遥かな先が見えていなければならない。


見えているだけでは無く、様々な【想定】をして置かなければならない。




■昨年の東北震災以後、【想定外】という単語を頻繁に聞くが、その言葉を放つ人達こそ、自分は先の見えない人間だ」と言っているようなものだ。


人の上に立つ人は、すべてに置いて【想定内】でなければならないはずだ。


想定内であるからこそ、慌てず冷静にものごとに対処出来る。


ご親切にも〔幸福の科学/幸福実現党〕は、1km先の障害物を指摘し、それを取り除く方法も示してある。


だから、決して!【想定外】などでは無い!


そうした近未来の、1km先の障害物を指摘し、取り除く方法を示している〔幸福の科学/幸福実現党〕を、世間から隔離するようにマスコミはしている。


それは決して、日本の未来の為にはならない。


遠くまで見える、澄んだ景色にしようとしている人達の邪魔をするな!


自分達の眼鏡が曇っているからと言って、読者の人にまでサングラスを掛けさせる必要は無い!


あなた達マスコミは、その発した言葉に【責任】が取れるか!


責任を負わないマスコミは、単なる儲け主義の亡者と化している。やがて必ず、それぞれに発した言葉の責任を取らされる時が来る。


間違いなく、100%、言葉の責任を取らされる。


それが、今生きている世であるならば良いのだが、この世を去った後では、想像を絶する事になるだろう。


それこそ【想定外の想定外】の事態に陥るだろう。心して置かれた方が、よろしいかと思う。




↓ポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ          人気ブログランキングへ          
関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2012.12.29(Sat) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。