◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆少しばかり経験談。


今日は4月25日。私は、今月中で、こちらのカテゴリから離れるか、分離致します。


今まで何も語らなかったのは、最初から長居するつもりが無かった事もありますが、他に理由があったからです。


例えば、一昨日書いた中国の話を、【0時半にUP】したトタン、【1時27分には〔Fuzhou, Fujian, 中国〕からの訪問】を受けています。


【靖国参拝】で検索されて来られています。


【レーザー照射事件後】には、総訪問者数の1/3が中国関係からのものでした。


■私のような素人ブログにまで訪問される理由は不明ですが、そうした方の中にも、良心的な方や悪意ある方、両方いらっしゃるかと思います。


ですから、私なりに対策を講じています。


今回は、こうした情報を敢えて公開致しますが、本来は、知って知らぬ振りをして居ます。





ブログ発信は、言葉文字の発信ゆえに、ボタンの掛け違いひとつで誤解等を招く事は多々あります。


私は、2000年の春から、数ヶ所の相談場に居りまして、気が付けば12年間の月日が流れて居りました。


その間、〔相談場〕であるはずが、〔討論場〕になった事は、イヤと言うほど見て来た者でもあります。


もちろん、意図的で悪意ある【見過ごせない言葉】も見受けられました。


【反論求む】と言わんばかりの発言をする人達も居られました。





■私は、どの掲示板にもアドバイザーとして訪問する場合、管理者に自らの身分と目的を伝え、書込み規約の確認をしていました。
(以下は、ある掲示板管理者様からの返答です)


◆こんにちは、メールありがとうございます。
当サイトをご利用いただけるなら、こちらからお願いしたいくらいですのでよろしくお願いいたします。
利用についてですが、あまり細かい規則はありません。
何故か当サイトは、マナーの厳しい方が多いようですので、利用すれば自然とわかるかと思います。


> 私は、53歳の会社経営者で・・
事細かにお話頂き感謝いたします。


○○さんの記事を拝見いたしましたが、とても素晴らしい考えだと思います。
相談する方も、このような意見を受ければ納得したり、新たな道も直ぐに見つかることでしょうね。


学び舎が何処でも構いません。
相手の気持ちを汲むことが大事なんだと私は思います。


しかしそれは温室とはまた違います。
時には厳しい意見も必要ですし、優しく包むことも大事だと私は思います。
(以下略)


■その後、この場所で大騒ぎが起きましてね。管理人さんが奔走されている様子が伺えました。


◆利用者で、今の私の事態を感じた人は二人ほどいて、なんだか世の中怖いなあと、笑ったものであります。
まあ入院寸前というのは大げさかもしれませんが、それに近いかも知れませんね。 


まずはお仕事ご苦労様です。また訪問頂いて、私自身嬉しく思います。
最近どうも利用者の色が見えなくてね。こうして話し掛けてもらうととても嬉しいんですよ。


大きくなったのでしょうか・・・。私はそれについて嬉しくは思いません。残念ながら目指す方向は幾分それて来て居ります。
しかし乗りかかった船ならば、私が舵を握らねばいけません。・・・とまあこんな感じで、頑張っているつもりですよ。


多くの利用者を抱えたことで、色々な状況が生まれるものです。
先の問題も然り。あれにはさすがに参りました。しかし、私にとって大きな糧となったのは言うまでもありません。


結論として、大きな対策は得られなかったものの、管理者としての気持ちを教わりました。まあ精一杯やったとだけ言っておきますね。


さてここまで話すつもりは無かったのですが、先ほど言った利用者の中で二人と言った○○さんと、もう一人。
お二人と話していると、どうしても縋る気持ちになってしまうのは不思議な感覚です。


もうダメかもしれません。。私自身疲れてしまいました。。
と愚痴をこぼすたびに、背中を押され、また続ける・・・。


いつになったら相談場を辞めていいのでしょうか?
正直言って疲れました。問題あれば解決しようと努力し、しかし陰では文句を言われ。。。
何の為に誰の為にやっているのか、もうわからなくなりましたよ。


人の気持ちを支えるのは難しいものですね。愚痴を言ってごめんなさい。
でもね、この気持ちのモヤモヤは既に数ヶ月、私の体を蝕んでいるんですよ。


もう辞めるしか気持ちの回復は望めないのかもしれないですね。
今まで色々とありましたが、○○さん、いつも助けて頂いてありがとうございました。体調崩さぬようお気をつけてくださいね。




◆こんばんは、管理者Aです。
元気してますか?
ただそんだけだけど・・・。
元気ならいいんだ。




◆こんにちは、先日はメールありがとうございました。
忙しく厳しい状況ながらも返信してくださって感謝いたします。
とりあえず頑張ってやっている背景が感じられてほっとしています。


