◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【新年おめでとうございます】



新年おめでとうございます。


旧年中は、大変公私に渡り、お世話になりました。

皆様方の、益々のご多幸、ご発展、ご活躍を祈念致します。

本年もまた、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。




・・とまあ、10年前までは、このような形の年賀葉書を出していました。




■年賀葉書から、年賀メールに移行する時、いろんな風景をデジタルカメラで撮っていました。


下の写真は、〔田舎の秋の田園風景〕と、その中に流れている川に繁殖していた〔ほてい草〕を撮ったものです。



西浦2 



hoteisou.jpg 




この〔ほてい草〕の写真を年賀メールに使えるようにと、photoshopでいろいろいじって居たら、↓下のような、不思議なものになってしまいました。


2012-01-01-1.jpg 



何をどうしたのか、サッパリ憶えていませんので、私には2度と同じものが作れません(笑)



■友人の商業デザイナーに見せたら、「たぶん、こうして、ああして・・」と言っていましたので、さすがプロだなと思います。


その商業デザイナーの友人が、「なかなか面白い。地域の作品展に出して見ろよ」と言ってくれたので、以来、私の名詞代わりに使って来ました。


下手くそな絵しか描けない(汗)私ですが、科学技術の発達で、プロに誉められるものも出来る事を知り、新たな境地を見たような気持ちになりました。




また、↓この写真は、10年前の元日に朝日を逆光で撮ったものです。



朝陽3 


なぜなのか?解りませんが、角度を変えたものでも、【真っ直ぐに登る、節のある光】が、どの写真にも写っていました。


全部に写っているという事は、デジタル写真特有のものかも知れませんが、不思議な光景です。




■また、どこへ直したのか、紛失してしまったのか解らないのですが、以前、吹き出る噴水を写した時、なんと【観音様】にそっくりでした。


私は、狩野芳崖の『悲母観音』が大好きなのですが、あの観音像の姿とそっくりでした。

悲母観音-2




私の勝手な思い込みに過ぎませんが、『悲母観音』の光球に包まれた赤子の姿が、私の偶然の産物の不思議な光球と重なって見えます。 ^ ^


【世の中には偶然は無い】と言われていますが、偶然でもいいです(笑)


大好きな【宇宙】と【観音様】の両方を感じさせる不思議な画像を作れた事が、不思議(笑)です。




■なにせ、前述の商業デザイナーの友人は、県知事賞に匹敵する賞を2度も取ったほどの芸術家ですので、私は足元にも及びません(汗)


中学時代、彼と並んで郊外写生をしていても、彼は下書きもせずにサッサと描き始めて、45分の時間内で仕上げてしまいます。

そして、いつも優秀作品として張り出されていました。


一方の私はと言うと、・・聞かないで下さいね(笑)


ギターも彼に習いましたが、これまた(汗)

私から見たら、芸術肌の人間は、【人間離れ】していますね ^ ^




■時代が移り、コンピュータが普通になった今、当時のアナログ時代とは、大きく世の中に変化が起きています。


コンピュータを使用する事で、【玄人と素人】の差が、なくなりつつあります。



音楽にしても、バロック音楽がブ厚い事典だとすると、事典⇒辞書⇒書籍⇒月刊誌⇒週刊誌、のように感じる事も多くなりました。


時代と共に、かつてのような【Ever Green】と呼ばれるような曲が減ったように思います。




ギターでフォークを唄っていた私には、なんで?あんなに飛び跳ねて、舞台を駆けずり回って唄うのかな?・・って、ついつい思ってしまいます ^ ^


それが【現代風】だと言われれば、その通りなのですけどね ^ ^




頭の中には、おそらく10万曲以上は入っていると思えるほどの私には、単調な音楽にしか聞こえなくて、付いて行けなくなって久しいですね(汗)




■私は決して懐古主義的な人間では無いのですが、いろんな分野で、【玄人と素人】の差がなくなった・・と感じています。


それが善いとか悪いとかでは無く、別の意味での危機感さえも憶えています。


日本人が、日本人で無くなっているような気がしてならないのです。


グローバル化社会だと言っても、日本人には、もっと日本人らしくあって欲しいと願う者でもあります。





そうした頑固親父が書くブログですが(汗)、今年もよろしくお願い申し上げます。 m(._.)m





↓ポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ          人気ブログランキングへ          

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2013.01.01(Tue) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【日本の過去・現在・未来】見えない処で貢献して来た幸福実現党以外、日本の再起は望めない Oct 19, 2017
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m