○○さんの身辺は私にはわかりません。
でも一緒に共感することはできます。話をしてくださって嬉しかったです。


私のことは大した事ではありません。結果こうなったと言うだけです。
そして今後も同様にこうしていくのでしょう。


ただ私は場を開放しているだけ、まあそんな人が居てもいいっすよね。
一緒に何かをやることはありませんが、生きてりゃ話しをしたり、感情が交差することもあると思う。


そんな時また昔の話でもしながら笑いたいものですね。


大切な人はこうして話をしたい。そう思ってメールを出してみました。


返信どうもありがとうございました。列車が軌道に乗ったらまた遊びにきてくださいね。
そしたら、この相談場買ってくれ~(笑




普段は姿を見せない管理人が、裏ではどんなに苦労されているかという実例でもあります。


相互に顔も合わせたことも無く、数回のメールのやりとりをしただけですが、私と彼の間にあるものは【信頼】だけです。


この信頼・信用は、一朝一夕に出来るものではありませんよね。


長い時間を要するものでもあったり、価値観を同じくする者同士であったりです。


だけども、その信頼・信用が崩壊する場合は、【一瞬で終る】事があります。


上記の私信文も、本来は公にしてはならないものですが、敢えて掲載させて頂きました。


■この頃の彼は、私とは親子ほどの差がある20代でした。


そんな若さで【人の為に】と、自らの時間を潰している姿を見るに付け、放って置けず、掲示板が正常化するまでの、お手伝いを致しました。


だからと言って、頻繁にメールを交わしていたわけではありません。
だけども今でも、相互に連絡を取れる間柄でもあります。


■そうして頂いたメールは、すべて残して居ますし、私が書いたすべてのメールやブログ文の下書きは、外付けHDDに保存しています。
今回の彼の話も、そこから持ってきたもので、10年前のものです。


また、こうした相談場で接した人達の中には、今なお10年以上経っても、定期連絡のように電話やメールを下さる方々もいらっしゃいます。





■また、私は、〔いじめから・・掲示板〕にも、初期から昨年夏まで居りました。


私は、〔いじめから・・〕が出来たから、いじめ問題に関心を持った訳ではありません。


相談場に出る以前からですので、30年近くになります。


■私は、「こうした出来たばかりの組織には、直接電話相談をする人は居ません」


「必ず掲示板会話を見て、どんな会話が為されているかを見て、やっと電話をする人が出て来るのですよ」と、当時の矢○さんに進言致しました。


それから数ヶ月後に、矢○さんから「やはり掲示板を見て電話をしたと言う人が殆どです。HPも作りましたので、よろしく頼みます」


・・と言われたので、私の責任上(汗)、掲示板が無くても電話相談が入るようになるまで、5年と見ていましたので、昨年夏まで居りました。


■以下は、掲示板に「万引きしたけどどうしよう」のような書込みがあった時、大人達が批判轟々でしたので、私は別の角度から書いたものです。


「叱るだけではいけない」という意味を含ませていました。


◆S.Y.A(A)さん見ていますか?おじさんの話を聞いて(見て)くださいね!


今は、その掲示板での私の役目は終ったと思いますので、別の事に専念しています。


■その間受けた、「いじめ相談件数」も膨大なものですが・・


親御さんとタッグを組んで、いじめ問題と直接向合ったものだけでも、50件を超えてしまいました。


その中の45人は不登校から立ち直られて、何等かの形で復学されましたが・・、5人の子供さんが不登校のまま卒業された事が残念でなりません。


そして、今でも、何等かの相談電話が掛かって来ない日は皆無に近いです。


店の客などは、そうした話を聞いていますので「○○人生相談所とカンバン掛けろよ」って冗談言いますけどね。・・それほどのものなのですよ。





■今は、そうした日々の中に居る私です。


ブログも、仕事をしながら書いていますので、何度も途切れ途切れになりますので、話があちこちに飛んでしまいます。


「そこまでして、なぜ、やるのか?」と言いますと【今の私には、こうした事しか、お手伝い出来ないからです】


悔しいですよ!


私的な時間があれば外に出て、知人達を片っ端から〔幸福の科学/幸福実現党〕の仲間やシンパにしたいですよ。




■こちらに来ても、私は何も語りませんでした。


申し訳ないのですが、今の私には、こちらのトラブル?と関わる余裕がありません。




こちらでは、総裁先生の名前を、呼び捨てにしている人もいらっしゃるようです。


だけども私は、その人を〔トーナメント〕ではよく見掛けますので、詳しい事は知らないままでしたが、ずっと応援して来た者でもあります。





■私の支部にも、入信して5年は経つのに、未だに「大○さん」と呼ぶ年配の方が居られます。(私と歳はそんなに変わりません)


この方は若い頃、某有名教団に居た人で、喧嘩別れして飛び出たそうです。


私は、某有名教団に属して居た人を5人、宗旨変えをして頂きました。(この方は違います)


1人を除いては、残りの4人は正式な信者では無く、親兄弟が信者であった人達でしたけどね。


だけどもですね。〔幸福の科学(の信仰者)顔〕になって頂くまでは、平均5~7年、人に寄ってはもっと掛かったのですよ。


自然と発するキツイ言葉が無くなり、自分から他人に思いが向くまでは、ほんとうに長い目と、時間を要しました。




■ある若い子など、いきなり私の店に入って来たかと思うと、カウンター内に入り、大声を出して叫び始めましたよ。


「みなさん!僕は!○○をやめて!幸福の科学の信者になりました!」


「きのうまで、死のうと思っていたけど!やめました!」


・・まだまだ彼の演説は続きます(汗)


当然、店の客はビックリですし、その場には妻の父親も来ていました。


■誰もが(とんでもない奴だな)と思うかも知れないような彼でしたが、10年掛かりましたが、(言葉は悪いですが)なんとか人並みになりました。


だけども、真に〔幸福の科学〕を学んだのかと言えば、まだまだです。


今なお、本物の信仰者顔にはなって居ませんし、殆ど学びもしていません。


だけども10年の歳月は、間違いなく彼を変え、家族をも変えて来ています。
もっと言えば、大きく変わったのは彼の家族の方でしたね。




私達の本来の役目は、そうした処にあるのではないでしょうかね?



・・いろいろ書きましたが、年寄の寝言だと、聞き流して下さいね。失礼致しました。 m(._.)m






↓ポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。m(._.)m 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ                    

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2013.04.25(Thu) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m